• 締切済み

ヴォーグSP(プジョー)かチョイノリか…

急に車を手放さないといけないので、主に通勤手段として原付の購入を考えているんですが、一番乗りたいのがプジョーのヴォーグSPというモペットです。。でも値段から考えたらチョイノリかな~?とも思います。。このサイトを含め、色々ネットで調べたんですがチョイノリは速度も出ないし本当に”ちょいのり”という感じ…って評価されてるものが多いし、ヴォーグは他のモペットに比べて(トモスなど…)故障も少ないとの評価ですし、8割がたヴォーグにしようと思っているのですが、今実際乗られている方がいらっしゃいましたらヴォーグまたはチョイノリについてどういう感じか教えてください!ちなみに通勤は片道5km程度、そんなにUP&DOWNもないです。以前バイク屋のオジサンに聞いた話、チョイノリもヴォーグも坂道はほとんど走らない・性能としては同じような物との事だったんですが…。見ためなら断然ヴォーグですが、、新車価格でも4倍程度違いますし、でもチョイノリの外見はハッキリ言って嫌なんです★高校生の頃、スーパーカブに乗っていたこともあって、やはりまたがって乗る方が良いし…。 あと、バイクのメンテについて全く解ってない者がヴォーグの中古車に手を出すのは危険ですかね?(値段的にお手ごろなんで…☆) 結局は自分の決断ですが、参考にさせていただきたいのでご助言お願い致します。

  • wonja
  • お礼率90% (49/54)

みんなの回答

noname#45918
noname#45918
回答No.2

また、対抗としてチョイノリを検討されているようですが。 まず、カムシャフトがプラスチックです。 エンジン内部の重要部品で、普通は10万キロでも無交換です。 それがプラスチックなので、磨り減って走らなくなります。 オイルも、メーカー指示よりも半分くらいのサイクルで交換しないと調子が悪くなります。 チョイノリの最高速度は40キロです。 原付の法定速度は30キロなので、充分と思われるかもしれませんが、これはチョイノリにはリアサスペンションが無いので、40キロ以上だと危険だとしてメーカー自主規制の60キロより低い40キロに制限しているのです。 他の原付は、性能的には60キロでる物が殆どです。 60キロで走れる性能のものが30キロで走るのと、危険なため40キロまでしか出さないように作ったバイクで30キロで走るの。 どちらが安全かということです。 あなたに、この歌を捧げます。 ♪よーく考えよー    お金は大事だよー

wonja
質問者

お礼

回答有難う御座います。。 (すみませんが、No.1を含めこちらで失礼致します。) 混合給油については存じております。たしかに大変であろうと予測は つきますが、大変であるがゆえ愛着も湧きそうですがね…。 そういう意味では私も頭のネジが外れてますね…。 チョイノリに関しては購入しません。やはり不安なので。。 カブ時代に普通に50キロ出てたことを考えると最高速度ですら40キロ なんて考えられません。。そしてヤハリ外観が嫌です。 通勤に使うものに我がまま言っておられませんが、ヴォーグを含めもう少し 検討したいと思います。 参考にさせて頂きます。有難う御座いました。 >あなたに、この歌を捧げます。 > >♪よーく考えよー >  お金は大事だよー その通りですね、、だから迷っているんです。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

ヴォーグはもちろん、モペッドのほとんどが混合給油ですが、それは承知の上なのでしょうか。 2サイクルエンジンはオイルガソリンを一緒に燃やして走りますが、普通の2サイクルエンジンのバイクが分離給油というオイルはオイルタンクに、ガソリンはガソリンタンクに入れるのと違い、オイルとガソリンを一定割合で混合した混合ガソリンを燃料としています。 ガソリン携行缶で予め混合ガソリンを作って、それを給油したり、 スタンドでガソリンを入れるたびに必要オイル量を計算して、測って入れてバイクを振って、無理やりオイルを混ぜる必要があります。 (後者は混合が不十分になる可能性が高いのでお勧めしません。先に予想給油量に相当するオイルをタンクに入れてからガソリンを入れたほうが混合はされやすいです。) そんな手間を、通勤で毎日なさいますか?ということです。 ヴォーグやビンテージベスパ、トモス、チャオ、などなど。 イタリアーンに憧れて買った人のほとんどが、短い期間で手放すという現実。 乗り続けるのは、頭のネジが落ちてしまったマニアだけです。

関連するQ&A

  • チョイノリ キックがどうしてもかけれません

    チョイノリの中古を知り合いから買ったのですが 初期のものでキックスターター?です。 50回に1回かかるぐらいで エンジンかけるまでに疲れ果てます(^_^.) 昨日はブーツのかかとが取れました(T_T) 3キロ先の通勤用に買いました。 チョイノリの評価は低いようですが 私には30キロで中道を通るぐらいがちょうど 良いのでそこは問題ありません。 しかしエンジンがどうしてもかかりにくいのです。 前所有者がエンジン止まってしまってから1年ほど放置していたそうで 今回私が売ってもらった時にちゃんとバイク屋に修理に 出してくれたそうです。 バイク屋いわくキャブ?とかいろいろバラシたから 直ったよとの事ですが、どうしてもかかりにくいです。 今日は50回してもかからなかったので 諦めバイク屋に来てもらった所、バイク屋のお兄さんが キックすると1発でかかりました。 力とかの問題でしょうか? 女にはキックは難しいのでしょうか? 念の為もう1度チョイノリ預かってもらい 月曜日点検してくれるそうです。 キックのコツ等ありましたら教えてください。 また、チョイノリ乗っておられる方のいろいろな ご意見も聞かせていただけると嬉しいです。

  • 京都でモペットを買えるお店探してます!

    京都市内でモペットを買えるお店を探しています。 できればプジョーのヴォーグがほしいのですが、それ以外でも、どこかお店を知っている方いましたら教えてください! よろしくお願いします。

  • チョイノリは壊れるまで何キロくらい走れるのでしょうか?

    チョイノリの耐久性についてお伺いします。 昨日、3年間使用していたチョイノリのエンジンが動かなくなってしまいました。 オイル交換は300km毎に交換し、主に片道10kmの通勤に使用していました。 新車で買ってから転倒などは一度もしていません。 近所のバイク屋さんにもっていったところ、もうエンジンの寿命だといわれました。 バイク屋さんに指摘されたのは以下の二点です。 ・このバイクは1000km走れば壊れる。 ・直すにはエンジンごと取り替える必要があるから新車を買った方が安くつく そこで、チョイノリを所有していて実際に動かなくなるまで乗っていた方にお聞きしたいのですが、何キロまで走りましたか?

  • ロードバイクとチョイノリ

    ロードバイクって軽くて前傾姿勢でいかにも速そうに見えますが トータル的に見るとロードバイクとチョイノリって最高速も巡航速度もたいして変わらず互角なのではないでしょうか。 むしろ、坂道の多いところだとチョイノリだと登坂もラクなのでチョイノリのほうが速いと言えるのではないでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%AA

  • 新品でチョイノリor中古でJOG等・・・

    最寄の駅まで徒歩で25分くらいかかり(長い坂道あり)、 バスも走っていないので、 通勤用にスクーターを購入しようと思うのですが、 通常は(買い物とか)自動車を持っているので、 あくまでも通勤メインで使いたいと考えております。 そこで質問なのですが、予算5~6万くらいで購入したい場合、 駅と自宅の往復が殆どになるので、新品でチョイノリを買った方が便利(良い?)のか、中古でもJOGとかDIOとかの スクーターを買った方がいいのか悩んでおります。 長い坂道があるので、チョイノリでは馬力不足かなとか思ってもいるのですが・・・。 後はもし中古で購入しようとした場合、走行距離何キロくらいまでなら(無事故で)大丈夫そうですかねぇ??? ご存知の方教えていただければ嬉しいです。 追伸・女の子なので、本当は可愛くて安いのがあれば    ベストなのですが(笑)。

  • ピアジオ社のブラボーに乗っている方!

    モペットの購入を考えています。。 『プジョーのヴォーグSP』と『ピアジオのブラボー』で迷っているんですが、先日実物を見に行ったところ、ブラボーに惹かれたので購入しよう!と決まりかけたんですが、、実際乗ってらっしゃる方どうですか?ちなみに片道5キロ程度の通勤に使うつもりですが…。あと、家から離れた所で買う予定で(県内ですが)保障は付きますが、故障するたびに引き取りに来て貰うとなるとお金かかりますし…。ちなみに探してもそこが一番近い販売店なんです…。家から80km…。ブラボーって故障多いですか?当たり外れにもよりますが、参考までにブラボーに乗ってらっしゃる方のブラボーLIFEを教えて下さい~!!!

  • チョイノリユーザーの方

    通勤用に原付バイク購入を検討しているのですが、限られた予算の中で、チョイノリが候補としてあがっているのですが、ある雑誌によると最高速が40km(十分でしょうが)またそれ以上出すと車体がブレ出すなどあまり良い印象がないんです。ただ、六万円前後で購入できるのが魅力ですし...。 実際購入された方、いましたら教えて下さい。

  • モペッドバイク

    トモスなどのモペッドバイクで、長い急な坂道でも比較的パワーが出るものはどの車種でしょうか? くわしい方、教えて下さい。

  • プジョーの中古車情報を教えてください

    私は現在ホンダの軽に乗ってるのですが、来年の春ぐらいに 新しい車(といっても中古車なんですが)に乗り換えようか と考えています。 せっかく乗り換えるんだったら外国車がいいかな、それもそ んなに高くもなく、アメ車の様なばかでっかい車でもなく、 コンパクトで、壊れにくく、自分の趣味に合ってる車はない ものかと考えていたらプジョーかなと思い、プジョーの中古 車情報を頂きたくここに掲載しました。 値段はこみこみで60万円以内ぐらいで探したいと思ってい るのですが、外車でこの程度の値段の買い物をするのは危険 でしょうか。 プジョーはヨーロッパの大衆車と聞いたので、逆にいったら それだけ丈夫で安定している車だからいいなって思ったので すが、どこか中古車を扱ってるディーラーなんか知っている 方がいたら教えてください。 また、プジョー情報などがあったら是非是非教えてください。 お願いします。

  • 初心者にお薦めのモペットは。。。

    恥ずかしながら、自動車の免許を持っていながら(それもゴールドのペーパー ドライバーです・・・)今まで原チャリにも乗ったことがない私! 来年、引越しをする予定で駅から遠い所になりそうなので、原チャリに挑戦しよう かなぁ~と思っている時に、街でとてもおしゃれなバイクと遭遇しました! 調べてみたら、プジョーから出しているヴォーグというバイクでした。 色々調べたのですが(教えてgooでも検索しました)、どこのモペットがいいのか よくわからなくて、どなたかアドバイスを!と思い質問いたしました。 CiaoとかBRAVOとかTOMOSとかsolex(だったかな?)とかVOGUEとか。。。 あと、信号待ちの時はエンジンが止まってしまうのでしょうか? 信号待ちのたびにべダルをこぐのですか? 埼玉に住むことになるので、売っているお店とかあったらそれも教えてください。 超初歩的な質問ですみませんが、宜しくお願いします。 ちなみに♀です。