• ベストアンサー

日本では支持率が異常に高くなるのはなぜ?

オバマ大統領が当選したとき、たしかCNNの世論調査では支持率が59%だったと思います。いろんな考え方がある中で、これはとても高い数値だと思います。 しかし、日本では、小泉首相就任時には90%近くの支持率、最近だと大阪府知事が82%など異常加熱といっても良い位の支持率がでるのはなぜでしょうか? ベネズエラやロシアでもないのに。 ついでに、小泉首相が工場などの派遣を許可する法改正をしたことが現在の大量の派遣切りにつながっていると思うのですが、そんなことをした首相の人気が依然として高いのはなぜでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3times
回答No.7

あくまで個人的な印象ですが、日本人の異常なほどのブランド志向が多少は影響しているように思います。 テレビなどのメディアで取りざたされた有名な人間、その親近感と信頼感、それが政策や実績を超えて人柄というブランドとして支持されているのだと思います。 人気が過熱するのも、「みんなが支持している人だから安心できる」という大衆心理によるところもあると思います。 小泉さんはマスコミが好む言動を熟知し、うまくマスコミを使った選挙戦略で人気が出たし、東知事や橋本知事はもともとタレントで、マスコミ向けのコメントやキャラ作りが達者です。 今の日本人は政治に疎い人があまりに多く、実際に支持していても「人柄が好き」や「なんとなく」、「他の人よりマシ」といった理由の人が多いのでしょう。

wawawan
質問者

お礼

一番納得できました。 小泉さん、橋本知事、東国原知事もマスコミを使うのが上手ですね。 >「みんなが支持している人だから安心できる」 これは怖いですね。 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

自分のところに「痛み」が及んでくれば、誰も支持しなくなります。

• jamiru
回答No.8

世間は武田信玄大好きだからね。 世間は信玄の負の遺産を背負わされた次代の勝頼の苦悩を理解する気は無いからね。 今のような感じだったんでしょうね。

• rikukoro2
回答No.6

>良い位の支持率がでるのはなぜでしょうか? それだけの功績があるからです  実際、外交面でも北朝鮮の拉致の実態を浮き彫りにした等  多数の功績があります >大量の派遣切りにつながっていると思うのですが  それは単に貴方がマスコミの報道に騙されているだけです。  実際バブル崩壊の時、日本で大量の正規雇用者がリストラにあいました。  その時、大量の失業者を出しましたが、その罪といえばバブルを生み出した人物ですよね  今回の不景気は米国に始まるサブプライムローン問題で日本に罪はありません。  実際、各国の金融機関が大量の負債を抱えている中、日本の金融機関はほどんど被害をこうむっていません。  その理由の一旦として小泉・竹中路線で行った大量の不良債権の解決です。その一因もあり日本は世界の金融機関が崩壊するなか世界で唯一その崩壊に抵抗している国ともいえます  実際米ドルも英ポンドもう欧ユーロも円に対し 異常な安値をつけています  それは世界の中で最も円が安心という理由で買われているのです もし『大量の派遣切り』がダメなら   『大量の正規雇用者切り』ならいいのですか? 日本でなく世界で経済をみると 日本の、特に小泉の功績は本当にでかいですよ。  実際に米国のGMは   雇用者を切りもせず、賃金も減らさず、又に貴方の理想ともいえる経営をしていますが  毎年大赤字を出しながら、その赤字を政府が補填しています。  もし、派遣きりをしなければ、ある研究機関の報告だと日本は企業に対し少なくとも300兆円以上の補助支援金財政出動が必要だといわれてます

wawawan
質問者

補足

>『大量の派遣切り』がダメなら   『大量の正規雇用者切り』ならいいのですか? 良いわけではないですが、そうあるべきだと思います。

• edoduki
回答No.5

振り込め詐欺に騙される理由と全く同じ。 手段が同じなので当然といえば当然でしょうか。

• teccrt
回答No.4

先進国のトップは支持率が低いのが当たり前で、むしろ小泉首相や橋元知事は例外の部類に入ります。(下記URLご参照ください。) これまで、政治改革がさんざん叫ばれながら何も変わってきませんでしたから、とにかく実行力が伴う(もしくはそのように見える)政治家はこれまでの失望との裏返しで大きな期待を集めるのでしょう。 今まではなんだかんだ言っても日本は全体として成長し続けていましたが、成熟社会となった今、多くの国民の生活は以前と変わらないかむしろ悪化しており、政治に期待する部分が大きくなったことも支持率高騰の一因かと思います。 小泉元首相の施策は功罪両面ありです。何事にメリットもデメリットもあるので、悪いことばかりではありません。 というよりは、むしろ規制をなくして、郵政と道路公団の民営化を推し進め、それぞれの施策が良かったかどうかはともかく、いわゆる政治の世界における抵抗勢力を抑えて首相のリーダーシップで小さい政府路線を掲げて公約を実現させた実行力は特筆すべきだと思いますし、日本政治も有言実行になったと世界に認識させた功績は大きかったと思います。 確かに、派遣問題の発端も彼ですが、下がり続ける東証の株価を下げ止めて上昇気流に乗せたのも彼です。

参考URL:
http://www.jiji.com/jc/v?p=nc-pol_cabinet-approval-rating
  • kybos
回答No.3

共和党支持者はオバマを支持しない。 支持する政党が先にあって、その後に「誰」を支持するかが来る。 これは原理原則の話。 アメリカ人は原理原則で動くところがある。 日本は何党を支持するか自体、流動的な層が多い。 加えて、「自民党をぶっこわす」と言った小泉は例外的だった。 日本は、党の支持より、人の支持が先に来る。 知事だと無所属も多いから。

• imasino
回答No.2

日本国民の悪い癖。 熱しやすく冷めやすい。 マスコミの報道に、思いっきり影響を受ける。 パフォーマンスが上手で、華のあった小泉さん。 どんなに要望されても再登板はしないでしょうねぇ。 やったらやりっぱなし。 尻拭いは他の人。 賢い人だよ、あの人は。

回答No.1

言ったことを実行するか、しないかの違いではないでしょうか? 言い換えれば実行力を評価しているのだと思います。 現総理大臣は、言ってるだけで、なんもやってません。 反面、小泉元首相は色々な改革を行いました。 橋下知事も、赤字財政を改善する方策を色々やっているのが見えて来てます。