• 締切済み

ピリジンの同定

ピリジン型の構造を同定するのに、IRやラマン分光でできますか? また、他の機器でできるものはありますか?

• 化学

みんなの回答

• Budger
回答No.2

ピリジン型って事だけ言えれば良いのなら,UVが使えるんではないかな。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

まあ昔は知らず、今日ではIRやラマンでピリジンを同定する人はまずいないでしょう、特に誘導体は無理。 1H、13Cのnmr、それも1H-13Cの二次元nmr(COSY)が一番だと思います。 後はぐっと下がった優先度で二位は高分解MASS(質量分析)となるでしょう。 IRは標品があるとき「確定」には非常に有効です。