• ベストアンサー

白無垢のレンタルについて悩んでいます

東京在住ですが、出身地である九州の神社で3月末~4月頭に式を挙げる予定です。 その際に東京で白無垢をレンタルしようと思っているのですが わからない点が多いので、同じような経験をした方がいらっしゃれば教えて頂けますでしょうか。 ・2ヶ月弱とあまり時間がないが、レンタル可能かどうか。 ・東京でレンタルして地方に送ってもらう事はできるのか。 ・白無垢に合うような着付けと髪のセットのみを九州で頼めるものなのか。(その場合は美容室?) 九州にてレンタルする方法もあるとは思うのですが 試着のために帰省するのは時間的・コスト的に厳しいので できれば東京でレンタルできればと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109641
noname#109641
回答No.2

このたびはおめでとうございます。 都内在住、都内挙式予定ですがご参考までに。 ・2ヶ月弱とあまり時間がないが、レンタル可能かどうか。  ⇒郵送での日数を考慮し、その期間が他の方の予約とバッティングしたりしなければ大丈夫だと思います。   ただ、白無垢使用後から新たにレンタルができるようになるまでの期間は   レンタル業者によって違うと思うので、   時間もないことですし、まだレンタルする業者が決まっていないのであれば、   電話連絡で構わないので、事情を話してレンタルの可否を確認して、   一日でも早く試着に行くといいと思います。 ・東京でレンタルして地方に送ってもらう事はできるのか。  ⇒大抵、レンタル店から式場への郵送は可能だと思いますが、   上記の通り、準備の日数は要確認です。   レンタルプランは「2泊3日」が多いと思うので、   それ以上の日数が必要な場合、追加料金が掛かってくると思います。 ・白無垢に合うような着付けと髪のセットのみを九州で頼めるものなのか。(その場合は美容室?)  ⇒神社での挙式のみの予定でしょうか?   まずは挙式をする会場の衣裳室(美容室)に相談してみてください。   「着付け、ヘアメイク=○円」というように料金を払えばやってもらえると思います。   ただ、衣裳の持込が禁止の式場もありますし、   また持込は可能だけど『持込料』を支払わなければいけないこともあります。   持込料は式場によって違うので、挙式会場へ確認してみてください。   また、式場での着付けができない場合は、やはり美容室になると思います。   場合によってはカツラの試着が必要になるかもしれません。   美容室と言っても、お店の方が着付けをできればいいですが、   中にはその日にできる人を呼んでやるということもありえるので、   予約時に「白無垢の着付けとヘアセットを」と言えば話も簡単だと思います。 また、白無垢のレンタルの場合、肌襦袢等は自分で用意しなければいけないこともあります。 レンタル店で購入することはできると思いますが、自分で用意をする場合は、 小物類の抜けがないように注意してください。 良いお式になるといいですね。 お幸せに!

ponyo_2222
質問者

お礼

全ての質問に丁寧に答えて頂きありがとうございます。 そうですね。いろいろと問い合わせをしなくてはならないですよね。 気持ちばかりあせっていました・・・ 衣装はまずは東京で探してみることにしました。 また、着付けとメイクは神社が提携しているところがあるようだったので 紹介して頂きました。 まだ決めるべき事・やるべき事は沢山ありますが 一つずつこなしていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.1

例えばワタベウェディングのようなチェーンのお店だと、東京で試着して同じデザインのものを九州でレンタルってことは出来るんじゃないかと思います。 ただし全く同じものではない(汚れ具合とか)のでその辺は注意が必要ですが。

ponyo_2222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ワタベウエディングに問い合わせてみたところ 和装の取り扱いはセンターのようなところが取りまとめて行っているそうでした。 取り扱いの数が少ないようなので、他に探してみたいと思います。