• ベストアンサー

焼肉好きな人!に質問!

焼肉の好きな人。  日常でよく牛肉を食べたり、焼肉をする人に質問します。 あなたは、焼肉を食べるとき自宅で材料を買って、しますか? それとも、焼肉店を利用しますか? 今回は、テーブルクッキングをするかどうかを知りたいです。 キッチンで炒めたものを食べるのではなく、ダイニングで調理して食べる形式です。 もちろん、煙も出れば、換気も必要です。 年に4回行くけど、一度も自宅ではしない人。 焼肉店なんかに行かないで自宅のベランダや庭でするという方。 キッチン以外で自宅でされる方は、どこでされますか? 色々回答を頂けると、また工夫されているところも書いてくだされば嬉しいです。(壁紙対策など) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114696
noname#114696
回答No.4

自宅は集合住宅なのでベランダで煙は出せないです。 部屋も匂いがこもって脂っぽくなるのが嫌でホット プレートは使いません。 ちなみに揚げ物、焼き魚もしません。 で、焼肉屋さんに行きます。 それこそ年4回くらいですかね。 家族が少ないので楽しくないんですよね~。 友人や来客がある時にワイワイ行きます。 それと、冬以外は実家の庭でバーベキューをする事が 多いです。 (普段食べない焼き魚もここぞと実家で焼きます。) 週末遊びに行きがてらちゃんと炭を起こしてブロックの 牛フィレとマリネしたラムやチキンをこんがり焼いて サルサや野菜サラダと一緒にガッつきます。 テーブルには生ビールとサーバーも準備して最高ですよ。

Paradox8
質問者

お礼

私も集合住宅なんです。 でも、禁止はされていないような・・・・・ただ、向かい側から丸見えなので、する事は無いでしょう。 やはり匂い対策で焼肉店ですかぁ・・・・・・ 自宅に生ビールサーバーがあるのが驚きです。 昔、東急ハンズで買いましたが泡がすぐになくなる・・・・・ 業務用を貰いましたが、大きすぎるのと、使う機会が夏しかないので辞めました。 何だか楽しそうで良いですね。 気の会う仲間と、野外で食事ってやはり最高ですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• dell_OK
回答No.6

焼肉は好きだけど、今は、あまり食べません。 今よりも食べていた頃は、自宅とお店の利用頻度は同じくらいでした。 自宅の場合は、キッチンで焼く事もあれば、食べるところで焼きながらの事もありました。 決め事はなく、その時々の気分でした。 食べるところで焼きながらの時に、一度、部屋の床全面に新聞紙をしいた事があります。 準備も片付けも手間なのと、新聞をとらなくなったので、それきりです。 でも、床が油でぬるつかなかったのは確かです。

Paradox8
質問者

お礼

なるほど。やはりまず、自宅の部屋対策をした上で焼肉。 キッチンで焼いてからだとそれほど汚れないですからね。 油が床まで飛んでいるとは考えて無かったです。 卓上だけカバーしていましたが。 やきにくの魅力と、その後片付けの大変さ。 皆様、苦労なされているのがわかりました。 6名様の回答で自宅否定が一人。 他は経験済みか、頻度が少ない。 焼肉店の利用か、屋外で仲間と。 自宅ではホットプレートが圧倒的。 いいアンケートを頂きました。 参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

noname#77585
noname#77585
回答No.5

自宅) リビングでテレビ見ながら。 テーブルにホットプレート。 煙探知機ありますが、なったことないです。 電気ホットプレートだからか?煙はそんなに立ちません・・よ? ベランダの窓は少し開けてます。油煙が逃げてくれるかな~と。。 壁紙対策・・何もしない^^; こげそうになったら、ツマミで調節。 野菜は蓋を使う時もあります(蒸らし?) 焼肉専門店) 焼肉ファミレスに行きたいけど・・やっぱ専門店の方が美味い。 ボーナス期だけのお楽しみ。。 後は来客接待を張り込んだ時だけ(笑 BBQ行きたい。セット持ってるだけ(寂

Paradox8
質問者

お礼

4人目の回答者さんで、3人目のホットプレート。自宅ではやはりホットプレートなんでしょうか・・・・・ 油脂と野菜でうまく油煙を吸収した感じで、知恵で乗り切ってらっしゃる感じですね。 焼肉専門店は楽しいですね。会計の時以外は。 出てくる肉はおいしそうだし、ゴハンもビールもおいしい。 私も誘われないと行かないですね。 自分から誘うこともありませんし。 臨時収入かボーナス時のお楽しみですよね。 BBQセット。私も持っていますが、新品で一年経過しました。 もう少し先に使うのかも。 ご回答ありがとうございました。 そして、皆様方、回答が遅くなり申し訳ありませんでした。

noname#118909
noname#118909
回答No.3

焼肉店も利用するし、家でもやります 家で焼くときはフツーに居間でやります(ホットプレート) 換気もとくにしません 煙いなと思ったらするけど、あまり気にしないですね 壁紙対策も全然~ いつかは汚れるし...って思ってます あ、でもさすがにハネは気になる(というか痛い)ので、ベーコンとか焼くときは鍋蓋を使って防ぎます 焼肉の工夫じゃないけど、最後に焼きそばと、ホットケーキなんかも焼いたりしますよ

Paradox8
質問者

お礼

なるほど。やはり、ホットプレートが人気で三人続いていますね。 ガスじゃないと、一酸化炭素は発生しないので中毒にはなりにくいみたいです。 ただ、換気はされた方がいいと聞きました。 「いつかは汚れるし」 あー、いいですね。私は部屋によって汚れ具合は違います。寝室はキレイですが。ダイニングは最悪。 その、はねた汚れではないですが、経年のヨゴレが。 残りの油脂で焼きそばとは。 どうせ油を使いますから、一石二鳥ですね。 なるほど。 油脂を拭き取る人、利用する人。様々ですね。

回答No.2

冬以外なら庭でバーベキューです キャンプ時も含めて年に5、6回ってとこでしょうか 冬はダイニングでホットプレートを使って 年に1、2回 家族で焼肉店は年に1回行くか行かないかですね バーベキューの場合、家族だけでなく近所の友人家族を交えてすることが多いです ホットプレートで焼く場合、平滑のプレートだと油をこまめに拭かないと油で揚げた感じになっちゃうので、溝付きのプレートを使用します 壁紙対策は全くしません(笑) ちなみに私の好きな順位は バーベキュー>焼肉屋>ホットプレート です

Paradox8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 好きな順位から判断して、味重視ですね。 一人より二人。二人より家族。 そして気の会う友人。 多くなれば、食事も美味しいですね。 理由はわかりませんが。 ご自宅ではホットプレートですか。 油脂のたまりに、イカが入るとはねて大変ですよね。 なので、私もメンテしながらしています。 何か、いい対策はないものかと。 すごくつまらない質問でしたが、こうしてコミュニティでコミュニケーションが取れてよかったです。 感謝致します。 私はどこかに出かけたついでなら、帰りに焼肉屋さん。 二三日雨模様の予報が出たら、冷蔵庫食材でプレート。 バーベキューはクルマの汚れが嫌なので招待されたら行く感じですね。 ありがとうございました。

• naoja
回答No.1

1)基本的に焼き肉店を利用します。  だって、焼き肉店でお肉を購入して焼いてみたのですが、焼肉屋で焼いた方がおいしいから、家では基本的に行わないですね。 2)テーブルクッキング  それでも、たまにはやりますね。  単純にホットプレートです。  炭火。。。というのは厳しいですから(^^ゞ  煙が出るので、基本的に夏場で網戸にしてから行います。  もしくは、家の庭で行ったりもしますね。 3)家以外では。。。  河原でバーベキューセットを使って行います。  このときは炭火です。  焼き肉やの次に美味しく食べられます。  割高な感じがしますが。。。。。  でも、気持ちいいですね。

Paradox8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自宅で炭火なんて出来ませんよね。 かわらでバーベキューも楽しいですが、用具代や移動代。 駐車場代、高速代、後片付けを考えると割高・・・・ その空間を共有したい人たちとしたいですよね。