• ベストアンサー

黄疸による痒み

父が末期のすい臓癌と診断されました 黄疸による痒みを訴えますが  痒みを抑える良い方法、薬等がありましたら 教えて頂きたいのですが。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new2009
回答No.2

痒みは身体が温まると増強されます。暖房は低めに設定し、衣服や寝具も調整して下さい。 痒みが強い箇所は、氷水で絞ったタオルをあてて冷やすと痒みがいくらか軽減できます。 ♯1さんの仰るように、重層水で絞ったタオルで身体を拭くのも効果があるとされています。夜眠りにくいときは、寝る前にも行うと良いでしょう。 黄疸による痒みは強烈です。ですが、掻いてしまうと更に痒みが強くなるという悪循環に陥りますし、傷を作ってしまうと感染のリスクが高まります。 掻かずに叩いて下さい。又、睡眠中などに無意識に掻いてしまうこともあると思いますので、爪は短く切っておきましょう。 以上が、黄疸による痒みのある患者に一般的に行っている指導やケアです。 痒みを軽減する薬剤は複数あります。主治医に処方して貰って下さい。

1012ta0414
質問者

お礼

質問に回答を頂きありがとうございました。 癌と診断されてから ちょうど1ヶ月めの3月5日に 父は死去いたしました ご好意に感謝いたします ほんとうにありがとうございました

その他の回答 (1)

• chobi0099
回答No.1

薬は病院の主治医と相談されるのが一番だと思います。 一度、重曹を使った清拭をされてはいかがでしょうか? あと、乾燥はかゆみを強めますので、清拭の後、お肌に保湿クリームを塗ると、効果的です。 つらがる様子を傍で見るのは、辛いですよね。 かゆみが和らぐことを祈っています。

1012ta0414
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速 やってみたいと思います。

1012ta0414
質問者

補足

質問に回答を頂きありがとうございました。 癌と診断されてから ちょうど1ヶ月めの3月5日に 父は死去いたしました ご好意に感謝いたします ほんとうにありがとうございました