• 締切済み

39.5℃の高熱でPL顆粒のみって・・・・

23歳です。昨日仕事後に39.5℃の熱が出ていて農協の病院を受診したのですが、インフルエンザの検査をして、PL顆粒のみ処方してもらって、ハイさよならといった感じでした。 頭痛や節々の痛みもひどく、眩暈もするありさま。症状は医師に伝えましたが、痛みどめとか、もっと処方してもらってもいいんじゃなか、と思ったのですが・・・。PL顆粒って本来そんなに効くものなんでしょうか?一夜明けて現在全く症状は改善しません。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数19

みんなの回答

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.3

確かに高熱はつらいですが、今は耐えるときです。 下手に解熱剤などで下げてしまうと、完治できません。熱を上げることで、菌を殺したりするわけですから。 といっても、医師によってはそういうときは点滴とか注射とかしてくれますが、そういうのもなかったのでしょうか? さしあたっては処方された薬を全部服用して、それでも治らないようなら、また受診するしかありません。 お大事に。

  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.2

他の方が無茶苦茶なこと書いてますが、PL顆粒飲みながら鎮痛薬とか総合感冒薬飲んじゃダメですよ!!! あと、頭痛止めもと書いてますが、無茶苦茶ですね… バファリンもルルAもブルフェンも鎮痛薬で頭痛止めじゃって感じですが。。。 PL顆粒飲んで、鎮痛薬飲んで、総合感冒薬飲んで、頭痛止め飲んだら、明らかに鎮痛薬が過剰です。。。 どれもコレも鎮痛薬入ってます。 インフルエンザの検査してって事は陰性だったんでしょう? もう言われ尽くされた感はありますが、風邪を治す薬はありません。 確かにそんなに熱が高いなら頓服を処方して貰いたいところではあります。 PL顆粒は医者から貰える総合感冒薬で、珍しく色々な成分が入ったお薬です。 1.サリチルアミド:解熱鎮痛薬 2.アセトアミノフェン:解熱鎮痛薬 3.メチレンジサリチル酸プロメタジン:抗ヒスタミン薬 4.カフェイン:ぼーっとするのを抑えたり、鎮痛作用を増強する と言った4つの成分が入っています。 もし可能であればもう一度医者に行き、頓服なり何かを処方して貰ってください。 コレを飲めとか言うのは法律違反ですので、ここでは言えません。 と言うか上にも書きましたが、色々飲むのは滅茶苦茶危険なので絶対に止めてくださいね。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

そうですね、一剤処方だと、お薬とか安くなるんですけどね、 熱が下がらないなら、熱冷ましを、薬やサンに買いに言った方が いいかもね。 バッファりんとか、ルルAとか、ブルフェンとか、総合感冒薬をかってもいいかも、 あと、頭痛止めも必要だよね。

関連するQ&A

  • PL顆粒について

    3歳の子供です。 昨夜38.5度の熱がありましたが今朝熱が引き,日中は元気でしたが,夕方になってまた38度近くに上がり, 以前病院で処方された幼児用PL顆粒を飲ませ寝かせました。しかしネットで調べていくうちにインフルエンザだったらPL顆粒をのませてはいけないとあり,もしかしたら…と心配しています。一応インフルエンザの予防注射(A型)は済ませています。症状は鼻水と熱です。どなたかアドバイスをお願いします

  • リレンザとPL配合顆粒は一緒に服用できますか

    私の息子(18歳、高校生)がインフルエンザにかかったのですが、相談をさせてください。 3/17に発熱し病院に行ったところ、PL配合顆粒と抗生物質、ロキソニンなどの風薬を処方されました。 その後、症状が良くならないので、3/19に再度、病院に行くとインフルエンザと判明しました。 そこで、リレンザを出していただいたのですが、抗生物質は引き続き飲むように言われ、PL配合顆粒は飲んでも飲まなくてもどちらでもいいと言われたそうです。 私はそれならば、PL配合顆粒も飲めばといいと思い、3/19夕食まで飲ましました。 ただ、ネットで確認するとPL配合顆粒はインフルエンザのときに飲むと脳炎やライ症候群になる可能性があるので、通常は処方しないとありました。 現在、息子は熱も下がり気分も悪くないようなのですが、大丈夫でしょうか。 あとになって副作用が出たりしないでしょうか。 非常に心配で自分が取った判断に後悔をしております。 ご教示頂きますと助かります。 何卒、よろしくお願い致します。                                     以上

  • PL配合顆粒かSG配合顆粒

    風邪症状で喉の痛みと頭痛があります 薬はPL配合顆粒とSG配合顆粒を持っているのですが どっちが効きますか?

  • 5歳・インフルエンザなのにPL顆粒を飲ませてしまいました。

    A型インフルエンザで4日前に発熱しました。検査をしたら(いつもの小児科休診のため他院)陰性だったのでPL小児用や咳止めを処方されました。時期が早かったみたいです。 その日2回飲ませたのですが、翌日いつもの小児科で再検査したらA型に感染していました。タミフルは処方されず、対処療法です。 今日で5日目ですが、一旦解熱後、咳とまた今日発熱です。 今知ったのですが、PLはインフルエンザ時には飲ませてはいけないのですね。もう飲んでから4日経つのですが脳症に怯えています。 数日前に2回飲ませたPLのせいでこれから数日は脳症の心配に悩まされてます。 今の症状は、咳と熱です。最初のような高熱ではないですが・・。 インフルエンザの子供にPLを飲ませてしまった経験のある方いらっしゃいますか?皆同じではないでしょうが、参考にさせて頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

  • PL顆粒 副作用?

    10日前くらいから風邪症状があり 治まる気配がないので今日病院に行きました。 そこでPL顆粒というものを出されて昼(2時くらい)に飲んだのですが 3時くらいから眠気 4時過ぎくらいからはだるさ、寒気、脱力感、筋肉痛のような軽いしびれのような感じ(もしかしたら寒いだけかもしれない) という感じになってきました。 これは副作用でしょうか? 薬を飲むのはやめたほうがいいでしょうか? それとも伝えて新しい薬を出してもらったほうがいいでしょうか? 熱を病院で測ったら6度8分だったのに解熱効果のあるものを出されてびっくりしています。 風邪にかかるのは久しぶりでどうしていいのかわかりません。病院に行く前は時々葛根湯と市販の頭痛薬を飲んでいました。

  • 子供のインフルエンザについて。高熱が7日目です。

     1歳7ヶ月の娘がインフルエンザにかかりました。  インフルエンザの予防接種は1回のみ受けています。  10日に37.8度の熱と軽い鼻水と咳があり小児科にかかりました。  熱が高くないからインフルエンザではないと思うけど念のために、と薬(タミフルと幼児用PL顆粒とその他)をいただきました。  11日には熱も下がり元気だったので、薬は1日分で飲むのをやめてしまいました。  ところが14日にぐずり気味だな、と思ったら39度の熱が出て、再度小児科を受診し、やはりインフルエンザだね~、と前回と同じ薬をいただきました。そしてタミフルは5日分飲みきりましたが、14日から昨日の夜まで一日1,2回5時間程39度から40度の熱をだしています。  熱が下がるとわりと元気でご飯と水分はまあまあ摂れています。  インフルエンザの検査はしてません。タミフルを途中でやめたからひどくなったのかなあ?と反省しました。  PL顆粒はインフルエンザで子供が飲むとライ症候群になると先程知りましたが、幼児用PL顆粒なら問題ありませんか?ずっと飲んでますが・・    あと坐薬は家にあればそれを使ってくださいといわれましたが、以前他の病院でいただいたアルピニー坐剤100mgですが、使っても問題ないでしょうか?受診のとき聞き忘れたので・・  昨日の夜40度の熱があったとき首の後ろを押えて,「たいー!いたいー!」と言っており、髄膜炎かな?と思い、首を曲げようとしたらいやがりました。でもいつもぐずるとき体を反って泣くのでう~ん?と思いながら様子を見ました。今は熱が下がり、痛がりません。  今日は熱が出ないといいのですが、7日は長いなあ、と心配です。  

  • 風俗行ったあと高熱

    27歳男、風俗は3回目ですが全部ヘルスです。最近2日前に行きました。その時、初めてヘルスでクンニしまして、関係があるのかわかりませんが、今日40度の熱がでました。咳やくしゃみ、鼻水は全くと言っていいほど無いです。体が非常にの怠く、目眩や手や足がピリピリします。喉も普通に痛いです。 これは何なんでしょうか?インターネットで調べたら咽頭クラミジアなのかな?と思いましたが、微妙に違っているような気もします。 内科では「風俗行ってから調子悪い」なんて言えず、「風邪っぽい」と言い、PL顆粒という風邪薬をもらいました。医師によれば「これ飲んで寝ろ」とのことです。 あまりにも風俗とのタイミングが良すぎるので不安になって相談しました。 この症状について性感染症の検査を受けた方がいいのでしょうか? また考えられる疾患は何があるでしょうか? すみませんが教えてください。よろしくお願いします。 ただの風邪だといいんですが・・・

  • 薬の副作用でしょうか?

    21日の朝方(夜中)に高熱が出て ボルタレンを飲んで、熱が下がり 授乳中の為、産婦人科を受診しました。 そこで、処方されたのが PL顆粒、 メジコン錠15mg ボルタレン錠 25mg 熱が出てる時は、頭痛やだるさがあり 咳もしていたのですが、熱以外の症状は、 あまりひどくなかったのですが、昨日の夕方から、 息苦しくて咳が止まらず眠れないのです。 おかしな事に、喉が殆ど痛くないのに、咳が 出て息苦しいのです。 産後、痛み止めとして処方され、飲んでいた時、 何ともなかったのでボルタレンではないと思うのですが、 もしかして、薬の副作用かな?と思うのですが、 今迄副作用が出た覚えがないので、 このまま飲み続けるか悩んでいます。 今日、他の病院へ行こうかと思っているのですが 薬の副作用は、どんな感じで出るのでしょうか? 教えて下さい。

  • 高熱と平熱の繰り返し

    社会人です。 昨日、いきなり39度近い高熱が出たので「これはインフルエンザだな…。」と思ったら、翌日朝にはあっさり平熱になりました。 しかし激しい頭痛! 元々頭痛持ちですが、いつもと違う頭全体が二日酔いのような激痛。 頭痛は午前中ずっと続きましたが、午後には引き、風邪と判断。 明日からまた仕事に行くつもりでした。 しかし先程まただるさを感じ、熱を測ったら38度8分、発熱していました。 症状は体が重くて目が熱いです。 咳も、節々の痛みもありません。 頭痛もありません。 ただ、体がだるい感じで、39度近くある割には…って感じです。 10日夕方 38度7分の発熱 10日深夜 39度2分の発熱 11日朝 平熱、頭痛 11日午後 特になし 11日夜 38度8分の発熱 インフルエンザで一度熱が下がるということはありますか? 何か違う病気なのでしょうか?

  • 緊張性頭痛と離職について

    ここ一ヶ月ほど、頭痛とめまいが取れなかったので、内科を受診したら緊張性頭痛と診断され、 痛み止めとして、タイレノールを処方されました。 これを飲むと、頭痛治まるのですが、めまいが全く取れません。 これでは業務に支障が出るし、困っています。 頭の中がくらくらするので、物を考えることができないし(頭の中が考えるということを拒否している感じになります) 言われたことも理解するのにかなり時間がかかるようになりました。 このままではいつか会社に重大な損失を与えかねないと思うのですが、離職は可能でしょうか。 それとも、まだまだ甘いのでしょうか。 上長には相談しましたが、「考え直して」としか言われません。精神的にかなり追い詰められた状況にあるので、逃げ出したいです…

専門家に質問してみよう