• ベストアンサー

背中の後ろで両腕が届かない

背中の後ろで両腕が届かないのですが、片方はとどきます。 右腕を上からまわしたときは届きますが、左手を上から回すとまったく届きません。原因は下からまわす右手がほとんどあがりません。左腕はあがります。 ストレッチでタオルなどをつかって伸ばすと右腕の二の腕あたりが痛いです。 これは生活習慣や右利き・右打ちなど関係あるのでしょうか?

  • yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

腕を後ろにまわし、背骨に沿って手を上に上げた場合、上がる高さに左右差があるのは普通のことです。 日常的にストレッチなどにより体のバランスを整えている方は別にして、普通の方は10cmくらい差があるのは一般的なことです。 通常は、利き腕の方が上がり難いことが多いのですが、yushaさんは右利きではないですか? 四十肩・五十肩といわれる腕が痛みで上がらなくなる症状がありますが、これも利き腕に多い症状です。 普段、知らず知らずのうちに酷使している利き腕の方が、筋肉や腱が硬くなりやすく、老化も進みやすいためでしょう。 ですから、ご質問の通り、生活習慣や利き腕とおおいに関係ありだと思います。 普段の姿勢、そして利き腕で重たい荷物を持ったり、パソコンを操作したりという長年の生活習慣から左右のバランスが崩れた(歪みが生じた)のでしょう。 以上のように、日常生活に支障がないのであれば特に左右差を気にすることはないと思いますが、四十肩・五十肩の予防のためにはストレッチがお勧めです。 タオルを使って右腕を引き上げるストレッチで良いのですが、より効果的で痛みも少ない工夫をアドバイスしておきます。 これは、伸びにくい筋肉に対して、一旦「ゆるめ!」という指令を出して一時的にゆるめておいてから、すかさずストレッチする方法です。 (1)背部で右手は下から、左手は上からタオルを握ります。 (2)右手を背骨に沿って無理なく上がる(痛みなどがない)限界まで上げます。次に左手も上げて、タオルを軽く張った状態にします。 (3)その限界の位置から、軽く息を吐きながら、右手でタオルを真下に引き下げます(常識的なストレッチとは逆の方向ですよ!)。 全力の20~30%くらいの軽い力で7~10秒間。 左手はタオルが引き下ろされない(元の位置を保つ)ように上向きの力を入れてバランスをとります。 (4)力を抜いて一旦大きく息を吸い、ゆっくり息を吐きながら右手を上に上げてみます。先ほどより少し楽に上がるようになるはずですので、更に左手でタオルを引き上げて軽くストレッチします。 (5)ストレッチをゆるめた右手の位置を新たな限界点として、(3)~(4)を繰り返します。前回より右手が楽に上がらなくなったら、ストレッチを終了します。 毎日継続して行いましょう。 痛みを堪えて辛いストレッチするよりも、楽で効果も大きい方法です。 四十肩・五十肩の改善にも応用できますよ!

yusha
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 右利きです。やはり右腕が疲れているからなんですね。 ストレッチがんばってみます。

その他の回答 (1)

noname#80094
noname#80094
回答No.1

腕の可動域は直ぐに狭くなるようです。 つまりは、背中側に腕を回すことは、日常の動作には、ほぼ必要としないから。 後ろで手を合わせて拝む事も、ストレッチになると新聞に書いていました。 気をつけて、常々ストレッチしていると、40、50肩にはなりにくいとおもいますよ。 私は、腕が動かなくなり痛み止めを射ち、仕事をしていましたがどうも骨のつなぎ目にカルシウム化したものが、取り巻き可動域が狭くなっていたと思います。 今は、少しも痛くないので助かってます。 できるだけ、ストレッチで常に伸ばすよう心がけると良いようです。

関連するQ&A

  • 腕を背中に回して手をつなぐには

    こんにちは。 みなさんは、背中で手をつなげますか? 利き手が関係あるかどうかは分かりませんが、私は右利きです。 タイトル通り背中に手を回す際、左手を肩の上から、右手を下から回すと何とか肩甲骨の高さ辺りで手をつなげます。しかし、その逆は全く手も触れ合わず、手をつなぐには程遠いです。 左手は上からでも下からでも、少し無理しても痛くありません。右手は、上からは問題ありませんが、下からの場合は、肩の関節が痛くてどうしようにもありません。タオルを使ってストレッチしてみたのですが、余計に関節を痛めてしまったようで、今は何もしていません。 右利きなので右腕の方が伸縮性があると思っていたのですが、あまり関係ないのでしょうか。体の歪みとの方が関係しているのでしょうか。 もしどちらの手も上下でつなげるようになることで体の歪みがとれるのであれば、ストレッチを少しずつ続けようと思っているのですが、どうなのでしょうか? どなたかお分かりになる方、教えてください。

  • 右打ち?左打ち?

    非常に雑談な質問なのですが。 ゴルフをしてる人は右打ちの人が多くないですか?(野球に比べて) 一つはアイテムの問題で左打ちの商品が少ないというのもあると思いますが何ででしょうね。 私は野球では右投げ左打ちです。 右でも打てますが左打ちのほうがバットに当たります。 どちらかといえば左手一本で打つより右手一本で打つ 感触で左打ちなのです。 ゴルフでは右打ちです。 理由は家に右打ちのクラブがあったからというものなのですが。 (右打ちの場合) ゴルフでは主に右腕左腕どちらで打つ官職なのでしょうか。 両腕というのは分かっていますが 左腕で払いに行くのか、右腕で打ちに行くのか 当然左腕で打ちに行く右腕で払いに行くといのもあるとは思いますが いかがでしょうか。 今右打ちですが左打ちに転向しようかなぁ などと考えているへっぽこゴルファーです。

  • 腕が後ろに行かない

    右腕だけなんですが、腕を後ろに回すと、二の腕の前側に電気が走るような痛みが出ます。下の方に回す、腰のあたりで腕を組むには大丈夫なのですが、上の方…つまりブラジャーのホックを付ける位置だといたくて腕が後ろに行きません。背中で腕を組むにしても右腕が上だとぎりぎり指がつくのですが、左腕が上、右腕が下から回すと左腕自体が背側で上にあがりません。 またはずみで、何かにぶつかり肩が後ろに押されても電気が走る痛みが出ます。 四十肩? ストレッチとか軽減するでしょうか? またその方法を教えてください。

  • 背中で両手がつきますか?

    40歳、既婚の男です。 先日、ふとあせったんですが、背中で両手がくっつけなくなってたんです。 右手を上から、左手を下から背中に回すとくっつくんですけど、 左手を上から、右手を下から回すとくっつかないんです。 何とか両パターンでくっつくようにしたいんですけど、いいストレッチとかないですか?

  • 皆さんはどっちなのでしょうね、素朴な質問です。

    こんばんは。 先ほど色々と検索していて、あ~なるほど ! と思ったのがありました。 皆さんは Q1 両手を、つまり左手と右手を組んだら どちらの指が比較的上にきますか ? * 右手の指か左手の指か Q2 両腕を組んだら、どちらの腕が比較的上にきますか ? * 右腕か左腕か 私は何がわかるか結果も見ていますが、それは後でということで。

  • 背中の後ろで手を組めるようになるには?

    背中の後ろで、右手が上で左手が下なら握れるのですが、逆ができません。 どうやって鍛えれば良いでしょうか? 右手と左手が10cmくらい離れるのですが、もう少しというところです。 アドバイスお願いします。

  • 背中で両手が組めるようになるには

    随分前に背中で両手が組めるようになるストレッチというのを見た記憶があるのですが、どなたか知りませんか?TVで観たと思うのです。 私の場合、まったく手が届かないのです。左手が頭の上から、右手が下からで背中で手を組むなんて信じられない位ですが、一度TVを観てストレッチをやったら、奇跡的に届いた記憶があるのです。 ご存知の方がいたら、教えてください。

  • 肩甲骨辺りの骨が出ない

    テレビで「手を背中(後ろ)の上と下から回し届くか」というのをやっていたので自分もやってみました。(意味わかるでしょうか?) 左手を下からやり右手を上からやると、なんとか指先が届くのですが、右手を下からやり左手を上からやると、ぜんぜん届きませんでした。 右手を下から後ろにやり肩甲骨の方に上げようとすると痛くて左手よりぜんぜん上がりません。 そこで、ストレッチをやろうと痛いのを少しずつほぐして上げていったり、肩を回したり(肩を回すのは痛くない)、肩を前後にしたりして(こちらも痛くない)、上げていきました。 最初の頃に比べ、だいぶん上がるようになったのですが、まだまだです。 ストレッチの最中に特命係長只野仁が戦う時、裸になり背中の肩甲骨辺りの骨を「ぼきぼき」と出しているのを思い出して、自分もやってみたら、上がる左は出るのですが、上がらない右は出ませんでした。 これは、どういう症状なのでしょうか? 腰痛があり特に右の腰あたりが痛いのですが関係あるのでしょうか? それと、肩甲骨辺りの骨が出るようにするには、どのようなストレッチや体操をすればよいのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 腕立てをすると右腕にばかり負担がかかる

    2日おきに腕立てをしているのですが、なぜか右腕に多く負担がかかっているみたいなんです。 だいたいいつも、軽い筋肉痛になる程度まで腕立てをして2日ほどして痛みが消えてきたらまた腕立て、という感じでやってるのですが、 明らかに筋肉痛の度合いというか、痛さが右腕にかたよってしまってます。 自覚はないんですが、無意識に右腕に体重をかけてしまってるのでしょうか(ちなみに右利きです) 意識的に左腕に体重を預けようとしてみましたが、なかなか難しく・・・。 左腕のみで腕立てができるほど筋力があるわけでもないので、片腕立ても今はちょっと難しいです。 このままでは右腕ばかりで左腕が全然鍛えられないのではと心配になってきました。 腕立てで両腕に均等に負荷をかける、あるいは左腕に意識的に体重を乗せるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 左腕の鍛え方

    先日、鏡を見たら左腕が右腕より若干細いのに気がつきました。 試しにブリッジをすると、ほとんど右腕で身体を支えている状態でした。 また、ストレッチをすると明らかに身体の右側よりも左側の方が硬いのです。これは右利きだからでしょうか。 左腕にも右同様に筋肉をつけたいのですが、 効果的な筋トレ方法があったら教えてください。

専門家に質問してみよう