• ベストアンサー

写真のブレやピントズレについて

現在、5年ほど前の機種でSONYのDSC-P10というコンパクトデジタルカメラを使用しています。 しばらく屋外で撮影していて、普通の写真が撮れていたのですが、子供が産まれてから室内での撮影が多くなりました。 その室内での撮影なんですが、写真のブレやピントズレがひどくて、PC上で拡大すると見れたモノではありません。 ここで質問なのですが、最近の新しいデジカメに買い換えたとしたら上記のような現象は少なくなるのでしょうか? また、ブレやピントズレを解消したいという趣旨ですとどのような機種を選んだら良いでしょうか? (コンパクトがよいのか、一眼がよいのか???) 撮影の対象物は室内の「赤ん坊」と動きの速い「犬」です。 どなたかアドバイスがありましたら教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coxym
回答No.8

コノ写真の場合、被写体ブレ+ピントがお子サマに来てナイ (カラン付近に合焦シテます)のが一番の原因でしょうネ。 ↓の回答者の方々が回答されてイルので、細かい説明は避けますが、 お子サマや、ペットを撮ル機会が多いなら合焦の精度・スピード・AFの 追随性、高感度のノイズのレベル、AWの精度など、現時点では、 デジ一の方が失敗写真の確率は大幅に減るはずです。 将来的には、お遊戯会や運動会、お友達とのスナップを撮ル機会も 増えル事でしょう。そうなると、結局コンデジでは難しい、と思いますヨ。 コノ機会に、デジ一にシフトすル事をおススメします。ココで、機種や メーカーを書くと、スレが荒れルので書きませんが、3.3万円程度の 標準ズームとセットのデジ一で、撮影スキルをアップさせて、お子サマ の成長に合わせて必要なレンズやストロボを追加スルのが一番かと… 撮影に関しては、コンデジ同様シャッターを押すだけで撮れルモードも アリますから、難しいコトはほとんどナイハズです。 ハンドリングでは、コンデジにはかないませんが、お子サマの成長と ともにデジ一でしか撮れないシチュエーションが増えてきますヨ。 お子サマの、今しかナイ貴重な一瞬を記録されルのであれば、 ぜひ、コノ機会にデジ一にシフトされル事をおススメします。

参考URL:
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/
aki_ysd
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一眼レフが3.3万円で買えることを知りませんでした。 価格ドットコムで見たらニコン D40 レンズキットがありました。 ビックリです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

• wand88
回答No.7

今のコンパクトデジカメ、ノイズなど気にならないぐらいにキレイに写りますよ(^_^)v やっぱり泳ぎますよねー 水泳選手になってくれるだろーか? (^_^;

• hayasi456
回答No.6

お子さんが成長すれば屋外のでの撮影も増えるでしょう。 保育園、幼稚園に行けば望遠の必要性も出てきます。 一眼レフの購入は賛成です。 とりあえず お子さんの写真はストロボを利用してはいかがですか。 多少は良くなると思います。

• wand88
回答No.5

あーかわいいお子さん(^_^)v ほっとくと泳ぎません?うちのこはすぐ泳いじゃうんですが、息継ぎができないですけど(^_^; お風呂大好きみたいで ISO感度が低いのが原因ですね。 P1は自動でISO感度が変わるので、明るい場所だと感度が上げられないので自然とシャッタースピードが遅くなります。 シャッタースピードが遅いと手ブレしたり被写体ブレします 手ブレのほーは最近のカメラだと手ブレ補正機構があるのですが被写体ブレはシャッタースピードで対応するしかないですからね。 ISO感度が上がればシャッタースピードも上げられるんですが。 ま、最近のカメラだとほとんどのが良くなってますから (^_^)v http://cweb.canon.jp/camera/powershot/e1/feature-useful.html これ、可愛くていいですよ。 機能もそれなりに揃ってますし http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a2000is/index.html こっちもいいですね、まだそんなに望遠は要らないと思うけど あと、防水機能が欲しいのならオリンパスのμ シリーズがお勧め もうすぐ、こっちに水を掛けるようになりますから(^_^; それでうちのは壊れました(^_^; あはは

aki_ysd
質問者

補足

泳ぎます★ 具体的に機種を書いて頂いて助かりました。 迷うなぁ~。 アドバイスありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.4

明らかに被写体ブレですね。 被写体ブレと言うのは、シャッターが開いている間に被写体が動く事で生じます。 ですから、被写体ブレを軽減するには、早いシャッターを切るしか方法は有りません。 ただ、コンパクトデジの高感度ノイズ耐性は、5年前のものと比べても劇的には改善されていません。画像処理でノイズを上手く誤魔化す技術が向上しただけで、副作用として、ディテールが潰れるなど、寧ろ画質が悪化したものもあります。 と言う事で、予算が許すのであればデジタル一眼レフと明るいレンズの組み合わせをお勧めします。

aki_ysd
質問者

補足

ノイズ耐性はあまり変わらずですか・・・。 やっぱ一眼レフとなるような気が・・・。 でもウチの妻もカメラを使うので大きいんですよ~。

• ameru2007
回答No.3

室内で子供(1歳から2歳)となると…正直デジタル一眼(デジイチ)でも厳しいかも^^; そこそこ見れる感じであれば、デジイチのレンズをF1.8あたりのレンズを使用してISO800あたりで撮ると何とかなるかもですが… 子供は、レンズに向かってきますからね~ あとデジイチは、大きいので結構邪魔になるし コンデジだとISO感度を上げるとがっかりの画質になります パナソニックG1とかPENTAX K-mが良いとは思います。 K-mならDA40mmF2.8をつけてISO800で撮れば かなりいい感じで撮れる気がします(お風呂で撮るのはあかんけど^^;) ご参考までに

aki_ysd
質問者

補足

おぉ、具体的に機種名まで書いて頂けたので大変助かります。 パナソニックG1かPENTAX K-mですね? 選考機種に入りました。 どうもありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

私もコンパクトデジカメはいまだに5年ほど前の3.2メガ機を使ってます。 この当時のコンパクトデジカメはISO感度も最高で400、ピントを合わすスピードも遅く、掲載の写真もピントがあった後にお子さんが動いてしまってピンボケ、そしてシャッターが開いてる間に動いていたのでぶれてしまったようですね。 最近のコンパクトデジカメはISO1600程度までは大伸ばししないならそこそこの画質を保っているようですので、手ぶれ補正機能(手ぶれ軽減機能ではありません)搭載機で、室内撮影が多いならば広角28mm対応とうたわれているものが良いかもしれません。 風呂や海、プールなどでの撮影機会があるなら、デザインは普通でも防水機能が付いたものがオリンパスやペンタックスから発売されてますので便利かもしれません。 ピントの精度で言えば間違いなく一眼の方が上ですが、ブレに対しても影響は一眼の方が大きくなります。

aki_ysd
質問者

補足

最近のは感度が今持っているモノの4倍まで上げられるんですね。 スゴイ!! あ、広角という概念も自分の中でありませんでした。 28mm対応ですね?参考に致します。 ありがとうございました。

• uu11212891
回答No.1

少し古い機種のようで最高感度が400ですから、この写真でしたら シャッタースピードが遅くて被写体ブレになったと見えます。 はっきりとは確認出来ませんが、ピントも後ろに来ているかもしれません。 最近の機種でしたら、高感度設定はもっと上げれるのでブレは防げる でしょう。 高感度で画質の良い、この辺りがお勧めです。 http://kakaku.com/item/00500811224/

aki_ysd
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 カメラには疎いモノですから、感度という考えがありませんでした。 この感度に注意して新機種を購入することにします。 FinePix F100fd ももちろん検討致します。