• 締切済み

ウィルスセキュリティZEROのアイコンに・・・

ウィルスセキュリティZEROのアイコンに小さな赤丸に白い×マーク が付いているんです。  ウィンドウズXPのSP3を使ってますが、先週からPCを立ち上げる 際に何度か画面にウィルス自動検知が無効との警告がでて、その都度 手動で操作しています。その頃から先に述べたようにアイコンに赤丸が 付くようになりました。なんか不安なんです。大丈夫でしょうか?  一応、インフォメーション画面では、すべて有効になっていますが アイコンの赤丸は付いたままなんです。

みんなの回答

• ktaka92
回答No.3

メモリ不足と思われます。メモリが128MB位か、256MBでも常駐ソフトを沢山入れてませんか。私も同じような経験をしメモリを128MBから1GBに増設したら解消され、サクサクと速度も快調です。

• T-200
回答No.2

すべての機能が有効にも関わらずタスクトレイアイコンに赤い×マークが付くのは随分以前からあるウイルスセキュリティのバグです。 一応サポートの説明は↓ https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00497&sugtype=0&logid=62698384 他の自動起動プログラムの影響で出る確率が高いようですが、発生しない環境では全く発生しないのに、発生する環境ではどうしても改善できない場合も多いようです。 尚頻繁にウイルス自動検知やらファイアウォール等が無効になる現象が発生するようでしたら、ウイルスセキュリティの再インストールを試すのが良いでしょう。

• nakayan_4
回答No.1

起動時に毎回、機能が無効になっているという現象については、以前までお使いの別のソフトウェアが残っているなどが原因の可能性があります。 以前まで、ウィルスセキュリティZEROでない別の製品をつかっていた、もしくは、メーカーパソコンなどであらかじめプリインストールされているウィルスソフトがまだPC内に残っている場合、競合などの不具合が発生している可能性があります。 起動して直後、ウィルスセキュリティZEROが無効の状態で、今トールパネルから、セキュリティーセンターを開いてウィルス対策、またはファイアウォールなどを見たときに、別のソフトウェアの名前が表示されている場合、または少なくとも1つは正常に動作しています、と表示される場合は、ウィルス対策系のソフトウェアが2つ以上インストールされている可能性が考えられます。 このようなソフトウェアは2つ以上同時に動作させることは好ましくなく、お互いに競合問題などが発生してかえって正常に機能しなくなることがありますので、必要でないほうのソフトウェアを完全にアンインストールしてみてください。 方法がわからない場合は、そのソフト名から、またはソフトの発売元のホームページ等を参照すれば方法の解説があるかもしれませんよ。 ○参考:同様の症状などです。 http://okwave.jp/qa4011772.html