• ベストアンサー

黄疸について

 今年の6月に胆管ガンとの診断が出て、入院しておりましたが手術ができず 対処療法的な手術をして、とにかく10月に退院しました。 ただ、もう黄疸が出ていてレベル10だとか・・ 3日前に行った時には、しっかりしていたのですが 先生がおっしゃるにはもう 意識障害が出てもおかしくは無いと言う事です。 本人の強い希望で,入院はしておりません。 これからどのような経過をたどるのが不安です。ガンでの痛みは口内薬で取れているようです。どなたか教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maoajiro
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

No.3です。なんだか他人の事とは思えなくて、大きなお世話だとは思いますが。 黄疸がとれるなら、やったほうがいいです。 「おなかにあなをあけチューブを通す」って、たぶんドレナージですけど、3時間もあれば終わります。翌々日には外泊してきてチューブと入れ物をぶらさげながらバイクに乗って買い物に行ったり、犬の散歩にいったり、普通の生活をしてました。(病院側は驚いていましたが、本人が帰りたいと言ってきかないもので) 最大限本人の希望を考慮して、最良の治療を受けるチャンスを与えるのが、家族と医師の役割だと思っています。 ですから、説得して減黄処置は検討してみてください。 痛いのがいやなら強めの痛み止めをもらうとか、入院がいやならリスクを覚悟して最小限の宿泊ですませてもらえるよう先生に相談してみてください。 akitakita様の置かれている状況を理解していないのに、勝手な事を言ってごめんなさい。最後まであきらめないでください。本当に勝手なことばかりでごめんなさい。

akitakita
質問者

お礼

ありがとうございます。 チューブを入れるともう帰れないといわれました。(これについては、今日にでも聞いてみます)それと進行が早くてすぐにチューブが詰まってしまいます。 けれど親身になってお答えいただいて有りがたく思います。 そうですよね、少しでも良い方法を捜してみます。

その他の回答 (3)

  • maoajiro
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

家族が同じ病気です。あまり、参考にはならないかと思いますが、、、。 再度、ステントなり、ドレナージはできないものなのでしょうか? つまったり、ずれたりします。。 私の父は、両方に遭遇してしまい何度かやりなおしました。 下記は肝臓病のHPですが、昏睡度の分類が掲載されています。 http://210.128.77.105/sickness/acute.html#coma その他に、腹水がたまったり、肝機能が低下したり、その他諸々の事が考えら、対処療法しかなく痛みもひどくなるので、最終的にはモルヒネの投与になるでしょう 言われました。(いろいろありまして、結果的には、根治的治療で手術をしたのですが……) いろいろ不安だと思いますが、少しでも長くその方のお側にいられることを願っております。

akitakita
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうステントをいれかえる事は無理だと言われております。 ただおなかにあなをあけチューブを通すと又ちょっとはましに なるようですが、本人が前回の時に相当痛かったらしくて、もう入院 も手術もしないと申しております。 家族もそれはそれで良いと思っております。 ただこれからの事が気がかりです。

回答No.2

胆管にガンが発生し、胆汁が通過できないので、黄疸が起こっています(黄疸は胆汁色素が血液中に増える状態のことです)。黄疸が強くなると意識障害が起こります。  あとは、どうやって栄養補給を行うかということになります。家庭では限界がありますから、これから先は、(1)栄養障害、(2)胆汁色素増加による脳障害、(3)ガン自体による障害、のいずれか、あるいはそれらの混合状態ということになります。     

akitakita
質問者

お礼

ありがとうございます。今は、時々意識が混濁するようです。 これから先も家にいる事ができるのかどうか不安です。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「胆管がん」 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_143_76_0_0_0 (胆管癌) ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_143_98_0_0_0 (肝性脳症) この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/sites/0sj/biliarytract.html#07
akitakita
質問者

お礼

 ありがとうございました。 参考になります。 家で見ていくのに昏睡状態になりかけた時の栄養はどう補給 していくのでしょうか。 それと、どれくらい生きていられるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 黄疸が出ました

    妻が8月5日に膵臓がんステージ4bの診断を受けました。1カ月の入院生活を終え、現在外来通院で自宅療養しています。最近食事もほとんどできず、黄疸が出ました。抗がん剤の副作用もきついようです。黄疸が出ると危険な状態と聞き増すが、この先どのような経過をたどるのでしょうか?妻は44 歳です。8月の時点で余命3カ月の診断でした。この事は妻には知らせていません。どうかよろしくお願いいたします。

  • 胆管胆石による黄疸について

    母が昨日、胆管胆石により、内視鏡手術を行いました。 手術、治療当日に看護師さんを通じて「明日の結果次第で明日以降退院してもよい」と言われました。 そして翌日には退院してくださいと言われました。 症状としては黄疸が出ており、入院前はビリルビンが5 ALPが1500くらい高い数値がでており、 治療後の数値は聞いていないので不安です。また今日(手術翌日)は昨日よりも顔色が黄色くなっているように見えました。 先生が退院してもよいと言っているので問題ないのでしょうが、 翌日に退院できるようなものなのでしょうか? 胆石は予定通り、取り除けたそうですが、黄疸の症状はどのくらいでおさまるのでしょうか? 先生に直接聞けばいいのでしょうが、予定が合わず聞くことができていません。

  • がんと黄疸

    父(69歳)ががん再発を宣告され、余命はあとわずかだそうです。 現在黄疸が出ています。 ドレナージ(お腹に穴を開けチューブを通す)という手術があるそうですが、この手術を受ければ3ヶ月、受けなければ1ヶ月もたないだろうと言われる先生もいれば、受けても受けなくても3ヶ月と言われる先生もいらっしゃいます。 黄疸が強くなると意識障害が出ると聞きましが、意識障害とはどういう症状なのでしょうか? また黄疸による症状について詳しく教えてください。 また腹水が溜まるとかなり危ない状態だとも聞きました。 本当にそうなのでしょうか? 父は腹水も溜まり始めているそうです。 穏やかな毎日を送らせてあげる為にはどうしたらいいか、試行錯誤しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 閉塞性黄疸

    父の皮膚や目に急に黄疸が発症し、入院しています。閉塞性黄疸らしく、胆道にステントをいれて通りやすくしたところ、血液の検査ではすべて正常値に戻っています。黄疸もなくなってきており、本人はほとんど自覚症状もないのですが、閉塞性黄疸は一般的に癌になっている場合があるので手術したほうがよいと医師に言われました。さまざまな検査からは胆道が閉塞している以外、何も見られていないのですが、やはり手術するべきでしょうか?医師の話では、肝臓やリンパ節にも癌の転移なども無さそうとの事なのですが。

  • 新生児黄疸。

    はじめまして。 7月4日に生まれた男の子なのですが 新生児黄疸の為、14日に退院するまで2度光線療法をおこないました。 しかし今日の検査でまた数値が上がっていて、 19日の再検査次第で再入院して治療することになりました。 初めての出産でとまどうことばかりです。 新生児黄疸の治療をされた方がいらっしゃいましたら アドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 黄疸

    この2ヶ月位で母親は食欲が急に減り肩や腕が痩せてきて胃の辺りが痛くなるようになり 私達が母親の黄疸に気づいたのは 1週間位前。 3日前に病院で検査をし膵臓ガンが見つかりました。 その日にガン告知はせずとりあえず来週の予約日までに家族から本人に告知するよう言われ今日言いました。 本人は病気1つせず来た人なので病気や病院は怖がってて嫌がるけど どうにか説得して今後治療するように 決めてもらったけど 黄疸の方がひどくなってきていて顔の黄色さもだいぶ悪化してるのですが 医者からは来週木曜日に来てと言われましたそこまで待ってて平気なのか不安です 明日電話して診察または処置を早められないか聞こうと思うけど電話では話にならないですか? 直接また病院行って話をしないとダメですか? 高齢者なのでコロナも怖いし今回見てもらった医師は木曜日担当らしいので 明日はまた別の医師になると思うし 行ってもその日にすぐ何かするわけでもなく また次回に予約取ってから処置になると 更に遅くなり黄疸が悪化しそうで怖いです 今は手術出来る可能性あると言われてるけれどこうしてる間に黄疸が進んだり せっかく早く見つけたガンも進んでいって 初期ではなくなってしまいそうで不安です。 膵臓ガンは進行早いし とりあえず黄疸は来週木曜日まで待ってるのは危険ですよね? 病院がすぐ対応してくれるかわからないけど …… 黄疸に関しては ステントを入れて胆汁を流すと行ってたけど すぐに出来る処置なんですか? 入院して開腹とかするんですか?  入院となるとどれくらい入院しますか? あとお金もどれ位かかりますか? わかる方教えて下さい

  • すい臓癌で黄疸がでてくると、意識が無くなる?

    すい臓癌で入院してる親族が黄疸がでてきました。苦しそうにはしてませんが、意識がはっきりしなくなってしまいました。今後どの様な経過をたどるのでしょうか?イビキをかいてぐっすり寝ているような状況で時々めを覚まします。最近まで問題なく休んでました。

  • 余命3ヶ月のはずが!

    今年2月のはじめ末期の胆管がんで肝臓への転移も みられ余命3ヶ月といわれました。 治療も、入院もできないとのこと。 胆管にバイバス手術を施し、その後退院。 現在はガンに効くと言われる健康食品を与え、 近いうちに丸山ワクチンの投与を始めます。 本人は現在黄疸もほとんど無く、食欲も出てきて、一人で 出かけたりしています。 他の人はこの回復を手放しで喜んでいますが 一度は「余命3ヶ月」と言われたし、予断を許さない 状況は変わらないと思うのですがどうでしょう?

  • 肝外胆管癌の手術

    7月上旬に64才の母が閉塞性黄疸で入院し、数日前に肝外胆管癌と診断されました。 本来ならば黄疸が出た時点で無理なのですが、母の場合は可能性があるので手術をすると言われました。 手術内容は、左側の肝臓の切除・胆嚢切除・胆管切除だそうです。 この3つを切除すれば治りますと言われました。 大きな手術になるという他には、手術の危険性や術後等の説明は一切ありませんでした。 体力の回復と減黄の様子次第で、お盆前の手術を予定しているそうです。 本当に手術さえ受ければ治るのでしょうか。 この癌は完治するのでしょうか。 このような説明は一般的なものなのでしょうか。

  • 母の胆管癌について

    母72歳、 昨年12月に黄疸が出た為、大学病院へ行き肝門部胆管癌と診断を受け、即入院、検査の結果、肝臓に2箇所転移が見つかりましたが、肝臓に転移した1箇所が、複雑な場所にあり、手術は不可、プラスティック製のステントを入れ、胆汁の流れを良くし、入院した病院では、胆管癌の専門の先生がいないとの事で、都内の大学病院へ転院しました。 転院後、主治医の先生の元、今年3月に入院、ステンレス製のステントに交換、その後、ジェムザール+Ts1の抗がん剤治療を始めました。 退院し、通院しながら抗がん剤治療をしていましたが、6月位から、通院時、微熱が出たり、白血球の数値が良くない事が続き、暫く抗がん剤治療を休んでおりました。 8月初旬から高熱が続き、再び黄疸が出た為、緊急入院、 胆管炎と診断。ステンレス製のステントは網目になっており、腫瘍が大きくなり、閉塞を起こしてました。 再び、ステント内に更に小さ目のステントを入れ減黄になってきた為、もうじき退院します。 退院後、経過をみて、ジェムザール+シスプラチンの点滴による抗がん剤治療を再開予定です。 主治医の先生に再びステント内に腫瘍が成長し、閉塞した場合を質問した所、3回目は、ステントでの処置は不可との回答でした。 先生も忙しく、その先の治療は教えて貰えませんでした。 もし、また腫瘍による閉塞を起こした場合、何か処置や治療はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう