• 締切済み

僻み、妬み・・情けないです。お恥ずかしいですがお言葉を頂けませんか。(長文です。)

こんばんは。 感情が乱れており、纏まりのない文章で申し訳ありません。 私は社会人で学校に通っております。 周囲も大人で、皆やる気もありとても意欲的にに自分の未来の為邁進しております。 中途半端な方(語弊がありましたら申し訳ありません。方向性を変えた、という方が正しいかも)は辞めていく状況です。 私も何年か社会生活を送りながら模索してきた上で、改めて進路を選択し覚悟を決めて新しい場所へ来ました。 しかし、途中でうつ病が発症してしまい、学校や仕事に行くことが難しくなり、仕事は辞め、学校の欠席遅刻も増えてしまいました。 通院で投薬やカウンセリングも行っていまして、幼少期の家庭環境、レイプ、社会生活の中での異性、同性からの裏切り、(気分を害された方がおられましたら申し訳ありません。)等が体の症状の原因だと思われます。だからなぜ今、再出発を決めて恵まれた環境にいる中でこのような事になったのか自分が恨めしいです。 周囲の人はできた人だと思います。 私はよく汚い感情を持ってしまうので、そのたびに比較してしまいなんて自分は器が小さいのだろう、と思います。 どうして普通に朝起きて仕事に行き勉強すること、皆が当たり前と思ってすることができないのか、体が動かなくなる、呼吸が乱れる、意識がなくなるなんて。 過去を打ち明けた人には、苦労を知っているほど周りに優しくできるよ、と慰めていただいたことがあります。 でも自分は悲劇のヒロインぶっているだけで、人に優しくする余裕なんてなく自分の事ばかりです。 それなら、普通に(皆様苦労は経験されると思いますが)汚いことを見ることなく成長された方々の方が、とても実直で素敵な考えで、周囲と調和しています。 なんて醜いのだろう。 過去に捉われていないで、自分で新しく切り開いていくことがいいとは思います。うだうだ考えてる暇があったら、実行!勉強!創作!それに尽きることも。 この質問文すら言い訳ばかりと捉える方もいるかもしれません。 学校を休みがちなことは先生には説明して理解してもらっています。 しかしすでに周囲のペースとはかけ離れている自分に焦りをおぼています。先生方からは皆と比較され、うとまれているようにも感じます。(これも被害妄想が強すぎますね。) 実家で療養することもできないのです。 こんな情けない私に、お叱りの言葉でも結構ですので考え方を変えるきっかけを頂けないでしょうか。 自分が不幸だとは思っておらず、むしろ幸せだと感じるのですが涙も止まらなく、とても悔しいです。

みんなの回答

回答No.11

乱れていらっしゃるようですが…人間生きていればそういう事だってありますよね。『ロボットじゃないんだ、乱れて何が悪い!』と言うわけで乱れるのはアリだと思います。 学業と仕事の両立って大変ですよ!やむない事情で止めてしまうのは時に仕方ない事なんじゃないですか?またいつかやり直す機会があるかも知れませんよ。そうでなくても実際学校に行くという「行動に出たこと自体」に意味を持たせてはいかがでしょうか? 汚い感情を持たれるようですが…それは法律違反ではありませんよ、と言うわけで、汚い感情を持つのはかまわないんじゃないですか?四六時中「良い人」でいるのはむしろ不自然です。というか、人間の心の構造上、無理。 >なんて醜いのだろう。 なんて、本当に醜い人は『気づきもしないで』安穏と生活していますよ。自分を醜いと思った時点で、もう大丈夫。 悲劇のヒロインになるほど余裕が無くてもいいんじゃないんですか。人間生きているとどうにもならない事ってありますから。 鬱病になる事は法律違反ではありません。周囲の人がとやかく言う筋合いの事ではありません。だから病気でも大丈夫です。 自分の意志に反して病気になった時って腹立ちますよね。「なんでー!聞いてないよ」って。薬も治療もそうですが、時には時間経過がどうしても必要な事ってありますよね。過ぎていく一分一秒を「治癒の一部」とか「必要経費」と考えて、焦らない方がいーのかも。じっくり腰を据えて「じーっ」と過ごす必要があるなら、「それもまた一興」と居直るしか。そうそう、居直ってはイカンという法律もありません。 大丈夫、ダメそうに思える時でも、真っ暗で、怖くて、情けなくて、腹が立って、先が見えなくても、一週間、一ヶ月、一年を(たとえ苦しみながらでも)頑張って過ごすと、何かが変わりますよ。それは、自分で操作できるものではなくて、人間の脳味噌は元々そういう風にできているからです。 どうにかしたい!という気持ちがあったからここに投稿してるんだと思います。だから、長期的には大丈夫なんではないでしょうか。 私は大丈夫だと思いますよ。 大丈夫、 大丈夫、 大丈夫、 大丈夫、 大丈夫、 大丈夫、 大丈夫、 大丈夫、 大丈夫。

  • chibila
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

はじめまして。 私も10数年前にうつ病を患った身なので、rumi55さんの今の辛いお気持ちお察しします。 丁寧な文章をお書きになるんですね。 きっと感受性の強い方なのではないでしょうか。 故に周りからの批評など、本来なら気にしなくてもいいことまで気にしてしまうのではないでしょうか。 でも、感受性が強いってことは自然界の物音・・・ 鳥の鳴き声や季節の匂いにも敏感になれる、っていうことでもあるんですよ。 私もそうでしたけど、常に周りの声や人の目を気にしてました。 そして常に「できない自分を」責めてばかりいました。 どこかで「これって自分じゃないなぁ」と感じても、大人になるということはこういうもんだろう・・・ などと、勝手に解釈しては悶々とした日々を送ってました。 今、rumi55さんのできることはひとつだけです。 ご自分を責めないこと。 私たちは多くのいろんな性格の人間に囲まれて暮らしてます。 けど、例えばの話し・・・ 無人島にいったらもちろん、人はいません。 そこには自分と比べる対象はないんです。 rumi55さんはご自分を「幸せだ」と思っていらっしゃいます。 そして、理解してくれる先生がいてくれる。 それだけで大きな財産です。 なに不自由なく暮らせてる現代で自分を「幸せだ」と感じてる人ってどれくらいいるでしょう。 原油高騰でアレがないから、コレが高いから不自由さを感じてる。 そういう人多いですよね。 焦らなくていいんです。 ゆっくり・・・ゆっくりと進めることができれば・・・ 今すぐじゃなくてもいいから、自分を褒めてあげてください。 例えば・・・ 今朝は起きることができた。 こんな些細なことでもいいんです。 馬鹿馬鹿しく感じられるかもしれないけど、自分を褒めてあげましょう。 叱咤激励されるより、人間という生きモノは褒められて伸びます。 自分に優しく、大切にしてない人は他人にも優しくできませんからね。 少しづつ自分を褒めてあげて自信がついてくれば、自然と、 自分は自分、他人は他人。 こう思えてくるはずです。 けっして焦らないでください。 若いrumi55さんの人生はまだまだ長いんですから。 rmi55さんの症状が一日でも早く良くなられますよう、心から祈っております。

回答No.9

普通に出来ること、上手く出来ることが当たり前のことだと思っていれば 普通に出来ないことや、上手く出来ないことが一旦起きてしまうと そんなはずはないと自分のことを受け入れられなくなり、何か別の原因が あるのではないかと探したくなると思います。 別に普通できないことや上手く出来ないことがあっても問題ないはずです。 自分の出来ないことがあると分かったら、必要ならば出来るようになる ために失敗をしながらでも努力をすればいいだけです。 出来ない自分を認めたくないと思っていればいつまでたっても出来ない ままでいなければならないでしょう。 認めない間は何も手がつかないはずですから。 誰も自分のことを成長させてはくれないのです。 自分の成長は自分自身でしか始めることができないのです。 もちろん失敗や間違いはつきものです。 でもそれが成長には必要なのです。 こんな自分でいいではないかとと受け入れることが出来たときに 自分の出来ることが見えてくると思います。

rumi55
質問者

お礼

はい、まったくその通りですね。 自分に自信が全くなくて、自分の選択で失敗することを異常なほど恐れていて、結局逃げています。 自分を成長させることができるのは自分しかいないと改めて、今回気づきました。今までの二十ウン年間、いったい何をして生きてきたのでしょうね・・。 受け入れること、そのうえで挑戦し続けることが心よりできるように、今はまだこんなですが、できるようになりたい。いや、なろうと決めなければなれないですね。 覚悟。 覚悟を決めれるように、すこし考えながら生活したいです。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 ありがとうございました!

  • koh6237
  • ベストアンサー率42% (33/78)
回答No.8

簡単に書きます。 人は一皮剥けば、鬼が住む。 鬼が出てくるのは、薄い皮一枚。 一枚下にあるのが、醜さ。 それを押さえるのは、理性・道徳心。 でも少し切れたら崩壊する、脆く儚いもの。 そう思ったら、気持ちが楽になりました。 誰も「鬼」になれる。一緒に勉強している人も同じ。 あなたもそう。 そして、誰も希望に進む時は「人」になれる。

rumi55
質問者

お礼

深いですね。 まさしく今の私は鬼だと思います。 理性、道徳心。 昔から私は口だけ達者で、大人の方には良い方向に勘違いされてきました。同級生には明るく人懐こいと思われてきました。人見知りはしません。初対面や付き合いの浅い方たちのまえで取り繕うのは自分にとっては容易い事です。病気になってしまった今でも。(なんだか読みようによっては感じがわるくてすみません・・) でも深く接してしまうと中身がないことがばれてしまうのです。恐怖、恐怖です。 話の方向性がずれてしまって申し訳ありません。 誰もが鬼になる可能性があるのでしょうか。 私は間違いなく醜いです。 希望に進む時は人になれるのですね。 早く人になりたい。 優しい気持ちになりたい。 理解されないことが苦しい。 でもそれはおかしいと思ってはいます。 理性をもっている自分と、本能のまま、要求をする自分が日々葛藤しています。 自分の居場所は自分でつくれる自分になりたい。 他人に要求しないで、自分にきちんとベクトルを向けて、自己処理できるように。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ありがとうございました!

noname#194289
noname#194289
回答No.7

できることをひとつひとつやってみたらどうでしょうか。できることでもいちどきにやろうと思ったらできないです。ましてできないことはやれません。人にできることが自分にもできるということはありません。

rumi55
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。 実はこの数日間、少し課題を進めることができました。 できることをひとつひとつ、まったくそのとおりですね。 いざとりかかったら残っている量、今まで休んでいて得られなかった知識が嫌というほど現実的に見えてきて、驚愕してしまいました(*_*) でも少しずつ、調子のいい時にがっつりやってしまおうと思えました。 >ましてできないことはやれません。人にできることが自分にもできるということはありません。 はっきり言われると悔しいような、悲しいような複雑な心境です。わかってはいるのです。プライドが高いのでしょうね・・。つくづく邪魔になります。でも仰っていただいてありがとうございます。頑固な私は、それでもどうにかすがりつく方向でいきたいと思いました。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 ありがとうございました!

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.6

いま自己中心的な人や 他罰的な人が増殖していますが、そうでない人は 自罰的なのですね。アナタさまは過剰な反省を止めて、 自分を受容し、許しましょう。そうすることで、自分自身を 尊重し、慈しむようになります。そうなれば、他の人たちを 尊重・尊敬できるようになります。 とりあえずは、思い込みによる決めつけと縁を断って アナタさまの売り(=才能・特技)で 完全燃焼してみましょう。 リフレッシュするには、人生観が変わるほど おもいっきり遊んでみるのもいいでしょう。 限界に陥りがちな垂直思考を休ませて、新たに ゆとりと余裕が生じる 水平思考を採用してみませんか。

rumi55
質問者

お礼

ありがとうございます。 >とりあえずは、思い込みによる決めつけと縁を断って 頭では分かっているのに断ち切れない現状にもがいております。 が、いつかは断てるよう、忘れないでいきたいです。 水平思考ですか・・。 とても素敵な思考ですね。 どうすればできるか今はまだ、分かりませんが、少し落ち着いたらぼんやり挑戦してみたいです。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 ありがとうございます!

回答No.5

心を休ませる事をして下さい、貴方は意識のし過ぎで自我意識が休めていません。自我意識を休ませると言う事は、夢中になって何かをすると言う事です。無意識になれる時間を作ると言う事になります。 自転車に乗り初めは、自転車に意識が行って、意識は常に自転車から離れません、ですが乗れてきてなれた時には「意識」は自転車に乗っている事さえ忘れています。自転車に乗っているのを忘れていてもうまく乗っています。それは自我意識が引っ込んでいりる時です。 緊張して人前でうまくゆかない時と、何気なくやってうまくゆく時を考えて見て下さい。それは意識しないでやっているのか、意識しすぎてうまくゆかないのか。 人間は意識をして何かをやろうとした時には、意識が邪魔をしてうまくゆかない時が有ります。それと同じで、考える時にも言える事です。自我意識だけで考え込んでいた場合には「否定的になってしまいます」 自我意識が引っ込んでいる時にも貴方は考える事が出来ます。自我意識が引っ込んでいる時に貴方をうまく働かせている者が有る筈です。そのものは「常に肯定的に考えている者です。貴方が否定的に成っている時に、貴方の心の中には「肯定的な」考えを持っている者がいます。 貴方の辛さはその肯定しているものを無視している事によります。貴方の自我意識には出来ないと言う事を認めて、貴方のもう一つの心に全てを預けて下さい。それは「肯定」しています。貴方はそれを認めようとしない事から、悩みが尽きません。貴方が認めさえすれば、貴方は肯定的な生き方が出来るようになります。 そのものと一緒であると言うだけで貴方の心は癒されます。貴方はそのものを無視している事から、否定的な考えになっています。人間は自我意識だけではうまく生きてはゆき難く出来ています。無意識に成る時間を増やして見て下さい。それだけで貴方には孤独な時間が少なくなってゆきます。そうして貴方の自我意識の休みが取れています。 人間は意識と無意識が常に相談してうまく生きています。今の貴方は無意識と連絡が付き難い状態になっているだけです。常に意識と無意識は入れ替わって暮らしが成り立っています。 大事なここ一番という時に「意識」が邪魔をする時が有ります。その反対が「意識には引っ込んでいてもらうと言う事」になります。意識が引っ込めなくなっている状態が人間の辛さとなり、苦しみとなります。森田療法というものや、禅の中に書いてあります。参考にしてみて下さい。

rumi55
質問者

お礼

ありがとうございます。 いただいたお言葉は少し今の私には理解が難しいので何度も拝読させていただこうと思います。(今少し頭が回らない状態です。すみません。) 明日へつなげる大事な事を仰っていただいてありがとうございます。 >自我意識を休ませると言う事は、夢中になって何かをすると言う事です。無意識になれる時間を作ると言う事になります。 仕事を辞め、更に自分のペースで通学するという生活になってから、時間はたっぷりあるのです。本当に何も考えず、自分にとって得にもならないようなネットサーフィン等でぼんやりする時間はできました。 しかし本当は学校の内容、創作を夢中になってしたいですし、情報もあつめたいという気持ちで、しかしいざ向ってみるとあまりの無力さにどんどん苦しくなっていって時間ばかりすぎ、周囲と比較してしまうという情けない悪循環になっております。 同級生が「自分でやりたくて学校にきたのに、どうしてできないのだろう」と不思議に思ってもおかしくありません。 自分でもこの自分自身の矛盾に失笑してしまいます。 私が何かを作るという事はおこがましいことだったのだろうか、自分を過信しすぎていたのかと思ってしまいます。 今休みたくても、今までのツケが回ってきて進級が危なくなってしまい、周囲からは休学したら、とみられることもありますがそんなわけにいかない状況なのです。 お礼欄なのに補足のような身の上事を書き連ねてしまい、申し訳ありません。 しかし、tumaritou1様から頂いたお言葉はとても深いものだと思いました。なので、理解できるように落ち着いてからでも何度も読ませていただきたいと思います。 私の質問に目をとめていただいて、本当にありがとうございます。

  • yo-ha1001
  • ベストアンサー率21% (18/82)
回答No.4

俺もうつ病経験者です。 今は治っていると思いますが。 きっと、努力家なんですね。 社会人で勉強していたんですよね。 なかなか、そのやる気はもてないものだと思いますよ。 今回は、そのやる気が空回りしてしまっただけかもしれません。 「こだわりすぎる」と言っても、こだわらないことだけがいいことでないし。 妬まないと言っても、まったく妬みのない人も人間味がないし。ってか、そんな人いないし。 言葉に出すかどうかだけで。 どうすれば治るかって、わかりませんが、 治ったと思われる私は、 うつ病になる前よりも今のほうが人間的に強くなっていますよ。

rumi55
質問者

お礼

ありがとうございます。 >うつ病になる前よりも今のほうが人間的に強くなっていますよ。 とても励みになるお言葉です。 yo-ha1001様はきっと素敵な方ですね。 努力家というお言葉頂きまして大変恐縮なのですが、蓋を開けてみるととんでもない、只の中身のない口だけ人間だとおもいます。 最近気づいたのですが、今までもそのような人生を送ってきたのだと思います。 大きなことを言って無責任な結果ばかり・・と、愚痴のようになってしまい大変失礼いたしました。 うつは治る、と今の生活の中でなかなか信じ切れなかった事を克服した方からのお言葉、大変ありがたいです。 自分でも呆れてしまうほどひねくれていて、頂いたお言葉をまだ素直に受け止められていませんが、何度も何度も拝見させていただきたいと思います。 いっそのこと頭の中をリセットしたい気持ちです。 しかし、今を乗り越えてyo-ha1001様のように強くなれるよう、逃げ出さないで頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • roni-roni
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.3

先ほどの物です。 ちなみに 渡辺淳一さんの本です。 ネット上では「ベストセラー 鈍感力」で検索すると すぐに出てきます^^ 本屋さんでも ベストセラーのコーナーにありましたよ♪

rumi55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紹介していただいた本、存じ上げませんでした。 今の私には必要そうな題名で、とても興味深いです。 早速今度外に出られそうな時に探してみます! 二度にわたるご回答、ありがとうございます!

  • roni-roni
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.2

こんばんわ。 「鈍感力」と言う本があります。ご存知ですか? ご存知でなければ 今のあなたにすごくプラスになる内容だと思いますのでオススメします^^ 精神的に弱ってたりする時は私も読んでいます。 少しでも良い方向に向かうと嬉しいです。

関連するQ&A

  • 妬みかもしれませんが…(長文です)

     愚痴や妬みに聞こえるかもしれませんが許してください。自分の中で現実を整理するのに時間がかかってしまって。  大学のゼミである企画をすることになりました。その企画に参加する人数は11人です。11人のメンバーの中で男の子がリーダー的に行動しています。でもあまり要領があまりよくなく、話し合いに行ってもだらだらしゃべりなかなか話が進みません。時間がなく、メンバーの中でも就活を控えている人もいるのであまり時間も割けれません。遠くから通っている人もいるので何度も無駄に通わせるのも大変です。それなので、私や私の友達が時間的に余裕があるし、もっと効率がよくなる案などもあるのでそれをその男の子に提案しました。しかし、提案されたのが気に食わなかったのか明らかに態度が悪くなり、決まった内容も教えてくれなくなりました。  その男の子は11人の中でも友達が多く、結構何人か彼の見方のようになっています。また彼は内輪で作業をしたいらしく、自分の思い通りにしたいようで、自分の友達以外には協力させません。私的にはそれでも効率よくやれるんなら疑問も抱かないのですが、そうではないので困っています。しかし、彼についている人は多いので何もいえないのが現状です。  兄や両親に相談したら、「お前の妬みだ。人数が多いほうがいくら要領が悪いことをしていても勝つんだ。社会にはもっと我慢しないといけないことがある。我慢できないからフリーターやニートになるんだ。学生のときに我慢できないことが社会に出ても我慢できない。」といわれてしまいました。  ただ企画に協力しようとして効率よく進める案をただ出しているだけなのになぜこんな行動をとられなければいけないのでしょうか?これは納得しなければいけないことなのでしょうか?  分かりにくく、読みにくい文章で申し訳ありません。また、愚痴や妬みに聞こえたらすいません。

  • 職場の嫌味、妬みが自分に向いたら

    40代は事務系の仕事をしていましたが、訳あって会社がなくなり 50代になり再就職先を探すのに苦労しましたが、スーパーに就職。 仕事は好きですが、嫌味と妬みが万延する職場でした。 私は頑張って仕事を覚えて、皆と協力して仕事をしようと思っています。 自分では、ほかの人が大変そうな仕事は私が率先してやっているつもりですし 上司とも何でも話せるし、ルールをしっかり守っています。 そのため、私が何か失敗しても上司はあまり厳しく怒らず 他の人がするとかなりきつく怒るらしいのです。 申し訳ないですが、怒られる人たちは、何度言っても間違えるし、 反省してるように見えないのが原因ではないかと思います。 ほんの少しの違いだと思うのですが。 (もちろん、差をつける上司が一番悪いですよね) そんな訳で、私に対して不満を持つ人が出てきたらしく、辛い状況です。 どうやってかわしていけば良いのやら、わからず 皆さまに現状を聞いていただき、何か少しでも教えていただけたら嬉しいです。

  • 言われて嬉しい言葉

    僕は26歳の社会人です。 片思いしてる女性の人がいます。  最近忙しいせいか、あんまり会えてません。  その人は、幼稚園の先生をしていて、土曜日も仕事、毎日夜10時ぐらいまで仕事しているみたいです。  この前もしんどいって言ってました。  その女性に何かしてあげたいです。  みなさんが、言われて嬉しい言葉教えて下さい。

  • 疲れているときかけられたい言葉は?

    私は社会人で、彼は学生です。 彼は今期卒業して4月から大学院に進むのですが、今卒論ですごく大変そうなんです。と言っても、私は大学を出ていないので卒論の大変さや徹夜してまで実験したりなど。。。その苦労がわかりません。忙しさでメールの数も減ったのですが、いつも「がんばって」とか、「ちゃんと休んでね」とか「無理しないで」とかおきまりのねぎらいの言葉しか出てきません。彼はもちろんがんばってるだろうし、寝ないでやらなければならないこともあると思います。たまにしかできないメールだからこそ、彼女だからこそ、彼の疲れを少しでも和らげるようなメールを送ってあげたいです。。。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、自分が疲れて何もかも投げ出したいようなとき、彼女(彼)からどんな言葉をかけられると癒されるでしょうか?また、どんな言葉をかけられて嬉しかったでしょうか?人からの二番煎じの言葉が彼の疲れに届くかどうかわかりませんが、私の視野が少しでも広がればと思います。長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 妬みやひがみなどの感情の処理は?

    妬みとかひがみの感情はどのように処理をしたらいいのでしょう? 社員数が4人ほどで女性は一人で事務をする会社です。私はそこで事務をしています。 全く仕事をせず口だけで、周りに迷惑をかけているのに愛想がよくて、 周りの機嫌を取って仕事のミスもごまかして、値上げを毎年、しつこく要求し 給料を高く貰っている人がいて、その人と入れ替わりで入社した私はすべてしわ寄せがきて黙って処理をしました。 アピールをしないから、そのときの苦労を誰もしりません。 今回、昇給でいくらか給料を上げて貰いました。その人さえいなければ喜べる額を上げて貰ったのですが、 それでもその人は私より学歴も低く、仕事もできるとはいえないのにずいぶん多い破格の給料(高学歴の男性並まで行き着いていました)でした。 それを思えば喜べるものが妬みやひがみになってしまって苦しいです。 社長自身もその前任者しか事務員を雇ったことがなく、私が入ってからその人が いかに仕事をしない人間かわかったらしく「給料を出し過ぎた」と嘆いていましたが 私をみて、それに気づき、その私には評価をせず出さないっていうのが腑に落ちず、 「私と前任者で私の能力が劣っていたり、して欲しい仕事や直すことがあれば  指摘していただけませんか? 今後の目標にするので」といっても、言葉も出ない状態です。 「もう前任者のことは言わないでほしい」と自分の判断ミスを重々承知しているのかそう言われました。 正直「頑張って損した」の一言です。給料ももしかしたら前任者よりきちんと仕事をしたら それくらいくれるかもしれないという淡い期待もあったのです。 昇給の額は多いくらいで、事務職の私の中の常識では妥当で、むしろ多めの給料はいただいています。 そういった常識や冷静になったらわかる陽の自分と、逆に自分の欲深さや、他人と比較しての 妬みひがみを持った陰の自分の板挟みでとてもくるしいです。こういう時の割り切り方などもしあればアドバイスをお願いします。

  • 教師が言ってよい言葉なのか

    こんにちは。私は専門学校生です。タイトルの通り今担任の先生のことでとても悩んでいます。ちなみに担任の先生は女性で結婚もしていて、子供もいます。 長文になってしまうかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 現在、毎日のように嫌味?(先生にとっては説教かもしれませんが私やクラスの皆にとってはあまりにひどく、暴言や嫌味に聞こえてしまいます)を一日中と言っていいほど言われ続けています。 元々厳しい言葉を言う先生でしたが、1学期まではここまで言われることはなかったのです。夏休みが明けたとたん急に厳しいを通り越してなんだかキツくなってしまいました。 私として考えられる原因は、今の学科で取るメインの資格試験が、毎年全員ほとんど一発合格していたのですが、(担任の先生も検定協会に言われた通りのやり方で教えたのですが)今年はクラスの中で18人中5人しか受かることができませんでした。この合格結果は夏休み中にでます。きっと原因はこれであると私は思います。 落ちた原因はほんとに先生の教え方に問題があり、検定協会の人からそれを直接を言われた子がいたので、それを先生に話すと先生は「失礼な人ね」とまったく自分の教え方が悪かったことを認めませんでした。きっと自分のプライドが傷付いたからかもしれませんが...その落ちた事により「お前らはダメな奴だ。こんなに落ちて私に恥をかかせて」と先生は考えていると思います。(きっと上の先生からなんか言われたのか) 今まで言われたひどい言葉は 「私はあなたたちはできないと思っています(勉強とか全て)」 「満点取れない人なんてこんなのゴミです。(人が一生懸命やったものをゴミ呼ばわり…先生はもし会社だったら紙が無駄になると言ったのかもしれませんが、あまりにも毎日嫌味を言われすぎて、私やクラスの子は自分の存在をゴミだと言われた気がしてなりませんでした」 「仕事はいつも満点もしくはそれ以上でなくてはいけないんです。だから満点取れない人なんていらないんですよ。(それは学校から出てけと?)」 「私があなた達の上司ならほとんどの人はいりません」 「今の立場で言えば私が上司であなた達は部下でしょ?気に入られたいのなら媚びりなさい。(どんな教育だよ)」 こういった事を毎日言われ続けています。 先生は自分のやり方が絶対ですので、それと少しでも違うやり方をしただけでも「上司の言う事が聞けないのね。そんな人会社にはいらないのよ?」と言われますし、「あなた達の成績は企業にいくんですよ」と、いかにも私達の成績は自分が握っているとでも言うように脅されてしまうともぉ何も言えませんし黙って耐えるしかないです。 他にも言われたひどい事は沢山ありますがありすぎて思い出せないくらいです。 又、学校の他の先生の事を「虫」呼ばわりし、その悪口を私達に話してきたり、人の少しのミスでも見つけては冷めた目で嫌味のように注意してきます。なのに自分がミスしたときはとくに謝りもせず当たり前のような顔をします。もぉ今となっては嫌味を言いたくてそれを探すように監視をするかのように私たちクラスの一つ一つの行動を見ては説教をし、とても良い気分ではありませんし耐えられません。 他の先生の悪口を私達に言われても…という感じですし、大体先生が他の先生の悪口言う事自体信じられません。今までそんな先生見たことありません。 クラスの皆も、毎日担任の先生の悪口しか言ってない常態で、私はこの光景もとても嫌です。 せっかく後少しで卒業で社会へ出るので最後の学生楽しみたい(遊ぶ事ではなく授業を楽しくしたいというか普通にしたい)ですがとてもそんな気分にはなれません。 あーいった先生の言葉は暴力にはならないのですか? もしならなかったとしても私は先生の人間性を疑います。ハッキリ言ってなぜこんな人が教師?と思います。とても普通の感情を持った人とは思えないです。 教師は上司ではないし生徒は部下でもないと思います。こんなのおかしいですし、とても受け入れられません。 私達生徒は決して皆いつも満点が取れてすべてが完璧で先生の言う事はなんでも聞ける機械ではありません。自分というものがあるのです。 皆さんはどぉ思いますか?

  • 人生においての僻み、妬み、比較

     24の男です。 相談させてください。   うちの家族はほぼ全員が背が高く、僕も高いのですが、よく「運動得意そうですね」と言われるんです。でも実際は消して得意じゃないので複雑な気分になります。 みんな内向的な家計ですが妹は小中とクラス委員をしたり、部活に励み、勉強ができ理系の大学院まで進み、父は若いころバレーが得意でしたし、叔父は有名国立大に行って有名企業に勤務、母も教師でつい比較しちゃうんです。  今はそうじゃないですが家族から怒られるか否定されるかのどちらかで、「自分はなんの得意分野のないダメ人間だ」と思い込んでたんです。 だから、大人になっていろんな事で少しほめられると物凄く嬉しい半面「どう受け止めたらいいの?」と困惑します。 精神科に通ってて先生にも相談しますが「済んだことなのでこれからを考えましょうね」って。  真面目に勉強もせず偏差値の低い大学に行き、心の病気で中退、バイトすら続かない、親のスネをかじっている、なのに過干渉に腹を立てる、「妹は親に迷惑かけてないし頑張ってる」とひがんじゃうんですよね。 僕の良いところといえば妹より出かける準備などを効率よくテキパキできること、妹とは正反対に英語が得意て少し話せることくらいです。  他にも、家族以外でも、周りには「ペン回し全国一位」「空手県大会2位」「○○二段」「空手と外国語3ヶ国語できる」といった見える実績を持った子が多いんです。 皆が皆じゃないですが、そういう人たちが目立って見えて「なんで俺は、24年も生きてきてなーんも形に残ってないんだ?誰からも褒められないんだ」と虚しくなるんです。 それで好きな事であっても自信がなくなることがあって、「向いてないのかも」ってなるのです。 何かで優勝とか、そういうのは所詮は「がんばりましたね。」という形ですし、大事なのは自分自身と比較することなんでしょうが、わかっててもわかってない(?)、要はわからないんです。  こんな風に僻むと言うか隣の芝生が青くて青くて仕方ない、過去の自分と比較するよりも他人と比較することが多いって異常でしょうか? アダルトチルドレン?  どうやって自分を褒めてやればいいんでしょう? どうすればいいんでしょう? 弱い心を鍛えたくて空手を始めたんですが、人前で声を出しながら格闘技、武道って、前の自分じゃできなかったので・・・。自分を褒めたほうがいいのでしょうか? 

  • 彼の言葉に傷つき、気力を失いました(長文です)

    彼の言葉に傷ついてしまい、感情を処理することができません。 彼は私の内面を誉め、一緒にいることが如何に楽しいことかを 説明するために、私の容姿に触れました。 その言葉に私は傷つき、その場では感情を爆発させ、 今は一人にして欲しいと伝え、距離を置かせてもらっている状態です。 彼の言ったことを考えると、仕事や趣味に行くのも怖くなりました。 感情的になりすぎているのは分かっていますが、死にたいとも思っています。 彼は必死に謝って、自分の気持ちを言ってくれたので、 その言葉を信じています。 でも私はこの傷を抱えたまま、元に戻るのは不可能だと考えています。 例えば、キスやセックスをする時に「この人は私をブスだと思ってる」と考えてしまい、無理になります。 デートをしても、「ブスな彼女を連れている」と彼が思われたら、 ブスだとウェディングドレスだって似合わないだろうし、 ましてや子供が私に似てしまったら… そんなことを考えてしまい、恋愛だけでなく、仕事や趣味にも悲観的になりました。 好きな服を着ることもできなくなりました。 藁にすがる思いでご質問します。 今後どのように生きるべきでしょうか。 カウンセリングやしかるべき医療を受けることも、検討した方がいいのでしょうか。

  • 彼のちょっとしたところにイライラして…悩んでいます(長文すみません)

    7ヶ月付き合っている彼とのことで悩んでいます。 現在私は海外にいて、遠距離恋愛中です。 彼は、本当に「バカ」がつくほどやさしくて、自分を犠牲にしてでも人に親切にしてしまうような人です。 3年一緒に仕事をしましたが、周囲からもすごく信用されている朗らかな人です。自分で言うのもヘンですが、私のことを心から愛してくれているのを感じます。 でも、付き合いはじめとたん、彼のちょっとしたところにすぐイライラしてしまうようになってしまいました。 彼は本当に不器用で、何をやっても下手くそで、決してかっこいいタイプの人ではありません。 そして、時々信じられないようなことを言います。 韓国の首都を本気で「香港」と言ったり、簡単な漢字を知らなかったり…「そんなことも知らないの!?」とがっかりしてしまうのです。でも彼は「俺が変われるように努力する」と私がイライラしても受け止めてくれるのです。なんだか、すごく申し訳なくて、私はほんとにいやな人間だなあ、と思ってしまいます。 彼と付き合い出してから、私は、自分の心の狭さとか、いやな部分に直面して、自分のことがどんどん嫌いになってきてしまいました。 彼のことは人間としてとても好きです。本当に、いい人だと思います。できることなら、彼とうまくやっていく方法を探したいのですが、このままではどうしていいのかわかりません。 彼に多くを求めてしまうのは彼に対して失礼だし、別れたほうがいいのかとも思うのですが、なかなか決心がつかなくて、苦しいです。 正直、仕事で海外に来たばかりで、色々苦労も多く、その上彼も失ってしまうことに不安があるのも事実です。そんなことを考えてしまうこと自体、ずるいですよね。 彼とうまくやっていく方法はあるのでしょうか? それとも、やっぱり別れたほうがいいのでしょうか?

  • 悪い言葉が出そうなときな防止法

    カテ違いでしたら申し訳ございません。 いつも思わず「言ってはいけない言葉」が出そうになってかなり苦労しています。 例えば慕ってる先生に対して「おっさん」とかでしょうか。 友人がそう言ってるのを聞いてしまったときから、ふとしたとき思い出して、思わずこっちまで先生の前で口にすべりそうになったり・・・。 また、先生に対する邪な気持ち(恋愛感情はないはずなのですが、何故か色々と想像してしまう)もふと漏れるんじゃないかと不安になったり。 他にもいろいろあるのですが、 とにかく何故かふとしたときに悪い言葉が思いついてしまい、変に意識してしまって今にも口出ししてしまいそうで怖いのです。無意識にぽんと。 ギリギリ寸前でなんとか出さずに済むのですが、 正直もう喋るのが怖くて人前で喋りたくないし、寝言で漏れるのも怖くて寝れない日々が続いています。 そんなことを普段から考えないというのが一番なのかもしれないのですが既に手遅れなので、 どうにかしてこういった言葉の出ない防止法はないものでしょうか?ご回答お願いします。