• 締切済み

省エネタップのリセットスイッチについて

先日省エネタップを購入し使用しながら一点疑問に感じた事を質問させて頂きます。 ※この製品は本体横に(ブレ-カ-リセットスイッチ)が剥き出しています。接続機器のスイッチにON.OFFの度,手が触れてしまい大変危険に感じるのですが...http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/TAP-255ECO 万が一機器通電中にリセットボタンを押してしまった場合 どうなるものでしょうか? 製品によっては安易に押せない様な造りなっている物もあり 買い替えた方がとも一応考えてはいます。

みんなの回答

• air_supply
回答No.3

普通このようなスイッチは、正常な状態では相当押し込まないとOFFしないと思います。その力加減は現物で無いと一寸判りかねますが、何も繋いでいないときに押してみれば判ります。 一寸触った程度では飛び出さないと思います。それを危ないと感じるかどうかは、質問者さんの判断になります。 もし、触っただけでOFFしてしまった場合は、リセット機能が壊れている可能性がありますので、お店に説明して交換してもらって下さい。

ido-66
質問者

お礼

ありがとうございます 電化製品の為怖いですが 一度全て外した上で確認してみようと思います。

• yamato1957
回答No.2

>万が一機器通電中にリセットボタンを押してしまった場合どうなるものでしょうか? 当然、その機器は落ちるでしょうね。 この手のタップには電源が落ちても良い様な機器を接続する 方が良いですね。例えばルーター、モデム、ハブ程度しょうかね。 パソコン、プリンターはやめた方が無難。抜け止め機能付きの3P タップを使うのがベターです。

ido-66
質問者

お礼

やはり不安的中です... 一応他製品も調べてみます。

• R48
回答No.1

合計電力がテーブルタップの許容量を超えた際に、全ての通電を停止するブレーカーが内蔵された製品と思われます。 このブレーカーの動作をリセットするのですから、使うのは通電しなくなった場合のみです。 実際に動作した場合、このスイッチが少し飛び出す筈です。 それを押し戻してやると通電します。 普段は触れても問題ありません、ご心配なく。

ido-66
質問者

お礼

大変参考になりました。