• ベストアンサー

オバマ大統領はなぜ支持率が落ちているのですか?

オバマ大統領はなぜ支持率が落ちているのですか? 何がアメリカ国民にとって期待はずれだったのですか? 簡単に教えてください

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日本の首相の支持率に比べればまだ倍以上もありますがな。 47%前後が支持率低下と言うのなら、その理由は、 米国の社会保険制度の新設の問題がメインでしょ。 共和党勢力がガンガン反対している。 普通の国民も負担が増えるとして反対する者が多い。 また、政治経験希薄な大統領なので、周囲の力が強すぎ、側近さえも正真正銘信頼できるか彼自身にも不明な部分もある。 なのでこの部分で指導力不足が問われる。 アフガン増派も失敗に終わったし、何のために増派したのか、本人にも分からなくなったのでは。 経済不況も解決せんし、一方で破綻企業に巨額援助してるし。 左翼系の大統領だから、いくら国益国益と連呼しようが、やる事が歴代大統領に比較すれば売国的。米国安全保障派には気に食わんことも多いだろうし。 米国は経済縮小期なので、方々で緊縮型の予算出動となる。宇宙開発も縮減、軍事関係も整理整頓。 人気を盛り返すためにはアフガン以外のどこかを敵対国として戦争でも吹っかけねば… いつもの米国民主党なら日本叩きをすれば、国民納得して喜んだが、今じゃ日本の鳩山のクルクルパーには大統領本人も嫌気が差して、まともな交渉出来ないから、表立っては日本叩きがやれない。 代わりにトヨタ叩きをして喜んでいるけど。 中国にちょっと強く出てみたが、イラン問題で譲歩を迫られ弱腰とののしられ、中国の人権問題についても人権型大統領なのに口を閉ざしたまま。 ま、最後の理由は もう「見飽きた…」んでしょね。 初めは毛色変わってて面白かったけど。 ヒラリーの旦那に比べればいやに親日的ですけどね。

yorodesu1
質問者

お礼

なるほどよくわかりました 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • baiorensu
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.1

正直オバマは何もしてませんし日本の事を眼の敵にしています まぁ、黒人というのもあり議員達の支持が低くて提案した案が否決される事があるので 大統領になる前に私はこうこうこうやるっていう提案を一つも通せてないのが一番の問題ですね 私個人の意見ではオバマは口だけの黒人です

yorodesu1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【就任時より支持率が上がった大統領】

    【就任時より支持率が上がった大統領】 アメリカ生活初心者です。 アメリカの大統領で、仕事で実績を上げ、 就任時よりも支持率が高まった人はいる のでしょうか? オバマもそうですし、あるいは日本の首相も そうですが、支持率というものは就任時より 下がるのがなかば常識と化しているような 気がしています。。。 そうではなく、ちゃんと実績をあげ、国民 から指示された大統領として過去誰がいたのか、 知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 今現在のオバマさんの支持率

    お尋ねします。 今現在(2009年10月現在)の、アメリカ大統領オバマさんの 支持率がどれくらいか、 ご存知の方、 いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 【オバマ大統領のイメージ】

    【オバマ大統領のイメージ】 今年からアメリカに住み始めた者です。 日本にいる時のオバマ大統領に対するイメージは、 大統領選挙の時のChange!やYes we canといった キャンペーンのイメージが強く、変革者として よくやってるという印象でした。また、アメリカに 来てからも健康保険法案や金融改革法案を立て続けに 通し、よくやってるという印象でした。 しかし、ニュースを見ていると、オバマの支持率は すでに低く、さらに下がる一方といった印象です。 日本ではいま、オバマはどのようにとらえられて いますか? 支持率が低い、というのは日本人の 間でも常識になっていますか?  

  • オバマ大統領

    オバマ新大統領の支持率が記載されている英字サイトを知っている方、教えてください。

  • アメリカのオバマ大統領

    アメリカのオバマ大統領の政策や演説は自分が作るのではなく専門のスタッフが吟味し演出を施すとSAPIOという雑誌に書いてありました。支持率があまり高くなくなったようですがどう思いますか。

  • オバマ支持率

    オバマの支持率上昇を表にしたものってありますか? それから、麻生総理の支持率の表もみたいです。

  • オバマさんの支持率

    オバマさんの支持率はなぜ下がったのですか?

  • オバマ氏はもう大統領をやめるのですか?

    今アメリカで大統領選がやってますが オバマ氏はもう大統領をやめるのですか? オバマ氏の任期が満期になるから 大統領選をやっているのでしょうか?

  • 【オバマ政権の支持率】

    【オバマ政権の支持率】 ニューヨーク在住の者です。政治初心者です。 最近、報道でオバマ政権の支持率が下がってきていると聞きます。 私の印象は、オバマは歴史的なヘルスケア法や金融改革法を通し、 就任当時に掲げたとおりChangeを実現しているように思うのですが、 具体的には、何が原因で支持率が下がっているのでしょうか? また、それはオバマ自身や閣僚の能力・パフォーマンスに対する 不満なのか、民主党に対する不満なのか、どちらなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オバマ大統領を見たい!!

    本日、明日とアメリカのオバマ大統領が来日しますが、どこに行けばオバマ大統領を見ることが出来るのでしょうか?? ハリウッドスターのように握手などは出来ませんよね!?