• ベストアンサー

高砂を作らない披露宴??

こんにちわ。いつもお世話になってます。 2009年秋に挙式・披露宴をしようと思うのですが、 高砂を作らない披露宴があると聞き、どのようなものかとても 気になります。 招待人数は80名ほどなのですが、レストランかゲストハウスでアットホームな感じにしたいのです。 ネットなどで調べてみても、詳しく書いてあるところはなく困っています。 ご存知の方がいらしたら是非お知恵をかしていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

• lyuka
  • お礼率81% (77/94)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-am-pooh
回答No.3

ご結婚おめでとうございます♪ 当方昨年結婚した20代後半女性です。 高砂を設けない披露宴が最近では増えているそうです。 わたしの結婚式のときもプランナーさんからどうするか聞かれました。 ただ高砂を設置しないと後方の席にいるゲストが 新郎新婦をみることができない心配があったため わたしは低めの高砂をお願いしました。 (会場によって高さまで選べるようです) 高砂を設けないことでゲストと新郎新婦の目線が 同じ高さで隔たりを感じない=アットホームということらしいですが 80名の披露宴ならば高砂は設けたほうがいいのではと思います。 万が一高砂を設けないのであればみなさんが 新郎新婦と記念撮影できる時間を十分に設けたほうがいいと思います。 男性は無関心かもしれませんが女性人は 新婦と一緒に写真を絶対撮りたいと思うので いかに高砂に近づきやすくするかは重要です☆ アットホームな雰囲気は演出などで工夫できると思います。 年配者が多いようなら食事でお箸がつくかの確認も重要です。 友人の結婚式では席札にお祝いのメッセージを書いて お色直し中座中に新郎新婦がそのメッセージを審査して ベストメッセージの方にメッセージを読んでもらって プレゼントを渡すというのをやっていました。 突然インタビューするというのもよくありますが 事前に書いたものを読まされるのほうが楽なので すごくいいアイディアだなと思いました。 わからないことも多くて迷うことも多いと思いますが ご婚約者様と2人で理想の結婚式を目指してがんばってください♪ お幸せに♪♪

lyuka
質問者

お礼

とても分かりやすいご回答・アドバイスありがとうございます! やはり80名となると後ろの方には新郎・新婦がどこにいるか分からなくなっちゃいますよね 汗。 しかも一番見て欲しい親族に見えないというのは私もつらいので、ここはご指摘どうり高砂を作ることにしました。 まだ式場は決めてないのですが、プランナーさんと色々話し合ってみます。 演出のアドバイスも是非参考にさせていただきます! お箸・・・本当にそうですよね。気づきませんでした。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#211632
noname#211632
回答No.4

婚礼のスナップ写真のカメラマンとして時々撮影に入りますが、ここ数年では「高砂の席」(段無し)の披露宴は3割ほどかなって感じます。 他の方もおっしゃっておられる通り、80名規模の披露宴になると、後方の席の方が見えないと言うのはあります。 大概は30名程度だったように思います。 レストランなどではもともと段(舞台?)のあるような所は少ないと思いますし、また客室の形状によっては新郎新婦が見えにくい席も出てきます。 その際は、お色直し退場の際に新郎新婦が各テーブルを回ってプロカメラマンに出席された皆さんと一緒に記念写真を撮ってもらったり、お色直し後の余興を減らして皆さんと一緒に楽しめる時間を設けられたりするといいかもしれませんね。 ただ、段(高砂の席)の有無にかかわらずアットホームな雰囲気は、会場の飾り付けや、進行などにより生み出されるものだと思います。 しかし、主賓の挨拶や親戚筋への対応など最低限行わなければなら無いこともあると思います。 2次会で思い切ってアットホームな雰囲気のパーティーを開くと言うのもありかと思います(親しい人ばかりなので、気兼ねなしに楽しく過ごせると思います)。 プランナーさんと話されて見ると、その地域での風習や流行などを元に適切なアドバイスが頂けると思います。 お役に立つ回答かどうか自信はありませんが、参考になれば幸いです。

lyuka
質問者

お礼

カメラマンさんですか!!貴重な意見ありがとうございます^▽^ そうですよね、今後の親戚付き合いや主賓との付き合い方も考えて乾坤式は挙げるものですよね。 アットホームを履き違えてました。 頑張って皆さんに楽しんでいただけるような式にしたいと思います!! 2次会でアットホームにするアドバイス!是非参考にさせていただきます! 楽しく出来そうでとても楽しみになってきました! 本当にありがとうございます。

回答No.2

こんにちは。知識というのではなく、私の実例を。 私は2007年秋に挙式・披露宴をしました。 最近のハウスウエディングは高砂がない披露宴が多いのではないでしょうか?ホテルも多くなっているようで、去年は6回出席しましたが、 5か所が高砂なし、1箇所高砂ありでした。 (私自身の披露宴は高砂がありましたよ) 理由は、アットホームだとか招待客との一体感だと思いますが、 出席した身で、高砂がなかったからアットホームだと感じたことはないです。 私も、アットホームにしたいと思って高砂を嫌がったのですが。 (ゆったりとした空間をと、ホテルの配慮で、80名の招待者で、ホテルの配慮で120名キャパシティーの会場でした) プランナの方に「会場が広いこと・招待者も多いので高砂を作ったほうがいい。最前列の招待者は見えるけど、二列目からは新郎新婦が見にくくうもれてしまう。アットホームにするのは、手作りのものだったり、プランニング(演出?)極めつけは新郎新婦の姿と笑顔がみれてこそ高砂がないと二人の姿が見れない方もでてきて、飽きてもくもくと食事をする人もいる。親族席からは二人の姿はまったくみえなくなる」と強く強く説得されました。強い押しがあってこそ、私たちは高砂を設けました。 そして「アットホーム」を目指して、スライドを使って自己紹介(他己紹介)・席次(席次・プロフィール・メニュー・進行表・出席者全員の写真を載せたり、手伝ってくれた人への感謝を入れたり)・ブーケ・髪飾りとか作れるものは作ったりしたした。プランナーさんにもゲスト参加型のプランニングをしていただいたりと。 やっぱり、プランナーさんの言葉を聞いてからか?二人の姿を見に披露宴出席するので姿があまり見えないのはさみしいです。(高砂がなくプロフィールの紹介で立っている姿も見ずらい披露宴もありました。) 二人の笑顔を見にご祝儀と休日をつかって行くのですから、高砂があってもいいと思います。

lyuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね・・・80名招待客がいるのに同じ目線だと後ろの人は見えないことになっちゃいますね 汗。 後ろの方には親戚や祖母・祖父も呼ぶ予定なので、目が遠い方にもよく見ていただくためにも、ある程度の高さは必要かなと思うようになりました! アットホームさは手作りで頑張ってみようと思います。 ブーケを手作りされたのですか?? すごいですね!! 私は不器用なのですが、まだまだ式まで時間あるので頑張ります。 どうもありがとうございました!!

noname#108734
noname#108734
回答No.1

おめでとうございます lyukaさんのおっしゃる高砂とは  一段高くなっている(舞台の様に)状態を 言ってらっしゃるのでしょうね? お客様と同じ高さ=床に新郎・新婦のお席をセットすれば そこが 高砂のお席になります。 ようするに お客様と同じ目線で過ごしたいということですよね! 会場によりますが舞台?の無いお部屋を選べばよいと 思います。 舞台?も片付けられるので ご心配には及びません。 思い出多いご婚儀であります様 お祈り致しております。婚礼担当者

lyuka
質問者

お礼

以前どぉぉぉんとすごい舞台に高砂がある結婚式に出席したことがあったので、それはちょっと・・・汗。と思ってました。 会場にもよるのですね。 式場選べの際参考にさせていただきます。 ありがとうございました!