• 締切済み

メチルエステルの合成について。

カルボン酸、メタノール、濃硫酸を使い、60℃でメチルエステルを合成したいのですが、その手順についてどの試薬をどの順番でどのように加えればよいか、分からなくて困っています。細々としてますが答えられる方がいたら是非教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

エステル化の反応ですので、発熱等の心配はないと思います。ですので、順番は特に気にせずに反応容器内に試薬を全て入れて(私なら、メタノール、カルボン酸、濃硫酸の順に容器に入れます)加熱すればいいと思います(濃硫酸は最後の方かいいかと)。

wish2416
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速参考にさせていただきたいと思います。