• ベストアンサー

お風呂で

お風呂に入ってお湯に浸かって一時すると、産毛などの体毛に細かい粒子の空気の粒が出てくるのは何故ですか? 時間が経つにつれてどんどん増えていきます。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2ですがごめんなさいウソ言いました。 屁と皮膚呼吸が原因なら、泡が皮膚よりも毛に多くつくことの説明ができません。 じつは湯船の湯は40℃までゆっくり加熱されているので 水に溶け込んでいた空気が抜けず、弱いサイダーのような飽和状態になっています。 そこに表面積の多い物体が入ってくると刺激となり、 ちょうどビールに割り箸を突っ込んだり コーラにメントスを入れると激しく泡立つように、 温度や圧力を変えなくとも空気は溶けていられず出てきます。 そういうわけでより表面積の広い毛から順に泡がつくように見え、 一番風呂や、沸かし直してすぐの風呂が最もよく泡を出すのです。 なんだか大層なお礼をいただいてウソついてるのが恥ずかしくなりました。 すみませんごめんなさいもうしません。

yuyu2004
質問者

お礼

いえいえ!回答ありがとうございます! 私の後で自分で考えていたのですが、 昨日お風呂に入った時に湯船の中をよく見ると無数の小さい泡がいっぱいあることに気づきました。 多分、この小さい泡が毛に付着していっているのかなぁと思いました。。 いえいえ、どんどん回答なさって下さい! 色々ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

厳密にいうとあれは屁です。 屁の原料となる空気は血液に溶けて全身をめぐっていますが、 湯船で末梢の毛細血管への血流が多くなり、皮膚呼吸とともに少し出てきます。 したがって身体が温まるにつれて増え、そのうちに出なくなります。 ただ、屁そのものではないので(屁のにおいや中身は最後に大腸で付与されます)、 かりに洗面器で集めてにおいをかいでも無臭です。湯船も汚くなりません。

yuyu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、そうですか。。 かなり納得できる回答でした! ありがとうございました。<m(__)m>

• zorro
回答No.1

お湯に中に含まれる空気の粒が体に触れて急激に冷やされた結果です。

yuyu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます!<m(__)m> そうなんですね、 でも体があったかくなった後も時間が経つに連れて空気の粒が多くなっていってるのですが・・