• 締切済み

スズキのチョイノリ

テレビを見てチョイノリの事を知ったのですが みなさんはこのチョイノリをどう思われますか?? 僕的にはあの装備ならもうちょっと 値段を落としてもいいんじゃないかなと思ったり やっぱりちょっと頼りないかなとも思いました でもあの低価格なので購入も考えてたりするんですねぇ だからみなさんのいろんな意見が聞きたいです よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

日本製ですから良いんじゃないですか? 中国製バイクは不安だから。 スズキのチョイノリなら日本経済に貢献できますし。

回答No.7

はじめまして、私はとあるバイク屋をしてるものですが。 スズキの内部からの情報によるとあれを一台売ってもメーカーに儲けは約5000円位だそうです。 販売と同時に純正のアクセサリーパーツ(リアキャリア等)をいくつか売り出すそうですそっちで儲けるつもりみたいです。 ちょっと近所のコンビニまで、、、と言うのであれば良いと思いますが、通勤や通学となると疲れそうです。 でも、まあ、新車で6万円なら安いのでは。

回答No.6

チョイノリって低価格スクーターと比べるより、 電動自転車と比べた方が良いと思います スクーターとしては4ストで2馬力ですからかなり遅いと思いますし・・・ 電動自転車の安いのが今 定価で7万円前後で、 チョイノリはそれより安いですからね

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.5

選択肢が増えたという点では非常に良いことだと思います。 たしかに装備は貧弱ですが、ホンダのトゥデイより4万円も安いのです。メットインがないだけで4万円安いと思えば得だと思いますよ。(あとエンジン出力も少ない・・・) 私は元々カブに乗っていたのでメットインがなくても何とも思いませんけどね(^^; (リュックサックがあればOKですから) ちなみに電動アシスト自転車が6万円しますから、それと比べても格安だということがわかります。 もちろん装備を望む人は最初から買わないと思います。スズキはそのようなユーザのためにも10万円原付(レッツ2スタンダード)を販売しています。 しかし価格重視の人だってたくさんいます。また、スズキは自転車に乗ってるユーザを巻き取るということも考えてるのではないでしょうか?自転車に乗ってるユーザは「10万円出すくらいなら今まで通り自転車に乗るけど、6万円程度なら原付買ってもいいかなぁ」と思う可能性はあります。特に電動アシスト自転車を考えてる人ならなおさらです。 あと、かたくなに「国産」にこだわったスズキは偉いと思います。安易に海外生産に移さず国産にこだわったことで、国内における「産業の空洞化」を防いでいます。(No3同様プロジェクトXみたいですね^^;) その点はホンダも多少見習って欲しいなぁとも思いました(^^; ※ホンダのトゥデイは海外製品(中国製?)を輸入しています。 さっきニュースをみたらチョイノリは結構評判が良いみたいですよ。販売店でも従来のスクーターの2倍の売れ行き(予約含む)だそうです。はやり買いたい人はたくさんいるようです。

回答No.4

装備類がかなり省かれているようですね。 スピードもあまり出ないようですし。 でも、装備にこだわらずに値段で決めるならいいと思いますよ。6万円でも新車なわけですし。 逆に装備を気にする人なら初めからパスするでしょうね。 現物を見たわけじゃないのですが、確かにもう少し安くなりそうな感じもします。 ですが国内生産車ですからね・・・。やはり中国で作った場合と同じような値段というわけにはいかないでしょう。 人件費もありますからね。今後中国でも作るというのなら価格低下も望めると思います。 私ならやっぱり今までにリリースされた10万円以上のを買ってしまうでしょうね。 乾燥重量が39kgというのがネックです。女の子ならともかくガタイのいい男が乗って果たしてまともに走るのかどうか・・・。 メーターも40キロまでの表示のようですのでこの辺りが最高速度になるのでしょう。 このスピードでは国道や主要幹線道路を走るのはきついのではないかと。 のんびり走りたいとかちょっとした買い物に使いたいというのならいいと思います。 ただ、これを使って遠出をしたいとかなら・・・やはりしんどいでしょうね。 でも価格だけ見れば非常に魅力的です。

  • farnorth
  • ベストアンサー率16% (70/420)
回答No.3

 数カ月前にNHK教育の番組でSUZUKIのインタビュー内で鈴木会長が「もう少ししたら、安い原付を出します。5万以下にしたい」と発言していました。んで、楽しみにしていたのですが、5万はオーバーしちゃいましたね。  記憶があいまいですが、社長がホイールの塗装を黒にしたらマイナス5,000円、方向指示機の構造をシンプルにしてマイナス3,000円などと、ものすごい細かい説明をしてて、もはやマニアックな内容でした(笑) HONDAベトナムなどに価格で勝ちたいというコスト目標は国内生産メーカーとして立派だなぁ、と思います。ただ人件費の差などで現実的にこれより下げるのはムリかもしれませんね。  ちなみにHONDAはいままで敵対していた中国のパクりメーカーと合弁でスクーター開発&生産というウルトラCのアイデアを出して、安くしようとしています。YAMAHAも同様に中国で合弁会社を立ち上げたんじゃないでしょうか?  軽い原付はふらついたりしてコワイので、自分自身はあんまり乗りたくはないんですけど、企業努力というのは認めてあげませんか。なんかプロジェクトXみたいだ(笑) 

回答No.2

 ホンダ・ヤマハの動向が楽しみです。

papijun
質問者

お礼

確かにそうですね これでもっともっと低価格のスクーターが 発売されればいいですね

noname#11030
noname#11030
回答No.1

 私も6時からのニュースで今日知りました。確か6万円ぐらいでしたよね、確かに装備に不安はありますよね。私は高校時代原付を乗っていたのですが、メットインをかなり活用していました。チョイノリは荷物を入れるところが何もないですよね、主婦が買い物に行くのにいいようなコメントがあったと思いますが荷物を入れる場所がないのでどうかと思います(おばちゃんが足元に置くのはやっぱり危ないですよね)。ただ、ニュースでもやっていたようにホ○ダの一番安いやつが10万円でしたよね。それを考えると、この業界では破格値ですし単純に足として使用するのであれば購入するのもありなのでは・・・私も密かにアリかなと思っています。

papijun
質問者

お礼

僕も現在原付に乗ってるんですが 確かにメットインスペースは重宝しますね さきほどチョイノリの情報を見たんですが 最高速度が40キロに設定されているそうです ほんとに近所に出かけたりするぐらいに使うぐらいになりそうですね

関連するQ&A

  • ヴォーグSP(プジョー)かチョイノリか…

    急に車を手放さないといけないので、主に通勤手段として原付の購入を考えているんですが、一番乗りたいのがプジョーのヴォーグSPというモペットです。。でも値段から考えたらチョイノリかな~?とも思います。。このサイトを含め、色々ネットで調べたんですがチョイノリは速度も出ないし本当に”ちょいのり”という感じ…って評価されてるものが多いし、ヴォーグは他のモペットに比べて(トモスなど…)故障も少ないとの評価ですし、8割がたヴォーグにしようと思っているのですが、今実際乗られている方がいらっしゃいましたらヴォーグまたはチョイノリについてどういう感じか教えてください!ちなみに通勤は片道5km程度、そんなにUP&DOWNもないです。以前バイク屋のオジサンに聞いた話、チョイノリもヴォーグも坂道はほとんど走らない・性能としては同じような物との事だったんですが…。見ためなら断然ヴォーグですが、、新車価格でも4倍程度違いますし、でもチョイノリの外見はハッキリ言って嫌なんです★高校生の頃、スーパーカブに乗っていたこともあって、やはりまたがって乗る方が良いし…。 あと、バイクのメンテについて全く解ってない者がヴォーグの中古車に手を出すのは危険ですかね?(値段的にお手ごろなんで…☆) 結局は自分の決断ですが、参考にさせていただきたいのでご助言お願い致します。

  • チョイノリについて

    一ヶ月くらい前に近所の女性に数キロしか走ってないチョイノリ(セルなし)をもらいました。大体2年前くらいに購入したようですが女性ではキックが大変なためずーっと放置してたそうです^^; もらったものはいいものをエンジンが全く掛かりません。多分バッテリーとかが原因なのかな~と思うんですけどみなさんはどう思いますか?? よろしくお願いします!

  • チョイノリは担げるか

    今レッツ4を持ってるのですが、家の前が石段(しかも普通の建物の階段で1階から2階に上がるくらいの段数で段差は20cmくらい)になっており、一人で上げ下げは到底無理なので、近くに駐車場を借りています。 でも普段週末にふらっと近所を走るくらいで何だか月々の駐車料金が勿体無いので売ってしまおうかと思っています。 しかし、バイクでふらっとするのがちょっとしたストレス発散になっているのでバイク無しになってしまうのも寂しいので、軽いチョイノリを持っておこうかと思っているのですが、チョイノリって一人で担いで階段上れると思いますか?? ちなみにママチャリを使う時は、ハンドルと後ろの方を持ち上げて頑張って階段を上り降りしています。 ママチャリの倍位の重さはチョイノリにはあるようですが、倒れても片手で立て直せるとどこかで見た事があって、前輪後輪交互に持ち上げるとかで何とかならないかな~とか思ってしまって気になります。^^; 端から見るとアホの子に見えそうですが、、、そしてチョイノリが微妙な乗り物らしい事もわかっていますが、、、、でもちょっとやっぱり欲しいなーと思っています。 よろしくお願いします。。

  • チョイノリの部品について

    チョイノリのミラーを交換したいのですが、ミラーの料金がでてるサイトにヒットできず困ってます。 値段を知ってる方や、部品の値段が書いてあるサイトを知ってる方、是非教えてください。 お願いします。

  • チョイノリから乗り換え→VOX

    はじめましてこんにちは。 質問なのですが、今度今のってるチョイノリを乗り換えてVOXに乗ろうと考えています。 VOXでメーター18000kmまわってて12万程のものと新車で18万程のもので悩んでいます。 今年大学4年生なので1年ほどしたらそこまでは乗れなくなってしまいます。(通勤用に使える距離に住めたら別ですが) やはり18000も走ってるとすぐ故障したりするものなのでしょうか。正直素人ですのでよろしくお願いします。  それとチョイに自賠責が1年分のこってますので移行しようと考えているのですが本体価格18万に自賠責代金をひいたら乗り出し価格というものはどれくらいになるんでしょうか。  そしてチョイノリは新古車で購入して3カ月しか乗ってないのですがネットで査定に出したところ買い手がありませんでした。おとなしく5000円ぐらい払ってひきとってもらうべきでしょうか少し知恵を借りられたらなと思います。以上3つの質問なのですがよろしくお願いします。

  • チョイノリライフが楽しくなるように!

    ごく最近、チョイノリを入手しました。  中古で購入から4年経っており走行距離は2万キロを超えているそうです。1年ぶりに始動するらしく、キャブレターの掃除をしてもらいエンジンがかかるようになりました。オイル交換がいるよと言われ、柄にもなくレンチなどを工具箱から取り出しオイル交換をひとりでしました。  頂いた方からエンジンのかけ方や乗り方を教わり、乗った感想は「なんて風を感じられるのだろう!」と車にはない爽快感を感じました。普段は車に乗っており、バイクは初めてのど素人です。その愛らしい格好もありますが、オイル交換や100均で買ったペットボトルホルダーをつけたりしてどんどんと愛着がわいてきました。(オレンジのボディがなんともかわいい・・・)    こちらのサイトでチョイノリ関連記事を見ていると否定的な意見が多く書き込まれている印象を受けますが、用途が明確・スピード違反とは無縁など、私は好きです。確かに、トコトコ走っていると煽られますし、他の原付に抜かれるのがなんとも情けなく感じることもあります(笑 しかし、小ぶりで軽く愛らしく街乗りには申し分ない点で気に入っています。    そこで、原付をこう使えば楽しいよというご意見を伺いたいのです。例えば、原付に乗ってこういうところにいけば楽しいよ 100均アイテムをこういう風に使えばいいよとか 一度バイク屋にいってみると楽しいよとか。ジャンルは何でも構いません。 これからのチョイノリライフが楽しくなるようなご回答お待ちしています。  バイク好きの皆様のご意見をお待ちしています。

  • 原付でチョイノリに乗っている人に聞きたいんですが・・・

    僕は原付がほしいと思っています。(免許はまだ取っていませんが) それで、チョイノリ(CHOINORI)が値段が安くていいなぁ~と思っているんですが。​ チョイノリにも種類がありますよね。 ・CHOINORI  ・CHOINORI II(セル付き) ・CHOINORI SS(セル付き) で、この中であなたはどれに乗っているか、それと乗り心地?みたいなの教え手くれませんか? チョイノリのサイトはこっち↓ 『http://www1.suzuki.co.jp/motor/choinori/spec.html』 回答お願いします。

  • チョイノリ キックがどうしてもかけれません

    チョイノリの中古を知り合いから買ったのですが 初期のものでキックスターター?です。 50回に1回かかるぐらいで エンジンかけるまでに疲れ果てます(^_^.) 昨日はブーツのかかとが取れました(T_T) 3キロ先の通勤用に買いました。 チョイノリの評価は低いようですが 私には30キロで中道を通るぐらいがちょうど 良いのでそこは問題ありません。 しかしエンジンがどうしてもかかりにくいのです。 前所有者がエンジン止まってしまってから1年ほど放置していたそうで 今回私が売ってもらった時にちゃんとバイク屋に修理に 出してくれたそうです。 バイク屋いわくキャブ?とかいろいろバラシたから 直ったよとの事ですが、どうしてもかかりにくいです。 今日は50回してもかからなかったので 諦めバイク屋に来てもらった所、バイク屋のお兄さんが キックすると1発でかかりました。 力とかの問題でしょうか? 女にはキックは難しいのでしょうか? 念の為もう1度チョイノリ預かってもらい 月曜日点検してくれるそうです。 キックのコツ等ありましたら教えてください。 また、チョイノリ乗っておられる方のいろいろな ご意見も聞かせていただけると嬉しいです。

  • 先日、妻がスズキのチョイノリを中古で購入したのですが…

    先日、妻がスズキのチョイノリを中古で購入したのですが… セル付きなんですがウンともスンとも音すらならないです。 バッテリーは新品を購入時に交換したんですが… 何がわるいんですか? お知恵を貸してください。

  • チョイノリSSのFフェンダーが欲しいのですが

    今乗ってるバイクにチョイノリSSのFフェンダーをつけようと計画しているのですが、このフェンダーの部品番号、価格などご存知の方、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。