• ベストアンサー

里帰り出産後の移動について

本当は里帰りをせずに夫の傍で出産する予定だったのですが、夫の仕事の都合で遠地への転勤が決まり、急遽、里帰り出産をすることになった者です(現在8ヶ月)。 実家があるのは南東北で、新居は四国となります。 交通手段は「東京駅まで新幹線(1時間半程度)、羽田から四国まで飛行機(1時間半程度)」となりますが、出産後どのくらい経てば移動は可能だと思いますか? 私は、できるだけ早く夫のもとに帰りたいと思っています。 初めての出産となるので、産後の状態が全く想像できません。 経産婦の方や、専門の方のご意見などをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoituka
回答No.2

赤ちゃんの御顔を見て それから結論を出されれば良いですよ。 もちろん御医者様の判断の下でですが。 実際自分の御両親様であっても 色んな葛藤が生じてストレスになったりもしますし 母子共の体調如何でという所でしょうか。 今此処で悩んでも その時点でお気持ちが変わらないとも限りませんので どうせスグには帰れない場所へ行かれるのですから 今はじっくり親に甘えてのんびりする事だけを考えて マタニティーライフを満喫して下さいね。 実際二ヶ月そこそこで アメリカから飛行機で帰ってこられた方も いらっしゃる世の中ですもの。

-v_v-zzz
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 そうですね。赤ちゃんの体調、自分の体調、実家での生活、新居で生活することへのストレスなどなど、今考えても想像での話にしかなりませんよね。 それにしても、条件が揃えば2ヶ月の赤ちゃんでも国際線に乗れるのですね! まずは、母子共に問題なく産後を過ごせるよう祈りつつ過ごしたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#78323
noname#78323
回答No.1

ひとによりけりなので産婦人科の先生にいちいちご相談されるのがよいと思います。 産後は1~2か月は母子ともにあまり外出はしないほうがいい模様です。 産後1か月はあまり目を酷使しないほうがいいとか、冷たい水を触らないほうがいいとか、洗たく干しをしないほうがいいとか、いろいろです。私は里帰りいたしませんでしたがあまりお勧めできない過酷な育児でした。

-v_v-zzz
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました! はい。飛行機搭乗もあるので、医師と相談した上で、子どもと自分の体調を優先にして考えたいと思います。 やはり経験者の方の率直な意見は参考になります。 3月末に現住所の関東から四国へ引越し、4月末に里帰りをせずに新地で出産!!と意気込んでいましたが、甘い考えでしたね…。 せっかく里帰りをするので、産後は大いに甘えて体調の回復を待ちたいと思います。