• ベストアンサー

タイヤの矢印の向き?

昨年末にノーマルタイヤからスタッドレスに交換をしました。 (RV車で、タイヤはブリジストンです) 今日、別のガソリンスタンドで給油した時に スタッドレスタイヤのはめ方の向きが、逆のものがあるといわれました。 見てみると、タイヤの表面に矢印があり、それが「前向きが正しい。 向きが逆だとタイヤの減りが激しくなるから 矢印が後ろを向いているタイヤは逆にするよう」に言われました。 ところが、職場で聞くとそんなことは聞いたことがない、 という意見ばかり。 矢印が逆のスタッドレスは付け替えた方がいいのか ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.2

ガソリンスタンドのいってることが正しいのです。 今のラジアルタイヤも、スタッドレスタイヤにしても高性能になってきて 走行方向にそって、パターンが作られています。 したがって現在では、タイヤ交換の常識として、ローテーションは 5本もしくは4本のタイヤのローテーションではなく、前後のタイヤのみの ローテーションになっています。・・・これ常識です。 現在ではスパイクは使われていないと思うのですが、使用済みのものを逆方向に使ってしまうと、スパイクの鋲が、回転したときに引っかかりやすくなって抜けてしまうことがありました。 スタッドレスにしても、ラジアルにしても、高性能のものは効率よく 雨水などをはけ易くパターンが切ってありますので、逆にしたら減りやすい という説明もある意味正しいかもしれませんが、よく使ったものだと、 パターンがのこぎり状に減っていますので、逆にすると、ゴトンゴトンと 乗り心地も若干悪くなりますし、なんせ、高性能のパターンが発揮されなくて、スリップしやすいなどの事故の原因になるといったほうが、正しいのです。・・・・・・えらそうにいっていますが、実はスタッドレスが出て初めての時に、自分でつけて、ガソリンスタンドの兄ちゃんに云われて知ったことでした。・・(W)

lemon8292
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。 タイヤも日々進歩しているんですね。 勉強になりました!!

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 方向指定のタイヤは極最近出てきたものです。  タイヤが地面と接触したとき、溝が斜め後ろ方向に向くように考えて接地しなければいけません。  逆だとスリップしやすくなって危険です。

lemon8292
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 矢印は最近のことなんですね。 逆だとタイヤの減りが増加するだけでなく、 スリップしやすいとは!! 職場の皆にも教えてあげようと思います。 お礼が遅くなってごめんなさい。

回答No.1

下記サイトに、注意事項が出ています。 スタドレスタイヤには、向きがどちらでもいいもの、決まった方向につけるようになっている物などがあります。 向きの指定されているタイヤは、その指定通にした方がいいでしょう。 昔は、方向指定などはあまりなかったので、職場の方は、そのように言われているのでは?

参考URL:
http://www.toyo-tire.com/care/sefety_std.html
lemon8292
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。 早速、付け替えたいと思います。 気づいてくれたガソリンスタンドの店員さんにも 感謝、感謝です。

関連するQ&A

  • タイヤ交換 どれがいい?

    今日、ガソリンスタンドに行ったら、 「タイヤがだいぶ磨り減っているので、交換した方がいいですよ。」 と言われ、見積もりをいただきました。 いろいろ値段に違いがあって、どれを選ぶのがいいか迷っています。何かアドバイスをいただければと思います。 ●車は日産のティーノ ●見積もりに載っているのはいずれもブリジストン製で、 ・REGNO ER55(\75,810) ・REGNO GR-8000(\71,610) ・B-styre RV(\56,910) ・B-style(\56,070) ・Sneaker(\48,090)   (値段は交換作業等諸費用、消費税を含む) ブリジストンのサイトも見ましたが、どの程度違うのかよく分かりませんでした。

  • どちらのタイヤが良いでしょうか?

    ガソリンスタンドでブリジストンのタイヤが40000円が、34000円に下がり、 オートバックスでは、トーヨータイヤが32000 円になり、2000円の差です。 どちらも国産です。 名前で、ブリジストンが高いのか、やはり質も違うのか、詳しい方教えて下さい(*^^*) 4年乗ってて。2万キロしか走行してなくて、タイヤの溝も残ってるのですが、割引クーポンがあるので、タイヤ交換しようかと思い付きましたが、もっと長くタイヤ使っても大丈夫なのかも、宜しくお願いします!

  • ノーマルタイヤの交換時期について

    ガソリンスタンドにガソリンを給油に行くと、 「だいぶタイヤがちびてるね・・・そろそろ交換した方がいいよ。」 と言われました。 商売だからかな?!と思いましたが、タイヤだけにとても気になっています。 一般的なノーマルタイヤの使用期限の目安を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • タイヤの空気が抜けてしまいました

    2000年の6月に購入したタイヤの空気が抜けてしまいました。 パンクした訳ではなく、再度空気を入れ直して復活しました。 何が原因か分からなく、ガソリンスタンドで聞いたら、暑さが関係しているかもしれないと言われました。タイヤに負担がかかっているので交換した方が良いかも、と忠告されました。このような状態のタイヤは、バーストしやすくなるとも言われました。 冬はスタットレスに履き替えるので、このタイヤでの走行は、通算26ケ月・2万5千キロ程度です。 溝は残っており、まだ大丈夫と思っていました。タイヤ側面のメーカー(ブリジストン)の文字は消えかかっている状態です。 忠告どおり、タイヤ交換するべきでしょうか?

  • タイヤ交換時のバラスン調整について

    昨年末ガソリンスタンドでスタッドレスタイヤに交換してもらった時に バランス調整も必要と言われ、言われるがまま4本ともしてもらったら かなりの金額になりました。 このバランス調整(?)って必ず必要なんでしょうか? 今度ノーマルタイヤへ交換するときにホイールも交換しようと 思っているのですが、その時もやはりバランス調整とやらを したほうがいいのでしょうか? 教えてください。

  • スタッドレスタイヤ購入について

    長野市在住です。 近所のガソリンスタンドでスタッドレスタイヤの 早期超特価の広告が入りました。 使用しているのは軽自動車なのですが、 145/80/R13 サイズ (1) ブリジストン REVO2 ¥27,980 (2) ヨコハマタイヤ IG20  ¥26,980 ※タイヤ組み換え工賃&タイヤ処分料などすべて込みコミ。  雪が降るまでタイヤは保管してくれるそう。 これは買いでしょうか? 昨年のタイヤの可能性もありますか? 車のことがわからないので、どうしたものか・・・ よろしかったらアドバイスください。

  • スタットレスタイヤ交換 値段

    今日、ガソリンスタンドで、スタットレスタイヤに交換する値段について聞いたところ、「2940円」と言われましたが、それはタイヤ1本につきのことでしょうか??それとも4本でしょうか?? 持っているタイヤはホイール付きです。すみません、教えて下さい。

  • タイヤ交換の価格

    先日いつも給油しているスタンドでタイヤ交換を勧められました。タイヤ4本、工賃、廃タイヤ処理費等すべて含めて5万円だそうです。これは安いのですか?私は車のことはよくわからないので教えてください。店員さんによるとかなりお得になっているそうですが・・・。 勧められたタイヤはブリジストンBstyle 185/65R14、車はカローラスパシオ(H8)です。

  • 新品のスタッドレスタイヤ・交換の適切な時期を教えて下さい

    新車購入し、この車で初めての冬です ガソリンスタンドでスタッドレスタイヤを購入し(ブリジストン・DM-V1)納品されたと先日連絡があり 「新品のタイヤはある程度走っておかないと、発砲ゴム?が出てこなくて性能を発揮しない。11月中旬には履いておいた方がいい。」と勧められました まだ11月だし、早く履いていると消耗してしまうのではないかと私は思っていたのですが ショップの方が言うように、ある程度走りこんでおかないとスタッドレスタイヤの性能がいざというとき発揮されないものなのでしょうか? 教えて下さい

  • タイヤのバランスについて

    先日タイヤ交換をしました。 サイズは205/50R17でブリジストンのエコピアPZ-Xです。 ホイールはトヨタ純正のホイールです。 ここで質問なんですが、ホイールに貼り付けられるバランスの数が、 4本のタイヤのうち3本は5枚くらいなんですが、あとの1本は25枚貼り付けられてました。 何グラムかはわからないんですが、ホイールの外側に18枚、内側に7枚でした。 これはタイヤかホイールが悪いんでしょうか? タイヤ交換した場所はガソリンスタンドです。 バランスはブリジストンのマークが入っていて、店の方はブリジストンと直営していると言っていました。 しかしタイヤ交換していたのは、若いお兄ちゃんでバイトの方みたいな雰囲気でした。 ホイール自体はトヨタ純正で約5年使用で多少ガリ傷はあるんですが、前のタイヤでもバランスは数枚でした。 こういう場合他の店でまた見てもらったほうがいいでしょうか?