• 締切済み

友人(だった人)の豹変で自分に自信がなくなってきてます。

初めて書き込みさせていただきます。 私はあるサークルに入ってます。 そこは和気藹々としていて盛り上がってました。 騒動の発端は、そのサークル内で、比較的控えめな2人が恋人同士になった事から始まりました。 私は遠隔地に住んでるので、状況がイマイチ分からなかったのですが、飲み会をやる直前にそのカップルを仲間の1人が攻撃してるというメールをもらい、仲裁に入ろうとしました。以下、長いので抜粋してそのやりとりを記載します。 (登場人物)私・Aさん(カップル・女性)・Bさん(カップル・男性)Cさん(騒動火付けの人) ------------------------ (Cさんより) 皆。。裏ではあのバカップルに切れてます 入らず2人でにゃんにゃんしてれば??って 初彼っぽいが。。とか恋愛常識しらないやつに頭来ただけです まぁあたしやっぱ辞退しますね。。バカップルがいるし。。 --------------------------------------------- (私の返事) 幹事さんを今一番悩ませてるのは… Cさんが飲み会キャンセルした事だと思いますよ。 ----------------------------------------------- (Cさんより) あとスケは自分らがにゃんにゃんしたいからだと思いますが 前みたくなら皆。。ぶち切れ もぉだいぶ切れてるが まぁ今さら皆;あっそな祝福かな?? いい歳の人をだしww まぁ。。 短い間でしたがありがとうございました ------------------------------------------------ (私の返事) ちょっと待った! いきなり過ぎですよ! 1日置いてからでもいいんで、ゆっくり考えて下さいな。 ------------------------------------------------ (Cさんより) いいんです。。 楽しかったからみんなと計画してたけどもぉ私は居ない方がいいだろぉ。。と思いまして ------------------------------------------------ (私の返事) 欠けてはいけない存在になってる事、分かってはもらえませんか? ----------------------------------------------- (Cさんより) 私が悪者で 何いっても変わりないですし。。 もぉ 心は殺されたくないだけ ----------------------------------------------- (私の返事) 私は別に誰が悪いとかそういうつもりはないです。 ------------------------------------------------- (Cさんより) そんな人間なんだ あっそもぉ結構 あなたって心ないんですね よぉーくわかりました いかなくしてよかったかも;。。 いい大人があほらしい 今さら話してもしないがよぉーくわかりました さすがバカップル 人心殺しの怪人ですねww ---------------------------------------------------- (日に何千とアクセスあるであろう公式HPにCさんが書き込み) 人間 心まで殺されても我慢?? まぁまた愚痴こぼし&遊びにきます にゃ(^_-)-☆ -------------------------------------------------- (飲み会前日の朝にAさんのメールにCさんからメールが入る) > あたしはそんなあんたに会いたくねーだよ > ばーか!! > あんたがしたこと考えろ!!こそ泥 礼もない充電泥棒。。 > 親が出さないんじゃなくでていけないんだよ マザだから。。 > まぁ。。ばか学校出。。とはね > にゃはは。。 > まぁ今までいやみありがとーね ※ 会社で読んだBさんは今まで仲良かった分ショックで泣き崩れ仕事にならなかったそうです。 -------------------------------------------------- 飲み会は盛り上がりました。みんなが帰宅し、いつも見ている公式HPを見ると、Cさんが私とAさんを名指しで誹謗中傷する書き込みを入れてたそうです(盛り上がってる時間に送信されてたらしい) サイト見てた他の方々からも不愉快だから削除して欲しいとHP管理人さんに通報があったらしく私が見た時コメントは削除されてました。 私はみんなの為をと思って仲裁に入ったのですが、公の場で名指しで誹謗中傷されるくらいまで悪い事をしたのでしょうか? イベント会場で必ずCさんを見かけます。 Cさんを見かける度に、イベントそのものが本気で楽しめなくなって来ています。もうCさんとは関わらない方がいいでしょうか?

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.3

えーっと・・・Cさんが、とても「痛い」のですが・・・と言うか、厨? 先ずは、ご愁傷様です。変なのに絡まれちゃいましたね。 貴方の一方的な言い分だけ見て判断するのも如何な物かとは思いますが、書かれた内容(メールの内容など)が捏造で無い限りは、Cさん側に加担する人は皆無な気が・・・ とりあえず、2chへの誹謗中傷は、削除依頼出して沈静化待つしかないですね。 単なる私怨だと、祭りになる事は無いでしょうから。 でも、あまりにも誹謗中傷の類が酷いようなら、以下のような所に相談しても良いかも。 [参考]ネット中傷対策センター http://www.securethink.co.jp/center.shtml 後、関係各所(貴方が所属しているサークルと近しいサークル等)へ連絡出来るのなら、可能な限り根回しはしておいた方が良いと思います。 他のところで、有る事無い事でっちあげたり過剰表現で吹聴して回られる可能性もありますから。

yua128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずっと悩んでいたので大変嬉しいです。 私の一方的な言い分を載せると、『第3者の目』ではなくなるし、考えが偏ると思ったので、質問本文には「思います」のような書き込みをしませんでした。 質問本文の文字数が2000文字の制限があったので、具体的な名前やAさんに対する誹謗中傷の惨い部分の一部を削除した他は何も編集してません。メール文はCさんの言葉そのままです。 ネット中傷対策センターさん、覗いた事がありました。 このまま続くようだったら相談してみます。 関係各所への根回しは全く気付きませんでした…! 他でのでっちあげも怖いですが、そっちでまたこのような思いをする人を出したくないです。 本当にありがとうございました!

noname#98828
noname#98828
回答No.2

話がなかなか複雑ですが、疑問に思った点がいくつかあります。 そもそもCさんがAさん、Bさんカップルに対して因縁をつけてきたのは何が原因なのですか? 単純に二人が付き合ったぐらいで、名指しでバカップル呼ばわりするとは考えにくいのですが。 何千アクセスもする公式HPということですが、いったいどのようなサークルなのですか?そしてイベント会場でCさんと必ず会うということですが。 そもそもサークルの目的が恋愛ではなく、そういうのは御法度っという雰囲気だったのかな?(もしくはCさんが勝手にそう考えていた)っと勝手に想像してみましたが、どうでしょうか。 >Cさんが私とAさんを名指しで誹謗中傷する書き込みを入れてたそうです(盛り上がってる時間に送信されてたらしい) すでにご承知とは思いますが、このことから見てもCさんの因縁の根深さは相当ですよね。 おそらく、これからも誹謗中傷はしばらく続くでしょう。 苦しい状況ですね…、心中御察しします。 状況の解決に繋がるかどうかはわかりませんが、私個人の意見としてアドバイスさせていただきます。 まず。今後とる行動ですが、 1、Cさんを説得し、仲直りをする。 2、Cさんとの関係を絶つ。 この二つしかほぼないように思います。 1の場合、非常に体力と根気を必要とすると思います。しかもどれだけ頑張っても仲直りできない可能性もある。 2の場合、今後も誹謗中傷が長く続く、もしくは最悪エスカレートする可能性があります。 私としては根気強く説得して欲しいと思います。 たとえ相手からの反応がおもわしくなくてもです。 そして、その時決して相手を責めないことです。 できるだけ、Cさんの立場に立ってあげて、場合によっては自分の行動を謝ったり、AさんBさんも悪いと言ったり。 喧嘩両成敗ではないですが、一方的にCさんを悪者にしていては100%関係修復は不可能です。 誹謗中傷のメールや、書き込み、またはイベント会場で会うたびに、かならず切実に仲直りをしたい旨を相手に真摯に伝え続ければ、 最悪仲直りできなくても、Cさんは誹謗中傷を続けることはできなくなってくると思います。 Cさんも誹謗中傷が間違ったことであることはちゃんと認識していると思うので、心から仲直りをしたいと言う相手に対して、 いつまでも誹謗中傷を続けていられるとは考えにくいと思います。 またAさんBさんも自分たちが何がいけなかったのか考え、その旨、Cさんに伝えて、形だけでも(たとえCさんが完全に悪いと思っていても)ちゃんと謝罪すべきでしょう。 こういった努力が実際に報われるかどうかはわかりません。 しかし、誹謗中傷をしてくるCさんに対し、軽率に無視(関わらない)というような選択肢をとるのはあまりに可哀想に感じます。 Cさんも、内心、自分を理解して欲しいと思っているはずです。 ここは、地道かもしれませんが、真摯な対応をして欲しいと私は思いました。 ーっと、私の思ったことをずらーっと書いみました。^^; あくまで人生経験も浅い、若輩者の一個人の意見ですが、参考になれば幸いです。 以上長文駄文失礼しました。文章むちゃくちゃですみません。。。

yua128
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気持ちが沈んでたのですが、回答をいただけた事だけで胸がいっぱいです。 Cさんは『自分は負けない』をあちこちでアピールしてるのが目に入るので、本当に何が正しくて何が間違ってるのかすら分からなくなっていたのです。 『第3者の視点』で見ていただけた事、心から感謝いたします。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

yua128
質問者

補足

早速の回答、本当にありがとうございます。 ココに書き込む事をかなり悩んでましたが、今は『第3者の目』で見てくれてる事をすごくありがたく思ってます。 本当にありがとうございます。 >CさんがAさん、Bさんカップルに対して因縁をつけてきたのは何が原因なのですか? 同じペアリングやストラップをつけているのに、誰にも自分達が付き合ってる事を言わず、きっかけをつくった人に対してお礼もしてない、という事らしいです。サークルで出来た初カップルでした。自然にそういう関係になったのだからいいじゃ~ん!とメンバーみんな思ってたのですが、Cさんだけはそれが許せなかったようです。 >何千アクセスもする公式HPということですが、いったいどのようなサークルなのですか? タレントさんを応援するサークルです。公式HPはそのタレントさんのサイトです。 1、Cさんを説得し、仲直りをする。 メールは拒否、私を見かけると逃げます。仲間2~3名が説得しようと試みたんですが、誹謗中傷が事実と異なりあまりにも酷かったらしく(仲間は私に気遣って「言えない」そうです)Cさんをサークルに戻す事は不可能と判断したようです。 2、Cさんとの関係を絶つ。 今はこの「2」の状態ですが、イベント会場で必ず見かけ、私には恨みの目、仲間の何人かには泣いて気を引こうとしてたようです。間に挟まれた仲間は「辛い」と言ってて、それも私にとっては心苦しいです。

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.1

Cさんとは関わらない方が良いと思いますよ。 おそらくお察しのことと思いますが、CさんはAさんとBさんのカップルに対して煮え切らない思いがあるのでしょう。実はCさんはBさんが好きだったとか、そんなもんだと思いますが。 AさんはCさんの気持ちを知りつつ、カップルになったのかどうかですよね。CさんはAさんに、そういう気持ちを伝えていなかったのに、いざカップルになると面白くない思いが爆発した可能性も大です。 とにかく、どちらにしろ大人気ないのはCさんだと思います。 貴方へCさんが告げ口したのに、貴方はとても中立な立場をとろうとしましたね。 それに対して、Cさんは急に「そんな人間なんだ あっそもぉ結構 あなたって心ないんですね よぉーくわかりました いかなくしてよかったかも;。。 いい大人があほらしい 今さら話してもしないがよぉーくわかりました さすがバカップル 人心殺しの怪人ですねww 」 なんて伝えています。これは、こうやって相手(貴方)をそのままでは 悪者ですよ、と示唆して、彼女の言い分を聞いて味方につけようという心理的作戦だと思います。 こういうことやる人は多いです。 いずれにせよ、そういう人には公正な判断など皆無であり、彼女の味方をしたら、ずーっと彼女の味方でなければ彼女とお話できなくなります。 そういう人はほっておいた方が良いでしょう。 まだイベントに顔を出すのは、煮え切らない思いを悪口とかでサークル内をかき乱そうとしているからでしょう。サークル内で対策をしたほうが、今後楽しく遊べるかもしれませんよ。

yua128
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ずっと1人で悩んでいた事だったので、思いきってココに書きこんで良かったと思っています。 顔を知らない相手ならこんなに悩む事はなかったんですが、知ってるが故にイベント会場で見かけるとCさんの動きにばかり警戒してしまい、本当の意味で楽しめなくなっていたのです。 仲間のみんなが決めた『ほっておく事』も、果たして正しかったのかと思い始めてたのでした。 本当にありがとうございました。

yua128
質問者

補足

早々に回答ありがとうございます。 4ヶ月悩んでいたものが『第3者の目』で見てもらえて、心救われてます。誰にも相談できなかったのです。 本当にありがとうございます。 CさんがBさんを好きだったという事は、仲間から聞いた話でもまずありえません。Bさんは機械関係に詳しい方なので便利に使われてたようです。そして何より…CさんはBさんの12歳上なのです。 年上の、ちょっと変わってるけど親切なお姉さん…と思ってた人が、自分達を攻撃してきた事、どれだけ怖かっただろうと思います。 サークル内では1ヶ月で4人(質問本文に書いてないですが、高学歴の仲間に「頭が良くてキレイだからって高飛車な態度とるな」と裏でいじめてた事も発覚)も犠牲者が出たという事で、みんなで話し合った結果、反省させる意味も込めて『サークルの輪に入れない』事にしました。でもCさんはおしゃべりの輪の外側にいる”話しかけやすい仲間(拒否できない仲間)”に話しかけて、『私貧血で体調悪いの』(これで気を引く?)→『心殺される』→『あいつは心殺人だ』という話をするらしいです。聞かされた仲間の1人は(被害者と加害者の間に立たされてる事もあり)気持ち悪くなって体調崩しました。この件で彼女はサークルを離れました。でも仲間である事は変わりなく、今でも仲良くさせていただいてます。 Cさんはこの騒動後、某巨大掲示板サイトに私の本名とアドレスを使ってサークルの悪口を書き込みました。 でもその個性的な文章ゆえに周りはみんな誰が書き込んだか分かってるんですが、Cさん本人だけが『仕返し成功』と思い込んでるようで、それも何だか痛々しく思えてくるようになりました。 助けたいけどCさんが敵意を持ってるので助けられないでいます。

関連するQ&A

  • Twitterの誹謗中傷で訴えて勝てる?

    A氏がB氏をブロックする ↓ B氏が「なんかブロックされてる」とブロックされたことをツイートする ↓ B氏のツイートにC氏が「その人は暴言を吐くのであまり関わらない方が良い」と返信 ↓ A氏が「ブロックされた←自覚が無いのか? その人はあまり関わらない方が良い←お前みたいな障◯者(原文では◯に害が入る)と関わるのはこちらから願い下げだ」的なことを、返信や名指し、メンションはせずにツイート この場合、「障◯者」という誹謗中傷に対してC氏がA氏を訴えて勝つことは可能なのでしょうか(名指しで誹謗中傷はしていないものの、明らかに誰に向けた誹謗中傷かが分かるツイート) ご回答宜しくお願い致します。

  • 人を傷つけることを防止するための法律は?

    僕が悪いことをしたのに、お母さんが僕に人を傷つけみんなを迷惑をかけられるためにお母さんが「お前を家から追い出してやる」「お前を見捨ててやる」と誹謗・中傷を言われて追い出されました。お母さんは僕の事を見捨てられてしまいました。僕が追い出されてからみんなが見られてるところを近所迷惑されて心配されています。お母さんは僕の事を見捨てるような誹謗・中傷、お母さんは僕を家から追い出される誹謗・中傷は虐待または侮辱罪ですか?

  • OKWAVEって回答削除に躍起になってません?w

    え?こんな事でも削除されるの?って事が多くて・・・これも削除されるかもって思い回答するのがなんだか怖いですww誹謗中傷してるわけじゃないのにさ!運営の人もイライラしてるんですかね?ボーダーラインもあってないようなものになってるんじゃないっすか?( *´艸`)

  • 自分を苦しめた中傷者への仕返しの方法。

    実生活の事ではありません。 心理学にお詳しい方でしたら、何か良いお言葉をお教えいただけるかと思い、質問させて頂きました。 私は趣味で作品制作し、それをHPに掲載して公開しています。 なかなかご好評頂けていて、アクセス数も好調で、ゆくゆくは商業の場での活動も目指して毎日練習しています。 先日そのHPがとある掲示板の利用者達によって晒され、事実無根の誹謗中傷を受ける被害に遭いました。 現在も、私が新作を公開するたびに悪口を書き立てられています。 幸いHPへの直接的被害はありませんが、大切なHPと作品を汚され、余りの口惜しさと悲しさに眠れない日々と、胃腸の不調が続きました。 中傷の現場は、どうやっても消して貰えそうに無い場所です。 このまま黙って泣き寝入りも嫌なので、ふと、反撃してやろうと思うようになりました。 中傷者を訴える~等、そういった事をする気はありません。 このまま彼らに私のHPを見続けさせ、「精神的な」仕返しをしてやろうと思っています。 ・私がもっとHPを有名にする ・私が商業の仕事を貰って活躍する こういった出来事が起こるのを見せつけたら、中傷者達をギャフンといわせられますでしょうか? 実際、とあるHPの管理人さんなのですが、管理人さんが出版社から声を掛けられ本の出版を決定した所、中傷の勢いが一気に止んだ現場を見た事があります。

  • 自分から会話に入ろうとしない人には??

    私は20代前半の女です。 今、片想いの彼の事なんですが(タメ)みんなで遊んでいてコンビニで飲み物を選ぶ時など彼はその中には入ってこないですぐ雑誌などを一人で立ち読みしに行ってしまいます。 例えば3人で話してる時などもいかにも自分はその会話に入ってなかったかのような感じで返事をくれなかったりします。その彼に名指しで直接聞けば話してくれるのですが… なぜ、一緒にその場にいるのに一緒に話してくれないのでしょうか?みんなでワイワイするのが好き!と彼は言ってるのですが大人数で遊んでいても、大体一人離れています。どこか冷静というか、冷めていると言うか…。 そんな彼の気になる存在になりたくて頑張ろうとしてるのですが、彼にどんどん構っていけばいいのでしょうか?「何でそっちにいるの~?こっちで一緒に選ぼうよ~」とか(^^;) それとも彼は自分からみんなの輪(?)を離れているのだから話しかけてもらいたくないからそうしてるのでしょうか?? 全然行動の意味が分かりません。私の説明も下手で申し訳ないのですが… 回答お願いします!!

  • ネットでの中傷

    インターネットで皆さんは一度でも誹謗中傷または煽りなどをした事がありますか? 2chなどでは当たり前のように誹謗中傷が飛び交っていますが 回答お願いします 自分はした事があります。

  • このサイトでは、よく「友人にお金を貸したが返してこない、どうしたら良い

    このサイトでは、よく「友人にお金を貸したが返してこない、どうしたら良いでしょうか」とか「口約束でン万円貸してしまった、全然返してこない、回収する方法を教えてください」とかいった「個人のお金の貸し借りについての質問」がよく見受けられます。それらの質問者に対する回答の仕方が、あまりにも酷い・心無いのが多い様に思うのは私だけでしょうか。確かにお金を貸す側にも借りる側にも問題はあると思います。厳しい意見も時にはあっても良いでしょう。しかし明らかな「誹謗中傷」の回答にもなっていない「回答」には正直、立腹しています。何故、困っている方の質問に対して、そうゆうバカにした様な回答を寄せてくるのでしょうか?。そうゆう回答をする人は「自分は絶対にそんな事はしない」と言い切れるのでしょうか?。質問者の立場に立って回答なりアドバイスができないものなのでしょうか?。どうしてこう思いやりの無い人間が多いのか、私には到底理解できません。皆様のご意見をお聞かせください。誹謗中傷の回答は要りません。真面目に真摯に回答していただける方のみお願い致します。

  • 掲示板のログを取るとは?

    よく最近問題になっている書き込みサイトの掲示板で中傷・誹謗がありますが、私の知り合いも書き込みを書かれて困っています。少しお尋ねします。 「1」 そんな場合は皆さんはどんな対応をしたら良いでしょうか。 「2」 掲示板のログを取るという言葉を聞きます。あるいはIPを抜くということも聞きます。そうすることによって警察などに訴えたり後で証拠として残せるらしいことを聞きました。そんなことがHPの管理人でなくても出来るのでしょうか? あればやり方などを教えてください。 「3」 そうやって中傷・誹謗をした人には具体的にどのような罪を負わせることができるのでしょうか?

  • KARAが韓国で凄いバッシング受けてますね

    日本のKARAファンの皆さんはこれをどう思いますか? 韓国のファンの気持ちを考えたら理解できなくもないですが・・・ いっその事KARAなんてもう見たくないとかは、可愛さ余って 憎さ百倍みたいな思いなんでしょうか 私は今回の分裂騒動については、メンバー全員の行動を尊重します、 それぞれ考えがあっての事ですし、親が主導者だとしてもそれについて 行くのですから。 私は大ファンなので、KARAがたとえ最終的に東方神起のようになって しまったとしても応援し続けます!残った方も出て行った方も両方! メンバー全員好きですから。 現地の噂によると、今回の仲裁案が通らなければ事務所側は3人を切り 捨てて新メンバーを加え新生KARAとして活動を再開する決心を固めた そうです、出て行った3人はしばらく芸能界追放的な扱いを受けて韓国では 活動できないと言われています。 私は特にスンヨンのファンなのでちょっと悲しいですけど、それでも応援し 続けます!どんな事になろうともとにかく頑張ってってエールを送りたいです。 他のKARAファンの皆さんも同じ思いだと嬉しいですが、やはり色々意見が あると思いますので、その辺も聞かせてください。 回答はKARAのファンの皆さんだけにして下さいね、ファンじゃないと思える 人の冷やかしや単なる誹謗・中傷は見ていて悲しくなりますから。

  • ブロック勧告・・・

    私は在る方の質問に対して、在る方の【誹謗中傷】をしました。 怒りの感情が治まらず、タイミング良く在る方の質問が目に留まり、ついつい【誹謗中傷】の内容を書き込みしてしまいました。(今は深く反省しています) 只、質問者の方からの指摘お礼文?が・・・今後其の様な事が有ればブロックしますと!公の場で書かれました・・・これって私の【誹謗中傷】とは違うかも知れませんが? 態々、公の場で勧告するの?って思って・・・皆さんに聞いてみたくなり質問させて頂きます。 【誹謗中傷】は良い行為でも無いし認められません。(十分理解しました) 【公の場】でのブロック勧告はマナーとしてどう思われますか?教えて下さいませんか? 私は誹謗中傷に近い感情を覚えましたし、とても嫌な感情です。

専門家に質問してみよう