頭皮アトピーの方が向かいの席に

このQ&Aのポイント
  • 頭皮アトピーの方もそうでない方もコメントくださいませ。
  • 頭をかくことでつらい思いをしている頭皮アトピーの方が会社で向かいの席に座っています。
  • 接客業的な仕事への義務と、マナーの問題で相手にやめてほしいと伝える方法についてご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭皮アトピーの方が向かいの席に

頭皮アトピーの方もそうでない方もコメントくださいませ。 今、会社で向かいの席に座っている女性社員(だいぶ年上)が頭皮アトピーでよく頭をかいています。全般的にアトピーは花粉(アレルゲン)と汗は大敵で余計にかゆみを悪化させると聞いています。  その方は多少接客業的な仕事をしており、上司にもお客様の前で頭をかかないように注意をされていたこともあるのですが、休憩時間に公園で競歩をするのが会社にくる唯一の楽しみのようで、花粉がかなりおおい今のシーズンもそれをやめる気配がありません。 そして、公園から戻ってきた後は、1時間くらいはずっと頭を掻きっぱなしで、、、こちらとしてもすぐ向かいに座っている方なので、みていてとてもつらくなります。そして、頭皮アトピーが発症してから半年はたっていますが、どんどん掻く頻度も高くなっているようです。 皆さんに伺いたいのは、接客業的な仕事への義務と、マナーの問題とでどの程度、相手にやめてほしいと伝えていいのだろうか?ということです。言い方によってはとても相手をきづつけてしまいそうで、どういう風に提案をしたらよいか困っています。ご意見くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

頭皮アトピーではありませんが、幼少時にアトピーだった者です。 掻き続けている限り、アトピーは改善されないと思いますし、痒くなる部分も広がってしまいます。 質問内容を見て、休憩から戻られて頭皮が痒くなる原因はアレルゲンだけでなく、競歩で血行が良くなって体が温められたから・・・も一因としてあるかも知れません。お風呂で体が痒くなるのと同じ原理です。 体がほてる→痒くなる→掻く→肌が刺激される→熱をもつのでさらに痒くなる→かゆみエンドレスの悪循環です。 幼少時の夏は暑さや汗でちょっとした刺激でも痒くなり、掻き出したら止まらなくなる、非常に辛いものでした。 そんな時よくやったのは「冷やす」ことです。医者や両親に教えられたわけではありませんが、痒み(刺激)を抑えるためにクールパック(ケーキなどについてくる保冷目的の冷凍ジェル)で患部を冷やした結果、冷たさで痒みが麻痺して落ち着きました。これをやっていたおかげで掻くのを止められ、色素沈着や皮膚の変化など体に残らず現在に至ります。最近テレビで知ったのですが、私が行っていたこの行為は医学的にも良い対策だったようです。 残念ながら、この痒みの辛さはなった者にしか分かりません。見ていて痛々しいのは分かるのですが、自分ではなかなか止められないのです。 また、全てのアトピーにおいて「ストレスを溜めない」ことは重要なので、楽しみになさっている競歩は止めない方が良いと思います。 ただ、花粉や紫外線による影響は少なからずあるかと思いますので、質問者さまがその方に助言をするならば・・・ ●紫外線が良くないからと、帽子をかぶるように提案。 ●刺激をおさえる為、頭皮を冷やしてみることを提案。 ●シャンプーやリンスなどは一般のものではなく、低刺激の「アトピコ」や「コラージュ」を使ってみてはどうかと提案。 ※「コラージュ」はアトピー治療時に、かかりつけの皮膚科からも薦められました。当時は石鹸くらいしかありませんでしたが、今はいろいろシリーズ化していたと思います。 どうしようもないことをズバリ言ってしまっても相手を傷つけるだけですので、「アトピーのなったことある人に聞いたんだけど・・・」的な前書きをつけてやんわり提案してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.atopi.org/allergen/
whiteduck
質問者

お礼

回答者様、お礼の返事が遅くなり申し訳ありません。 ご丁寧なご回答ありがとうございました。 とても的確なアドバイスで助かりました。

その他の回答 (2)

  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.2

私にはアトピーがあります。見た目から接客業は遠慮するものだと 言われてきました。でも中には理解のある雇用者もいるものです。 雇用者が勧告しないかぎり同僚女性に退職をすすめるのはどうかと 思います。質問者さんが同僚女性の上司なら管理監督する立場から 言うべきでしょうけど、そうでないなら助言は反感を買います。 上司に相談し、お任せする。 上司に注意された事によって既に通院している可能性もありますし、 上司から経過の情報も聞けるかもしれません。 おもいのほか症状に改善がみられないのに生活費を稼がなくては ならないプレッシャーやストレスがのしかかっているかもしれません。 気になるとは思いますが触れないであげるのも思いやりです。 上司にまかせて質問者さんは見守ってあげて下さい。

whiteduck
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 解雇を勧告する、などとは私は一言もいっていません。 ただ、少なからずマイナスに思っていることを 見て見ぬ振りをするのは、同じ職場にいる後輩として どうかな?とも思っているからです。 もちろん、相手が傷つくかもしれないので悩んでいたわけですが。 ご提案どおり、上司にも相談していて、上司は何回か注意をしているようですが。また考えて見ます。ありがとうございました。

  • hamaendou
  • ベストアンサー率35% (120/336)
回答No.1

これだけは、頭掻かないでと言う わけにはいかないでしょうね。 仮に、競歩をすることによって 一層酷くなるとしても、 せいぜい、気の毒で見ていられないわ ○○さん、帽子とかこの時期だけでも かぶれば、今の時期だけでも 止めるとか出来ないの? お医者さんに行ってるの? くらいしか言えないと思います。 せいぜい自分がアレルギーに罹って 無い事を感謝するくらいでしょう。 気になるでしょうが、本人も気に していると思いますので見守るくらいかな。

whiteduck
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 誰でも体で弱い部分とか、持病などいろいろあると思います。 実際私もひどいアレルギー持ちですし。 ともかくご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭皮のアトピーについて。

    アトピーを発症して4年になる女です。 今まで頭にアトピーを発症する事はなかったのですが 数ヶ月前から、髪の生え際がとても痒くなり 2週間ほど前から、頭皮が痒くなりはじめました。 シャンプーを替えた、などは特に無く 冬になって乾燥するからかと思いましたが・・・。 毎日洗髪していますが、傷があるらしくかなり染みます。 夜も寝ずらくなってきました。 フケのように頭皮がボロボロと落ちてきて 不潔な見た目で、とても気になってます。 頭皮の保湿などはどうしたらイイのでしょうか?? 毎日洗髪しているのが良くないのでしょうか? 経験者の方いらっしゃいませんか。

  • 頭皮のアトピーが治らない

    仕事や現在住んでいる集合住宅の騒音などのストレスで、うつとアトピーが酷くなってます。 うつは抗うつ薬でなんとかごまかせてる感じなんですが、アトピーが全身に出て治りません。 特に頭皮が酷く、夜中にかゆくなりいつも十分な睡眠がとれません。 それがまたストレスになり・・・悪循環が続いています。 行きつけの皮膚科で処方されたリンデロンーVローションを使ってますが、あまり効いている感じはありません。 違う薬に変えてもらおうと思ってますが、同じように頭皮のアトピーで困っている方、改善された方、こうすれば良くなったというアドバイスがあればよろしくおねがいします。 ほんとにかゆくてイライラします。

  • 頭皮のアトピー・スキンケア・化粧

    アトピーの女子学生です。 2年ほど前から頭皮が痒くなり、皮膚科に行きました。 処方されたのは「ウレパール」という薬ですが、実感としてはあまり効いてない気がします。 今年の10月半ばあたり、大変楽になってたんですが(結局何故なのか不明です)12月頃からまた悪化してきています。 もう、とにかくかゆいです。 頭皮からはフケ、というよりもカサブタに近いものが大量に落ちてきます。黒っぽい服や濃い色の服は着られません。 シャンプーは「ミノン」を使っています。 ところで、この春から一人暮らしを始めます。 美容院も新しくなりますが、この症状が出ている事を知らせるにあたって凄く心配です。 気持ち悪く思われないだろうか、とか、シャンプーはきつくないだろうか、とか。 同じような症状の方は実際どうされてるのでしょうか。 それから、皮膚科の先生に洗顔剤は使わないでくださいと言われたので、とりあえずタオルでゴシゴシと洗ってますが…。鼻の頭の毛穴は黒ずんでいます。 どうしてもこの黒ずみが気になっていて取りたいんですけど、肌の刺激無しに掃除することはできませんか? また、化粧もしてみたいなぁと思っています。 アトピーの人でも化粧はできますか?できるとすればお勧めの化粧品会社・化粧品はありますか? (因みに風呂あがりに資生堂のd programを使っています)

  • 【助けてください…】頭皮の乾燥について

    私の夫はアトピー持ちです。 肌は全体的に乾燥しており、 病院で薬をもらってかゆみがでるところに塗ったりしています。 また 頭皮も乾燥するらしく、 一日中頭をボリボリとかいています… そして気がつくと 肩にはたっぷりと白い粉(頭皮がはがれたもの?)がつもっています。 私は家族なのでいいのですが 会社の人などは 日々頭をかいて、肩にのった頭皮をはらっている姿見ていて ちょっと嫌な顔をしたりしています。。。 どうにかして頭皮の乾燥を防ぎたいのですが どうしたらいいでしょうか… 本当に悩んでいます… どうか助けてください。

  • 頭皮が痒くて毛が薄くなってきました

    頭皮は痒く掻いてしまい毛が薄くなってしまいました とても悩んでいます。 アレルギー体質でずっとアトピーだと言われステロイドを処方されていたのですが一向によくならず 今日、別の皮膚科に行くとアトピーでなく水虫だと きっぱり言われてしまいました。 清潔にしている方だと思うのですが全身水虫との事でした。 水虫ならアトピーより治り易いと思うのですが 頭をガリガリ掻いたせいで毛が薄くなったしまいました、頭皮が完治すれば毛も生えてくるのでしょうか? 年齢的な物もあるのかもしれませんが。 当方28才男性です。

  • 頭皮のかゆみ、臭い

    頭皮のかゆみと臭いが気になります シャンプーは低刺激の カウブランドの無添加のシャンプーを 使っています 髪がベタベタになるほどはないですが 皮脂が多いほうだと思います なのでシャンプーを流すとき 時間かけて流していたら シャンプーしてるときだけなんですが 髪がキシキシになってきました シャンプーしたあとにホホバオイルを 頭皮につけてから乾かします そうするとつけないよりは かゆみは少しましになりますが 夕方くらいになるとかゆくなります 臭いはかわりません 小さいころはアトピーだったのですが 大きくなるにつれて 良くなっていたのですが このかゆみは アトピーと関係あるのでしょうか 何かかゆみ臭いを改善する方法を 教えてください

  • アトピー会社やめると治るか?

    もともとアトピー体質だったのですが、4年ほど出てなくて、3月に転職してから急にまた出始めました。顔は真っ赤で頭もすごく痒く、フケがでてきます。始めはストレスかと思ったのですが、もう5ヶ月間治らないので、アレルゲン検査をしてもらいました。そしたら杉とカビとでました。ちょうど転職してからで、今の会社は汚いと感じたので、会社が原因ではないかなあと思っています。絶対!とはいいきれませんが、6割ほどでしょうか。どんどんひどさは増して、最近体じゅうも痒くなり、ストレスでか、お菓子もすっごくたくさん食べるようになりました。太りました…。正社員になったので辞めたくないのですが、もしもアトピーが治るのなら辞めたいです。でも、会社を辞めれば治るとは分らないし。半月ほどお休みとかもらえるでしょうか?もしもダメな場合は、辞めるか決めないといけませんが、このような理由で会社をやめる価値はあるでしょうか?正社員になれたのでやめたくないですが・・・。

  • 頭皮の一部分だけのかゆみ

    この15年くらい、頭皮の中の一部分だけがかゆいです。 場所はあたまのてっぺんと、そこから前にいったおでこの上5センチくらいの場所です。 そこはぽつんと乾燥していて、こりこり、と引っ掻くと薄いフケみたいなものがぺろっと剥がれます。(汚い話ですみません)別にかさぶたではないようです。 その二ケ所を結んだ間の頭皮も、掻けば痒いな、という感じです。 この状態がもうかれこれ15年以上続いているのですが、昔からシャンプーは使っていないし(石鹸と薄めたお酢のリンスです)、原因が不明です。 ただ、手とかにアトピーがあるので、もしかしたら、頭皮のアトピーかもしれないとは思っています。 それとも、脂漏性皮膚炎て、こういうものでしょうか? わりあい乾燥肌で、しかも広がるわけでもないのですが、昔から原因がわかればいいな、とは思っているもので。 ご存知の方があれば教えて下さい。

  • 頭皮の湿疹を克服された方、アドバイス下さい

    頭皮の湿疹がなかなか治らず困っています。 今年の4月頃、シャンプーを洗浄力の強いものに変えたのがきっかけで頭がかゆくなり、寝ている間などついつい掻き毟ってしまい、頭皮が荒れ、湿疹でができてしまいました。 医者に行き、飲み薬と塗り薬をもらったのですが、塗り薬を塗ると逆に猛烈にかゆくなるので使用しませんでした。 一番ひどい時は頭皮が部分的に赤くなり、ふけがこぼれおちる位だったのですが、シャンプーを元に戻し、3日に1回泡で頭皮を優しく洗うことを続けてきた所、ふけや赤みは治まってきました。 しかし、未だにかゆみが治まらず、汗をかいたりすると猛烈にかゆくなってしまいます。 仕事柄どうしても汗をかいてしまうので、毎日猛烈なかゆみを我慢しながら仕事をしていますが、これからますます暑くなると思うと憂鬱です。 手や顔などの傷はすぐよくなるのに、頭皮だけどうしてこんなに治りが悪いのだろうと本当に悩んでいます。 アトピーやアレルギーや脂漏性湿疹ではと疑い、3件くらい医者を回りましたが、単に頭皮の引っかき傷が治りきっていないだけとの回答でした。 前置きが長くなってしまいましたが、頭皮の湿疹を克服された方に質問です。 (1)頭皮の湿疹が完治(かゆみが治まる)するまでにどれ位の期間かかりましたか? (2)私のように汗をかいたりすると頭皮がかゆくなりましたか? (3)頭皮がかゆい時の対策は何かされていましたか? つまらない質問ですみませんが、ご回答いただけると凄く励みになります。よろしくお願いします。

  • 頭皮が痒いです

     25の男です。もう何年もなんですが、頭皮が痒いです。(私は短髪です。)私は結構にきびとかあり皮脂がたまり易い方みたいなんです。 にきびは最近おさまっておりますが、頭皮が以前より痒くて仕方ありません。仕事中も知らない間によく手が頭にいっております。触っていると白い皮脂がよくついてきます。たまに掻き過ぎて怪我をしてしまうこともあります。 頭を触らないように心がけているのですが、何かよい改善方法ありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう