雑所得赤字で確定申告する場合の還付方法と控除について

このQ&Aのポイント
  • 雑所得が赤字の場合でも確定申告をすることで所得税が返ってくる可能性があります。
  • 今年は報酬として渡される源泉徴収表しかないため、経費が収入を上回り赤字の場合でも所得税の還付が受けられる可能性があります。
  • 控除には社会保険、生命保険、基礎控除、必要経費(雑所得の方のみ)の他に医療費控除も合わせることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

雑所得が赤字の場合還付はできる?

確定申告のことについて教えて下さい。 スポーツクラブのインストラクターで色んなクラブに教えに行ってます。 去年までは給与として渡される源泉徴収表と、報酬として渡される源泉徴収表があるので一緒に申告していました。 控除は社会保険、生命保険、基礎控除、必要経費(雑所得の方のみ)で、所得税が返ってきていました。 今年は報酬として渡される源泉徴収表しかないのですが(給与で渡されるクラブは行かなくなったので)経費が収入を上回り赤字の場合でも所得税が返ってくるのでしょうか? 控除に上記+医療費控除も合わせたいのですが雑所得のみで控除は可能なのでしょうか? 還付される方法を教えて下さい。 理解力がないので簡単に教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86245
noname#86245
回答No.1

今年は報酬として渡される源泉徴収票に、「源泉徴収税額」の記載はありますか? 「源泉徴収税額」の記載があれば、その金額は還付されます。 経費が収入を上回っているのなら、医療費控除、社会保険、生命保険控除などあっても無くても還付金額は同じです。

kyukyurin
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• hinode11
回答No.3

>今年は報酬として渡される源泉徴収表しかないのですが(給与で渡されるクラブは行かなくなったので)経費が収入を上回り赤字の場合でも所得税が返ってくるのでしょうか? 給与がなく報酬だけなのであれば、雑所得(または事業所得)だけを申告することになります。 報酬の収入から必要経費を差引くとマイナス(赤字)ならば、 雑所得=ゼロ円 です。所得がないわけです。 所得がない場合は、確定申告すれば、報酬から源泉徴収された所得税は全額が返ってきます。この場合は、社会保険料控除も、生命保険料控除も、医療費控除も申告する必要はありません。無駄です。

kyukyurin
質問者

お礼

ありがとうございました

• ma-fuji
回答No.2

>今年は報酬として渡される源泉徴収表しかないのですが(給与で渡されるクラブは行かなくなったので)経費が収入を上回り赤字の場合でも所得税が返ってくるのでしょうか? 還ってきます。 赤字なら課税されません。 源泉された所得税があるなら還付されます。 >控除に上記+医療費控除も合わせたいのですが雑所得のみで控除は可能なのでしょうか? 赤字ということは、「所得」が0円ということです。 その時点で所得税ももちろん0円です。 もともと所得税0円ですので、医療費控除を申告する意味ありません。

kyukyurin
質問者

お礼

ありがとうございました