• ベストアンサー

グランドアクシス100 最終型

グランドアクシスの最終型に乗っています。 加速がいまいちなので、いろいろ調べてみると スピードが制御されているみたいなので、 とりあえずプーリーを変えたいと思うのですが どこのメーカーの物がいいのでしょうか? プーリーを変えることによってどこかに ふたんがくるのでしょうか? ほかに変えたほうがいい部分を 教えてください。 あまり激しい改造は出来ないので お手軽なものでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何処のプーリーが良いかと言うことですが、ポン付けでは、何処も似たり寄ったり、劇的な違いはありません。(付けた後のセッティングが大事。) また、社外品のプーリーは、例え有名メーカー品でも、ノーマルより定期的なメンテナンスを必要とします。 まず、最初に手を入れるとすれば、ウェイトローラー(WR)をノーマルよりそれぞれ1g~1.5g軽い物に換えると、これだけでも出足を改善することが出来ます。 しかし、これにしてもノーマルよりは、こまめなメンテナンスが必要となります。 それから、プーリー交換によってどこかに負担が出るか?と言うことですが、典型的なのは、ハイスピードプーリーを入れて、100km/h超えるような全開走行を続けているとまずベルトが擦れて切れますが、メンテナンスとバイクの使い方次第では、ノーマルと遜色ない状態を維持することもできます。 駆動系に関わらずバイクの改造は、バイク屋さんで面倒見てくれないことも多く、自分の手でメンテしなくてはなりません。 WR交換にしても、専用工具も含めて、メンテナンスの知識も必要となります。 激しい改造と激しくない改造の境目が良く分かりませんが、これを「お手軽な改造」とお感じになるのであれば、はじめに書いた手法からスタートして、いろいろ試してみると大変面白いと思います。 もし少しでも面倒だと感じられたら、間違えれば命に関わる事態に繋がる可能性も孕む作業ですから、そのまま大事にノーマルで乗られるのがよろしいでしょう。 格言:「生兵法は怪我の元」

その他の回答 (2)

• mttu
回答No.3

当方も最終型のGアクに乗っています。 私も通勤等で使用する為、派手な事は出来ないので、とりあえず純正ウエイトローラーの交換と純正トルクカムの交換のみ(お金がもったいないので)で大分改善されました。 あとはチラッと聞いた話なのですが、初期型のマフラーを付けると良いとか... 参考までに。

• s-maniax
回答No.1

ヤマハのこのクラス、排ガス規制や騒音規制でかなり抑え込んでいると言えます。Gアク本来はもっともっと速いそうなんですが、加速中の回転数が低くて(抑えこんでいる)、お世辞でも加速が良いとは言えないようですね....。 回転数が低すぎるために、出力曲線の谷の部分で走っていて、再加速での反応が鈍い症状、全く出力の出ていない回転数で走っているそうで。 ごめんなさい、Gアク自体に乗ったわけではないので、どこのプーリーが良いかは分かりません。Gアク関係の個人サイトを見たり、質問してみることをお勧めします。 元々が抑え込んでいる状態なので、プーリーやウェイトローラーの交換で極端に耐久性が落ちるとは考えづらいものがあります。要は、市販の状態で本来想定して作った状態よりも、大幅に抑え込んでマージンを取っているようですので、問題がないのではないでしょうか。 もちろん、厳密に言えば回転数のアップで、余計な負荷が掛かるために耐久性は落ちますが。 まずは、プーリーとウェイトローラーの交換が第1ステップと言えます。この2点の交換で満足出来る人も多いみたいです。その他、KN企画さんで販売しているマフラーの評判が良いようです(静かで速い)。 KN企画さんのデモカー(Gアク)は、時速100キロまで5秒前後の時間で達するくらい速いので、1度問い合わせてみてお話を聞いてみると良いかもしれません。経験上、決して売りつけようとする店ではなく、良い意味でしつこいくらいにアドバイスしてもらえる店でした。