• ベストアンサー

白無垢でお見送りはおかしい?

9月に挙式予定です。 式・披露宴でウエディングドレスを着た後、和装を考えています。当初は色内掛けを考えていましたが、試着を重ねてやっと自分が着たいと思ったのが白無垢でした。 でも、本来白無垢は式で着用するものであり食事をする場では着用しないものとか。また、かつらは似合わないので着ける気持ちはありませんが、せっかくの白無垢が洋髪で台無しにならないかとも思います。特に年配のゲストにはどう思われるだろうかと気になります。 しきたりに詳しい方、また経験のある方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちわ。 私、15年ほど前、ホテルでアルバイトしていました。その当時は挙式といえばまだまだ神前式が主流で、白無垢→色打掛→色ドレス→白ドレスというのが一般的なお色直しでした。これを逆にいく・・・と考えればいいのでしょうが、セオリーとしては、白と白の挙式用盛装の間に色物を入れる・・・ことで、挙式用白衣装とお色直し用白衣装の線引きができていた様です。また、この時代、白無垢と白ドレス、神前式と教会式とではどうしても白ドレス及び教会式の方が格下という認識があり、ゆえに、あとでお色直しとして着用することに違和感がなかったのだろうと考えます。 こうした認識を引きずっているであろう年配の人にしてみれば、白無垢はどんなにすばらしい白ドレスよりも勝る花嫁さんの第一盛装。いくら間に色物をもってきたとしても、白無垢でお見送り・・・というのはなかなか理解されにくく、のちのち語りぐさになりそうな気がします。 どうしても白無垢が着たいのなら、挙式・親族記念写真着用後、花嫁控え室に飛び込んで白無垢に着替え、白無垢でお客様をお迎えし、披露宴スタート。その後白ドレスにもう一度着替えてカラーブーケを持ってお色直し(又はカラードレスにお色直し)・・・・という感じでしょうか。お越し下さったお客様をお迎えし、両家の主賓のご挨拶をいただき、、乾杯までは、参列者全員食事にも手を付けず儀式めいています。その間を白無垢で過ごす・・・なら周囲の理解も得られると思います。披露宴中に長々と中座するよりも、挙式後、待合室でゆっくりお過ごし頂いている間に着替えてしまうと言う点でもこの方がいいと思いますヨ。 丁寧な式場ほど、和装と洋装のチェンジの際にお化粧も最初からやり直します。事前に打ち合わせてメイクのやり直しを最小限にする(口紅とアイシャドウだけとか)ことも、時間短縮の工夫につながると思いますよ。

masaki0179
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に納得のいくご回答でした。 また、具体的なご提案参考になりました。 挙式日と会場へのアクセスを優先して決めたホテルにはチャペルしかないため、白無垢での挙式は叶いません。着物がとても好きなのに・・・。 一度ホテルに相談してみます。

その他の回答 (5)

noname#105808
noname#105808
回答No.6

おかしい?と問われれば、おかしい・・・ということで。 2つの点でどうかなと思います。 まずは順番の点から。 #5さんもいわれているとおり、10年くらい前に出た結婚式では、白無垢で挙式、お出迎え、色内掛けにて披露宴会場入場、お色直しでウエディングドレスそしてお見送りというパターンをよくみました。 (さらにもう1着カラードレスというパターンも。 そうなると花嫁さん会場にいる時間短いです。) お見送りに白いドレスはありだと思います。 ただこの場合、”ドレス”という位置づけであって、ドレスの場合はありうると思うのですが、白無垢が最後というのは、かなり違和感ありです。 これを年寄りの意見とはいわれたくないですね。 「あなたの家の色に染まります」とまで殊勝な考えでないにしても、白無垢は挙式の時に着るものだと思います。 ウエディングドレスでいう、ブーケをかぶったまま食事をして、お見送りをするということではないでしょうか? さらにもうひとつ、やはり白無垢にはオーソドックスにかつら・・・ではないかと。 どれほど和風に素敵にアレンジされようと伝統の和の姿に勝るものはないと思います。 後悔のないように・・・だからといって何をしてもいいってものでもないでしょう。 年配のゲストにどう思われるか、といったことをまるで気にされないのであれば、何をしてもいいと思いますが、質問者様はそう考えているわけではないのですよね。 好きなようにしたい・・・ではなく、どちらかを選ばなくてはならない時もある思います。 白無垢が着たいのであれば、挙式は神前式でどうぞ。 ウエディングドレスは披露宴のみでも着れます。 チャペルで挙式がしたいのなら、和装はあきらめるか、新和装か振袖であれば髪のアレンジや化粧もさほど時間がかからないと聞きます。 今が選ぶときなのでは?

masaki0179
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 頂いたご意見を参考によく考えます。

noname#224892
noname#224892
回答No.4

26歳、女性です。 正直、友人の結婚式でドレスの後にお色直しで白無垢を着てこられたら(何を考えてるんだろう?)と思います。色見てきにもおもしろくないし、順序がバラバラですよね。それなら白無垢を着てお出迎えをして、ドレスで最後までいたほうがいいのではないでしょうか? お色直しに着物を着ると本当に時間がかかりますよ。化粧も最初からだし、着付けはどんなに上手な人でもそれなりに時間がかかるものです。ゲストを待たせるよりは、時間がある最初で白無垢なり着物を着てドレスにお色直しをされたほうがいいと思います。 白無垢に洋髪も最近の傾向に多いと思います。私はあまり好きじゃありませんね。どうしても洋髪がいいのならカラードレスを着られるなり、黒引き振袖だったり振袖を着用されたほうがまだいいと思います。それでも質問者さんは、白無垢に洋髪でもいいと思われているようなので後悔しないようにするのが一番だとも思います。ただ、後悔しないようにすることが好き放題することではないと思いますよ。

masaki0179
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ白色で変わり映えしないことも試着の段階で話し合っていました。 「白無垢に洋髪でもいい」と思っているなら、こんな風に質問を投稿することもないと思います。 「好き放題」というご意見も肝に命じておきます。

  • sakukiyo
  • ベストアンサー率40% (43/107)
回答No.3

ご結婚、おめでとうございます。 私は、成人式で着物を着なかったし、式ではドレスのみだったので、和装の写真を撮りましたが、そこの写真館では、かつらをつけるのを無料でやっていましたが、かつらが絶対似合わないと自分で分かっていたので、白無垢・色内掛けの2種類とも洋髪で写真撮影をしてもらいました。 白無垢の時は、組み紐みたいな飾りなどで和風っぽく、色内掛けの時はコサージュで今時っぽくアレンジしてくれました。 かつらが無料とあって、写真を撮るほとんどの人がかつらを使うので、スタイリストさんも「もったいないわ~」と最初言っていましたが、アレンジしていくうちに、ノッてきたみたいで、色々提案してくれて、自画自賛で「意外と白無垢に洋髪もいいわね~」と言ってくださいました。違和感なく、双方の両親からも気に入ってもらえましたよ。 白無垢ならば洋髪といっても、和風っぽい飾りを少し使うと素敵になると思います!雑誌でも和装で洋髪の写真も結構探せば載っているので、探してみてください!せっかくなので、思い出になるいい式にしてくださいね。

masaki0179
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素敵な写真と思い出が残ったようでいいですね。 私も美容担当の方に相談してみます。 和装を選ぶ以上、「和」を損ねるような着方をするつもりはありません。 あまり時間もありませんが、ゲストの方に快く受け容れていただけるようなスタイルが見つかれば、白無垢を選びたいと思います。

noname#221831
noname#221831
回答No.2

私も今年結婚する者です。 正直、お色直しで白無垢は違和感を感じます。 ですが、NO1さんとのやり取りを拝見して、 質問者さんの着たいという思いも分かりましたし、また、年配の方の意見も分かりました。どうしてもお色直しでとお考えならば司会の方に一言断りを入れていただければよろしいのではないでしょうか。 また、「和装に洋髪」は最近の形態のようで私は素敵だと思いますが、「白無垢に洋髪」は違うと思います。やはり違和感を感じます。 どうしても白無垢を着たいのならばゲストにその旨理解してもらうか、写真にのみ残しておくか、可能であれば挙式を神前か人前に変えるしかないのではないかと思います。

masaki0179
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 披露宴担当の方にも、司会の方に一言断りを入れてもらいゲストに理解してもらうことは提案していただいています。 「洋髪」という言い回しで抱かれるイメージもそれぞれかと思います。私は「かつらをつけずに白無垢を着る」というつもりで書いていましたが、やはりそれも論外なのでしょうか?

回答No.1

年配者からひとこと 式場や披露宴の係りや衣装の担当者に相談されましたか? その人たちが鬘無し・洋装の頭のままでの白無垢ということになにかアドバイスされませんでしたか? 普通は和装→洋装になるのではないですか? 化粧がぜんぜん違いますので。 和装特に白無垢にされるなら、きっちりとした和装用のメイクをしないとへんだとおもえます。 頭も同様だと思えます。 衣装とヘアがあってないとせっかくの晴れ姿が・・・・ 式場のメイクさんや美容の係りの方からそういうアドバイスとかはなかったのでしょうか? あまり自己流の好き勝手でするとおかしな印象ばかり残ってしまいます。 やはり決まりごとというか形はあまり変えてはほしくないですね。

masaki0179
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 少し誤解があるようなので追記します。 白無垢を着て「髪をドレスのときと変えない」というわけではありません。かつらが似合わないため、「自分の髪を和風にアレンジ」して着るのはどうかということです。 もちろん披露宴担当・衣装担当の方にもご相談しました。「一生に一度なので後悔のないように着たいものを着るのがいちばん」とおっしゃっていただいています。

関連するQ&A

  • 白無垢からドレスへのヘアチェンジのアドバイスを下さい

    3月に挙式を神前式でするのですが、ヘアスタイルをどんなものにするか迷っています。挙式は白無垢で、披露宴中にお色直しでウェディングドレスを着る予定です。最初は、白無垢、ウェディングドレスも洋髪でと考えていましたが、カツラの試着をして思っていた以上に似合っていたのでカツラが良いと思うようになりました。前撮りは色内掛け&洋髪でしたが、あまり似合っていなく満足いきませんでした。そこで、親(職業が美容師)に相談したのですが、カツラの後はヘアセットに時間がかかるのでやめたほうが良いと言われました。そこで、カツラでも簡単にヘアチェンジ出来る方法や、ヘアチェンジしやすい髪型、カツラにしなくても白無垢に似合う髪形など何でも良いのでアドバイスいただけたらと思います。

  • ☆色直し(白無垢で式→色内掛で入場→ドレスは?)

    こんにちわ。 披露宴の出迎えあとの衣装チェンジの時間と、 色直しのドレスを何にするかで悩んでます(><)。 1.挙式は神前で(白無垢+角隠し) 2.披露宴の入場を(色内掛+洋髪) 3.色直し1回(ドレス) おわり。 和装→洋装への色直し、カラーにするか白いウェディングドレスにするかを悩んでいます。 色内掛けが華やかなピンク系なので、最後は白ウェディングでしめるか (白ドレスは一生に一度だし) でも、白無垢で白を着ているから、写真のことも考えると やっぱり。。。カラードレスにするべきか。 みなさん、このパターンでどうされましたか? あと挙式後は、写真撮影と入場時の(白無垢→色内掛け+洋髪) へのチェンジがあるのですが、時間がかかるのでしょうか。 披露宴会場での出迎えを、なしにしようと思っているのですが変ですか? 母は「昔は出迎えなんかなかったから、いいんじゃない」 と言っているのですが。。

  • 挙式は白無垢。披露宴はドレスだけ。これって変ですか?

    こんにちは。 一年後に結婚式を予定しています。 挙式は神前式で白無垢でするつもりですが、色内掛けはちょっと抵抗があります。 それはやっぱりカツラ・・・先日、試着してきました。 当初、衣装は白無垢→色内掛け→白ドレス→色ドレスのつもりでした。 でも、4着だと着替えが忙しくて新婦が不在の時間が長いし自分が楽しめない と友人からのアドバイスで色ドレスは外すことにしました。 いざ試着してみたらカツラ姿が・・・(_ _;) というわけで、式は白無垢で披露宴は白ドレス→色ドレスはどうだろう? と思ったんですが、変ですか? それから、着物からドレスに着替えるのはすごく時間が掛かるのでしょうか? 式後、招待客をすごく待たせてしまうでしょうか? 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 結婚式と披露宴の髪型に困っています。

    今冬に神前で結婚式を挙げる予定です。 式は白無垢に綿帽子、披露宴会場に入場時は色内掛け、お色直しでウェディングドレスと言うスタイルでするつもりです。白無垢に綿帽子だとカツラ姿になると思うのですが、和装に洋髪というスタイルにもかなり惹かれていて、式は白無垢、綿帽子姿(カツラ)で、披露宴会場に入場の際に洋髪に色内掛け…と、式場の方に相談する前に自分なりにぼんやりとイメージを膨らませていました。 そして、そのイメージを式場の方に相談したところ、そのやり方だとかなり時間がかかり、列席者を待たすことになるのであんまりお勧めできないと言われました。 どちらか一方に決めればいいのですが、なかなか決められなくて困っています。白無垢姿に綿帽子にもすごく憧れを持っています。結婚式はそれでやりたいと思っています。ただ、披露宴はどちらかというと、和装でしっとりと言うよりは、色ドレスを着ない分、和装でも少し現代風に華やかにしたいという考えもあります。 やはり式は白無垢綿帽子姿で、色内掛けに着替える際に洋髪したと言う方はあまりいらっしゃらないのでしょうか。もしされたことがあるという方は実際のところどうだったのでしょうか。ぜひ体験談を聞かせて欲しいです。(忙しかったとか、意外に時間はかからなかったよとか…)また、そのような結婚式、披露宴に出席された方は待たされた感はありましたでしょうか。どうかお聞かせ下さい。

  • 白無垢に洋髪と綿帽子ってありですか

    挙式披露宴で色打掛+洋髪を希望していました。 ところが両親たちからお色直しが全くないのは不自然だといわれ、白無垢+色打掛+黒引きになりました。 私、かつらをかぶりたくないんです。 頭の形がいびつなこと、大きいこと、夏に挙式をするので熱いだろうなと思ってです。 披露宴の色打掛や黒引きに洋髪は反対されていません。 たった数十分のためにかつらを被るのは費用の面でも現実的ではないし、また洋髪に変える際にお客様をお待たせします。なのでやはり全てを洋髪のままで行いたいです。 写真では白無垢に洋髪は増えているのでしょうが、それでも綿帽子とセットみたいな扱いで、困っています。 1.どこのお店でも、白無垢に洋髪で綿帽子はかぶれるのでしょうか? それは着付けや美容をしてくれるお店によるのでしょうか? 髪は胸まであるので、洋髪でもボリュームのあるのにしようと思っています。 2.白無垢+洋髪 または 白無垢+洋髪+綿帽子 もし実際の式の中でどちらかごらんになった方の率直な意見をお伺いしたいです。参列者は高齢の方が多いです。なので我々若い年代には和装洋髪は違和感はないですが、年代の上の方からの率直な感想もあるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 白無垢から色打掛の際の髪型チェンジ

    来年6月に挙式予定です。 挙式では白無垢に角隠しを考えています。 披露宴では色打掛にする予定ですが、その際の髪型で迷っています。 かつらは重たいという話を良く聞きますが、 長時間かぶっていても苦にならないのでしょうか。 色打掛に洋髪というのも考えていますが、 その場合、髪型だけでなくメイクも変わってくるのでしょうか。 そうなると式から披露宴の間では無理な気もしてきますが、 どの位の時間が掛かるものなのでしょうか。 ドレスも着たいと考えていますので、 白無垢→色打掛→ドレスの流れになると思います。 その際の髪型は、 かつら+綿帽子(又は角隠し)→かつら→洋髪が一般的だと思いますが、 これを、 かつら+綿帽子(又は角隠し)→洋髪→同じ洋髪でドレスにするのは 無理があるのでしょうか。

  • ウェディングドレスか白無垢か(フォトウェディング)

    このたび結婚しましたが,結婚式や披露宴は行わないので,スタジオで写真だけ撮ろうということになりました。 夫は,「ウェディングドレス姿が見たい」と言っています。 和装のかつらや,真っ白いお化粧に,あまりいい印象がないそうです。 「ゴテゴテしている」と感じるとか。 ですが,私には白無垢を着たい気持ちがあります。 額が広く,やや古風な顔立ちのせいか,「和服が似合いそう」と言われます。 ただ,白無垢をどうしてもどうしても着たい!!というほど強い思いではなく,「どちらかというとドレスより白無垢がいい」という感じです。 ドレスよりも白無垢のほうが,露出が低くて嬉しいというのもあります。 両方の写真を撮るという方法もあるのでしょうが,当日は母が参加します。 和装も洋装もとなると,5~6時間はかかりますので,病気がちの母にはきついだろうと思い,どちらかにしようと思うのですが・・・ こういうパターンでは,自分の「何となく」の希望より,夫の気持ちを優先したほうがいいのかな,と迷ってご相談しました。 夫婦間で意見が割れた場合,みなさんどうされましたか? うちの夫は,私が「どうしても和装じゃないとヤダ」と言えばうなずいてくれるでしょうけど,内心で「かつらヘンだなー」などと思われるのは寂しいですしね・・・

  • 白無垢で入場

    いつもお世話になっております。 来週、結婚式を挙げる者です。 挙式→白無垢 お出迎え&入場→白無垢 お色直し 白ドレス&カクテルドレス なのですが‥ 白無垢+洋髪での入場はおかしいでしょうか? 白ドレスで入場したかったのですが、お出迎えから入場までに支度が間に合わないとの事でできません‥。 式直前になって、変じゃないか心配になっています。。 ご意見宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 髪が短いけれど、洋髪+白無垢にしたい

    神前式を検討しています。 初めは、白無垢にかつら+角隠しで挙式を行おうと思っていたのですが、挙式後の会食への移動(タクシー移動になる予定です)が大変だとプランナーさんに言われ、洋髪へ変更しようかと考えています。 頭がつかえてしまうので、不慣れな方は大変だろうとのことです。 髪が短い(ベリーショートに近いです)ので、自分の髪で日本髪に似た髪形を結うことは難しいです。 黒引き振袖や打掛ならば洋髪も良いのでしょうが、結婚式ですし、白無垢が着てみたいです。 白無垢に洋髪のみというのも最近はあるそうですが、個人的に親族受けが良くないイメージがあります。 白無垢に洋髪というのは一般的にどの程度メジャーなのでしょうか。 白無垢+洋髪で挙式を行ったという方、見たことがあるという方、ご意見を頂けませんでしょうか。

  • 白無垢に洋髪

    白無垢を着た場合、カツラをかぶって、角隠しをかぶる方がほとんどのようですが、洋髪はいけないのでしょうか? 神様の前に行くのだから~ 成人式っぽくなっちゃうよ~ など、言われたのですが、どうなのでしょうか? 教えて下さい

専門家に質問してみよう