• ベストアンサー

オバマ大統領はなぜ支持率が落ちているのですか?

オバマ大統領はなぜ支持率が落ちているのですか? 何がアメリカ国民にとって期待はずれだったのですか? 簡単に教えてください

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本の首相の支持率に比べればまだ倍以上もありますがな。 47%前後が支持率低下と言うのなら、その理由は、 米国の社会保険制度の新設の問題がメインでしょ。 共和党勢力がガンガン反対している。 普通の国民も負担が増えるとして反対する者が多い。 また、政治経験希薄な大統領なので、周囲の力が強すぎ、側近さえも正真正銘信頼できるか彼自身にも不明な部分もある。 なのでこの部分で指導力不足が問われる。 アフガン増派も失敗に終わったし、何のために増派したのか、本人にも分からなくなったのでは。 経済不況も解決せんし、一方で破綻企業に巨額援助してるし。 左翼系の大統領だから、いくら国益国益と連呼しようが、やる事が歴代大統領に比較すれば売国的。米国安全保障派には気に食わんことも多いだろうし。 米国は経済縮小期なので、方々で緊縮型の予算出動となる。宇宙開発も縮減、軍事関係も整理整頓。 人気を盛り返すためにはアフガン以外のどこかを敵対国として戦争でも吹っかけねば… いつもの米国民主党なら日本叩きをすれば、国民納得して喜んだが、今じゃ日本の鳩山のクルクルパーには大統領本人も嫌気が差して、まともな交渉出来ないから、表立っては日本叩きがやれない。 代わりにトヨタ叩きをして喜んでいるけど。 中国にちょっと強く出てみたが、イラン問題で譲歩を迫られ弱腰とののしられ、中国の人権問題についても人権型大統領なのに口を閉ざしたまま。 ま、最後の理由は もう「見飽きた…」んでしょね。 初めは毛色変わってて面白かったけど。 ヒラリーの旦那に比べればいやに親日的ですけどね。

yorodesu1
質問者

お礼

なるほどよくわかりました 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• baiorensu
回答No.1

正直オバマは何もしてませんし日本の事を眼の敵にしています まぁ、黒人というのもあり議員達の支持が低くて提案した案が否決される事があるので 大統領になる前に私はこうこうこうやるっていう提案を一つも通せてないのが一番の問題ですね 私個人の意見ではオバマは口だけの黒人です

yorodesu1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。