• ベストアンサー

日本では支持率が異常に高くなるのはなぜ?

オバマ大統領が当選したとき、たしかCNNの世論調査では支持率が59%だったと思います。いろんな考え方がある中で、これはとても高い数値だと思います。 しかし、日本では、小泉首相就任時には90%近くの支持率、最近だと大阪府知事が82%など異常加熱といっても良い位の支持率がでるのはなぜでしょうか? ベネズエラやロシアでもないのに。 ついでに、小泉首相が工場などの派遣を許可する法改正をしたことが現在の大量の派遣切りにつながっていると思うのですが、そんなことをした首相の人気が依然として高いのはなぜでしょうか?

  • 政治
  • 回答数9
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3times
  • ベストアンサー率19% (25/130)
回答No.7

あくまで個人的な印象ですが、日本人の異常なほどのブランド志向が多少は影響しているように思います。 テレビなどのメディアで取りざたされた有名な人間、その親近感と信頼感、それが政策や実績を超えて人柄というブランドとして支持されているのだと思います。 人気が過熱するのも、「みんなが支持している人だから安心できる」という大衆心理によるところもあると思います。 小泉さんはマスコミが好む言動を熟知し、うまくマスコミを使った選挙戦略で人気が出たし、東知事や橋本知事はもともとタレントで、マスコミ向けのコメントやキャラ作りが達者です。 今の日本人は政治に疎い人があまりに多く、実際に支持していても「人柄が好き」や「なんとなく」、「他の人よりマシ」といった理由の人が多いのでしょう。

wawawan
質問者

お礼

一番納得できました。 小泉さん、橋本知事、東国原知事もマスコミを使うのが上手ですね。 >「みんなが支持している人だから安心できる」 これは怖いですね。 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

自分のところに「痛み」が及んでくれば、誰も支持しなくなります。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.8

世間は武田信玄大好きだからね。 世間は信玄の負の遺産を背負わされた次代の勝頼の苦悩を理解する気は無いからね。 今のような感じだったんでしょうね。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.6

>良い位の支持率がでるのはなぜでしょうか? それだけの功績があるからです  実際、外交面でも北朝鮮の拉致の実態を浮き彫りにした等  多数の功績があります >大量の派遣切りにつながっていると思うのですが  それは単に貴方がマスコミの報道に騙されているだけです。  実際バブル崩壊の時、日本で大量の正規雇用者がリストラにあいました。  その時、大量の失業者を出しましたが、その罪といえばバブルを生み出した人物ですよね  今回の不景気は米国に始まるサブプライムローン問題で日本に罪はありません。  実際、各国の金融機関が大量の負債を抱えている中、日本の金融機関はほどんど被害をこうむっていません。  その理由の一旦として小泉・竹中路線で行った大量の不良債権の解決です。その一因もあり日本は世界の金融機関が崩壊するなか世界で唯一その崩壊に抵抗している国ともいえます  実際米ドルも英ポンドもう欧ユーロも円に対し 異常な安値をつけています  それは世界の中で最も円が安心という理由で買われているのです もし『大量の派遣切り』がダメなら   『大量の正規雇用者切り』ならいいのですか? 日本でなく世界で経済をみると 日本の、特に小泉の功績は本当にでかいですよ。  実際に米国のGMは   雇用者を切りもせず、賃金も減らさず、又に貴方の理想ともいえる経営をしていますが  毎年大赤字を出しながら、その赤字を政府が補填しています。  もし、派遣きりをしなければ、ある研究機関の報告だと日本は企業に対し少なくとも300兆円以上の補助支援金財政出動が必要だといわれてます

wawawan
質問者

補足

>『大量の派遣切り』がダメなら   『大量の正規雇用者切り』ならいいのですか? 良いわけではないですが、そうあるべきだと思います。

  • edoduki
  • ベストアンサー率15% (68/445)
回答No.5

振り込め詐欺に騙される理由と全く同じ。 手段が同じなので当然といえば当然でしょうか。

  • teccrt
  • ベストアンサー率35% (91/257)
回答No.4

先進国のトップは支持率が低いのが当たり前で、むしろ小泉首相や橋元知事は例外の部類に入ります。(下記URLご参照ください。) これまで、政治改革がさんざん叫ばれながら何も変わってきませんでしたから、とにかく実行力が伴う(もしくはそのように見える)政治家はこれまでの失望との裏返しで大きな期待を集めるのでしょう。 今まではなんだかんだ言っても日本は全体として成長し続けていましたが、成熟社会となった今、多くの国民の生活は以前と変わらないかむしろ悪化しており、政治に期待する部分が大きくなったことも支持率高騰の一因かと思います。 小泉元首相の施策は功罪両面ありです。何事にメリットもデメリットもあるので、悪いことばかりではありません。 というよりは、むしろ規制をなくして、郵政と道路公団の民営化を推し進め、それぞれの施策が良かったかどうかはともかく、いわゆる政治の世界における抵抗勢力を抑えて首相のリーダーシップで小さい政府路線を掲げて公約を実現させた実行力は特筆すべきだと思いますし、日本政治も有言実行になったと世界に認識させた功績は大きかったと思います。 確かに、派遣問題の発端も彼ですが、下がり続ける東証の株価を下げ止めて上昇気流に乗せたのも彼です。

参考URL:
http://www.jiji.com/jc/v?p=nc-pol_cabinet-approval-rating
  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.3

共和党支持者はオバマを支持しない。 支持する政党が先にあって、その後に「誰」を支持するかが来る。 これは原理原則の話。 アメリカ人は原理原則で動くところがある。 日本は何党を支持するか自体、流動的な層が多い。 加えて、「自民党をぶっこわす」と言った小泉は例外的だった。 日本は、党の支持より、人の支持が先に来る。 知事だと無所属も多いから。

  • imasino
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.2

日本国民の悪い癖。 熱しやすく冷めやすい。 マスコミの報道に、思いっきり影響を受ける。 パフォーマンスが上手で、華のあった小泉さん。 どんなに要望されても再登板はしないでしょうねぇ。 やったらやりっぱなし。 尻拭いは他の人。 賢い人だよ、あの人は。

回答No.1

言ったことを実行するか、しないかの違いではないでしょうか? 言い換えれば実行力を評価しているのだと思います。 現総理大臣は、言ってるだけで、なんもやってません。 反面、小泉元首相は色々な改革を行いました。 橋下知事も、赤字財政を改善する方策を色々やっているのが見えて来てます。

関連するQ&A

  • 【就任時より支持率が上がった大統領】

    【就任時より支持率が上がった大統領】 アメリカ生活初心者です。 アメリカの大統領で、仕事で実績を上げ、 就任時よりも支持率が高まった人はいる のでしょうか? オバマもそうですし、あるいは日本の首相も そうですが、支持率というものは就任時より 下がるのがなかば常識と化しているような 気がしています。。。 そうではなく、ちゃんと実績をあげ、国民 から指示された大統領として過去誰がいたのか、 知りたいです。 よろしくお願いします。

  • トランプへ投票後に不支持となった人の反省報道あるか

    トランプ大統領は、選挙人の過半数を得たので当選した。でも、就任時の世論調査のトランプ支持は40%しかなかった。選挙人の過半数と世論調査の40%は単純には比較できないにしても、トランプへ投票しておきながら、就任時に不支持に心変わりした人の反省報道を見たことがありません。イギリスでは、EU離脱の際に、勢いで離脱賛成に投票してしまった人の悔やむ姿がありましたが、アメリカではどのように受け止められているのでしょうか。就任時の支持率が40%しかない大統領なんて最初から選ぶなよと思ってしまいます。

  • 橋下知事支持率82%、あなたは支持する?支持しない?好き嫌い?

    世論調査では橋下知事の支持率が82%だそうです。 ここのみなさんはどうですか? 橋下知事を支持しますか?支持しませんか? また、橋下知事を人間的に見て好きですか?嫌いですか?

  • オバマ大統領はなぜ支持率が落ちているのですか?

    オバマ大統領はなぜ支持率が落ちているのですか? 何がアメリカ国民にとって期待はずれだったのですか? 簡単に教えてください

  • 【オバマ政権の支持率】

    【オバマ政権の支持率】 ニューヨーク在住の者です。政治初心者です。 最近、報道でオバマ政権の支持率が下がってきていると聞きます。 私の印象は、オバマは歴史的なヘルスケア法や金融改革法を通し、 就任当時に掲げたとおりChangeを実現しているように思うのですが、 具体的には、何が原因で支持率が下がっているのでしょうか? また、それはオバマ自身や閣僚の能力・パフォーマンスに対する 不満なのか、民主党に対する不満なのか、どちらなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 朴大統領の支持率低下 また反日か

    韓国大統領の支持率下落が止まらず。 ------------------- ■ 朴大統領「不支持」過去最高に=初めて支持上回る-韓国世論調査 http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2014062000366 今回さらに下落。昨年3月に記録した最低の41%に迫っている。 ------------------- 去年の大統領就任直後の低支持率を受けて、彼女の反日が一気に進行しましたが、この調子だと更なる反日を仕掛けてきますかね。韓国では反日政策をとると支持率高まるので。 おりしも河野談話の検証結果発表が有りそうなタイミングですが。 ということで、彼女の支持率低下は気持ちいい? 反日が進みそうですけど。 どんなもんなんです?

  • ブッシュ大統領の支持率

    就任当初から現在に至るブッシュ大統領の支持率の変化を教えてください。

  • 今現在のオバマさんの支持率

    お尋ねします。 今現在(2009年10月現在)の、アメリカ大統領オバマさんの 支持率がどれくらいか、 ご存知の方、 いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • あと少しで拉致被害者が帰ってくるのになぜ支持率低下

    内閣支持率39%に下落 朝日新聞世論調査 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150622-00000058-asahi-pol アベノミクスも、今の日中韓関係も、沖縄も、全部首相の功績です。 拉致問題も一気に話が進んだのは首相が安部首相になってからです。 それなのになぜ評価が下がるんでしょうか。 この支持率調査の裏にどんな陰謀があるのか、教えてください。

  • 小泉首相の支持率上昇?

     最近きちんとニュースをおっていなかったので、間違っているかもしれませんが、解散総選挙以前よりも小泉首相あるいは自民党の支持率と、郵政民営化賛成の割合がかなり上昇しているように見えたのですが、勘違いでしょうか?  またそうであれば、なぜこのようなことになったのでしょう?当初のメディアの予測とは結果的に逆のかたちになっているように思いますが。まさか、小泉首相の意気込みがかっこいいとか、そんな理由ではないですよね・・