• ベストアンサー

白無垢のレンタルについて悩んでいます

東京在住ですが、出身地である九州の神社で3月末~4月頭に式を挙げる予定です。 その際に東京で白無垢をレンタルしようと思っているのですが わからない点が多いので、同じような経験をした方がいらっしゃれば教えて頂けますでしょうか。 ・2ヶ月弱とあまり時間がないが、レンタル可能かどうか。 ・東京でレンタルして地方に送ってもらう事はできるのか。 ・白無垢に合うような着付けと髪のセットのみを九州で頼めるものなのか。(その場合は美容室?) 九州にてレンタルする方法もあるとは思うのですが 試着のために帰省するのは時間的・コスト的に厳しいので できれば東京でレンタルできればと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109641
noname#109641
回答No.2

このたびはおめでとうございます。 都内在住、都内挙式予定ですがご参考までに。 ・2ヶ月弱とあまり時間がないが、レンタル可能かどうか。  ⇒郵送での日数を考慮し、その期間が他の方の予約とバッティングしたりしなければ大丈夫だと思います。   ただ、白無垢使用後から新たにレンタルができるようになるまでの期間は   レンタル業者によって違うと思うので、   時間もないことですし、まだレンタルする業者が決まっていないのであれば、   電話連絡で構わないので、事情を話してレンタルの可否を確認して、   一日でも早く試着に行くといいと思います。 ・東京でレンタルして地方に送ってもらう事はできるのか。  ⇒大抵、レンタル店から式場への郵送は可能だと思いますが、   上記の通り、準備の日数は要確認です。   レンタルプランは「2泊3日」が多いと思うので、   それ以上の日数が必要な場合、追加料金が掛かってくると思います。 ・白無垢に合うような着付けと髪のセットのみを九州で頼めるものなのか。(その場合は美容室?)  ⇒神社での挙式のみの予定でしょうか?   まずは挙式をする会場の衣裳室(美容室)に相談してみてください。   「着付け、ヘアメイク=○円」というように料金を払えばやってもらえると思います。   ただ、衣裳の持込が禁止の式場もありますし、   また持込は可能だけど『持込料』を支払わなければいけないこともあります。   持込料は式場によって違うので、挙式会場へ確認してみてください。   また、式場での着付けができない場合は、やはり美容室になると思います。   場合によってはカツラの試着が必要になるかもしれません。   美容室と言っても、お店の方が着付けをできればいいですが、   中にはその日にできる人を呼んでやるということもありえるので、   予約時に「白無垢の着付けとヘアセットを」と言えば話も簡単だと思います。 また、白無垢のレンタルの場合、肌襦袢等は自分で用意しなければいけないこともあります。 レンタル店で購入することはできると思いますが、自分で用意をする場合は、 小物類の抜けがないように注意してください。 良いお式になるといいですね。 お幸せに!

ponyo_2222
質問者

お礼

全ての質問に丁寧に答えて頂きありがとうございます。 そうですね。いろいろと問い合わせをしなくてはならないですよね。 気持ちばかりあせっていました・・・ 衣装はまずは東京で探してみることにしました。 また、着付けとメイクは神社が提携しているところがあるようだったので 紹介して頂きました。 まだ決めるべき事・やるべき事は沢山ありますが 一つずつこなしていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.1

例えばワタベウェディングのようなチェーンのお店だと、東京で試着して同じデザインのものを九州でレンタルってことは出来るんじゃないかと思います。 ただし全く同じものではない(汚れ具合とか)のでその辺は注意が必要ですが。

ponyo_2222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ワタベウエディングに問い合わせてみたところ 和装の取り扱いはセンターのようなところが取りまとめて行っているそうでした。 取り扱いの数が少ないようなので、他に探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 神前式、白無垢、髪について

    6月の末に神社で結婚式をします。 美容師さんとの打ち合わせはまだで、今のところ白無垢を着る予定です(絶対に白無垢でないと…とは思っていません)。 昨年の末頃から、何となく髪は長いままにしておいた方がいいのかと思って、今肩甲骨のあたりまで伸ばしています(前髪も長いです)。 着物を着るのに洋髪で…とは考えていないんですが、でもこれくらいの髪の長さで高島田(?)が結えるとは思えません。 むしろ鬘をつけるなら、髪はばっさり切ってしまった方がいいのでしょうか? 地毛で髪は結えるものですか? 今ちょっと髪を切りたい衝動に駆られていて、切っても良いのかどうか悩んでいます。

  • 白無垢

    白無垢で神前式を考えてます。 場所は、ネットで愛宕神社(東京)をみていいかなーと思ったのですが、 貸衣装の白無垢のイメージが固まりません。 カタログなど見たいのですが、雑誌ではどれも、ウェディングドレスばかりです。 いいところ知ってる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 白無垢からドレスへのヘアチェンジのアドバイスを下さい

    3月に挙式を神前式でするのですが、ヘアスタイルをどんなものにするか迷っています。挙式は白無垢で、披露宴中にお色直しでウェディングドレスを着る予定です。最初は、白無垢、ウェディングドレスも洋髪でと考えていましたが、カツラの試着をして思っていた以上に似合っていたのでカツラが良いと思うようになりました。前撮りは色内掛け&洋髪でしたが、あまり似合っていなく満足いきませんでした。そこで、親(職業が美容師)に相談したのですが、カツラの後はヘアセットに時間がかかるのでやめたほうが良いと言われました。そこで、カツラでも簡単にヘアチェンジ出来る方法や、ヘアチェンジしやすい髪型、カツラにしなくても白無垢に似合う髪形など何でも良いのでアドバイスいただけたらと思います。

  • 白無垢でお見送りはおかしい?

    9月に挙式予定です。 式・披露宴でウエディングドレスを着た後、和装を考えています。当初は色内掛けを考えていましたが、試着を重ねてやっと自分が着たいと思ったのが白無垢でした。 でも、本来白無垢は式で着用するものであり食事をする場では着用しないものとか。また、かつらは似合わないので着ける気持ちはありませんが、せっかくの白無垢が洋髪で台無しにならないかとも思います。特に年配のゲストにはどう思われるだろうかと気になります。 しきたりに詳しい方、また経験のある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 神社提携衣装室での白無垢レンタル料金に納得いかないのですが、、

    神社提携衣装室での白無垢レンタル料金に納得いかないのですが、、 来春神前式(神社にて)を予定している者です。長文になりますが質問させていただきます。 挙式予定の神社は結婚式場を併設しており、私は神社では挙式のみ行う予定ですが、和装レンタル・支度は全て神社付属の衣装室・美容室にて行う決まりとなっています。 挙式の正式契約に行った際、衣装室に立ち寄り、レンタルのシステムについてお話を伺ったところ、  料金は着物がレンタルされた回数によって徐々に下がること  着物を予約すればその時点から挙式まで、他の方が着ないよう、とり置きとなる という説明を受けました。 その近辺の日程でブライダルフェアが予定されており、その際にレンタル着物が全て展示され、試着もしやすいということで、その時に改めて出向き、着物を選ぶこととしました。 ブライダルフェアではとても気に入った白無垢があり、予約をお願いしたのですが、その際、着物にカレンダーが印刷された小さいタグがついていることに気が付きました。 そのカレンダーを見ますと、ブライダルフェア中に成約した予約が(というのも私の目の前で書き込まれたのを見たからです)、私の挙式までに既に数回入っていました。 着物には予めレンタル料が明示されていたので、何故数回もレンタルに出された後でも金額が一定なのか、聞いていた話と違うのではないかと質問しましたが、誤解されているようですがこういうシステムです、元はもっと高い着物だったので、これでも安くなっています、との回答でした。 納得行かないので、話が違うのはおかしいと食い下がりましたが、とぼけた感じで、レンタル後はクリーニングに出して元通りになるので問題ない、と言われます。 クリーニングに出すのは当然で、それでもレンタル品の価値は徐々に低下するのは常識と思いますし、そもそも当初の説明と異なることが一番おかしいと感じました。 納得行く回答が得られなかったので、何度か質問を繰り返したところ、最後には、この柄は無理ですが、新品をオーダーレンタルしていただいても構いませんよ、とまで言われました。 因みに、どちらの時にも母が同行しており、母からも異議を唱えましたが、このような対応一辺倒です。 神社はとても素敵なところですし、もう契約も済んでいて、この衣装室でレンタルする以外方法はありません。 安く済ませたいというのではなく、納得行く対価を支払いたいだけです。 これから先挙式までお世話になるので、あまり揉めたくないのですが、このような不誠実な対応に対してどのように対処すればよいか、ご意見を伺えたらと思います。

  • 白無垢に洋髪と綿帽子ってありですか

    挙式披露宴で色打掛+洋髪を希望していました。 ところが両親たちからお色直しが全くないのは不自然だといわれ、白無垢+色打掛+黒引きになりました。 私、かつらをかぶりたくないんです。 頭の形がいびつなこと、大きいこと、夏に挙式をするので熱いだろうなと思ってです。 披露宴の色打掛や黒引きに洋髪は反対されていません。 たった数十分のためにかつらを被るのは費用の面でも現実的ではないし、また洋髪に変える際にお客様をお待たせします。なのでやはり全てを洋髪のままで行いたいです。 写真では白無垢に洋髪は増えているのでしょうが、それでも綿帽子とセットみたいな扱いで、困っています。 1.どこのお店でも、白無垢に洋髪で綿帽子はかぶれるのでしょうか? それは着付けや美容をしてくれるお店によるのでしょうか? 髪は胸まであるので、洋髪でもボリュームのあるのにしようと思っています。 2.白無垢+洋髪 または 白無垢+洋髪+綿帽子 もし実際の式の中でどちらかごらんになった方の率直な意見をお伺いしたいです。参列者は高齢の方が多いです。なので我々若い年代には和装洋髪は違和感はないですが、年代の上の方からの率直な感想もあるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 白無垢のウエルカムボード

    2008年1月に神社で式をあげて  3月に式場で披露宴をすることになりました そこで 披露宴のウエルカムボードに1月の神社での白無垢とはかま姿でオシャレショットを撮影して ボードにしたいと考えています 自分で考えているのは,白無垢とはかまの二人の写真に扇子を持って その扇子に「ようこそ」と書いて 撮影する また 撮影した写真にメッセージを書き込む!です オシャレな写真にして 素敵なウエルカムアイテムにしたいので ポーズや面白い意見を教えてください!!

  • 着物のレンタルについて

    こんばんわ。 卒業式では袴と振り袖を着ようと思っています。 そこで質問なんですが美容室でこういった一式レンタルすることは可能ですか? 美容室の方が髪も着付けもできて楽だと思ったのですが。 着付けをやっている美容室ではレンタルしてますでしょうか? 回答お願いします!

  • 挙式は白無垢。披露宴はドレスだけ。これって変ですか?

    こんにちは。 一年後に結婚式を予定しています。 挙式は神前式で白無垢でするつもりですが、色内掛けはちょっと抵抗があります。 それはやっぱりカツラ・・・先日、試着してきました。 当初、衣装は白無垢→色内掛け→白ドレス→色ドレスのつもりでした。 でも、4着だと着替えが忙しくて新婦が不在の時間が長いし自分が楽しめない と友人からのアドバイスで色ドレスは外すことにしました。 いざ試着してみたらカツラ姿が・・・(_ _;) というわけで、式は白無垢で披露宴は白ドレス→色ドレスはどうだろう? と思ったんですが、変ですか? それから、着物からドレスに着替えるのはすごく時間が掛かるのでしょうか? 式後、招待客をすごく待たせてしまうでしょうか? 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 挙式で白無垢を着たい!

    母親が白無垢姿を見たがっていて、、 神社での結婚式も考え始めたところで東京大神宮マツヤサロンが気になりました。 一度見に行ってみようと思ってますが、その前にもしご存知の方がいたら教えてください(><) 拝殿内は何名まで参列可能ですか?また、写真撮影・ビデオ撮影は可能でしょうか? 神前挙式は雨の日や真冬、真夏など厳しい気候の時でも行えますか? あと、ゲストについてなんですが、 式場だと宿泊施設がないと思いますが、この式場は提携宿泊施設はありますか?遠方からのゲストは宿泊するので…。 両親や親戚の衣装のレンタルや着付もお願いする予定でいます。 館内にゲストの着替え場所もないと困りますね。。 まずその点が大丈夫であれば、見学予約してみようかと思います! たくさんですみませんが、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう