こんな状態で住宅ローン借入れできますか?

このQ&Aのポイント
  • 商売をするために、4年前に中古物件で住宅ローンを組み、その他に事業融資も受けています。一階は店舗、残りと2階が住居です。
  • 3年後に事業融資を返済する予定で、一階を全面店舗に広げようと考えています。しかし、子供が3人いるため、まずは住居を構えてから改装する予定です。
  • 住宅ローン借入れの残高は1千2百万円ほどで、2~3年後には8~700万円程度になる予定です。将来の借入れや共同名義での借入れについて検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな状態で住宅ローン借入れできますか?

商売をするために、4年前に中古物件で住宅ローンを組んで、その他に事業融資を別の銀行から受けています。 一階の7割が店で、残りと2階が住居です。3年後に事業融資を返済しきるので、店の状況的に一階を全面店舗に広げようと思ってます。ただ、子供も3人いるため、二階だけの面積で生活するには難しいため、順番としてまず、住居を構えて、その後改装しようと思ってます。 店舗の方も住宅ローンで借り入れてるため、2階は住宅として使う予定です(共働きなため、週末、子供が休みの日は2階で生活する。) ただ、賃貸と月々支払が変わらないなら、やはり購入の方で考えたいのですが、 ●住宅ローンが1千200万ほど残っている(購入を考えている2~3年後には8~700万程にする予定ですが・・。)ので、更なる借入れは難しいのか。 ●僕での借入れが難しい場合、妻名義で借り入れる事は可能か。(看護士をしている) ●妻での借入れが可能な場合、看護士は銀行の借入れ時の信用が高い職業だと思いますが、その信用は、何年の勤続で、得られるのか、また、正社員以外(パート)では厳しいか。 この点について知りたく思います。 出来れば、2番、3番目の質問のような形より、僕自身で借り入れる、もしくは共同名義で借り入れる手立てが無いか考えてます。   長々となりましたが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denden321
回答No.1

>●住宅ローンが1千200万ほど残っている >(購入を考えている2~3年後には8~700万程 >にする予定ですが・・。)ので、更なる借入れは難しいのか。 住宅ローンはそこに住む事が条件だから 二重のローンとなると「二ヶ所に住む」ということになってしまう為、 難しいのでは? 仮に可能だとしても、現在の収入や年齢から考えて、 どのくらい返済能力があるのか分かりませんが… >●僕での借入れが難しい場合、妻名義で借り入れる事は可能か。 >(看護士をしている) 不可能ではないだろうけど、金融機関側に「何かあるのでは?」と 思われるのは仕方のないこと。 夫が連帯保証人になるのが条件となるだろうから その時に借入れ状況などは分かってしまうと思う。 >●妻での借入れが可能な場合、看護士は銀行の借入れ時の信用が >高い職業だと思いますが、その信用は、何年の勤続で、 >得られるのか、また、正社員以外(パート)では厳しいか。 一般的には勤続3年ほどだと思う。 正社員以外では住宅ローンはまず無理。 手狭でも今のままで、やっていくしかないかな… 家を購入できたとしても 新宅と現在の家と二重というのは効率的ではないでしょう。 となると 現在の住居の2階は物置にでも使うしかない。 かといって、店を近所に出店するにしても 保証金や引越し費用は掛かるし、1階を住居に改装するにも それなりにお金が掛かるからね。

shimoo
質問者

お礼

丁寧な返答ありがとうございます。 やはり、早期に住宅ローン完済してからというのが現実的ですかね。 確かに全ての計画が効率的ではないし、無理がありますよね。借金があるととにかく計画に自由が利かないですね・・。 辛抱と努力で早期完済後に計画しなおそうか・・。