• ベストアンサー

事務職ではブラインドタッチは必須?

phobosの回答

• phobos
回答No.9

仕事の内容にもよるでしょうし、一概には言えませんが、事務職の仕事として一番大事なのは、まずは「間違いがない」こと、次に「そこそこ早い」ことではないかと思います。 タッチタイピング(※今は「ブラインドタッチ」という呼称はあまり好まれません)が出来るかどうかは、一般事務ではあまり重要では無いと思いますがどうでしょう。 私の職場で事務職の人を見ていても、出来る人はそう沢山はいないようです。 もちろん、他のご回答同様「出来ないよりは出来た方がいい」のは確かで、タッチタイピングでシャカシャカ打っている人は「いかにも仕事が出来そうな人」には見えますね(実際にどうかは知りませんが)。 就職が6月ならば、今から1日30分でも練習していけばその頃には十分出来るようになると思いますよ。頑張って下さい。