• ベストアンサー

PCのアンプ内蔵型スピーカーを前面のヘッドホン端子に接続しても問題ないでしょうか?

中古でDELL Dimension8400を購入しました。 スピーカーがついてこなかったためしばらくの間は前面のヘッドホン端子にイヤホンを差し込んで音楽などを聴いていました。(音自体は出ます) このたびELECOM社のMS-87BKというアンプ内臓型のスピーカーを購入し背面のライン出力端子(黄緑色)に差し込んだのですが音が出ません。 そこでためしにと前面のヘッドホン端子に差し込んだところスピーカーから音が出ました。 ところが使用上の注意にPCのライン出力端子以外には接続しないでください。故障の原因となります。とあります。 ヘッドホン端子はライン出力端子に当てはまるのか、またこのまま使用しても問題ないのか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.1

多くの場合は大丈夫ですが中には出力の高い製品もありますので スピーカーのボリュームを0にしてから徐々に上げてみてください。

sakurabosi
質問者

お礼

BIOS画面?を開き、英語でよくわからないのですがAudioなんたらがOFFになっていたので、これかなと思いONにしてみたら背面に挿しても音が出るようになりました! お手数おかけしました。 相談に乗っていただきありがとうございました!

sakurabosi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 大丈夫な場合もあるのですね~出力は最大5・2Wとあります。 現在小さな音量で使用しています。音割れなどはないようです。

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

ヘッドホン端子はアンプにより信号が増幅されてますので、そのままアンプ内蔵スピーカーに接続すると入力信号レベルが高すぎて音割れ等の原因になります。 マニュアルに記載されているように、故障の原因になる可能性もあります。 LINE-OUTに接続して下さい。 尚、背面の端子から出力できないのが、ハードウェアの要因なのか、ドライバ等の設定の問題なのかは、質問文からは不明です。 尚、中古での購入という事は、譲渡手続きがされてないと思われますので、サポート(修理含む)は受けられないので注意しましょう。 http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/dellcare/jp/transfer?c=jp&l=jp&s=dhs&~ck=mn

sakurabosi
質問者

お礼

BIOS画面?を開き、英語でよくわからないのですがAudioなんたらがOFFになっていたので、これかなと思いONにしてみたら背面に挿しても音が出るようになりました! お手数おかけしました。 相談に乗っていただきありがとうございました!

sakurabosi
質問者

補足

故障はPC本体とスピーカーどちらに起きるのでしょうか?

関連するQ&A

  • パソコンのヘッドフォン端子が優先されることについて

    DELLのOPTIPLEX GX520を使用しているものです. パソコンからの音声出力用端子が前面にヘッドフォン用端子,背面に外部スピーカー用端子の2種類がついています. 前面と背面の端子の両方にヘッドフォンや外部スピーカーを接続すると前面のヘッドフォン用端子からの音声が優先され出力されます. 今回前面のヘッドフォン用端子にヘッドフォン側の端子の先端が折れて中に残ってしまい,前面から音が出なくなってしまいました. そのため,背面の外部スピーカー用にヘッドフォンや外部スピーカーを接続しても,前面が優先されているため音声が出力されません. そこで質問です. (1),前面より背面の音声出力を優先(または両方から出力)できるよう変更する方法があるのでしょうか?ありましたら詳細を教えていただきたいと思います. なお,OSはWindowsXPですのでXP用の変更方法を教えていただけると幸いです. (2),(1)が無理なのであれば,USB端子から音声出力できるもの(EDIROL-UA1等)の購入が考えられると思うのですが,お勧めの品(価格,質など)ありましたら教えていただきたいと思います. よろしくお願いします.

  • スマホからPC用スピーカー、ヘッドホンアンプは

    スマホをPC用のアクティブスピーカーで鳴らしたいのですが、スマホにはイヤホン端子しかなく、出力が微弱なため非常に小さい音しか鳴らないので、出力を増幅したいと思っています。 こういう場合、ヘッドホンアンプというものを使えば、ライン出力程度に出力を上げられるでしょうか? ヘッドホンアンプを買うのならスマホ用スピーカーを買えば良いのかもしれませんが、現在家にBOSEのConpetition2が余っているので、せっかくなのでこれを利用したいのです。 またヘッドホンアンプというもの自体に興味もありますので、そちらの観点から教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヘッドホン・スピーカー出力について

    新しいパソコンを購入しました。 Windows 7 64bit Asrock Z77 pro3 スピーカーを背面に接続して、音は出るのですが、ヘッドホンを背面にさしても音が出ません。 Realtek HD オーディオマネージャーで確認すると、ヘッドホンが認識されていないようです。 前面のヘッドホン端子に挿せばヘッドホンは使えるのですが、スピーカーとヘッドホン両方から音を出すように設定すると、どちらかが聞こえなくなります。 スピーカーをデフォルトにすると、ヘッドホンから音が出ない。 音量をあげても聞こえません。 ヘッドホンを背面に接続できればいいのですが、できますか? アドバイスお願いします。

  • 【イヤホン】オススメのPC用ヘッドフォン出力端子について

    今までPCにスピーカーを取り付け、そのスピーカーに付属のヘッドフォン出力端子にイヤホンを挿し、音を聴いていたのですが、どうもヘッドフォン出力端子が壊れてしまったようです(最初は何度か抜き差しすれば聴こえたのですが、最近は完全に聴こえなくなりました。複数のイヤホンで試してみて同様の現象が出る事、スピーカーからは普通に音楽が聞こえることからスピーカのヘッドフォン出力端子のみが壊れたものと思われます)。 その為、何とかしてイヤホンで再び音が聴こえるようにしたいのですが、お勧めの商品などがございましたら、アドバイスいただければと思います。 なお、私の求める条件は下記となります。 1. 安い 特に音質等はこだわっていません。 音が聞こえればそれで良いです。 OSはWindowsXPです。 よろしくお願いします。

  • イヤホンと接続してもスピーカから音がします。

    富士通FMV C600という機種なのでが(多分リースアップ品)内臓スピーカーがついています。背面の緑の音声出力端子にイヤホンをつないでも、スピーカーからの音が出ます。(前面にイヤホン端子はありません) イヤホンをつないだ時に、本体内蔵スピーカ音を消したいのですが、良い方法は、ありませんか。

  • VistaPC前面のヘッドフォン端子から音が出ない

    最近DELLのXPパソコンを買いました。(Vostro200ST) それにHDDを追加してVistaUltimateを入れたのですが、 PC前面のヘッドフォン端子から音が出ないのです。 背面の端子につないだスピーカーからは出ています。 オーディオデバイスの管理を見てみると スピーカーには緑のチェックが入っていますが ヘッドフォンには何もついていません。 ドライバが合っていないのかと思って プロパティからドライバの更新をしようとしたのですが、 ドライバの詳細、以外はグレーになっていてクリックできません。 解決方法はありませんでしょうか?

  • 前面のマイク・イヤホン端子が使えないのですが

    私はよくイヤホンを使ってPCを使用しています。 PCがデスクトップの為、前面と背面のどちらかの端子にイヤホンを接続して使うことになります。 最近までずっと前の端子で使用していたのですが ちょっと前に設定をいじって以来 前面の端子にマイクやイヤホンを繋いでも音が全く聞こえない(拾えない)状態になってしまいました。 後ろの端子に繋げば使えるので、イヤホン(マイク)側には問題が無い様です。 どうすれば前面の端子が使えるようになるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • スピーカーを接続する端子について

    2chのスピーカー(アナログ音声出力端子)をPCにつなぎたいのですが、入力端子がいろいろある場合どこにつなげばいいのでしょうか? ヘッドホン端子×1、マイク端子×1、ライン入力端子×1、ライン出力端子×1、マイク端子×1、サイドスピーカー出力端子×1、リアスピーカー出力端子×1、センタスピーカー/サブウーファー出力端子×1 などいろいろありました

  • 前面のイヤホンの端子を使いたいのですが・・・

    過去の質問をみても解決できなかったので質問させていただきます。 タイトルの通り前面のイヤホン端子を使いたいのですが、挿してもスピーカーから音がでます。 後ろのイヤホン端子に挿せば音はイヤホンから聞こえるのですが線が届かないので前面が使いたいです。 PC初心者なのでよくわからないんですが・・・ミキサーデバイスはRealtekです。 わかる方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 外付けスピーカーをラインアウト端子に接続してもPCのスピーカーが鳴ってしまう

    ヘルプや自分のできる範囲で調べましたが解決できなかったので、みなさまのお知恵を拝借したいです。 アンプ内臓スピーカー(ONKYOのGX-70HD)を購入し、PCのラインアウト端子に接続したのですが、PCのスピーカーからも音が出てしまいます。(一応購入したスピーカーから音は出ています。) ヘッドホン端子に接続すると、ちゃんと購入したスピーカーからのみ音が出ます。 しかし、ヘッドホン端子よりラインアウト端子からの方が音がいいと聞いたので、ラインアウト端子に接続してPCのスピーカーから音はでないようにしたいです。 そのようなことはできないのでしょうか? PCは富士通のFMV-DESKPOWER LX-90S/D OSはXP です。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう