OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ノーマルタイヤの交換時期について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.119179
  • 閲覧数836
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (312/382)

ガソリンスタンドにガソリンを給油に行くと、
「だいぶタイヤがちびてるね・・・そろそろ交換した方がいいよ。」
と言われました。

商売だからかな?!と思いましたが、タイヤだけにとても気になっています。
一般的なノーマルタイヤの使用期限の目安を教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

こんばんわ
スリップサインの話が出てますが、スリップサインってわかります?
もしわかなければ・・・と思い、ご説明しますね。
タイヤの横を見ていただければ、外に向かって尖ってる△の絵があります。
そこの部分のタイヤの溝を見てください。2~3ミリだけ溝が浅くなっている部分がタイヤに対し横に走っています。それがスリップサイン。
その浅くなっている部分まで深い溝が達したら交換ですよ。スリップしますよ。スリップサイン。
それを放置して乗ってますと、今度は多数の針金が出てきます。こうなったら、本当に危険です。破裂することもありますから。

あと、他の方がおっしゃってるヒビね。これが、一本二本ならいいですが、無数に入っていたら、これも破裂の危険があります。

あと、先程のスリップサインの件なのですが、中心は大丈夫だけど外側、内側だけ減っているって場合もあります。この場合も交換時期ですのでお間違えなく!
お礼コメント
reon21

お礼率 81% (312/382)

詳しい回答ありがとうございました。
とても分かり易かったです。

タイヤの方はスリップが怖いので、早速明日交換しようと思います。
やっぱり事故は怖いですから・・・^^

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-15 23:04:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 「ちびている」とは溝が減ってきていることでしょうか。それとも、溝はあっても、タイヤ自体が古くなってきていることでしょうか。
 
 前者なら、タイヤのスリップサイン(溝が減ってきたら、溝を横切るように付いている段差が接地面に出てきます。)が出てきたら交換時期ですし、後者でしたら、明らかにタイヤの接地面のゴムが堅くなってきたり、タイヤの横の部分にヒビが入ってくれば交換時期でしょうね。
補足コメント
reon21

お礼率 81% (312/382)

回答ありがとうございます。

ここでいう「ちびている」というのは、「溝が無くなってきている」という意味です。
私もスリップサインがタイヤに出るだろうと最近何度か見てみたんですが・・・見当たりません。
そんな事ってあるのでしょうか?
ちなみに走行距離は90000キロです。
投稿日時 - 2001-08-15 22:54:57
お礼コメント
reon21

お礼率 81% (312/382)

補足として記入した件ですが、書いているうちに他の方から回答していただきました。

走行距離2~3万キロとの事を聞きましたので、早速明日交換しようと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-15 23:02:48
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (509/1062)

 reon21さん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

 先の方が書かれているスリップサインは大事な目安ですから、ぜひ
ご確認ください。

 次に、車種や乗り方で随分変わるのですが、走行距離でいけば20,000km
から30,000kmは乗れると思います。これも、荒い運転するかどうかとか
タイヤのローテーションをこまめにやってるかどうかで変わりますので、
ご注意あれ。

 また、紫外線等による風化の問題ですが、3年は問題なく乗れると思い
ます。これも駐車場の問題やワックス使用か否かの問題で変わると思いま
すが。

 いずれにしても事故防止のために、少し早めのご交換をお勧めします。
命に比べれば安いモノですから。(^_^;
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

車は前のタイヤの消耗が早いです。(特にFF車)

ですから5000kmおきくらいに前後のタイヤをいれかえる(ローテーション)ことをしたほうがいいですよ。
せめて1年点検のときくらいはローテーションしたほうがいいです。

タイヤの溝が少なくなると、雨の日にスリップしやすくなって危険です。
スリップサインが出ているようなら早急に交換したほうがいいですよ。

溝があってもゴムが劣化している場合も交換が必要です。紫外線等でゴムが硬くなるのでグリップ力が低下します。

スタッドレスタイヤなんかだと、全然使わなくても3年たったら交換する必要があるようです。(ゴムの劣化のため)
お礼コメント
reon21

お礼率 81% (312/382)

詳しい回答ありがとうございました。
とても分かり易かったです。

タイヤの方は3年以上はいていますし、スリップが怖いので、早速明日交換しようと思います。
ローテーションもしてないですし・・・^^

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-15 23:06:22