• 締切済み

僻み、妬み・・情けないです。お恥ずかしいですがお言葉を頂けませんか。(長文です。)

こんばんは。 感情が乱れており、纏まりのない文章で申し訳ありません。 私は社会人で学校に通っております。 周囲も大人で、皆やる気もありとても意欲的にに自分の未来の為邁進しております。 中途半端な方(語弊がありましたら申し訳ありません。方向性を変えた、という方が正しいかも)は辞めていく状況です。 私も何年か社会生活を送りながら模索してきた上で、改めて進路を選択し覚悟を決めて新しい場所へ来ました。 しかし、途中でうつ病が発症してしまい、学校や仕事に行くことが難しくなり、仕事は辞め、学校の欠席遅刻も増えてしまいました。 通院で投薬やカウンセリングも行っていまして、幼少期の家庭環境、レイプ、社会生活の中での異性、同性からの裏切り、(気分を害された方がおられましたら申し訳ありません。)等が体の症状の原因だと思われます。だからなぜ今、再出発を決めて恵まれた環境にいる中でこのような事になったのか自分が恨めしいです。 周囲の人はできた人だと思います。 私はよく汚い感情を持ってしまうので、そのたびに比較してしまいなんて自分は器が小さいのだろう、と思います。 どうして普通に朝起きて仕事に行き勉強すること、皆が当たり前と思ってすることができないのか、体が動かなくなる、呼吸が乱れる、意識がなくなるなんて。 過去を打ち明けた人には、苦労を知っているほど周りに優しくできるよ、と慰めていただいたことがあります。 でも自分は悲劇のヒロインぶっているだけで、人に優しくする余裕なんてなく自分の事ばかりです。 それなら、普通に(皆様苦労は経験されると思いますが)汚いことを見ることなく成長された方々の方が、とても実直で素敵な考えで、周囲と調和しています。 なんて醜いのだろう。 過去に捉われていないで、自分で新しく切り開いていくことがいいとは思います。うだうだ考えてる暇があったら、実行!勉強!創作!それに尽きることも。 この質問文すら言い訳ばかりと捉える方もいるかもしれません。 学校を休みがちなことは先生には説明して理解してもらっています。 しかしすでに周囲のペースとはかけ離れている自分に焦りをおぼています。先生方からは皆と比較され、うとまれているようにも感じます。(これも被害妄想が強すぎますね。) 実家で療養することもできないのです。 こんな情けない私に、お叱りの言葉でも結構ですので考え方を変えるきっかけを頂けないでしょうか。 自分が不幸だとは思っておらず、むしろ幸せだと感じるのですが涙も止まらなく、とても悔しいです。

みんなの回答

回答No.11

乱れていらっしゃるようですが…人間生きていればそういう事だってありますよね。『ロボットじゃないんだ、乱れて何が悪い!』と言うわけで乱れるのはアリだと思います。 学業と仕事の両立って大変ですよ!やむない事情で止めてしまうのは時に仕方ない事なんじゃないですか?またいつかやり直す機会があるかも知れませんよ。そうでなくても実際学校に行くという「行動に出たこと自体」に意味を持たせてはいかがでしょうか? 汚い感情を持たれるようですが…それは法律違反ではありませんよ、と言うわけで、汚い感情を持つのはかまわないんじゃないですか?四六時中「良い人」でいるのはむしろ不自然です。というか、人間の心の構造上、無理。 >なんて醜いのだろう。 なんて、本当に醜い人は『気づきもしないで』安穏と生活していますよ。自分を醜いと思った時点で、もう大丈夫。 悲劇のヒロインになるほど余裕が無くてもいいんじゃないんですか。人間生きているとどうにもならない事ってありますから。 鬱病になる事は法律違反ではありません。周囲の人がとやかく言う筋合いの事ではありません。だから病気でも大丈夫です。 自分の意志に反して病気になった時って腹立ちますよね。「なんでー!聞いてないよ」って。薬も治療もそうですが、時には時間経過がどうしても必要な事ってありますよね。過ぎていく一分一秒を「治癒の一部」とか「必要経費」と考えて、焦らない方がいーのかも。じっくり腰を据えて「じーっ」と過ごす必要があるなら、「それもまた一興」と居直るしか。そうそう、居直ってはイカンという法律もありません。 大丈夫、ダメそうに思える時でも、真っ暗で、怖くて、情けなくて、腹が立って、先が見えなくても、一週間、一ヶ月、一年を(たとえ苦しみながらでも)頑張って過ごすと、何かが変わりますよ。それは、自分で操作できるものではなくて、人間の脳味噌は元々そういう風にできているからです。 どうにかしたい!という気持ちがあったからここに投稿してるんだと思います。だから、長期的には大丈夫なんではないでしょうか。 私は大丈夫だと思いますよ。 大丈夫、 大丈夫、 大丈夫、 大丈夫、 大丈夫、 大丈夫、 大丈夫、 大丈夫、 大丈夫。

• chibila
回答No.10

はじめまして。 私も10数年前にうつ病を患った身なので、rumi55さんの今の辛いお気持ちお察しします。 丁寧な文章をお書きになるんですね。 きっと感受性の強い方なのではないでしょうか。 故に周りからの批評など、本来なら気にしなくてもいいことまで気にしてしまうのではないでしょうか。 でも、感受性が強いってことは自然界の物音・・・ 鳥の鳴き声や季節の匂いにも敏感になれる、っていうことでもあるんですよ。 私もそうでしたけど、常に周りの声や人の目を気にしてました。 そして常に「できない自分を」責めてばかりいました。 どこかで「これって自分じゃないなぁ」と感じても、大人になるということはこういうもんだろう・・・ などと、勝手に解釈しては悶々とした日々を送ってました。 今、rumi55さんのできることはひとつだけです。 ご自分を責めないこと。 私たちは多くのいろんな性格の人間に囲まれて暮らしてます。 けど、例えばの話し・・・ 無人島にいったらもちろん、人はいません。 そこには自分と比べる対象はないんです。 rumi55さんはご自分を「幸せだ」と思っていらっしゃいます。 そして、理解してくれる先生がいてくれる。 それだけで大きな財産です。 なに不自由なく暮らせてる現代で自分を「幸せだ」と感じてる人ってどれくらいいるでしょう。 原油高騰でアレがないから、コレが高いから不自由さを感じてる。 そういう人多いですよね。 焦らなくていいんです。 ゆっくり・・・ゆっくりと進めることができれば・・・ 今すぐじゃなくてもいいから、自分を褒めてあげてください。 例えば・・・ 今朝は起きることができた。 こんな些細なことでもいいんです。 馬鹿馬鹿しく感じられるかもしれないけど、自分を褒めてあげましょう。 叱咤激励されるより、人間という生きモノは褒められて伸びます。 自分に優しく、大切にしてない人は他人にも優しくできませんからね。 少しづつ自分を褒めてあげて自信がついてくれば、自然と、 自分は自分、他人は他人。 こう思えてくるはずです。 けっして焦らないでください。 若いrumi55さんの人生はまだまだ長いんですから。 rmi55さんの症状が一日でも早く良くなられますよう、心から祈っております。

回答No.9

普通に出来ること、上手く出来ることが当たり前のことだと思っていれば 普通に出来ないことや、上手く出来ないことが一旦起きてしまうと そんなはずはないと自分のことを受け入れられなくなり、何か別の原因が あるのではないかと探したくなると思います。 別に普通できないことや上手く出来ないことがあっても問題ないはずです。 自分の出来ないことがあると分かったら、必要ならば出来るようになる ために失敗をしながらでも努力をすればいいだけです。 出来ない自分を認めたくないと思っていればいつまでたっても出来ない ままでいなければならないでしょう。 認めない間は何も手がつかないはずですから。 誰も自分のことを成長させてはくれないのです。 自分の成長は自分自身でしか始めることができないのです。 もちろん失敗や間違いはつきものです。 でもそれが成長には必要なのです。 こんな自分でいいではないかとと受け入れることが出来たときに 自分の出来ることが見えてくると思います。

rumi55
質問者

お礼

はい、まったくその通りですね。 自分に自信が全くなくて、自分の選択で失敗することを異常なほど恐れていて、結局逃げています。 自分を成長させることができるのは自分しかいないと改めて、今回気づきました。今までの二十ウン年間、いったい何をして生きてきたのでしょうね・・。 受け入れること、そのうえで挑戦し続けることが心よりできるように、今はまだこんなですが、できるようになりたい。いや、なろうと決めなければなれないですね。 覚悟。 覚悟を決めれるように、すこし考えながら生活したいです。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 ありがとうございました!

• koh6237
回答No.8

簡単に書きます。 人は一皮剥けば、鬼が住む。 鬼が出てくるのは、薄い皮一枚。 一枚下にあるのが、醜さ。 それを押さえるのは、理性・道徳心。 でも少し切れたら崩壊する、脆く儚いもの。 そう思ったら、気持ちが楽になりました。 誰も「鬼」になれる。一緒に勉強している人も同じ。 あなたもそう。 そして、誰も希望に進む時は「人」になれる。

rumi55
質問者

お礼

深いですね。 まさしく今の私は鬼だと思います。 理性、道徳心。 昔から私は口だけ達者で、大人の方には良い方向に勘違いされてきました。同級生には明るく人懐こいと思われてきました。人見知りはしません。初対面や付き合いの浅い方たちのまえで取り繕うのは自分にとっては容易い事です。病気になってしまった今でも。(なんだか読みようによっては感じがわるくてすみません・・) でも深く接してしまうと中身がないことがばれてしまうのです。恐怖、恐怖です。 話の方向性がずれてしまって申し訳ありません。 誰もが鬼になる可能性があるのでしょうか。 私は間違いなく醜いです。 希望に進む時は人になれるのですね。 早く人になりたい。 優しい気持ちになりたい。 理解されないことが苦しい。 でもそれはおかしいと思ってはいます。 理性をもっている自分と、本能のまま、要求をする自分が日々葛藤しています。 自分の居場所は自分でつくれる自分になりたい。 他人に要求しないで、自分にきちんとベクトルを向けて、自己処理できるように。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ありがとうございました!

noname#194289
noname#194289
回答No.7

できることをひとつひとつやってみたらどうでしょうか。できることでもいちどきにやろうと思ったらできないです。ましてできないことはやれません。人にできることが自分にもできるということはありません。

rumi55
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。 実はこの数日間、少し課題を進めることができました。 できることをひとつひとつ、まったくそのとおりですね。 いざとりかかったら残っている量、今まで休んでいて得られなかった知識が嫌というほど現実的に見えてきて、驚愕してしまいました(*_*) でも少しずつ、調子のいい時にがっつりやってしまおうと思えました。 >ましてできないことはやれません。人にできることが自分にもできるということはありません。 はっきり言われると悔しいような、悲しいような複雑な心境です。わかってはいるのです。プライドが高いのでしょうね・・。つくづく邪魔になります。でも仰っていただいてありがとうございます。頑固な私は、それでもどうにかすがりつく方向でいきたいと思いました。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 ありがとうございました!

• formidable
回答No.6

いま自己中心的な人や 他罰的な人が増殖していますが、そうでない人は 自罰的なのですね。アナタさまは過剰な反省を止めて、 自分を受容し、許しましょう。そうすることで、自分自身を 尊重し、慈しむようになります。そうなれば、他の人たちを 尊重・尊敬できるようになります。 とりあえずは、思い込みによる決めつけと縁を断って アナタさまの売り(=才能・特技)で 完全燃焼してみましょう。 リフレッシュするには、人生観が変わるほど おもいっきり遊んでみるのもいいでしょう。 限界に陥りがちな垂直思考を休ませて、新たに ゆとりと余裕が生じる 水平思考を採用してみませんか。

rumi55
質問者

お礼

ありがとうございます。 >とりあえずは、思い込みによる決めつけと縁を断って 頭では分かっているのに断ち切れない現状にもがいております。 が、いつかは断てるよう、忘れないでいきたいです。 水平思考ですか・・。 とても素敵な思考ですね。 どうすればできるか今はまだ、分かりませんが、少し落ち着いたらぼんやり挑戦してみたいです。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 ありがとうございます!

回答No.5

心を休ませる事をして下さい、貴方は意識のし過ぎで自我意識が休めていません。自我意識を休ませると言う事は、夢中になって何かをすると言う事です。無意識になれる時間を作ると言う事になります。 自転車に乗り初めは、自転車に意識が行って、意識は常に自転車から離れません、ですが乗れてきてなれた時には「意識」は自転車に乗っている事さえ忘れています。自転車に乗っているのを忘れていてもうまく乗っています。それは自我意識が引っ込んでいりる時です。 緊張して人前でうまくゆかない時と、何気なくやってうまくゆく時を考えて見て下さい。それは意識しないでやっているのか、意識しすぎてうまくゆかないのか。 人間は意識をして何かをやろうとした時には、意識が邪魔をしてうまくゆかない時が有ります。それと同じで、考える時にも言える事です。自我意識だけで考え込んでいた場合には「否定的になってしまいます」 自我意識が引っ込んでいる時にも貴方は考える事が出来ます。自我意識が引っ込んでいる時に貴方をうまく働かせている者が有る筈です。そのものは「常に肯定的に考えている者です。貴方が否定的に成っている時に、貴方の心の中には「肯定的な」考えを持っている者がいます。 貴方の辛さはその肯定しているものを無視している事によります。貴方の自我意識には出来ないと言う事を認めて、貴方のもう一つの心に全てを預けて下さい。それは「肯定」しています。貴方はそれを認めようとしない事から、悩みが尽きません。貴方が認めさえすれば、貴方は肯定的な生き方が出来るようになります。 そのものと一緒であると言うだけで貴方の心は癒されます。貴方はそのものを無視している事から、否定的な考えになっています。人間は自我意識だけではうまく生きてはゆき難く出来ています。無意識に成る時間を増やして見て下さい。それだけで貴方には孤独な時間が少なくなってゆきます。そうして貴方の自我意識の休みが取れています。 人間は意識と無意識が常に相談してうまく生きています。今の貴方は無意識と連絡が付き難い状態になっているだけです。常に意識と無意識は入れ替わって暮らしが成り立っています。 大事なここ一番という時に「意識」が邪魔をする時が有ります。その反対が「意識には引っ込んでいてもらうと言う事」になります。意識が引っ込めなくなっている状態が人間の辛さとなり、苦しみとなります。森田療法というものや、禅の中に書いてあります。参考にしてみて下さい。

rumi55
質問者

お礼

ありがとうございます。 いただいたお言葉は少し今の私には理解が難しいので何度も拝読させていただこうと思います。(今少し頭が回らない状態です。すみません。) 明日へつなげる大事な事を仰っていただいてありがとうございます。 >自我意識を休ませると言う事は、夢中になって何かをすると言う事です。無意識になれる時間を作ると言う事になります。 仕事を辞め、更に自分のペースで通学するという生活になってから、時間はたっぷりあるのです。本当に何も考えず、自分にとって得にもならないようなネットサーフィン等でぼんやりする時間はできました。 しかし本当は学校の内容、創作を夢中になってしたいですし、情報もあつめたいという気持ちで、しかしいざ向ってみるとあまりの無力さにどんどん苦しくなっていって時間ばかりすぎ、周囲と比較してしまうという情けない悪循環になっております。 同級生が「自分でやりたくて学校にきたのに、どうしてできないのだろう」と不思議に思ってもおかしくありません。 自分でもこの自分自身の矛盾に失笑してしまいます。 私が何かを作るという事はおこがましいことだったのだろうか、自分を過信しすぎていたのかと思ってしまいます。 今休みたくても、今までのツケが回ってきて進級が危なくなってしまい、周囲からは休学したら、とみられることもありますがそんなわけにいかない状況なのです。 お礼欄なのに補足のような身の上事を書き連ねてしまい、申し訳ありません。 しかし、tumaritou1様から頂いたお言葉はとても深いものだと思いました。なので、理解できるように落ち着いてからでも何度も読ませていただきたいと思います。 私の質問に目をとめていただいて、本当にありがとうございます。

• yo-ha1001
回答No.4

俺もうつ病経験者です。 今は治っていると思いますが。 きっと、努力家なんですね。 社会人で勉強していたんですよね。 なかなか、そのやる気はもてないものだと思いますよ。 今回は、そのやる気が空回りしてしまっただけかもしれません。 「こだわりすぎる」と言っても、こだわらないことだけがいいことでないし。 妬まないと言っても、まったく妬みのない人も人間味がないし。ってか、そんな人いないし。 言葉に出すかどうかだけで。 どうすれば治るかって、わかりませんが、 治ったと思われる私は、 うつ病になる前よりも今のほうが人間的に強くなっていますよ。

rumi55
質問者

お礼

ありがとうございます。 >うつ病になる前よりも今のほうが人間的に強くなっていますよ。 とても励みになるお言葉です。 yo-ha1001様はきっと素敵な方ですね。 努力家というお言葉頂きまして大変恐縮なのですが、蓋を開けてみるととんでもない、只の中身のない口だけ人間だとおもいます。 最近気づいたのですが、今までもそのような人生を送ってきたのだと思います。 大きなことを言って無責任な結果ばかり・・と、愚痴のようになってしまい大変失礼いたしました。 うつは治る、と今の生活の中でなかなか信じ切れなかった事を克服した方からのお言葉、大変ありがたいです。 自分でも呆れてしまうほどひねくれていて、頂いたお言葉をまだ素直に受け止められていませんが、何度も何度も拝見させていただきたいと思います。 いっそのこと頭の中をリセットしたい気持ちです。 しかし、今を乗り越えてyo-ha1001様のように強くなれるよう、逃げ出さないで頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• roni-roni
回答No.3

先ほどの物です。 ちなみに 渡辺淳一さんの本です。 ネット上では「ベストセラー 鈍感力」で検索すると すぐに出てきます^^ 本屋さんでも ベストセラーのコーナーにありましたよ♪

rumi55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紹介していただいた本、存じ上げませんでした。 今の私には必要そうな題名で、とても興味深いです。 早速今度外に出られそうな時に探してみます! 二度にわたるご回答、ありがとうございます!

• roni-roni
回答No.2

こんばんわ。 「鈍感力」と言う本があります。ご存知ですか? ご存知でなければ 今のあなたにすごくプラスになる内容だと思いますのでオススメします^^ 精神的に弱ってたりする時は私も読んでいます。 少しでも良い方向に向かうと嬉しいです。