• ベストアンサー

グランドアクシス100ってそんなにダメですか?

原付1種から2種へ乗り換えます。 いろいろ候補を物色中ですが、押さえとして国内メーカーではグランドアクシス100を考えています。が、ほとんどの人はアドレス125を推しますよね。 やっぱそんなにアクシスってダメなんですか。 自分としては車格やタイヤの大きさがベストかなと思っているんです。 アドレスは今乗っているジョグ50と並べてもほとんど変わらなかったので、そこが気に入らないというか……。 プチツーリングなどでは両車に差はあるのでしょうか? アクシスの方がアドレスよりいい部分ってどこでしょうか。 また今あえてアクシスを選ぶ・推すって方はいますか? 本当に幹線道路では怖いぐらい遅いのでしょうか? 街乗り&往復100キロ程度のプチツーリングがしたいと思っています。 自分としては幹線道路を流れに乗って走れるくらいのスピードさえあればアクシスでもいいかなと思っているのですが、やっぱアドレスにしないと後悔するでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

アドレスV125Gに乗っています。 購入時にグラアクを最後まで迷っていました。 両車ともに試乗しました。 グランドアクシスも悪いバイクでは在りませんよ。 最近は、交番のお巡りさんが黒バイとして使われ始めています。 そんなに酷いバイクなら公務車として選ばれないでしょう。 アドレスV125は、モデルとしては新しいので、色々な面での性能が優れています。原付2種の最速バイクとも言われていますね。 アクシスがアドVに勝る点は、やや車体が大きいので乗った時にゆとりを感じられます。また購入価格も安めです。 幹線道路を通常走行する分には何の不足もありませんよ。

terforen
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >最近は、交番のお巡りさんが黒バイとして使われ始めています。 そんなに酷いバイクなら公務車として選ばれないでしょう。 そうなんですか!知りませんでした。 >幹線道路を通常走行する分には何の不足もありませんよ。 やはり後発のアドレスにはかなわないですよね。 でもそういうご意見が聞けて少しほっとしました。 参考になりました。

その他の回答 (4)

  • xrxr
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.5

前にGアクに乗ってる友達と真夏に200キロぐらいのツーリングいったんですけど、 全然問題なく走ってました。それに峠でもかなりのペースで上ってましたし。 ついでにフルノーマルです。幹線道路でも車を煽る勢いでした。 アドレスは乗ったこと無いので加速の違いとかわかりませんけど、 個人的にはGアクがいいですね。アドレスはキャブじゃないのでいじる楽しみが無いし、 2ストなら初心者でも簡単に改造できますしね。

terforen
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 自分としても、基本はフルノーマル的な感じで乗るつもりですので、やはり人により感じ方に違いとかがあるのかなと思っています。 速さはさほど求めていませんし、ただ怖い思いはしたくないですが。 追い越し時の加速などに弱点があるみたいですね。今日、お店に行って見たのですが、なかなかイイ感じでした。並んでいたシグナスと比べると当然見劣りする感じはありましたが、値段が10万円違えば当然ですよね。 お答えいただいた皆さんのアドバイスを考えつつ決めたいと思います。 ありがとうございました。 全員にポイントを差し上げたかったですが……。

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.4

私は、グランドアクシス100とアドレスV100を迷って、V100を購入しました。 グランドアクシスを買わなかった理由は、No.3様と同じです。 ○騒音規制 日本の厳しい騒音規制をクリアーするために、YAMAHAが意図的にスピードを出なくしています。加速スピードを遅くすることで、騒音を低くしています。信号が青になりスタートしても、おばちゃんの原付に置いて行かれます。 これはハーレーダビッドソンの883も騒音対策で加速を悪しており、883CCも排気量がありながら250CC位の加速しかしません。つまり日本の騒音規制が厳しいって事です。 ○台湾製BW’S グランドアクシス100と全く同じエンジンを搭載したBW’Sというバイクがあります。バイク店が並行輸入している為、騒音対策がとられておらず、同じエンジンでありながらビンビン加速します。このパーツを移植すれば、グランドアクシス本来の走りに戻ります。 ○恐怖感 たとえば、バス>車1>車2>グランドアクシスの順で片側1車線の道路を60km/hで走行していたとします。 前を走っているバスが路肩に止まります。車の流れが速度が30km/hに下がり、車1と車2が反対車線にはみ出して、バスを追い抜きます。 これに続いてグランドアクシスも追い越そうとしますが、アクセルをいくら開いても加速しません。 反対車線に飛び出したまま、対向車が来た時の恐怖を味わうと、追い越しが二度と出来なくなります。

terforen
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 詳細に説明して頂きありがとうございます。 あのBW’Sと同系エンジンなんですか。なるほど。そして押さえつけられちゃってるわけですね。 やはり追い越し時の感じは覚えておかないといけないですね。 参考になりました。

  • geebee
  • ベストアンサー率30% (140/462)
回答No.3

何がダメって、改造しないとものすごく遅いんですよ。バイクに乗ったことがある人なら、そして、2ストを知っている人なら遅くてびっくりすると思いますよ。反対に50cc並に遅くてもいいなら全然問題ありません。 でも、Gアクシスはちょっと改造するだけで250ccではついてこれないくらい速くなります。4ストではエンジンの改造は面倒だけど、2ストは簡単ですし、Gアクシスは改造パーツもたくさん発売されています。 >本当に幹線道路では怖いぐらい遅いのでしょうか? 70km/hで巡航することはできます。とりあえず横浜新道(小型も70km/hで走れる区間がある)も大丈夫です。 一番問題なのは中間加速です。発進加速は諦めればいいですが、中間加速は前の車が左折のために減速したときに追い越すという状況で重要です。Gアクシスに乗り始めた頃は、追い越し時の加速が思いの外悪くて死ぬかと思ったことがあります。

terforen
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >Gアクシスは改造パーツもたくさん発売されています。 そういったことは購入店で頼めばやってもらえるのでしょうか?それとも嫌な顔をされちゃうのかな。 加速の遅さなどは50しか経験ないのでわからないんですよね。追い越し時は要注意ってことですね。ご忠告は頭に入れておきます。(まだ買うと決めたわけじゃないですが) 参考になりました。

  • Fazer
  • ベストアンサー率20% (26/125)
回答No.1

アクシスはダメではありません。 ただ完成度はアドレスのほうが高いようです。 逆を言えば、アクシスにはいじる楽しさがあります。 キャブを口径の大きなものに交換してやるとまるで違う乗り物になってくれます。 自分はアクシスを選んで満足していますよ。 でもノーマルだとブレーキがかなり弱い。全然とまってくれません。 出足もイマイチ遅い。幹線道路を流すことくらいはできますが・・・ いじる気がないのなら、やはりアドレスがおすすめ。

terforen
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >キャブを口径の大きなものに交換してやるとまるで違う乗り物になってくれます。 そういうことは購入店でも(お金はかかりますが)やってくれるのでしょうか。 自分は素人なもんで、いじったりはキツいです……。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 速くしたい! グランドアクシス

    タイトルの通りなんですが、グランドアクシスって遅くないですか? 最近買ったんですが、発進加速も遅く最高速もゆわkm程です。 246や環八などの幹線道路ではかなりヒヤヒヤします。 また、車体が小さいため50ccと間違えられ60kmで走ってても煽られます。 スクーターは初めてなんですが、なんとかして速くすることはできないでしょうか? チャンバー交換はうるさくなりそうなので他の方法があれば、教えていただければと思います。 よろしくお願いします!

  • グランドアクシスはメット入りますか?

    原付2種を中古で購入を考えているのですが、ヤフオクでグランドアクシスの画像を見たのですが、シート下のスペースが小さそうでした。フルフェイスのヘルメットは入るのでしょうか? またHONDAのスペイシー100はメットインでしょうか? わかる方には簡単な質問ですが宜しくお願い致します。

  • グランドアクシスのマイナー前後の見分け方って?

    グランドアクシスのマイナー前後の見分け方って? Gアクシスを購入しようと思っております。 新車か中古車か悩んでいますが、中古の場合はマイナー前後で何が 変わったのでしょうか? 私が思うに、Fローターの大径が大きくなったぐらいだと思うのですが、 他は何があるのでしょうか? また遠くから簡単に見分けることは可能ですか? 原付2種最後の2ストスクーターやっぱ、新車で買うべきですかね?

  • バイクのスタンドを降ろすとエンジンが止まる

    原付2種のグランドアクシス乗ってるのですがサイドスタンドをおろすと勝手にエンジンが止まってしまいます。 スタンドおろしてもエンジンがとまらないようにすることはできますか? また可能なら自分でできるのでしょうか。それともバイク屋にもってた方がいいですか?

  • 100ccで黄色ナンバー?

    たまにグランドアクシス100や アドレス100などで黄色ナンバーの 2種スクを見かけるんですけど、 黄色ナンバーというのは90ccまでで 上記の車種に対応するのはピンクナンバー ではないのでしょうか? すると、彼らはどうして黄色ナンバーで 街乗りしているんでしょう。 どなたかご意見ください。

  • エンジンスワップについて

    今YAMAHA JOG ZR EVOLUTIONに乗っているのですが。 エンジンを100ccアクシスのものに交換しようと思っています。 友人に聞くとこれが付けれるといってました(しかし付け方は知らないようです) 今は原付免許しかないのですが、今度中型免許を取りに行く予定です。 そして2種原付を買おうかと思っているのですが私好みのカタチやデザインのバイクが一切ありません。 それに今のっているEVOに非常に愛着があり手放したくありません。これをずっと乗っていたいです。 と、いうことで本気でエンジンスワップを考えています。 2種原付に改造して黄色プレート(ピンク?)を貰えば新御堂や高速道路も乗れます。 警察に30km速度オーバーで止められることもありません。 ボアアップという手もあるのですが、やはり2種原付のエンジンには敵いません。 どうすればZR EVOにアクシスのエンジンを取り付けれるでしょうか? また、必要な部品や大体の金額も教えていただけるとありがたいです。

  • BW's100のシート高を下げたい

    原付1種から2種への乗リ代えを考えています。 20万円代くらいで大きすぎずにデザインに特徴のあるものを探していて、BW's100やPMXなどがいいなと思ったのですが、やはりどちらもシート高が高く、165cmの自分ではちょっとツラい気がします。 やはり原付には取り回しのよさや気楽さを求めたいので、足つきは気になります。グランドアクシス程度ならな、と。 バイクなどでは結構シート高を下げたりしてると思うのですが、これらのスクーターでも可能なのでしょうか。 もし可能だとしてもやはり走りや車体などには、あまりよい影響を与えないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • エリミネーター125について教えてください

    昨年の11月に原付2種免許を取得し 現在グランドアクシス100で通勤しております 片道30数キロの道のりを、雨の日も風の日も 京都から東大阪まで、知る人ぞ知る(当たり前)阪奈道路を通っています し、しかし、グランド100は最高速がノーマルでは80kmほど プーリーを変えて高速セッティングにすると やはり阪奈道路はきつい・・・・ で エリミネーター125を購入しようかと真剣に考えています。 やはりバイクはミッション付だ~ 教えてください エリミ125はよろしいバイクでしょうか? 最高速なんかも知りたいです よろしくお願いします。 長くなりましたが教えてください

  • 迷っています。

    足がわりで原付2種スクーターを探しています。 量販店で (1)グランドアクシス100 15.9万円 (2)スペイシー100    15.9万円 (3)アドレスV125    22.9万円 (4)リード110      23.9万円 *車両本体のみ。諸費用は別途。 (1)と(2)は店頭在庫車のみです。 グランドアクシスがスタイルと値段で気に行ったのですが2ストなので燃費が悪く加速も2ストにしてはあまり良くないそうです。 スペイシーは何か便器みたなスタイルが気に入りません。 アドレスとリードは最新型みたいですが値段が少し予算オーバです。 やはり後々後悔しないためにここは高くても新型のアドレスかリードを選んだほうが良いでしょうか? 踏ん切りが付かないためにどなたか背を押していただけませんか?

  • ヴェクスター150について

    片道10キロの通勤とプチツーリングにアドレスV125を使用してきましたが、 最近妙にツーリングが楽しくなり、ヴェクスター150への乗換えを考えるようになりました。 速さを求めているわけではなく、ツーリングで走りたい道路に原付2種不可の 自動車専用道路があり、この点をクリアーしたいというのが第一の目的です。 ヴェクスター150のオーナー様、ぜひ長所短所を教えて下さい。 また、タイヤをもっと太いものに変えようと考えているのですが、 グリップ重視でお勧めがありましたら、そちらも合わせて教えて下さい m(_ _)m