アトピーの方の臭いへの対処方法とアルコール摂取について

このQ&Aのポイント
  • アトピーの方の臭いへの対処方法やストレス軽減方法をまとめました。
  • アトピーの方と一緒に働く際の配慮やコミュニケーションについてご紹介します。
  • アトピーの方のアルコール摂取とアトピー症状の関連について調査しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

アトピーの方の臭いへの対処で悩んでます

最初に。アトピーで悩まれている方々、気を悪くされるかと思います。お詫び申し上げます。 アトピーがなかなか治らないこと。そのことに悩まれている方がたくさんおられることは、存じております。私自身、アトピーに対して偏見を持っていたわけではありません。 ただ、最近会社の隣席になった方がアトピーで、仕事中しょっちゅう体を掻かれています。アトピーの痒みは掻かずにいられないということは承知しているのですが、その時の臭いにどうしても耐えられないのです。 元々私は臭いに対して凄く敏感な方で、周りの気付かない臭いに対してもすぐ反応してしまいます。(それが好きな臭いでも、嫌いな臭いでも) また、その方が太っておられるので、今の季節でも汗をかかれています。そのため会社のデスクに卓上扇風機を置いていて、扇風機を回されると臭いがより強く、私の方にくることになってしまいます。 この季節なので、自席でもマスクをして仕事をしているのですが、それでも耐えられなくなり、席を立ってしまうこともしばしばです。 ご自身ではどうにもできないこととは思うものの、私もかなり辛いのも事実で、ストレスが溜まり、会社に行って席に座ることを考えただけでも、憂鬱になってしまいます。 上司に相談してみましたが「男なんだから我慢しろ」と言われました。 これはアトピーとは関係ないのですが、先日隣席の彼が頭を両手でゴシゴシこすっていた時に、頭の汗が私の手にかかったことがありました。(彼は短髪なので…) それ以来彼の汗がかからないように、席を少し彼から遠くなるようにずらしてしまいました。それでも臭いの悩みは消えません。 机の上に空気清浄機を置くとか色々考えたのですが、そこまでするのは失礼だと思っていますし、効果もわかりません。とはいえ、私自身の悩みも深刻です。 「扇風機は止めて欲しい」とお願いすれば、少しは改善されるのかもしれませんが、理由を聞かれたら返答に困ります。 私はどうすれば良いのか、アドバイスをいただけませんでしょうか。 あと、アトピーの方のアルコール摂取ですが、私なりに調べてみたところ絶対にいけないみたいではないのですが、人によってアルコールを摂取することでアトピーがひどくなることは、あるのでしょうか。彼は毎日飲酒しているようです。 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

それはアトピーの匂いではなく、彼自身の体臭ですよね。 アトピー自体が匂いを誘発することは無いです。 アルコールは体内の血流を良くするので身体が痒くなりやすいんです。 アトピーのストレスをアルコールで誤魔化そうとしても、結果もっと掻き崩してしまう事がある。おそらくその方はアルコールは悪因子と捉えていないんでしょうけど。 やっぱり体臭の問題は本人が自覚しないとどうしようもないですからね。そして気になり方も個人差がある。貴方はかなり敏感だと。 ただ、その机の上の扇風機は止めてもらうと。貴方が凄く寒がりだとか理由をつけてね。そしてもしそれで折り合いがつかなければ、それを理由に席を替えてもらうとかさ☆