• ベストアンサー

タイヤの矢印の向き?

昨年末にノーマルタイヤからスタッドレスに交換をしました。 (RV車で、タイヤはブリジストンです) 今日、別のガソリンスタンドで給油した時に スタッドレスタイヤのはめ方の向きが、逆のものがあるといわれました。 見てみると、タイヤの表面に矢印があり、それが「前向きが正しい。 向きが逆だとタイヤの減りが激しくなるから 矢印が後ろを向いているタイヤは逆にするよう」に言われました。 ところが、職場で聞くとそんなことは聞いたことがない、 という意見ばかり。 矢印が逆のスタッドレスは付け替えた方がいいのか ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunpei
回答No.2

ガソリンスタンドのいってることが正しいのです。 今のラジアルタイヤも、スタッドレスタイヤにしても高性能になってきて 走行方向にそって、パターンが作られています。 したがって現在では、タイヤ交換の常識として、ローテーションは 5本もしくは4本のタイヤのローテーションではなく、前後のタイヤのみの ローテーションになっています。・・・これ常識です。 現在ではスパイクは使われていないと思うのですが、使用済みのものを逆方向に使ってしまうと、スパイクの鋲が、回転したときに引っかかりやすくなって抜けてしまうことがありました。 スタッドレスにしても、ラジアルにしても、高性能のものは効率よく 雨水などをはけ易くパターンが切ってありますので、逆にしたら減りやすい という説明もある意味正しいかもしれませんが、よく使ったものだと、 パターンがのこぎり状に減っていますので、逆にすると、ゴトンゴトンと 乗り心地も若干悪くなりますし、なんせ、高性能のパターンが発揮されなくて、スリップしやすいなどの事故の原因になるといったほうが、正しいのです。・・・・・・えらそうにいっていますが、実はスタッドレスが出て初めての時に、自分でつけて、ガソリンスタンドの兄ちゃんに云われて知ったことでした。・・(W)

lemon8292
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。 タイヤも日々進歩しているんですね。 勉強になりました!!

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.3

方向指定のタイヤは極最近出てきたものです。  タイヤが地面と接触したとき、溝が斜め後ろ方向に向くように考えて接地しなければいけません。  逆だとスリップしやすくなって危険です。

lemon8292
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 矢印は最近のことなんですね。 逆だとタイヤの減りが増加するだけでなく、 スリップしやすいとは!! 職場の皆にも教えてあげようと思います。 お礼が遅くなってごめんなさい。

回答No.1

下記サイトに、注意事項が出ています。 スタドレスタイヤには、向きがどちらでもいいもの、決まった方向につけるようになっている物などがあります。 向きの指定されているタイヤは、その指定通にした方がいいでしょう。 昔は、方向指定などはあまりなかったので、職場の方は、そのように言われているのでは?

参考URL:
http://www.toyo-tire.com/care/sefety_std.html
lemon8292
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。 早速、付け替えたいと思います。 気づいてくれたガソリンスタンドの店員さんにも 感謝、感謝です。