• ベストアンサー

ロー付け

給湯機のカタログを見ていて出てくる、ロー付けとは何ですか?教えて下さい。

• wrse1
  • お礼率67% (70/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru1234
回答No.1

金属同士を、ロウ材(低めの温度で溶ける金属)で接合することです。 アクセサリの小さな部品同士をくっつけたり、 電気製品のハンダ付けもこの一種です。 ロウ材となる金属には銀やハンダ(かつて鉛と錫の合金ですが、近頃は鉛でなく他の金属に変わってきています) 熱交換機をスキマなく接合するのにロウ付けを行ってある、ということでしょう。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=wiki+%E3%83%AD%E3%82%A6%E4%BB%98%E3%81%91&meta=lr%3D&aq=f

wrse1
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。