• ベストアンサー

「急行」能登と「特急」北陸

「急行」能登と「特急」北陸。 いずれも同じ時間頃に始発駅を出発して、同じ経路をたどり、同じ時間頃に終着駅に到着します。 なのに特急と急行に分けられています。 この差はどこから生まれてきたのですか?

noname#6645
noname#6645

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

長野新幹線開業までは、急行能登は、信越線(長野)回りで沢山の駅に停車し、文字通りの急行でした。 信越線が廃止され、特急北陸と同じ、上越線回りに変更されましたが、上越線は夜間の利用が見込めない山奥のため、深夜の停車駅がほとんどなくなったわけです。 結局、違いは、長野新幹線開業による信越線廃止に伴っての、急行能登の経路変更によるものです。 関東圏の最終列車としての深夜利用も多いので、急行能登の特急化もしないのでしょう。

noname#6645
質問者

お礼

ありがとうございました。 深夜利用者のために急行のままにしていることですね。 特急にしたら誰も乗らなくなるから救済的な意味合いが強そうです。

その他の回答 (4)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

ちなみに、 特急「スーパーはくと」の、京都~姫路は 「新快速」と同じ時間設定で走っています。 特急の座席にこだわらないで、智頭急行線への乗換えを苦としなければ、姫路まで新快速で行けば、特急料金が安く済む。 昔は「急行」って、普通の車両でリクライニングなしのBOXシートでしたね。(「能登」はのったことがないからわからないけど)

noname#6645
質問者

お礼

ありがとうございました。 大阪~京都は「サンダーバード」をはじめ多くの特急が新快速に負けるようですね。 特急の威厳はどこへ・・・でしょうか。

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.4

もう20年近く前に「能登」を利用しました 当時は信越線経由でした 夜行の割に停車駅が多かったと思います 現在でもそうですが、 能登・・・自由席主体の座席急行列車 北陸・・・オール寝台のブルートレイン ってな性格づけではないでしょうか?

noname#6645
質問者

お礼

ありがとうございました。 急行に乗って座るか特急に乗って寝るかで決めればいいのですね。

  • yuki825
  • ベストアンサー率38% (71/184)
回答No.2

「能登」は北陸新幹線(長野新幹線)ができたとき、碓氷峠(軽井沢-横川)が廃止されたので、信越線経由から上越線経由に経路変更されました。 北陸新幹線建設中も、工事の関係で上越線経由の日が週1日ありました。 寝台料金(6,300円~)を払える人は特急で、払えない人は急行で(笑)

noname#6645
質問者

お礼

ありがとうございました。 寝台料金は確かに高いですね。 本音を言わせてもらえば、能登に寝台車がつけばどうなるんだろう?

  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.1

 もともと『北陸』は上野~金沢間(上越線経由)を結ぶ急行として、『能登』は東京~金沢間(東海道線経由)を結ぶ急行としてデビューしたようです。  2往復あった『急行 北陸』を特急に格上げするにあたり、1往復を『特急 北陸』、1往復を『急行 能登』とされたことが契機と言えるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/mulberry/mt/rail5/exp-noto.html
noname#6645
質問者

お礼

ありがとうございました。 前身は2本あった急行ですか。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 寝台特急北陸と急行能登

    寝台特急北陸と急行能登では同じ区間(上野~金沢)なのに急行能登のほうが所要時間が短くて早いですよね どうして種別が反対なのですか?

  • 急行能登と寝台特急北陸 おすすめは?

    3月12日、上野⇒金沢。 急行能登と寝台特急北陸、どちらか乗れるとすれば どっちがおすすめですか? また、その理由も教えてください。 というのも、偶然にも両方の指定券が手に入ったもので、 どうしようかと悩んでいます。 (能登グリーン車と北陸開放B寝台です。) どうぞよろしくお願いします。

  • 金沢駅での寝台特急北陸・能登の回送時間

    近々北陸に乗って金沢に行きます。 そこで北陸と能登の写真を撮りたいのですが、金沢駅での寝台特急北陸・能登の回送時間を教えてください。 お願いします。

  • 寝台特急「北陸」 夜行急行「能登」

    最近、寝台特急「北陸」と、夜行急行「能登」の ラストランがありましたね。 上野駅などでは、大変な騒ぎだったようです。 ブルートレイン「あさかぜ」の時も感慨もひとしおでした。 私は全く電車に興味はない女性なのですが、 こういうのをみると「じ~ん」ときちゃって、 ダメなんです。 ブルートレイン「はやぶさ」の最終運転日の時も、 NHKのニュース番組で男性アナが最後にひとこと、 「わたしもこの列車でふるさとを後にしました。」と言ったりして、 感動的でした。 今回も、車掌さんが車内放送で特別なことを 言っていたようですね。 特に「あさかぜ」の時なんて、 私は乗ったことはないのですが、 「ブルートレインの先駆け」だった列車、ということで感慨深かったですね。 そこで、みなさんは上野駅などに行かれましたか?

  • 金沢駅での寝台特急北陸・能登の回送時間

    先ほど同じ内容で質問を立てましたが、投稿カテゴリーを間違えてしまいました。ごめんなさい。なので再び質問させていただきます。 近々、東京から北陸に乗って金沢に行きます。 そこで北陸と能登の写真を撮りたいのですが、金沢駅での寝台特急北陸・能登の回送時間を教えてください。 お願いします。

  • 週末運航停止予定の寝台北陸と急行能登に乗りにいきます。金沢から新潟県長

    週末運航停止予定の寝台北陸と急行能登に乗りにいきます。金沢から新潟県長岡市まで寝台北陸に乗り、長岡駅で乗換えて急行能登に乗って帰ってくる予定ですが、深夜の0時頃から朝4時頃まで待ち時間があるため、その間寒い駅のホームで待つのがいやなので、駅前にサウナでもないかと探しています。どなたかご存知の方がいましたら教えてください

  • 急行能登

    急行能登 こんばんは。今回がはじめての質問になります。 私は上野を23:33に出発する「急行能登」に乗り、直江津まで行こう思います。 指定席券を手配できず、自由席で直江津まで行くことになりました。土日きっぷを利用する関係で金曜日に出発するのですが、自由席の混雑度や車内の様子はどのようなものでしょうか? また、席を確保するためには大体何時間前にホームに並んでいればいいのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 急行・能登

    急行能登を撮影したいのですが、2つ疑問があるので質問させて頂きます。 ①上野には0605到着後何分まで停車してるのか。 ②上野を回送ででたあと車両はどこへ向かうのか、また尾久の駅で撮影出来るような状況なのか。 この2点よろしくお願いします。 ちなみに9/7の06:05上野着の列車は走ってますか? 3つ目の質問になってしまいました。 恐縮ですm(__)m

  • 急行「能登」について

     詳しい人、教えて下さい。  青春18切符を使って1/2発のムーンライト越後で新潟経由金沢まで良く予定です。その後金沢を観光し、青春18切符を使って泊まで行って、泊から急行「能登」に乗って上野まで戻って来る旅を計画しています。  ところでここ数日の気候ですと、北陸は大雪らしいですね。雪で列車が動かなくなったらどうしようかと考えています。  以前上野駅の表示で「今日の上野発の能登は、大雪のため東京駅発に変更になります。」とのアナウンスを見たことが有ります。そこで今回の旅行でも、大雪のためダイヤが変更になって東海道線回り東京行きに変更になった場合、泊~上野の指定券はどうなるのでしょうか???もちろん使えないんですよね。とすると金沢到着後即指定券を取らないとならないのでしょうか??それとも 帰りに金沢駅で取れば良いのでしょうか??それと乗車券の値段はどうなるのでしょうか???  経験者または詳しい方お教えください。

  • 北陸フリーきっぷと急行「能登」

    北陸フリーきっぷグリーン車用で北陸を巡る予定ですが、 このきっぷで「能登」のグリーン車に乗ることは可能でしょうか? 有給取った日に仕事が入りまして、時間的に新幹線でたどり着くのが難しいので…