• 締切済み

本を長い時間読むための工夫を教えてください

長く本を読んでいると背中や首が痛くなってくるのですが、 皆さんが本を長時間読むために工夫していることがあったら教えていただけませんでしょうか? 極力姿勢を良くしようと思うのですが10分もすると崩れてきて 数時間すると体が痛くなってきます。。。

みんなの回答

• mat983
回答No.3

自分に馴染む姿勢を探す事ですが、 ソファに思い切りもたれかかって読むと楽です。 疲れたら態勢を変えます。 なお、公園のベンチも結構気分良く集中して読めます。

noname#84684
noname#84684
回答No.2

本を持っているのが疲れる原因なんだと思います。 私は布団で寝ながら読むときなどは読書スタンド使ってます。 いろいろなタイプがあるので、アマゾンなどで見てみたらいかがでしょう。 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E8%AA%AD%E6%9B%B8%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89&tag=googhydr-22&index=aps&field-adult-product=0&hvadid=1149667607&ref=pd_sl_4hw04hriq0_b

noname#104874
noname#104874
回答No.1

姿勢を気にしないこと…。 私はそのため、文庫サイズが大好きでハードカバーは好みません。 (が、ハードカバーも同じように読んでいますが) 姿勢良く読んで、疲れたら寝そべって読んだり 背中を丸めて読んだり 立って読んだり、歩きながら読んだり…。 というか、本から目が離せないので…。 ずっと座って読み続けるのなら ソファでクッションなどを用意しておいて 疲れてきたら背もたれを利用したり 肘と腿の間にクッションを入れて支えてもらったりするだけでも 随分楽になると思います。