Office Wordの操作について

このQ&Aのポイント
  • Wordの操作設定が突然変わってしまった際の対処法について知りたい
  • Word以外のOfficeソフトやネットブラウザは正常に動作しているが、Wordだけページが変わってしまう問題について解決策を教えてください
  • ScrLkが原因ではないが、Wordのカーソルがカーソルの場所はそのままでページが変わる問題に困っています
回答を見る
  • ベストアンサー

Office Wordの操作について

Wordの操作についての質問です。 VistaでWord2007を使っているのですが、急にWordの操作設定が変わってしまいました。 カーソルをキーで動かそうとすると、普通は次の文字、次の行へと移動していくと思うんですが、そうではなくてカーソルの場所はそのままでページが変わってしまいます。 教えてgooやネットで原因を探してみたら、ScrLkが原因で同じような症状になっているケースも見受けられたのですが、自分の場合は違いみたいでした。 ちなみに、Word以外のOfficeソフト(Excelなど)やネットブラウザなどは通常通りに動きます。 そのため、現在はOpenofficeなどを使ってやり過ごしています。 大変不便なので、誰か解決策を知っている方はいないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

わたしもxpまではファイル名を指定して実行 からwinword /a を行っていましたので この方法でもいいです。 ※なぜ同じvistaでクイック検索から出来るのとできないのがあるのが 不思議ですが。。。 さて、winword /a だと通常操作ができるようですので解決できる 可能性が高いです。 以下の記事を開いて 上から順番に試して どの項のトラブルなのか 原因の切り分けを行ってみてください。 Word 2007、Word 2003、または Word 2002 の起動時 または使用時に発生する問題のトラブルシューティング方法 http://support.microsoft.com/kb/921541/ja 注意)コマンドプロンプトの操作ですが; vistaの場合 コマンドプロンプトを開く場合 コマンドプロンプトの アイコンを右クリックして【管理者として実行】を選択してから 開かないと コマンド操作の種類によっては実行結果がアクセスエラー になる場合があります。 注意)レジストリー操作を伴うものもありますので書き換える前に    万一の為にもレジストリーのバックアップ(エクスポート)を    行ってから操作してください 補足; ◎全文書対象のテンプレート ファイル Normal.dot または Normal.dotm の名前を変更する の項について 別方法として; ファイル名を指定して実行 ボックスに Application Data\Microsoft\Templates←これをコピペして OKすると Templatesフォルダの中に normalファイルがありますのでこれを oldnomal といった名前に変更しても同じ結果が得られます。 ※再起動してWORDを開くと、WORDの標準テンプレートである normalファイルがあらたに作成されます。 ファイル名を指定して実行 メニュー項目に表示したい場合; タスクバーの空いているところを右クリックしてプロパティーを選択 スタートメニュータブ⇒カスタマイズ ボタンを押し □ファイル名を指定して実行 にチェックを入れてください

yuk2006
質問者

お礼

tanago2008さんのURLを参考にやっと直すことができました。 ありがとうございました。 レジストリキーの削除は2つとも効果がありませんでした。 3つ目の「全文書対象のテンプレート ファイル Normal.dot または Normal.dotm の名前を変更する」で、コマンドプロンプトを実行して、 ren %userprofile%\Application Data\Microsoft\Templates\Normal.dotm OldNormal.dotmを入れてEnterを押したのですが、「コマンドの構文が誤っています」とか「ファイル名、ディレクトリ名、またはボリュームラベルの構文が間違っています」など出て、いろいろ試してみましたができませんでした。 なので、エクスプローラーで「C:\Users\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Templates」を開いて、Normal.dotmの名前をOldNormal.dotmに変更したら元通りカーソルが動くようになりました。 この操作は、Wordのテンプレートを新しく作成し、そちらを適用するようにするものだと思うのですが、何かWordの設定が悪かったのですかね。一応、Wordの設定は何度も何ともチェックしたり変更したりしてみたんですが・・・。 そして、カーソルが動かなくなっていたときには気付かなかったのですが、もう一つ問題があったみたいで、文字などを書いた上で範囲選択をしてBackSpaceを押すと、普通は削除されるはずなのに何故か削除されず、範囲選択が解除されてしまうのです。(Deleteを押せばちゃんと消えるし、範囲選択をせずにBackSpaceを押したときはちゃんと消えます。) 何とも不可解な問題ですね。。こちらは、Wordが使えないというほど致命的な問題ではないのですが、普段BackSpaceを使っているので何気に不便なのですが、こちらの原因もわからないでしょうか。もし分かるようでしたらこちらも教えていただきたいです。 改めて、ありがとうございました。ここ何ヵ月間かずっとWordを使えずにいたので、本当に助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

すみません。お返事が遅れました。 わたし 教えてGOOの使い方に不慣れなせいか、質問者さんからの メールが到着するときと到着しないときがこれまでもなんども あるんですよね。 今回もたまたま質問タイトルをクリックしてみて気づいた次第です (-_-;) >この操作は、Wordのテンプレートを新しく作成し、そちらを適用する >ようにするものだと思うのですが、何かWordの設定が悪かったのです >かね いいえ、yuk2006さんのせいではありません。 WORD自身の勝手なトラブルです。WORDのすべてのバージョンで発生して ます。今回のような事例は初めてお聞きしが、さまざまな現象の トラブルが発生しています。 一番多いのは今回のようにWORDの標準テンプレートである noramlファイルの不具合が原因によることが一番多いパターンですね ※一番多い現象として新規ファイルを開くと常に、以前に使った文章が 表示されるというのが多いような気がします。 次に多いのがofficeのstart upフォルダにサードパティー製のショート カットプログラムが置かれているのが不具合がおこる場合です。 ※いずれもWORD(またはOFFICE)を再インストールしたけど直らない といった質問ばかりです。 その次に多いのが フリーのツールバーを使っていると 以外にもWORDの編集しているときにいままでできていたことが できなくなるといつたものですね。 稀に、IME(言語ツールバー)が原因でWORDだけに起こる場合 もあります(文字入力時にかかわるトラブルが多い) そんな時は IME辞書修復を行うと直ったりします。 不可思議な現象が発生した時、その現象が他のoffice製品では問題が ないのにWORDだけにおこる場合は、winword /aで起動させてみる ということが最初の問題の切り分けになります。 ※winword /aで表示される画面は、WORDのインストール時の "デフォルトs設定画面"のようなものかも知れませんね。 >コマンドの構文が誤っています 試してませんが、なぜかダメだったのですね。 この方法はWOrd2007になってから紹介されたやりかたですね。 わたしはコマンドプロンプトで行うのは慣れてないので この方法使ったことないです。normalを見つけてリネームしています で、oldnomalファイルのことですが、 そのoldnomalファイルにユーザー自身が作成したマクロやツールバー あるいはスタイルや定型句などがあって、復活させたい場合は 新規normlファイルにoldnomalファイルから上記のものをコピーして あげる必要があります。 そのような必要がなければoldnomalファイル削除してOKです ------------------------------------------------------------- >字などを書いた上で範囲選択をしてBackSpaceを押すと、 >普通は削除されるはずなのに何故か削除されず こちらのほうですが、以下の設定がどうなっているか のぞいてみていただけますか。 WORDの開いて; (左上のロゴマークの)OFFICEボタンをクリック⇒WORDのオプション ⇒(左側メニュー)詳細設定⇒編集オプション の項; (一番上にあるかと思いますが) □ 選択した文字列を置換入力する(T) にチェックが入っていなければ   チェックを入れる で、どうでしょうね?

yuk2006
質問者

お礼

>そのoldnomalファイルにユーザー自身が作成したマクロやツールバー >あるいはスタイルや定型句などがあって、復活させたい場合は >新規normlファイルにoldnomalファイルから上記のものをコピーして >あげる必要があります。 これは、tanago2008さんが教えてくれたMicrosoftのページにも同じような注意があったのですが、自分の場合は何故かツールバーは元のままでした。(マクロやスタイル、定型句などは使ってません) また、Wordオプションに関わるレジストリを削除したときにも、確かそのままだったと思います。 また、Backspaceの件ですが、tanago2008さんの言った通りにしたところ直りました。 ホントWordがまともに使えない状態だったところ、いろいろ対処法を教えていただき、ありがとうございました。 本当に助かりました。

回答No.2

検索できなかった ということですね。 ちょっと確認です。 winword /a  の d と / の間にスペースを一つ入れましたか? winword /a と入力したときに、すでに 検索結果が上のほうに プログラム winword /a と表示されますので それをクリック しても結果は同じで WORDの初期画面が表示されますがどうでしょう?  

yuk2006
質問者

お礼

tanago2008さんの回答からコピーしたので、ちゃんとスペースも入っていました。 何度やってもダメだったので、「ファイル名を指定して実行」のことを指しているのかなと思い、アクセサリから「winword /a」でOKをしたところ、Wordが開き、そのときは普通に操作できました(カーソルが通常通りに動きました)。 これでよろしいのでしょうか。 よろしくお願いします

回答No.1

>Word以外のOfficeソフト(Excelなど)やネットブラウザなどは >通常通りに動きます 原因の切り分けですが; スタート⇒検索の開始ボックスに winword /a と入力してエンター この画面で同様な操作をした場合はどうなりますか ※この画面は結果にかかわらずキャンセルしてください・ この画面だと正常な操作ができる場合には解決できる可能性があります

yuk2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >スタート⇒検索の開始ボックスに winword /a と入力してエンター とはどういうことなのでしょうか。 実際にやってみたのですが、winword /aの「検索条件に一致する項目はありません」という結果が出ただけで、特に操作に変な点などはなかったです。