• ベストアンサー

猫のスフィンクスに触ってみたい

毛の無い猫のスフィンクスにとても興味があります。 東京在住の為できれば関東のあたりで、 スフィンクスを触れる施設?などありませんでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Griffs
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.2

都心からは離れますが、確か熱海?にある「猫の博物館」にケージの中ですが触れることは出来たと思います。(熱海方面への温泉旅行の際に行ったことがあります) そこのスフィンクスはとても人懐っこく、ケージの隙間から手を入れるとうれしそうにスリスリしてきた記憶が有ります。 ケージから出して触りたければ、係りの人に相談して見てはどうかと思います。ある程度は柔軟に対応してくれそうな気がしました。

palest
質問者

お礼

猫の博物館、きいたことあります! 今はおさわりコーナー?が縮小されてガラガラという話を 聞いたことがあり、個性的なにゃんこはいるのか不安でしたが・・・ そのあたり確認しつつ調べてみます! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 東京都板橋区南常盤台にあるパピーファームというお店をみつけました。 http://www.puppyfarm.jp/newcat/sphynx/

palest
質問者

お礼

ペットショップですと、 購入するわけでないのでたのみにくいですね・・・ でもそちらの方へ行く時は、ぜひのぞいてみたいです! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 毛のない猫を飼うにあたって

    毛の生えてない猫や犬っていますよね。 スフィンクスとか・・・。 喘息があるため、そういう種類の猫を飼いたいのですが、飼っている方いらっしゃいましたら、 毛のある猫と比べて気をつけなければならない点など アドバイスください。 お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛は何本ぐらいあるの?

    いま、アメリカンショートヘアーを飼っています。猫をなでるたびに、猫の毛の本数はどれくらいあるだろうかと疑問に思います。スフィンクスのように無毛の猫もいるので、一概には言えないでしょうが、大まかで結構ですので知りたいと思います。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 毛のない猫の毛づくろいって?

    例えばスフィンクスのように、産毛が少し程度しか 生えていない猫ちゃんでも毛づくろいをする習性がある のでしょうか? 興味だけでの質問ですみません。。。

    • ベストアンサー
  • 百万円の猫。

    先日、遠出をした際、たまたま大きな書店があり、私の大好きな猫の本を眺めていました。 本のタイトルを覚えていないので、あまりにも質問が漠然としすぎてしまいますが、かなり厚めで大振りの“猫のカタログ”のような内容でした。 今まで様々な猫を本やペットショップで見てきましたが、この本は、私が一度も見たことのないタイプで、おおよその値段が書かれていました。 特に珍しいものになると「ペット用」「観賞用」「コンテスト用」と、同じ猫でも、目的によって値段が違う…つまり猫の質が違うことが書かれていました。 その中で私が忘れられないのが「コンテスト用・百万円」と書かれていた猫なのです。 ペット用がいくらで、観賞用がいくらかだったのかは思い出せません。 スフィンクスなどと違い、毛が長く、一見猫には見えない外見でした。 こんな漠然とした質問で申し訳ないのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫好きな方へ

    猫好きな方へ 明日は平成22年2月22日で猫の日です。 ここまで2(ニャン)が続く年も珍しいというこで、せっかくだから猫にちなんだ場所へ遊びに行きたい考えております。 ネットで近場を調べてはみたのですが情報が古いものしか探せず、すでに閉店していたり、犬のみの施設になっていたりで思っているような施設ではありませんでした。 関東近郊でどこかお薦めの場所があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 猫の毛むしりについて

    半長毛の猫を買っています。 1歳9ヶ月で半長毛ですが、首回りは特に長いです。 その猫がこの一週間前ぐらい前から喉の辺りの毛をむしる動作をし始めました。(しかもその毛を飲み込む) 換毛期ですが、むしり取るのは喉の辺りの毛のみです。(お腹の毛はむしり取りません) 後、毛繕いも頻繁に行ってるようにも感じます。 病院にも連れて行きましたが、先生はストレスと言われました。 なのでストレスを感じそうなものは排除していきましたが、毛むしりをやめません。 喉の毛もすっかり短くなり、少なくなってしまいました。 今までもたまに毛を吐き出してましたが、今日でっかい毛玉の塊を吐きました。(うんちに毛が混ざってるのはよくあります。) まだ吐きたそうにもしてました。 吐くのも辛そうです。 何が原因と考えられますか? 後、毛むしりを辞めさせる方法はありますか? 毛むしりをするのを見てるのも辛いです。。

    • ベストアンサー
  • 猫がブラッシングを嫌がります

    猫(チンチラ)を二匹飼っているのですが、二匹ともブラッシングされるのをすごく嫌がります。 顔や顎あたりは気持ちよさそうにするのですが体をブラッシングすると嫌がって怒ります。 昔飼っていた猫(毛が短いタイプ)はまったく嫌がりませんでした。 毛が長いのでこまめにブラッシングしないとすぐ毛玉になってしまうので困っています。 長毛種の猫はブラッシングが嫌いなのでしょうか?またブラッシングを嫌がらなくする方法が ありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫が・・ (長文ですが)

    我が家の猫のことで相談があります。 今日家に帰ると猫が横たわって寝ていました。なんとなくウンチの臭いがしました。猫の砂を見たのですが、ウンチをした形跡はありません。そしたらお尻に大きなウンチがまるごと毛で絡まっていました。最悪!と思いながら取ろうとしたのですが、完全に絡まっており無理でした、しかも我が家の猫はお尻辺りの毛を触るとかなり怒ります。仕方ない!と思いお風呂場に強引に運びお湯でウンチを揉みながら溶かす感じで流しました。なんとか洗ったのですが、まだ微妙に残っているかも・・といった感じです。肛門あたりの毛が渇き始めたのですが、ウンチの混じったお湯で濡れたせいか(汚い表現でごめんなさい!)、ぱりぱりした感じです。くしでほぐそうと思ったのですが、強引にお風呂に入れたことや、あまりにお尻を触ることで完全に機嫌が悪く、無理でした。やはり無理して触る必要はないでしょうか? 自らの毛づくろいで綺麗になりますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の毛が・・・。

    猫の後ろ足の、関節の辺りから付け根にかけて、毛が抜けて、皮がずるむけた状態になっています。 特に痛がっていたり、足をひきずっていたりとかはないのですが、よく舐めたり、噛んだりしています。 病院へ連れて行ったほうがいいのでしょうか??? 野良猫だった猫を飼っているのですが、猫を飼うのは初めてなのでどうすればいいのかわかりません。 また猫を病院へ連れいく際のマナーみたいなのがあれば教えてください。 それからこの猫は生まれてまだ一年弱くらいだと思います。

    • ベストアンサー
  • 猫の布製ハーネス(紐ではないもの)

    先日も質問させていただき猫のお散歩をしたいので、猫用ハーネス(紐ではなく布製のもの)を探しているのですが、「猫の宝物」という通販雑誌で1種類(4つの柄がありますが)しか見つかりません。 ネットでいくら探しても、やはり布製のハーネスは「コン○ォートキャットハーネス」しかないようでした。 布製のハーネスをつけている猫ちゃんは皆様どちらで購入されているのでしょうか? なければ手作りをしようと思っております。 私は東京在住ですが、関東で猫の布製のハーネスが購入出来る所がございましたら教えて頂きたく存じます。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み