Tune Upできますか?

このQ&Aのポイント
  • 私の知り合いが、CPをパワーアップしたいと考えておりまして、アドバイスをいただきたく質問いたします。
  • ADSL接続を計画していて、それに併せて1 クロックスピードの向上2 ハードディスクの容量アップ3 OSをWinXPにを考えているとのこと。
  • Q1 1GHz級のCPUを搭載できるのか。その場合マザー交換を伴うのか。Q2 マザー交換が伴うなら、本体・グラフィックボード等はそのまま使えるか。Q3 BIOSの設定は自分でできるのか。等々について教えていただきたくお願いいたします。なお、スペック等は以下のとおりです。 【機種】FUJITSU FMV DESKPOWER M/457(タワー型デスクトップ) 【仕様】CPU:AMD K6-3 450MHz RAM:256MB(最大値まで増設済) HDD:8.4GB(エリアは3.5inchで空き1あり) OS :Windows98(たぶんSEではない) グラフィックボード:ATI RAGE LT PRO
回答を見る
  • ベストアンサー

Tune Upできますか?

ども。syupapaです。 私の知り合いが、CPをパワーアップしたいと考えておりまして、アドバイスをいただきたく質問いたします。 ADSL接続を計画していて、それに併せて 1 クロックスピードの向上 2 ハードディスクの容量アップ 3 OSをWinXPに を考えているとのこと。 そこで、 Q1 1GHz級のCPUを搭載できるのか。その場合マザー交換を伴うのか。 Q2 マザー交換が伴うなら、本体・グラフィックボード等はそのまま使えるか。 Q3 BIOSの設定は自分でできるのか。 等々について教えていただきたくお願いいたします。なお、スペック等は以下のとおりです。 【機種】   FUJITSU FMV DESKPOWER M/457(タワー型デスクトップ) 【仕様】   CPU:AMD K6-3 450MHz   RAM:256MB(最大値まで増設済)   HDD:8.4GB(エリアは3.5inchで空き1あり)   OS :Windows98(たぶんSEではない)   グラフィックボード:ATI RAGE LT PRO

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.3

>1 クロックスピードの向上 シリーズ最上位・最高性能のCPU(正式出荷物)ですので、不可能です。K6-3+という組み込みPC用に出回ったものが組み立てPC屋とメルコ(下駄屋とも言えます)などのサードパーティ経由で出回りましたが、1.2倍ほどのクロック違いですので、改めて入手する価値はまったくありません。 >2 ハードディスクの容量アップ お手頃なHDを購入して増設や換装ができます。 >3 OSをWinXPに 重すぎて不釣り合いなので、出荷時の正式サポート対象である枯れたWindowsNT4か、今はすこぶる安定したWindows2000が望ましいと思われます。メモリが256MBもあれば、そこそこ使えます。 #M/457はある意味で完成品です。非のうちどころがないSocket7のPCですよ。 >Q1 1GHz級のCPUを搭載できるのか。その場合マザー交換を伴うのか。 前述の通りです。マザー交換すると、他のパーツ(メモリ・電源はほぼ必須。HDは交換が望ましい)もごっそり換装しなければならなくなるので、ケースやドライ類の流用だけという結果になり、最終的にM/457が丸ごと余ります。 >Q2 マザー交換が伴うなら、本体・グラフィックボード等はそのまま使えるか。 上記の通りです。 >Q3 BIOSの設定は自分でできるのか。 国内のメーカ品は日本語マニュアルがついているので、その気になれば自分でできない人の方が少ないでしょう。 組み立てPCを使っている方の半数はBIOSがまともに触れませんが、英語でマニュアルが書かれ、かつBIOSの設定画面が英語表示であるため、理解できないか調べようとしない方が多いためです。 また、M/457のBIOSは、組み立て系マザーボードとは設計方針が違いますので、チューンアップの意味で触れる部分がほとんどありません。

syupapa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 CPU換えで済まない(出来ない)ということが分かっただけでも大いに助かりました。 いただいたお答えを見せて、計画を立て直すようアドバイスします。 またよろしくお願いします!

その他の回答 (2)

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.2

>Q1 1GHz級のCPUを搭載できるのか。その場合マザー交換を伴うのか。 まずソケット7でギガヘルツ級のCPUが存在しないため, マザーボードをそのまま使用してゲタを使用するか, マザーボードの交換が視野に入ります。 (ワタシなら将来性が高い「マザーボードの交換」を選択します。) >Q2 マザー交換が伴うなら、本体・グラフィックボード等はそのまま使えるか。 各種ドライブは使えます。 しかし,最近のマザーボードのメモリはDDRが主流なため, メモリを新たに買いなおす必要がある場合があります。 ビデオカードはオンボードであるため, ビデオカードを新たに買いなおすか, ビデオ内蔵のマザーボードを選択する必要があります。 >Q3 BIOSの設定は自分でできるのか。 これは設定するユーザのスキルに依存しますので, 答えられません。

syupapa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 CPU換えで済まない(出来ない)ということが分かっただけでも大いに助かりました。 いただいたお答えを見せて、計画を立て直すようアドバイスします。 またよろしくお願いします!

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

Q1 1GHz級のCPUを搭載できるのか。その場合マザー交換を伴うのか。 A1 無理です。K6シリーズでは最大クロック数が550MHzですから、交換しても対して効果はありません。   マザーの交換が可能な場合のみ1GHzクラスのCPUが搭載可能となります。 Q2 マザー交換が伴うなら、本体・グラフィックボード等はそのまま使えるか。 A2 本体は流用できる可能性がありますが、グラフィックボードはマザーに直付けなので交換不可です。 Q3 BIOSの設定は自分でできるのか。 A3 できます。起動時にF2とかDELを押すとBIOS起動されます。ただし、項目はかなり削られていると思います。 はっきりといわせてもらいますと、この世代の機種は交換よりも買い換えたほうが、ずっと安上がりに パワーアップが可能です。 たとえば、このマシンだと、規格上、マザーの交換によってPen4クラスへの交換が可能かもしれません。 しかし実際には電源容量の不足、排熱、ビデオカードの追加などの問題があり、コストがかかりすぎて しまいます。

syupapa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 CPU換えで済まない(出来ない)ということが分かっただけでも大いに助かりました。 いただいたお答えを見せて、計画を立て直すようアドバイスします。 またよろしくお願いします!

関連するQ&A

  • メーカーPCのクロックアップの方法がわかりません。

    はじめまして。 今使っているいるPC「FMV DESKPOWER ME6/757」が 遅いのでクロックアップしたいのですがマザーボードのFSBとか 大容量電源の確保とかがわかりません。 わかっているのはSocketA(462)のAMD Duron750MHz(Spitfire)コアで マザーボードがGA-7ZMFと言うマザーボード そして電源が140Wです。 このマザーボードにはFSB333のCPUとかが使えるのでしょうか? あと、電源を何Wにすればいいのかなどを教えてください。

  • クロックアップする為にGX100のマザーボードを知りたい!

    こんばんは!要らなくなったパソコンがあるのでクロックアップに挑戦してみようと思うのですがマザーボードのメーカーやマザーボードの種類などクロックアップに必要な情報が分かりません。 どの様に調べれば良いのでしょうか? また、クロックアップするのにお勧めのソフトや参考になるホームページなどありましたら教えてください!一応クロックアップの手順など書いてある本などは手元にあります。 パソコンはDELLのGX100でOSはXP(元は98)。CPUはCel433でメモリは126×2枚です。 クロックアップをする目的はパフォーマンスの向上を体感する事では無いので少しでも数値が上がったのが数字で見れれば満足です。 宜しくお願いします。

  • メーカーPCのCPU交換について

    はじめまして。 この前、クロックアップの意味を間違えて質問していたものです。 あの時はすみませんでした。 ですので、質問のタイトルを変えて質問したいと思います。 今使っているいるPC「FMV DESKPOWER ME6/757」が 遅いのでCPUを交換したいのですがマザーボードのFSBとか 大容量電源の確保とかがわかりません。 わかっているのはSocketA(462)のAMD Duron750MHz(Spitfire)コアで マザーボードがGA-7ZMFと言うマザーボードそして電源が140Wです。 このマザーボードにはFSB333のCPUなどが使えるのでしょうか? あと、電源を何Wにすればいいのかなどを教えてください。 お願いします。

  • VRAMについて

    まず基本的な質問です。 VRAMとSDRAMってどう違うのですか? また、ビデオカードとグラフィックボードって違うのでしょうか? このようにVRAM自体よく知らないのですが、質問です。 信長の野望 蒼天録というゲームをやろうとしたら、 一部画面がちゃんと表示されませんでした。 クリア出来ていない動作環境は VRAM:4MB(16MB)だけのようです。 そして、我が家のパソコンは3年前に購入した FMV DESKPOWER C/405で グラフィックボードがATI社製のRAGE LT PRO(SDRAM:8MB)です。 そして、どうにかして動作環境をクリアしたいのですが、 このパソコンで可能でしょうか? (マザーボードを変える等素人には難しい事をしないで) 可能ならば、グラフィックボードを差し込めばいいのでしょうか? それとも、グラフィックボードというのをVRAMに差し替えればよいのでしょうか? また、どのようなVRAMを購入したらよいのでしょうか? 質問が多くてすみませんが、 誰か詳しい方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

  • CPU、マザーボード交換とOSの互換性

    PCをパワーアップさせたく悩んでおります。 WindowsPC2台持っているのですが、 1台は10年前くらいに買ったOSがXPのAMDマシン。 こちらはOSはそのままXPで行きたいのです。 ですので、CPUとマザーボード、メモリ等を交換したいです。 そしてもう一台は4年程前に買ったOSはWindows7。 こちらはUSB3.0が使いたくてマザーボードとそれに合うCPUの交換をしたいと思ってます。 CPUはQ9550、ソケット775に合うUSB3.0付きのマザーボードがなかなか無く、 こちらもCPUやメモリーもDDR2が合わなければ新規購入したいと思ってます。 当方のレベルは内蔵HDD増設やグラフィックボード等の交換は経験があります。 CPU、マザーボードも交換は出来ると思います。 心配なのが、 CPUとマザーボードを交換してそれまでのOSが今まで通りに使えるかどうかです。 ハードディスクはそのまま行きたいと思っています。 もし出来るのであれば、 USB3.0付きのマザーボードに交換して、 Q9550のマザーボード等は元のAMDマシンに移植出来たらと思っています。 これは実際可能なのでしょうか? OS再インストールとかしないといけない物なのか、 また当方BIOSとかはよく理解しておりません。 抽象的な質問かもしれませんが、 お答え頂ける方、相談に乗ってください。 よろしくお願い致します。

  • CPUクロックアップについて。

    マザー845GDA/845GDALを使っています。 CPUのクロックアップをはじめてしたいと思っています。 どれくらいまで上げていいのでしょうか? CPUはペンテアム4の3.06です。

  • 謎のフリーズ

    新しくマザーボードを書い、グラフィックボードとHDDも書い、CPUはお下がりですが変えました。 OSも新しくいれさぁ動作チェックとニコニコを見たらぶっぶっぶっとずっと音を立てながらフリーズします。。 CPUはクワッド6600のマザーボードはP5Qってやつでグラフィックボードはジーフォース9600GTです。 お願いします。

  • CPUを交換しましたが正しいクロック数で動作しません。

    CPUを交換しましたが正しいクロック数で動作しません。 CPUをセレロンからPentium4 3.2GHzのCPUに交換しましたが2.1GHz程で認識されており正しいクロック数で動作しません。 マザーボードはPCーCHIPS製で型番はM925G V9.1bです。 マザーボードにFSB533と書かれています。 OSはXPでメモリ1GBです。 BIOSの更新はまだ試していません。 3.2GHzで動作させる事は出来そうでしょうか? よろしくお願い致します。

  • OSがアボーン? マザーそれともCPU?→えーい面倒だ!両方とも交換だ!・・・ってできますか?

    OSが起動しなくなりました。BIOSの画面が砂の嵐です。 HDD単体をはずしてチェックすると正常のようです。 マザーボードかCPUのどちらがお逝きになったんだと思いますが、困っています。 OSを最初からインストールしたり、その上ソフトのインストールや環境の設定等を行うのが非常に面倒くさいので、このままマザーとCPUまとめて交換しようかと思っていますが、一つ問題が・・・ Win98や2000とかだと、かなり大胆にマザーやCPUを交換してもセーフモード等で起動した後、最小限のハードウェアドライバーを組み込んでやれば、以前の環境のまま使えましたが、XPだとそうは行かないとか。 友人から聞いたところによると、XPでは、あまり大胆に?マザーやCPUを交換するとOS自体が起動しないと聞きました。HDDをコピーして大量にクローンPCを作らせないようにしているとのことですが・・・ここで質問です。 今使っているのは、ASUSのP5GD1-JAYOというマザーとPen4の3.2GHzですが、どのくらいまでの範囲の交換なら、以前のまま使えるのでしょうか? マザーは同番(たとえば、P5GD1-VM)までならOKとか、CPU同クロックでないとダメだとか、教えてください。 (正確に言うと、クロックアップさせて起動させたことがあったと思うので、 すくなくとも、CPUは同クロックじゃなくても動くような気がしていますが・・・) どなたか、ご教授よろしくお願いします。

  • グラフィックボードの交換

    FMV M5/807を使っています。 MORROWINDという3Dのゲームをしたいので、グラフィックボードを替えようと思ってるのですが、どれくらいにすればいいのかわかりません。そのゲームをするのには結構高スペックでないといけないみたいで、おそらく自分のPCのグラフィックボードでは駄目なのではないかと思います。しかし、自分のPCのVRAMがどのくらいあるのかわからず、交換しようにもどうしたらいいのかさっぱりわかりません。あまり詳しくないので、できればわかりやすく「これで大丈夫だろう!」というくらいに説明してもらえると恐縮です。 OS:WindowsME CPU:Athlon800 メモリ320 グラフィックボード:ATI RAGE128PRO4XL HD:40GB よろしくお願いします。