• 締切済み

キーボードショートカットを追加する方法

OS10.4.11です。 キーボードショートカットが割り当てられてないメニューコマンドに、 ショートカットを設定したいのですが、 http://d.hatena.ne.jp/hetima/20080317/1205684137 ↑この方法でやってみたのですが、 なぜかできません。 具体的にやりたいのは、 「プレビュ-」のプレビューメニューの、サービス>テキストエディット>選択部分を含む新しいウインドウを開く なのです。 環境設定に、「選択部分を含む新しいウインドウを開く」で登録したのですが、できません。 階層が深いのでできなのかなと思い、 試しに第一階層の、ウインドウメニューの拡大/縮小 を試してみたのですが、これもできませんでした。 最近OSをクリーンインストールしたばかりなので、 OSがおかしいとは思えません。 どうぞよろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• DAV
回答No.4

失礼しました。コピーペーストすると時々ゴミが付いてしまいます。 ​http://d.hatena.ne.jp/hetima/20080317/1205684137​​ ​​はゴミです。 お役に立たず、かえってお手数をおかけしました。

• DAV
回答No.3

OS10.4.11で http://d.hatena.ne.jp/hetima/20080317/1205684137​ の方法で「選択部分を含む新しいウインドウを開く」「拡大/縮小」ともショートカットの設定はうまくできます。 ただし階層に関係なく▶のある場合には設定できませんでした。(深い階層迄ウインドウを開いてからショートカットでは意味ないでしょう。) sparkは所定の動作以外は設定できないようです。 残るはAppleScript、Automatorを試してみるしかなさそうです。

DEEPSLOW
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございます。 すいません、 >ただし階層に関係なく▶のある場合には設定できませんでした。 この▶とはなんでしょうか? 文字化けしているようですが、、、 Automatorを試そうとしましたが、 私のやりたいことを組み立てる方法がわかりませんでした、、、 AppleScriptに関しては全く知識がないもので、お手上げ状態です、、、

• DAV
回答No.2

sparkというフリーソフトが使えそうです。下記のURLの説明書をご覧になってお試し下さい。ショートカットを設定して、システム全体で使うことも特定のアプリだけで使うこともできます。(私はTigerでCommand+Zで即時スリープに設定して使っています。) http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-916.html

DEEPSLOW
質問者

補足

ありがとうございます。 そのアプリを落としたのですが、 いろいろやってみたんですが、 どうにも設定方法がわかりません、、、 私のやりたいことはどうやったら設定できるんでしょうか? お手数かけて申し訳ありませんが、教えていただけると幸いです。

• harawo
回答No.1

こちらはMac OS X 10.5.6ですが、プレビューに「サービス>テキストエディット>選択部分を含む新しいウインドウを開く」と「ウインドウメニューの拡大/縮小」のショートカットを追加してみたところ、どちらも成功しました。 「選択部分を含む新しいウインドウを開く」は、テキストが選択されている状態でないと、実行されません。また、「ウィンドウ」ではなく「ウインドウ」(拗音の「ィ」でなく「イ」)です。 「拡大/縮小」は、内容全体が表示されている状態、つまりスクロールバーが現れない状態では、有効になりません。 たんにMac OS Xのバージョンの違いとは思えません。いまいちど細部をチェックしてください。

DEEPSLOW
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 また、わざわざ試していただいてありがとうございます。 成功しましたか。 もちろん、テキストが選択されている状態でやってますし、 「イ」も大文字です。 「拡大/縮小」に関しても、スクロールバーが現れている状態でやってますが、ダメです。 割当てしたキーを押すと、アラート音がなるだけです。 なんででしょうか、、、