• ベストアンサー

困ってます。

いきなりすいません。 家に旧札の一万円(聖徳太子)があったのですが、流石にこのまま使うのは抵抗があるので新札に変えたいと思っています。 しかし変え方がよく分からないので、困っています。銀行に持って行けばその場で変えてもらえるのでしょうか? 申し訳ないのですが、どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamasakaki
回答No.1

銀行員です。 その場で無料で変えられます。 所によっては手数料を取られるかもしれないので行く前に問い合わせれば確実です。 電話代がもったいなければメールで聞けば無料です。 聖徳太子は現在効力のある紙幣なので手数料を取る理屈がありませんが。 両替手数料がかかるという理屈があるかもしれませんが、口座を持ってる銀行で入金すれば両替手数料の心配もありません。

noname#77114
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 説明を聞いて安心しました。明日にでもさっそく変えに行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#78310
noname#78310
回答No.2

変えるなんて・・もったいないの一言に尽きる。