• ベストアンサー

結婚式の出席者の服装について

6月に姉の結婚式に出席します。 私は20代後半、既婚で小学生の子供がいるのですが、やはり洋装より和装のほうがいいのでしょうか?また、そのときは黒留袖と色留袖とどちらが適切ですか? ちなみにあちらのご家族には私と同い年で未婚の妹さんがいらっしゃるので、その辺も少し気になるのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109641
noname#109641
回答No.3

このたびはおめでとうございます。 個人的には折角の機会なので、洋装より和装がいいかと思います。 ただ、それも状況次第という事になるかと思いますが、 お姉さんはなんとおっしゃっていますか? 例えば、親族側だけど華やかな方がいいから黒留袖より色留袖がいいとか、 洋装・和装どっちでもいいよとか。 心配であれば、お姉さんから新郎側の親族がどうするのかを確認してもらい、 それに合わせて決めれば確実かと思います。 新郎の妹さんは未婚ということなので、洋装や振袖の可能性もあるので、 必ずしも合わせなくてもいいかと思いますが、 例えば、新郎側の既婚の従兄弟さんが和装とか、新郎側親族の既婚の方が和装でそろえてくるなら、 自分もそうしておこうかなと考えてもいいかもしれません。 私も今秋挙式予定ですが、 私の義妹と、新郎側の義姉妹(全員既婚。年代もバラけています)は、 黒留袖の予定です。 兄弟姉妹間で私たちの結婚が最後で、 その後は甥姪が結婚するまで十数年予定ナシということもあり、 折角の機会だからと、皆で黒留袖を着ることにしたみたいです(笑) 挙式式場の衣裳室でレンタル予定ですが、 黒留袖とひとことで言っても、柄が違うとだいぶ印象が違いました。 地味なものもあれば、結構派手なものもあって。 若手は少々派手な柄を、年配の方が落ち着いた柄のものを選ぶようです。 もしレンタルを考えているのであれば、お姉さんに聞いてみてください。 新郎新婦のご両親用だけではなく、列席者用に留袖をレンタルしてくれると思います。 そういうものがあれば、衣裳室の方に柄についても相談できると思います。 良いお式になるといいですね。

fusafusa5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 姉は特に何も希望は言ってこなかったのですが、今度あちらのご家族の予定等聞いてみます。 mttmmさんもいいお式になると良いですね☆ お幸せに

その他の回答 (2)

noname#166310
noname#166310
回答No.2

色でも黒でもかまいませんが、5つ紋であることとか仕立ての方法とかそういった格が大事です。 レンタルでしたら「姉の結婚式で」とちゃんといえばそろえてくれると思いますよ。

fusafusa5
質問者

お礼

レンタルで紋をつけてもらえるなんて知りませんでした。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• momoituka
回答No.1

お姉様の御結婚おめでとうございます。 既婚と未婚では違っても当然だと思います。 御子様が手が離れていらっしゃるご様子なので 色留袖で良いと思います。 (両親様と区別する意味も含めて) もちろん年齢的に親ではないと判るでしょうが 一応色留袖にした方が無難だと思いますよ。 仕来たりを重んじる方がいらっしゃる場合は特に 着物が良いと思われます。 たまには着物姿で御家族様を魅了されるのも楽しいものですよ。

fusafusa5
質問者

お礼

そうですね。 皆さんのアドバイスを聞いて色留袖にしようと思いました。 ありがとうございました。