• ベストアンサー

バイクのスタンドを降ろすとエンジンが止まる

原付2種のグランドアクシス乗ってるのですがサイドスタンドをおろすと勝手にエンジンが止まってしまいます。 スタンドおろしてもエンジンがとまらないようにすることはできますか? また可能なら自分でできるのでしょうか。それともバイク屋にもってた方がいいですか?

noname#29010

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それってサイドスタンドのセーフティが効いているんでしょ。 うっかりスタンド出しっぱなしで走るとコーナーで引っ掛かって転倒・四輪に巻き込まれて・・・なんてことになりかねないですから。 カットすることは可能ですが、メーカー・車種によって回路が異なりますから、回路図とにらめっこするか、バイク屋さんに相談してください。単純にコネクターを抜くだけでいい場合もあれば、ショートさせる場合もあるし。 カットしたらスタンド出しっぱなしによる事故は自己責任と言うことで...。

その他の回答 (4)

• igom
回答No.5

バイクを下から、特にスタンドがシャーシーと当たる所を見てください。スウィッチ(SW)があるはずです。 そのSWがスタンドを払ったときと同じ状態に常になるよう細工すればよいのです。 強力なテープで止めたり、電気的な細工をしたり。 ただし、皆さんの仰る通り事故については自己責任です。 昔のバイクにはそのような仕掛けはありませんでしたが、慣れている人でも時々スタンドを出しっぱなしでガリガリやることがあります。 こけるだけならまだしも、車体が傾かないわけですから曲がりきれずに対向車線に飛び出たり、突っ込んでしまったりするとダメィジは大きいです。 私もスタンドSWは解除しましたが、スタンドが出たままアクセルを開けるとエンジンが止まるように新たにSWを付け加えました。 私のバイクと構造が違うので具体的な方法は割愛しますが。

• mayuring
回答No.4

安全対策のためですね~。 サイドスタンドを出す=停車 ということなので、その状態でエンジンがかかって前進してしまった場合、転倒・下手をすると事故を起こしたり、誘発する可能性があるわけです。 スクーターはわからないですが、マニュアルバイクはほぼ全てのバイクに、 1.ニュートラル以外のギアに入っていて 2.サイドを出し 3.かつクラッチを離すと エンジンが止まる(かからない)ようになってますね。

質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 それでしたらこのままの状態でこうと思います。 ただサイドスタンドおろしてる状態じゃないとエンジンを温めておくのに不便なんですよねぇ。 前の原付ではメットかぶったりして用意してる間にエンジンつけてたので。 サイドスタンド払って乗車した状態でエンジン温めるしかないのでしょうか?まってるのが面倒なんですよ。

noname#15025
noname#15025
回答No.3

今のバイクはほぼ全て「安全対策」でそうなっているはずです。 安全対策ですから、カットしてそれが原因の場合でも「自己責任」です。 誰にも文句は言えませんし、もしかしたら貴方が責任問われるかもしれません。 よく考えて自己判断と自己責任で行ってください。

• wsws
回答No.1

安全対策でそうなっているのですが。 バイク屋へ持っていってください。