• 締切済み

CPUクロックアップについて。

マザー845GDA/845GDALを使っています。 CPUのクロックアップをはじめてしたいと思っています。 どれくらいまで上げていいのでしょうか? CPUはペンテアム4の3.06です。

みんなの回答

• wai2010
回答No.4

>クロックアップの限界が知りたい。 これは一概には言えず、PC本体の冷却性能に左右されると言われています。 CPUの個体差にも左右されます。 ハードなオーバークロッカーは液体窒素を使います。 参考までに。 私は Pen4 2.4C でソフトを使ってオーバークロックしましたところ、クロックを10%UPで安定動作。15%UPでフリーズしました。 14%UPが限界でした。 冷却をいえば、リアに固定ファンと可変ファンとの2つを付けているのですが、可変ファンを最大にするか、最小にするかで10℃も違ってきます。CPUファンはサイズの刀を使用しています。 どちらにしろ、ケース内のエアフローが重要です。

Jeffry
質問者

お礼

ANo.4さん、コメントありがとうございます。 やはりCPUのクロックUPは難しいですね。 ファンの事はぜんぜんわかりませんし 私にはハードルが高そうです。

• mat39
回答No.3

此方辺りで情報が得られると思います。 http://kakaku.computer.msn.co.jp/msn/pricemenu/cpu.htm http://blog.livedoor.jp/ocworks/ 上限の目安を判断して、其れを超えないようにすこしづづ上げて行く事です。 一番大事な事は、もしもシステムが立ち上がらない場合の対処法を確認して行う事だと思います。 単純にFSBを上げて行けば良い訳ですが、スコアが伸び悩んだり不安定になった場合、他の設定を見直して行く手順で宜しいかと。但し、スコアが伸びても維持出来なくては意味がありません。 ※使用するパーツによって差が出ます。 設定後は各パーツの状態に気を配って、異常が出れば元に戻す事です(出た時には遅いんですが…)。 「亡くなるかもしれない」事を想定内に、焦らず挑戦して下さい。

Jeffry
質問者

お礼

mat39さん、コメントありがとうございます。 なかなか一概ではないですね。 勉強になります。

noname#78947
noname#78947
回答No.2

クロックアップについてはどこまでは安全というものがありません。CPU・マザーボード・メモリの組み合わせや個体差によって最大値が大きく変動するからです。場合によっては定格クロックを数%上げただけで限界になることもあります。また、1GBの値段が約1万5千円未満の通常のメモリでは大幅なクロックアップは出来ません。大幅なクロックアップする際はクロックアップ用の高級メモリを使う必要があります。 クロックアップする際は壊れるのを覚悟で様子を見ながら少しずつクロックを上げていき、不安定になったらCPU電圧やその他で調整を入れていきます。そして安定させることの出来る最大値がクロックアップの限界です。自分で少しずつ挑戦してください。

Jeffry
質問者

お礼

tonton-triboさん、コメントありがとうございます。 メモリは1GDDR266SDRAMです。 通常メモリだと思います。 危険ですかね。

• delphian4
回答No.1

CPUが死なない程度まで… CPUファンに何を使っている?とか、ケース自体のエアフローは? とかありますが、掲示板で「どれくらいまで上げていいのでしょうか?」 と聞くレベルだと危険なのでクロックアップをしないほうが貴方のためかと思います。 CPU以外も巻き込んで死ぬ場合もありますよ

Jeffry
質問者

お礼

delphian4さん、コメントありがとうございます。 どんなファン使ってるかわかりません。 やはりリスク高いか。