• 締切済み

もう僕は病気でしょうか?

これはもう病気でしょうか? 僕は中学の部活(バスケ部)の後輩にタメ口や生意気な態度をとるやつ2が人がいました。 しかしそいつらには兄がいて力もっていたので僕はもしその生意気な後輩 を怒ろうとおもっても、もしその兄が出てきたら…とおもうと怖くて何も 言えずにいました。もちろんプライドはありましたので腹は非常に立ちました。 もちろんそんな事が成立する部活だったので全く楽しくなく何の思い出もなく終わりました。 (それだけが理由ではないのですが、要は環境が最悪でした) 僕は今年から大学に行くのですが、もし非常に運悪くその後輩が僕とおんなじ 大学に来て、同じ部活かサークルに入って来て、なおかつタメ口を聞いてきたら… 、僕はそこでもそいつにビビってしまい何も言えないのかな…、と考えてしまいます。 これは全て仮定の話で可能性もかなり低いです。しかし考えてしまう。 僕が中学卒業してから大学が決まるまでは、もし道でその後輩にあったとき僕は 何もいえないのかな…、と考えてました。 似たような事で、中学卒業してから大学が決まるまでは部活でいじめて来たやつと道であったらどうしよう、 大学が決まってから今は、大学は違うけど運悪く僕の大学の唯一僕が入りたいサークル(それは1つだけしかない) に入ってきたらどうしようとか、そんな事を考えています。要するに計3年間 中学の部活の時の憎い後輩、憎い同い年の 奴の事が頭にずっとあった訳です。頭のどこかでそいつらがいて、次第に 楽しい事をしててもそいつらが浮かんで気分が悪くなってくる事もありました。 だから今まで町とかに服とかを買いに行きたかったのですが、もし会ったら…を考えて、ほんとに 必要な時以外、人が集まりそうなとこはいってきませんでした。情けない話です…。 大学は僕の夢だったところで、一人暮らしも始められるし期待で胸がいっぱいです。 しかし先ほど言ったような事が頭に浮かんでしまい、気分が悪くなり、せっかく期待で胸を 膨らましたいのにどうしても可能性のかなり低い事を考え、「もし会ってしまったら…もし運悪く同じ部活に にきたら…」と考えてしまいます。こんだけ長い時間考えてきてしまったって事は僕は病気でしょうか? 大学とかこれからの生活をすべてやめて一度施設等へ入るべきでしょうか? もう嫌なんです、こんな事考えるの。でも頭から離れてくれない。 こんな気持ちで大学へ行きたくないです。こんな事になるなら中学で部活なんかしなければよかった。

みんなの回答

• f5system
回答No.4

大学生になると、高校生や中学生の頃と違って、みんな大人の自立心を持ち、聞く耳をもつようになります。いつまでもツッパリは続かない訳です。社会の常識を感じ責任をもつ意識が芽生えるのです。  今まではどんなことでも、ある意味許される特定の環境に居ましたが、大学ともなると違います。親は子の責任も取らなくなり、自分の社会的責任は自分で返さなければなりません。今度は社会の法律と向き合わなければならなくなるのです。知らなかったでは済まされないのです。  そういったことがあり、大人を自覚した学生の場ですから、今までのようなことは全くなくなる訳です。いらぬ心配をするより、今日より新たな気分で取り組みましょう。

回答No.3

30代女です。 すごく気持ちがわかります。私は高校の時にある事がきっかけでいじめにあってなんとか卒業まで我慢しようと思ったんですが、嫌がらせが学校内だけに止まらず家にまで及んできたので耐え切れなくて高校だけは卒業したかったけど中退しました。私は母子家庭で兄妹とかもいなくてせまい借家だったのでお母さんに頼んで遠くに引っ越しました。結局全てから逃げました。遠くに引っ越してもそいつらにいつ会うかわからないので運悪く再会しちゃうかもしれないと思うとしばらく不安はぬぐいきれませんでした。でも全てから逃げたつもりでも、転々と環境が変わっても似たような人はどこにでもいて30代の今となっても最悪の環境は変わらないです。結局、こうなるのは私の場合はそいつらだけが悪いのではなく、私の弱さに原因があると思いました。 なるべく気持ちを強くもとうと思いましたが私はなかなかできないみたいです。なんでびびるの?とかは、いじめを受けた人にしかわからないと思います。私は未だに人が怖いです。怖いからなるべく嫌われないようにしています。嫌な事でも断ったりできなくて利用されたりして自分で使ったわけじゃない借金を負ったりしています。私もなんだけど、 お互いなるべく気持ちを強く持って過去の辛い経験を払拭できればいいと思います。

noname#211178
noname#211178
回答No.2

妄想ですね。 病的な妄想じゃないから安心してください。 ただ、ここの掲示板の禁止事項かネチケットに医者でもないのに 医者のような書き込みをしてはいけないって書いてあります。 大学にスクールカウンセラーはいないんでしょうか? わたしは、大学に進まなかったのでそこらへんがわからないのですが。 妄想を考えて体調が悪くなるのは、まずい状態かもしれません。 スクールカウンセラーがいるなら、まずそこに行ってみては どうでしょうか?大学にスクールカウンセラーがいないなら、 診療心理士のいる病院でカウンセリングしてみたらいかがでしょうか? 「カウンセリング」で検索したら、だめですよ。 心理士の資格も持ってない、変なカウンセリングルームもあるので…。

noname#77247
noname#77247
回答No.1

なんでビビるの? そこが原点じゃないですか? 何か物事が起こっても、自分に対処能力があれば何も怖くありません。 「知識」を身に付けることです。 この質問「釣り」ですか? 釣りたい奴はやたら怯えた質問たてますんで・・・