• 締切済み

PL顆粒とロキソニンとトロキシンについて

主人が今日仕事で腰を痛めて整形外科で痛み止めとしてロキソニンとトロキシンを貰って来ましたが、夜になって寒気がしてきて熱を測ってみたら38度ありました。前に私が風を引いた時に内科で貰ったPL顆粒が残っているのですが、一緒に飲ませてもよいのでしょうか?

みんなの回答

• albert8
回答No.4

ロキソニンは一時的に体を冷やして痛みの症状を抑える薬物です。当然ですがPLも解熱効果がありますね。無闇にこんな薬物をダブルで連用してはいけません。 発熱がウィルスによるものだとすると、ご存知のようにリンパ球を活性化させウィルスをやっつけるためにわざわざ発熱させています。何種類かの薬物を熱心に使って熱を下げると低体温になってウィルスは勢いを増します。その害が例えばウィルス増殖による急性脳症、あるいはミトコンドリア変成です。低体温と代謝障害で病気が重症化することだってあります。 脅かしましたが、注意が必要です。

kagaribir
質問者

お礼

薬って怖い!! 無闇に薬飲まないようにします。 教えて頂いてありがとうございました。

• hanawa_m
回答No.3

NO1です 知識不足だったようです PL顆粒は、関節炎・筋肉痛にも通用するようですね 間違った情報を申し訳ありません

• Hamida
回答No.2

トロキシンを止めて、代わりにお持ちの胃腸薬とPL顆粒とロキソニンを飲ます分には問題はないでしょうが、医師法違反です。

• hanawa_m
回答No.1

PLは風邪薬です ロキソニンには痛み止め、解熱の効果があります ですので、ロキソニンを服用すれば大丈夫です 風邪で高熱があればPLとロキソニンを服用しますが 腰痛にPLは何の効き目もございません

kagaribir
質問者

お礼

教えて頂いて、ありがとうございました。 昨日は整形外科で貰ったロキソニンとトロキシンを飲ませて、様子見。 朝には熱も下がりました。