• ベストアンサー

焼肉好きな人!に質問!

焼肉の好きな人。  日常でよく牛肉を食べたり、焼肉をする人に質問します。 あなたは、焼肉を食べるとき自宅で材料を買って、しますか? それとも、焼肉店を利用しますか? 今回は、テーブルクッキングをするかどうかを知りたいです。 キッチンで炒めたものを食べるのではなく、ダイニングで調理して食べる形式です。 もちろん、煙も出れば、換気も必要です。 年に4回行くけど、一度も自宅ではしない人。 焼肉店なんかに行かないで自宅のベランダや庭でするという方。 キッチン以外で自宅でされる方は、どこでされますか? 色々回答を頂けると、また工夫されているところも書いてくだされば嬉しいです。(壁紙対策など) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114696
noname#114696
回答No.4

自宅は集合住宅なのでベランダで煙は出せないです。 部屋も匂いがこもって脂っぽくなるのが嫌でホット プレートは使いません。 ちなみに揚げ物、焼き魚もしません。 で、焼肉屋さんに行きます。 それこそ年4回くらいですかね。 家族が少ないので楽しくないんですよね~。 友人や来客がある時にワイワイ行きます。 それと、冬以外は実家の庭でバーベキューをする事が 多いです。 (普段食べない焼き魚もここぞと実家で焼きます。) 週末遊びに行きがてらちゃんと炭を起こしてブロックの 牛フィレとマリネしたラムやチキンをこんがり焼いて サルサや野菜サラダと一緒にガッつきます。 テーブルには生ビールとサーバーも準備して最高ですよ。

Paradox8
質問者

お礼

私も集合住宅なんです。 でも、禁止はされていないような・・・・・ただ、向かい側から丸見えなので、する事は無いでしょう。 やはり匂い対策で焼肉店ですかぁ・・・・・・ 自宅に生ビールサーバーがあるのが驚きです。 昔、東急ハンズで買いましたが泡がすぐになくなる・・・・・ 業務用を貰いましたが、大きすぎるのと、使う機会が夏しかないので辞めました。 何だか楽しそうで良いですね。 気の会う仲間と、野外で食事ってやはり最高ですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.6

焼肉は好きだけど、今は、あまり食べません。 今よりも食べていた頃は、自宅とお店の利用頻度は同じくらいでした。 自宅の場合は、キッチンで焼く事もあれば、食べるところで焼きながらの事もありました。 決め事はなく、その時々の気分でした。 食べるところで焼きながらの時に、一度、部屋の床全面に新聞紙をしいた事があります。 準備も片付けも手間なのと、新聞をとらなくなったので、それきりです。 でも、床が油でぬるつかなかったのは確かです。

Paradox8
質問者

お礼

なるほど。やはりまず、自宅の部屋対策をした上で焼肉。 キッチンで焼いてからだとそれほど汚れないですからね。 油が床まで飛んでいるとは考えて無かったです。 卓上だけカバーしていましたが。 やきにくの魅力と、その後片付けの大変さ。 皆様、苦労なされているのがわかりました。 6名様の回答で自宅否定が一人。 他は経験済みか、頻度が少ない。 焼肉店の利用か、屋外で仲間と。 自宅ではホットプレートが圧倒的。 いいアンケートを頂きました。 参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

noname#77585
noname#77585
回答No.5

自宅) リビングでテレビ見ながら。 テーブルにホットプレート。 煙探知機ありますが、なったことないです。 電気ホットプレートだからか?煙はそんなに立ちません・・よ? ベランダの窓は少し開けてます。油煙が逃げてくれるかな~と。。 壁紙対策・・何もしない^^; こげそうになったら、ツマミで調節。 野菜は蓋を使う時もあります(蒸らし?) 焼肉専門店) 焼肉ファミレスに行きたいけど・・やっぱ専門店の方が美味い。 ボーナス期だけのお楽しみ。。 後は来客接待を張り込んだ時だけ(笑 BBQ行きたい。セット持ってるだけ(寂

Paradox8
質問者

お礼

4人目の回答者さんで、3人目のホットプレート。自宅ではやはりホットプレートなんでしょうか・・・・・ 油脂と野菜でうまく油煙を吸収した感じで、知恵で乗り切ってらっしゃる感じですね。 焼肉専門店は楽しいですね。会計の時以外は。 出てくる肉はおいしそうだし、ゴハンもビールもおいしい。 私も誘われないと行かないですね。 自分から誘うこともありませんし。 臨時収入かボーナス時のお楽しみですよね。 BBQセット。私も持っていますが、新品で一年経過しました。 もう少し先に使うのかも。 ご回答ありがとうございました。 そして、皆様方、回答が遅くなり申し訳ありませんでした。

noname#118909
noname#118909
回答No.3

焼肉店も利用するし、家でもやります 家で焼くときはフツーに居間でやります(ホットプレート) 換気もとくにしません 煙いなと思ったらするけど、あまり気にしないですね 壁紙対策も全然~ いつかは汚れるし...って思ってます あ、でもさすがにハネは気になる(というか痛い)ので、ベーコンとか焼くときは鍋蓋を使って防ぎます 焼肉の工夫じゃないけど、最後に焼きそばと、ホットケーキなんかも焼いたりしますよ

Paradox8
質問者

お礼

なるほど。やはり、ホットプレートが人気で三人続いていますね。 ガスじゃないと、一酸化炭素は発生しないので中毒にはなりにくいみたいです。 ただ、換気はされた方がいいと聞きました。 「いつかは汚れるし」 あー、いいですね。私は部屋によって汚れ具合は違います。寝室はキレイですが。ダイニングは最悪。 その、はねた汚れではないですが、経年のヨゴレが。 残りの油脂で焼きそばとは。 どうせ油を使いますから、一石二鳥ですね。 なるほど。 油脂を拭き取る人、利用する人。様々ですね。

回答No.2

冬以外なら庭でバーベキューです キャンプ時も含めて年に5、6回ってとこでしょうか 冬はダイニングでホットプレートを使って 年に1、2回 家族で焼肉店は年に1回行くか行かないかですね バーベキューの場合、家族だけでなく近所の友人家族を交えてすることが多いです ホットプレートで焼く場合、平滑のプレートだと油をこまめに拭かないと油で揚げた感じになっちゃうので、溝付きのプレートを使用します 壁紙対策は全くしません(笑) ちなみに私の好きな順位は バーベキュー>焼肉屋>ホットプレート です

Paradox8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 好きな順位から判断して、味重視ですね。 一人より二人。二人より家族。 そして気の会う友人。 多くなれば、食事も美味しいですね。 理由はわかりませんが。 ご自宅ではホットプレートですか。 油脂のたまりに、イカが入るとはねて大変ですよね。 なので、私もメンテしながらしています。 何か、いい対策はないものかと。 すごくつまらない質問でしたが、こうしてコミュニティでコミュニケーションが取れてよかったです。 感謝致します。 私はどこかに出かけたついでなら、帰りに焼肉屋さん。 二三日雨模様の予報が出たら、冷蔵庫食材でプレート。 バーベキューはクルマの汚れが嫌なので招待されたら行く感じですね。 ありがとうございました。

  • naoja
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.1

1)基本的に焼き肉店を利用します。  だって、焼き肉店でお肉を購入して焼いてみたのですが、焼肉屋で焼いた方がおいしいから、家では基本的に行わないですね。 2)テーブルクッキング  それでも、たまにはやりますね。  単純にホットプレートです。  炭火。。。というのは厳しいですから(^^ゞ  煙が出るので、基本的に夏場で網戸にしてから行います。  もしくは、家の庭で行ったりもしますね。 3)家以外では。。。  河原でバーベキューセットを使って行います。  このときは炭火です。  焼き肉やの次に美味しく食べられます。  割高な感じがしますが。。。。。  でも、気持ちいいですね。

Paradox8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自宅で炭火なんて出来ませんよね。 かわらでバーベキューも楽しいですが、用具代や移動代。 駐車場代、高速代、後片付けを考えると割高・・・・ その空間を共有したい人たちとしたいですよね。

関連するQ&A

  • 室内での焼肉

    お世話になります。 皆さんは自分の家の中で焼肉を食べるときはどうなさっているのでしょうか? 焼肉をするとホットプレートを使うにしろカセットコンロを使うにしろ煙が出ますよね。 それで我が家は築5年ぐらいですが、まだ壁や天井は綺麗なので部屋で焼肉をしようとは思いません。 する時はキッチンのコンロでします。 煙はキッチンのシロッコファン(換気扇)から排出させるということです。 しかし容易に想像できるように落ち着かないし、せっかくのお肉の味も今ひとつとなってしまいます。 煙をキッチンの換気口まで持っていくダクトのようなものでもあれば、いいのでしょうけどそれでも落ち着かないような気がします。(^^; 何かいい方法を実践している方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 部屋での焼肉で家は汚れますか?

    家で焼肉をした場合、油はね以外に 煙等で壁や天井は汚れますか? 新築で焼肉するために、ダイニングの天井に換気扇を取り付けるか考え中です。 また、換気扇程度では意味がないでしょうか。

  • 吹き抜けのある家にお住まいの方教えて下さい。

    鍋や焼き肉を卓上でした場合のニオイや油の飛び散り等の対策はどうなさっていらっしゃいますか? 我が家はIHクッキングヒーターを採用予定でして、IH用(?)の換気扇ではダイニングの換気までは無理ですし、そもそもダイニングとキッチンに距離もあるので、ダイニングに換気扇を付けた方がいいのか悩み中です。 消臭効果も期待して珪藻土か漆喰の壁にはする予定なのですが、梁などの汚れなんかも気になります。 だからと言って鍋・焼き肉禁止ってワケにもいかないし(苦笑 是非皆さんの工夫を教えて下さい。

  • 窓を開けての焼肉はダメなの?

    最近、お店で食べたジンギスカンが美味しかったので家でもやってみようとホットプレートでジンギスカンをしていました。(ベランダの窓を開けてやっていました) すると、管理人からベランダでバーベキューは禁止です。との苦情の電話が。 別に炭火やコンロを使っているわけではなく、ましてやベランダを使っている訳でもない。部屋の中でホットプレートを使っているだけなのに止めなくてはいけないのでしょうか? もちろん、ジュージューという音は聞こえるかもしれませんが、2人で細々と肉を焼いているだけなので声がうるさいとかは全くありません。 部屋の中で出来る位ですので煙もそれ程たくさん出ている訳ではありません。(多少の臭いはすると思いますが、味の付いてない生肉ともやしを焼いているだけなので臭いと言うほどの物ではありません) ホットプレートは家庭の部屋の中で焼肉をする為の物ですよね?(焼肉以外の使い方もありますが) 部屋を閉め切ってやったとしても換気扇からは臭いが出るでしょうし。それならば何も料理なんて出来ないのでは?と思ってしまいます。 皆さんはどう考えられますか?

  • とても困っています!!IHグリルで魚を焼いたら出る煙

    IHクッキングヒーターのグリルで魚を焼くと 煙がでて、キッチン、リビングが煙で凄いんです!! 煙は魚がそろそろ焼きあがるかな、 という頃にモクモク出るんです。 今年の春からIHを使い出して、初めて使い出したので、 「こんなものなのかな」と思って、 魚を焼くたびにキッチンとリビング中の窓を全開にして 使用していました。 でも最近は寒くて窓も開けられないし、 でも換気扇を強にしていても全然追いつかず、 とても困っています。 家中にいつまでも魚の煙の臭いが残っているし、 壁紙もそのうち汚れてくるのでは、と心配です。 今日、リンナイにみにきてもらいましたが、 普通、煙は出るし、仕方ないとのことでした。 でも今まで、ガスコンロのグリルで焼いても 煙は出なかったし、こんなにモクモクするのは 普通じゃないと思うのですが、IHグリルはこんなにでるのが 普通なんでしょうか? グリルは水を受け皿に入れて使うタイプで、 両面焼きできるタイプのものです。 換気扇もまだ今年から使い出したものなので 性能には問題ありません。 とても困っています。 アドバイスお願いします。

  • 焼肉フードを自作したい

    近所に焼肉屋が無く自宅で焼肉をやる機会が多いのですが 七輪で焼くと嫁が煙と匂いを嫌がる為、プロペラ式の換気扇に ダクトを付けた構造の排煙フードを自作しました。 ところがあまり勢い良く煙を吸わずエアコンの風で煙が分散する 感じで失敗でした。 私以上に嫁が悔しがっていた(あきれていた)為、その後 いろいろなサイトで原因を調べた結果ダクトを付ける場合は プロペラ式ではなくシロッコファンやターボファンと 呼ばれるファンが必要との事でした。 この様な使用目的の場合、シロッコorターボでは性能や価格から どちらが適していますでしょうか? 又、吸引力以外にもうまく吸わない原因があったのでしょうか? 再度チャレンジして友人を招いて焼肉をやっても恥ずかしくない物を 作りたいと考えておりますのでご協力お願いします。

  • 【さんまの塩焼き大好きだけど】キッチンが煙臭くなるのを何とかできないでしょうか?

    普通のガスコンロのグリルでさんまの塩焼きを作っています。味はバッチリなのですが、キッチンが煙臭くなります。 キッチンの窓は全開、換気扇も最強で稼動させてもやはり煙臭が付きます。恐らく壁紙なんかに付いているのかと。 なんとか煙臭を少なくする方法はないでしょうか? またこの手のニオイは一ヶ月とか放置しておけば自然に消えるものでしょうか?

  • IHキッチンのレンジフード

    今月末に引渡し予定のため、今から必要なものを揃えています。 今までのキッチンは昔ながらの換気扇でした。 今日現場にいってキッチン周りを見てきたのですが、IHクッキングヒーターの上の換気扇を下から覗いてみると鉄板が4枚ほどあるだけでした。(よく見ていないので違うかも知れません) 鉄板だと、調理の排気ですぐにベト付くような気がするのですが、実際はどうなのでしょうか? これらを保護するようなものは売られていますか?(IH専用品?) その他キッチン周りで用意しておいたほうがいいものがあったら教えてください。

  • ダッチオーブンのシーズニングについて

    初めてダッチオーブンを購入しました。 12インチの鋳鉄製のタイプです。 シーズニングをするにあたって気になることがあります。 ご教示よろしくお願いします。 ◆シーズニング時の『火』  拙宅はIHのため、キッチンではできません。  そこで、BBQコンロで炭火を起こし行おうと思っていますが難しいでしょうか? ◆シーズニング時の『煙』  最初にワックスを焼くときにかなりの量の異臭を伴う煙が出ると聞きました。  前述の通りキッチンでできないため、自宅の庭で行おうと思っていますが、ご近所に迷惑をかけないか心配です。  近所は住宅街ですが、週末に焼肉なんかを普通に自宅の庭で行っているような環境ではあるのですが、あまり過度に黒煙が立ち上ったり異臭が漂うのはやはり抵抗があります。どの程度の時間、量なのかを教えてください。 物によりワックスの量や質が違うとは思いますが参考として知りたく思っています。 よろしくお願いします。

  • アパートに帰ったら部屋に煙が・・・

    今日朝から外出していて夜アパートに戻ったら、 部屋の中にうっすら煙が漂っていました。 火事!?と思い火元を捜しましたが見つからず、 煙が漂っていたのはキッチンのあるリビングだけでした。 部屋は2DKなのですが、他の部屋は大丈夫でした。 窓を開けてしばらくしたら煙はなくなりましたが、お肉を焼いた様な匂いがしました。 ハンバーグというか、ステーキとか焼き肉とかそんな感じの、香ばしい(?)匂いでした。 窓は閉め切って外出しており、ガスも大丈夫です。 コンセントから発火した後もありません。 ただ、コンロの上にある換気扇の他に部屋の天井についてる換気扇があるのですが、 それを付けたまま外出していました。 もしかしたら、下の部屋の方が料理されていて、換気扇のダクトが繋がっていて、それの煙が入ってきたのかな?と思ったのですが、そういった事があり得るのでしょうか? そうでなければ、誰かが部屋に侵入して、何かを焼いたという事でしょうか? そう考えるとぞっとするので、下の部屋が原因だったら良いのですが・・・。 今改めてアパートの廊下に出てみたのですが、廊下にもかすかに同じ匂いがします。 多分、下の部屋の人(または隣の人?)の夕食の匂いだとは思うのですが、換気扇などを通じて煙が部屋に入ってしまう事はあるのでしょうか? 少し気持ちが焦ってしまって分かりにくい文章だと思います。 読んで頂いてありがとうございました。 ご回答頂けると助かります。