アトピーの方の臭いへの対処方法とアルコール摂取について

このQ&Aのポイント
  • アトピーの方の臭いへの対処方法やストレス軽減方法をまとめました。
  • アトピーの方と一緒に働く際の配慮やコミュニケーションについてご紹介します。
  • アトピーの方のアルコール摂取とアトピー症状の関連について調査しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

アトピーの方の臭いへの対処で悩んでます

最初に。アトピーで悩まれている方々、気を悪くされるかと思います。お詫び申し上げます。 アトピーがなかなか治らないこと。そのことに悩まれている方がたくさんおられることは、存じております。私自身、アトピーに対して偏見を持っていたわけではありません。 ただ、最近会社の隣席になった方がアトピーで、仕事中しょっちゅう体を掻かれています。アトピーの痒みは掻かずにいられないということは承知しているのですが、その時の臭いにどうしても耐えられないのです。 元々私は臭いに対して凄く敏感な方で、周りの気付かない臭いに対してもすぐ反応してしまいます。(それが好きな臭いでも、嫌いな臭いでも) また、その方が太っておられるので、今の季節でも汗をかかれています。そのため会社のデスクに卓上扇風機を置いていて、扇風機を回されると臭いがより強く、私の方にくることになってしまいます。 この季節なので、自席でもマスクをして仕事をしているのですが、それでも耐えられなくなり、席を立ってしまうこともしばしばです。 ご自身ではどうにもできないこととは思うものの、私もかなり辛いのも事実で、ストレスが溜まり、会社に行って席に座ることを考えただけでも、憂鬱になってしまいます。 上司に相談してみましたが「男なんだから我慢しろ」と言われました。 これはアトピーとは関係ないのですが、先日隣席の彼が頭を両手でゴシゴシこすっていた時に、頭の汗が私の手にかかったことがありました。(彼は短髪なので…) それ以来彼の汗がかからないように、席を少し彼から遠くなるようにずらしてしまいました。それでも臭いの悩みは消えません。 机の上に空気清浄機を置くとか色々考えたのですが、そこまでするのは失礼だと思っていますし、効果もわかりません。とはいえ、私自身の悩みも深刻です。 「扇風機は止めて欲しい」とお願いすれば、少しは改善されるのかもしれませんが、理由を聞かれたら返答に困ります。 私はどうすれば良いのか、アドバイスをいただけませんでしょうか。 あと、アトピーの方のアルコール摂取ですが、私なりに調べてみたところ絶対にいけないみたいではないのですが、人によってアルコールを摂取することでアトピーがひどくなることは、あるのでしょうか。彼は毎日飲酒しているようです。 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

それはアトピーの匂いではなく、彼自身の体臭ですよね。 アトピー自体が匂いを誘発することは無いです。 アルコールは体内の血流を良くするので身体が痒くなりやすいんです。 アトピーのストレスをアルコールで誤魔化そうとしても、結果もっと掻き崩してしまう事がある。おそらくその方はアルコールは悪因子と捉えていないんでしょうけど。 やっぱり体臭の問題は本人が自覚しないとどうしようもないですからね。そして気になり方も個人差がある。貴方はかなり敏感だと。 ただ、その机の上の扇風機は止めてもらうと。貴方が凄く寒がりだとか理由をつけてね。そしてもしそれで折り合いがつかなければ、それを理由に席を替えてもらうとかさ☆

関連するQ&A

  • アトピー性皮膚炎の皮膚の臭い

    30代の男性です。中度のアトピー性皮膚炎があります。私の悩みは、汗をかくと顔の皮膚から変な臭いを発することです。具体的には表現しにくいのですが、以前にトビヒを患った赤ちゃんから同じような臭いを嗅いだような気がします。かかりつけの医師に相談しても、アトピーの人には珍しくないことだから と具体的な処置はありませんでした。もし同じような悩みを持ち、解決をされた方がおられましたらアドバイスをしていただけないでしょうか?

  • アトピー持ちの飲酒について

    アトピー持ちです。 アルコールを摂取すると痒みが酷くなり、改善しかけの個所も掻き壊して しまう為、なるべく飲まない様にしていました。 が、今晩どうしてもアルコールを断れない場に 出席しなくてはならなくなり困っています。 アトピー持ちの方、どうなさってますか? アルコールを飲んでも掻かずにいられる&痒みを抑えられる方法を ご存知の方、ご伝授下さい。 飲まなくて済むならそれが一番なんですけどね・・・

  • 生まれつきのアトピーについて・・・

    彼が生まれつきのアトピーで困っています。特に今の季節は汗をかいてカナリ悪化しており、更に彼は結構太っていて汗っかきなのです。何とか良くなるようにしてあげたいのですが、私は何もしてあげられなくて。。。どなたかいい方法を知ってる方いましたら、教えてください! あと、アトピーって遺伝するんですか?? よろしくお願いします!

  • 頭皮アトピーの方が向かいの席に

    頭皮アトピーの方もそうでない方もコメントくださいませ。 今、会社で向かいの席に座っている女性社員(だいぶ年上)が頭皮アトピーでよく頭をかいています。全般的にアトピーは花粉(アレルゲン)と汗は大敵で余計にかゆみを悪化させると聞いています。  その方は多少接客業的な仕事をしており、上司にもお客様の前で頭をかかないように注意をされていたこともあるのですが、休憩時間に公園で競歩をするのが会社にくる唯一の楽しみのようで、花粉がかなりおおい今のシーズンもそれをやめる気配がありません。 そして、公園から戻ってきた後は、1時間くらいはずっと頭を掻きっぱなしで、、、こちらとしてもすぐ向かいに座っている方なので、みていてとてもつらくなります。そして、頭皮アトピーが発症してから半年はたっていますが、どんどん掻く頻度も高くなっているようです。 皆さんに伺いたいのは、接客業的な仕事への義務と、マナーの問題とでどの程度、相手にやめてほしいと伝えていいのだろうか?ということです。言い方によってはとても相手をきづつけてしまいそうで、どういう風に提案をしたらよいか困っています。ご意見くださいませ。

  • 自分のすっぱい臭いが気になります。

    今の職場がものすごく暑く、汗をかいてしまって自分の体臭が気になります。 今まで自分が汗かきで臭うとは思っていなかったのですが……。 会社には自転車通勤です。でも朝は何も気になりません。 問題は事務所が暑すぎるからです。 昼休み位からどんどん気温が上昇します。 どんどん汗をかいて身体はべたべたになります。 そして、ふと自分のすっぱい体臭が気になり始めます。 制汗スプレー・さらさらシートは昼休みに全身に。 特に脇と太腿は重点的にやっています。 隣の席の教育係がとにかく冷房嫌いです。 なのに冷房直下のため、寒すぎると設定温度は常に28度にします。 更に自分に当たる場所は厚紙&ガムテープで目張りしています。 扇風機の向きも変え、意地でも直接冷房が当たらない様にしています。 私の席は廊下が29度でも涼しいと思うほどに席は暑いです。 扇風機がいたるところにありますが真後ろが柱で全然涼しい風がきません。 毎晩髪を洗うたびにべたべたして自分でも気持ち悪いです。 自分の席であまり身動きしないときは大丈夫なのですが。 少し他の席の人の所に移動するたびにすっぱい臭いがします。 その臭いが自分だと思われることに耐えられません。 昼休み以外でも仕事中に制汗スプレー……。 何度かやってみましたが隣の教育係が怖くて毎日できません。 何しろ熱中症対策に水分をたくさん摂っていても 「仕事中にお茶ばかり飲んで優雅ね。皆そう思ってるわよ?」 とか言われてしまうので。 そんな人の隣だけにこの臭いにどう思われているか。 怖くて仕方ありません。 この臭いをなんとかできる方法を教えてください。 できれば汗をかきにくくなる方法も。 お願いします。

  • あなたのアトピーはどういうアトピーですか?

    私は生まれつきアトピーです。昔は掻いたら血が出て、 教科書からシーツから、あらゆるところに血をつけてましたf(^^; 今、20歳になり、掻いても血はでないのですが、代わりにべたべたした汁がでます。 また、乾燥もひどくて粉が沢山出るため、部屋に人を呼べない状態です。 年齢や季節と共に変化するのでしょうが、みなさんはどういう状態を 経験されてきましたか? 今もアトピーでお悩みの方、今はもう治った方、沢山の方から ご意見を伺いたいと思っています。 治った方は、どういう状態を経て治っていったかも教えていただけると うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 同僚の「匂い」について。

    30歳女性、かなり悩んでおり、皆さんの意見を伺いたく思います。 隣のデスクの同僚男性は、朝自転車で出勤して来られます (自宅から40分位漕いでくるそう)。 で、真夏は到着した際大汗をかくため、着替えてからデスクにつく、ここまでは よいのですが。彼は暑がりなので、デスクの後ろに自分専用の扇風機を設置 しており、それに、汗をかいたTシャツやタオルをつるします。 前ガードの覆いに上手く金具を取り付け(DIYが趣味だそうで)ひっかけることが 出来るようにして。で、扇風機を回転させるのです、、 端的に言うと私の方に首振りがきたとき汗と体臭の入り混じったにおいが 直風でかかるのです。 「衣服が乾くまで、首振りを止めてほしい」と言いたいのですが、においを 指摘することになるため、昨年の夏は言えずに終わりました。 同僚が全般的に細かい気にするタイプ(じゃあなんでこれに気を遣ってくれない のか、とも思うのですが、、、自分のにおいはわからないのか)であり、 また10歳くらい年齢が私より上なので、よけい(カジュアルに)言いにくい。 が、また春がきて、夏になるのか、、と今から憂鬱になってしまいます。 皆さんだったら言いますか?

  • アルコールのにおいって?

    毎日、お酒好きな方と仕事をともにしています。 最近では、車に長時間一緒に乗ることが多く、においで頭が痛くなってきます。私は、お酒はキライではなく、どっちかと言うとスキな方なのですが・・・頭が痛くなるのは何故ですか? また、他の同僚は、においに敏感なのか、酔ってきたと言うのですが・・・アルコールのにおいで酔うってありえるのですか? それに、以前、何かで『アルコールはタバコと並び「二大悪臭源」と言える』と聞いたことがあるのですが・・・アルコールの周りに及ぼす被害などあれば教えて下さい。 ちなみに、その方とは、飲んだ後スグに仕事をともにしています。

  • アトピーの方への気持ち…心が狭いでしょうか?

    お気を悪くされる方がいらっしゃるかも知れませんが…。 同じ病を持つ友人が2人居ますので、私はアトピーに対して特に何も思う事はありません(そう言うのが失礼なのかも知れませんね…)。 会社にアトピー性皮膚炎の方(女性)がいらっしゃいます。 私はその方と向かい合わせで、2人きりで仕事をしています。 乾燥するこの季節、症状が悪化しているようなのですが…。 その方が首周りのかさぶたになった皮膚を、勤務中に頻繁に剥がしてごみ箱に捨てています(床に捨てないだけ全然ましですが)。 掻いたりするのは仕方がないとしても、掻くのではなく剥がす為に手を動かしている感じです。 向かいですので視界に入ってきてしまうのですが、正直気持ちの良くありません…。 その席で食事をしてはいませんが、こう思うのは私の心が小さいのでしょうか? 患者さんへの嫌悪感の一種になりますよね? 友人にも目の前でこんな事はされた事がないので戸惑っています。 自分にはない辛さを持ってらっしゃる方に、もっと大きな気持ちで居るべきでしょうか?

  • スーツの臭いがとれない…

    こんばんは。 表題の通り、スーツの臭いがとれなくて困っています。 湿度の高い時期に入る前から、スーツが臭います。 クリーニングに出しても、嗅ぐと「あれ~?取れてないな…」となります。 ファ○リーズをぶっかけて扇風機の風にあてておいても取れません。 アイロンかけても、風呂場に干しても取れません。 タバコや焼き肉などの臭いではなく、汗や湿気系の臭いです。 今までの臭い菌がじわじわと蓄積した結果、という感じですね…1年くらいしかきていないんですけど… 最近、「下にステテコを履けば改善するのでは!」と思い立ったのですが、 すでに臭くなってしまったスーツはいかにせん… お知恵をお貸しください。