• 締切済み

PL顆粒とロキソニンとトロキシンについて

主人が今日仕事で腰を痛めて整形外科で痛み止めとしてロキソニンとトロキシンを貰って来ましたが、夜になって寒気がしてきて熱を測ってみたら38度ありました。前に私が風を引いた時に内科で貰ったPL顆粒が残っているのですが、一緒に飲ませてもよいのでしょうか?

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.4

ロキソニンは一時的に体を冷やして痛みの症状を抑える薬物です。当然ですがPLも解熱効果がありますね。無闇にこんな薬物をダブルで連用してはいけません。 発熱がウィルスによるものだとすると、ご存知のようにリンパ球を活性化させウィルスをやっつけるためにわざわざ発熱させています。何種類かの薬物を熱心に使って熱を下げると低体温になってウィルスは勢いを増します。その害が例えばウィルス増殖による急性脳症、あるいはミトコンドリア変成です。低体温と代謝障害で病気が重症化することだってあります。 脅かしましたが、注意が必要です。

kagaribir
質問者

お礼

薬って怖い!! 無闇に薬飲まないようにします。 教えて頂いてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanawa_m
  • ベストアンサー率27% (37/137)
回答No.3

NO1です 知識不足だったようです PL顆粒は、関節炎・筋肉痛にも通用するようですね 間違った情報を申し訳ありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.2

トロキシンを止めて、代わりにお持ちの胃腸薬とPL顆粒とロキソニンを飲ます分には問題はないでしょうが、医師法違反です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanawa_m
  • ベストアンサー率27% (37/137)
回答No.1

PLは風邪薬です ロキソニンには痛み止め、解熱の効果があります ですので、ロキソニンを服用すれば大丈夫です 風邪で高熱があればPLとロキソニンを服用しますが 腰痛にPLは何の効き目もございません

kagaribir
質問者

お礼

教えて頂いて、ありがとうございました。 昨日は整形外科で貰ったロキソニンとトロキシンを飲ませて、様子見。 朝には熱も下がりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病院でもらう感冒薬 PL顆粒

    先週の水曜から風邪をひいています。内科でPL顆粒、フロモックス、ホフバン をもらっています。もう一週間になるのですが、咳と痰が残っていて(あまり酷くないです)、今朝は微熱もありました(ほんのわずか)。 PL顆粒って、感冒薬ですよね?いわゆる風邪薬は飲まない方が早く治るのですよね。 ウイルスを早くやっつけるには、PL顆粒は飲まない方が良いのでしょうか?? あと、黄色い痰が出るということは、ウイルスがまだ体の中にいて、やっつけている途中だから出るのですよね…?フロモックスはきちんと飲んだ方が良いのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q3609206.html http://okwave.jp/qa/q2497222.html?from=recommend ちなみに 帯状疱疹後神経痛でロキソニン、セレコックスを貰っていたので(@ペインクリニック)、内科ではロキソニンは出されませんでした。内科にかかったのは先週金曜です。三日分上記のお薬をもらって飲みきり、今週火曜に念のためもう一度行き、(週末祖父の家に用事で泊るので、うつさないように、早く治したい、と伝えました)1週間分処方されましたが良くなったらやめて良い、と言われました。

  • 39.5℃の高熱でPL顆粒のみって・・・・

    23歳です。昨日仕事後に39.5℃の熱が出ていて農協の病院を受診したのですが、インフルエンザの検査をして、PL顆粒のみ処方してもらって、ハイさよならといった感じでした。 頭痛や節々の痛みもひどく、眩暈もするありさま。症状は医師に伝えましたが、痛みどめとか、もっと処方してもらってもいいんじゃなか、と思ったのですが・・・。PL顆粒って本来そんなに効くものなんでしょうか?一夜明けて現在全く症状は改善しません。

  • リレンザとPL配合顆粒は一緒に服用できますか

    私の息子(18歳、高校生)がインフルエンザにかかったのですが、相談をさせてください。 3/17に発熱し病院に行ったところ、PL配合顆粒と抗生物質、ロキソニンなどの風薬を処方されました。 その後、症状が良くならないので、3/19に再度、病院に行くとインフルエンザと判明しました。 そこで、リレンザを出していただいたのですが、抗生物質は引き続き飲むように言われ、PL配合顆粒は飲んでも飲まなくてもどちらでもいいと言われたそうです。 私はそれならば、PL配合顆粒も飲めばといいと思い、3/19夕食まで飲ましました。 ただ、ネットで確認するとPL配合顆粒はインフルエンザのときに飲むと脳炎やライ症候群になる可能性があるので、通常は処方しないとありました。 現在、息子は熱も下がり気分も悪くないようなのですが、大丈夫でしょうか。 あとになって副作用が出たりしないでしょうか。 非常に心配で自分が取った判断に後悔をしております。 ご教示頂きますと助かります。 何卒、よろしくお願い致します。                                     以上

  • PL顆粒 副作用?

    10日前くらいから風邪症状があり 治まる気配がないので今日病院に行きました。 そこでPL顆粒というものを出されて昼(2時くらい)に飲んだのですが 3時くらいから眠気 4時過ぎくらいからはだるさ、寒気、脱力感、筋肉痛のような軽いしびれのような感じ(もしかしたら寒いだけかもしれない) という感じになってきました。 これは副作用でしょうか? 薬を飲むのはやめたほうがいいでしょうか? それとも伝えて新しい薬を出してもらったほうがいいでしょうか? 熱を病院で測ったら6度8分だったのに解熱効果のあるものを出されてびっくりしています。 風邪にかかるのは久しぶりでどうしていいのかわかりません。病院に行く前は時々葛根湯と市販の頭痛薬を飲んでいました。

  • 風邪薬とロキソニン

    今、風邪をひいて病院でもらった薬を飲んでいます。 熱はないのですが、咳・鼻水があり喉もまだ赤く腫れているので服用は続けようと思っています。 出された薬は、カロナール錠200、PL顆粒、ムコトロン錠、フロモックス錠です。 本日、歯医者に行ったのですが、今日ロキソニンをもらいました。 他にはボラボルン?とかいうオレンジの錠剤です。 これらはどちらも頓服になるのだとは思うのですが、この頓服を飲んで、風邪薬も飲んだらまずいのでしょうか? 歯は、かなり痛みがあり、歯医者さんでも2.3日は痛むと思うよということで処方されました。 飲み合わせについて調べたりここでも検索したのですが、分からないので質問してみました。

  • ロキソニンの副作用!?

    ヒールの高い靴を履いて歩いたからか、足の付け根から腰の下部分が痛くなり、家にあったロキソニンを飲んだら痛みは取れたけど、今度は手足が浮腫み、まだ痛みもあるので近くの病院へ行きました。祝日だったので検査は出来なかったけど、痛み止めの注射とボルタレンサポ50の座薬を入れたら、痛みは取れました。 浮腫みはロキソニンの副作用でしょう。と先生... 21日22日とロキソニンを飲んで、今日もまだむくんでます。 病院で検査するべきでしょうか?薬の副作用なら、どれくらいの期間で浮腫みは取れますか? お願いします。

  • ぎっくり腰?の痛み

    6月3日にソファーに足をまげて座っていて立上がったところ腰に激痛がおきてしまいました。安静なのは理解していたのですが、そうもいかずロキソニン(痛み止め)を飲み、湿布をしてやりすごしました。 痛みは続いていたものの、歩けないほどではなく1週間過ぎました。 痛みが治まらないので、今日仕事の合間を見て接骨院へ行き、初めて マッサージを受けました。 すると帰ってきてから激痛で横に寝ているのも辛くなってしまいました。 これはもみ返しなのでしょうか?それともマッサージが悪かったのでしょうか?今痛み止めが効きなんとか書いています。整形外科に変えたほうがいいのか、、

  • 風邪・薬の飲み合わせ

    関節痛・喉の腫れ・倦怠感があります。 今のところ咳・熱はありません。 自宅にPL顆粒とジェニナックがあります。 PL顆粒は飲みました。 夜にPL顆粒とジェニナックを一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?

  • エチレンオキサイドガス滅菌剤とは

    父親が体調が悪く(多分、熱中症)かかりつけの内科に行って、先生とは顔馴染みとゆうこともあり、体調不良以外に足が痛いのを相談したみたいです。 父は肉体労働と背骨の狭窄症もあり体がボロボロです。 先生から 「なら、これを飲んでみて」 と、薬を処方され飲んだら痛みが嘘のように無くなったと感動してました。 私も腰が悪く今朝も歩けないほど酷かったんですが 「これを飲め!」 と勧めてきました。 もちろん飲んでません。 私は整形外科から処方されたロキソニンを飲んでます。 父が処方されたのもロキソニンだと思って見てみたら、薬が入ってるビニール袋に ニプロ輸液セット エチレンオキサイドガス滅菌剤 (点滴関係の絵などが書かれてました) と書いてあり、初めて聞く薬だったのでネットで調べてみたら 菌を殺菌?する みたいに書いてあったので、足の痛みとどう関係があるのか少し心配になり質問させて頂きました。 薬自体は紙に包まれた大きめの顆粒でした。 田舎の昔からある内科なので、いつも薬は昭和チックな物が多いです。 もしかしたら、エチレンオキサイドガス滅菌剤の袋に痛み止めの薬を入れて渡されただけなのかな?とも思いますが エチレンオキサイドガス滅菌剤とは、飲み薬で痛み止めのようなものなのでしょうか?

  • ロキソニンについて

    先日、胃の痛みで内視鏡検査を受けた結果 内視鏡画像で萎縮性胃炎と鳥肌胃炎が確認され、 後日Drから電話にてピロリ菌陽性の連絡を受けました。 組織検査、血液検査の細かな結果は月曜日に聞きに行く予定です。 最初に処方されたお薬で、薬疹らしきものが出てしまい、検査後に別のお薬を処方されたのですがそれも合わなかったのか全身の痒みと異常な吐き気があり電話にて相談したところ潰瘍とかじゃないので薬を飲まなくても重症化する緊急性は少ないから念のため服用中止との事で中止し、 月曜日の診察時アレルギー抗体の血液検査も行う予定です。(内視鏡検査時の血液検査ではアレルギー抗体検査が間に合わなかった為) そこでDrと相談しながらピロリ菌除菌薬を選ぶみたいです.... 今日から生理が始まり、胃痛は前程ないのですが生理痛が酷く生理痛を抑えるのにロキソニンを飲んでしまいました。 このロキソニンは、以前骨折した時に痛み止めで医者から処方されたものです。 ロキソニンが処方された時は胃薬も一緒に処方される事は知ってはいたんですが、現在服用中止している薬と同じなのであえて飲みませんでした.... ロキソニン服用後2時間ほど経って強烈な胃の痛みがあったんですがやはりロキソニンの影響なのでしょうか....? 持っていた痛み止めがロキソニンしかなく仕方なくで飲んでしまったのですが、 やはり胃炎などで胃が弱っている時は別の痛み止めの方が良かったのですかね?

専門家に質問してみよう