• ベストアンサー

写真のブレやピントズレについて

現在、5年ほど前の機種でSONYのDSC-P10というコンパクトデジタルカメラを使用しています。 しばらく屋外で撮影していて、普通の写真が撮れていたのですが、子供が産まれてから室内での撮影が多くなりました。 その室内での撮影なんですが、写真のブレやピントズレがひどくて、PC上で拡大すると見れたモノではありません。 ここで質問なのですが、最近の新しいデジカメに買い換えたとしたら上記のような現象は少なくなるのでしょうか? また、ブレやピントズレを解消したいという趣旨ですとどのような機種を選んだら良いでしょうか? (コンパクトがよいのか、一眼がよいのか???) 撮影の対象物は室内の「赤ん坊」と動きの速い「犬」です。 どなたかアドバイスがありましたら教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.8

コノ写真の場合、被写体ブレ+ピントがお子サマに来てナイ (カラン付近に合焦シテます)のが一番の原因でしょうネ。 ↓の回答者の方々が回答されてイルので、細かい説明は避けますが、 お子サマや、ペットを撮ル機会が多いなら合焦の精度・スピード・AFの 追随性、高感度のノイズのレベル、AWの精度など、現時点では、 デジ一の方が失敗写真の確率は大幅に減るはずです。 将来的には、お遊戯会や運動会、お友達とのスナップを撮ル機会も 増えル事でしょう。そうなると、結局コンデジでは難しい、と思いますヨ。 コノ機会に、デジ一にシフトすル事をおススメします。ココで、機種や メーカーを書くと、スレが荒れルので書きませんが、3.3万円程度の 標準ズームとセットのデジ一で、撮影スキルをアップさせて、お子サマ の成長に合わせて必要なレンズやストロボを追加スルのが一番かと… 撮影に関しては、コンデジ同様シャッターを押すだけで撮れルモードも アリますから、難しいコトはほとんどナイハズです。 ハンドリングでは、コンデジにはかないませんが、お子サマの成長と ともにデジ一でしか撮れないシチュエーションが増えてきますヨ。 お子サマの、今しかナイ貴重な一瞬を記録されルのであれば、 ぜひ、コノ機会にデジ一にシフトされル事をおススメします。

参考URL:
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/
aki_ysd
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一眼レフが3.3万円で買えることを知りませんでした。 価格ドットコムで見たらニコン D40 レンズキットがありました。 ビックリです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.7

今のコンパクトデジカメ、ノイズなど気にならないぐらいにキレイに写りますよ(^_^)v やっぱり泳ぎますよねー 水泳選手になってくれるだろーか? (^_^;

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.6

お子さんが成長すれば屋外のでの撮影も増えるでしょう。 保育園、幼稚園に行けば望遠の必要性も出てきます。 一眼レフの購入は賛成です。 とりあえず お子さんの写真はストロボを利用してはいかがですか。 多少は良くなると思います。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.5

あーかわいいお子さん(^_^)v ほっとくと泳ぎません?うちのこはすぐ泳いじゃうんですが、息継ぎができないですけど(^_^; お風呂大好きみたいで ISO感度が低いのが原因ですね。 P1は自動でISO感度が変わるので、明るい場所だと感度が上げられないので自然とシャッタースピードが遅くなります。 シャッタースピードが遅いと手ブレしたり被写体ブレします 手ブレのほーは最近のカメラだと手ブレ補正機構があるのですが被写体ブレはシャッタースピードで対応するしかないですからね。 ISO感度が上がればシャッタースピードも上げられるんですが。 ま、最近のカメラだとほとんどのが良くなってますから (^_^)v http://cweb.canon.jp/camera/powershot/e1/feature-useful.html これ、可愛くていいですよ。 機能もそれなりに揃ってますし http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a2000is/index.html こっちもいいですね、まだそんなに望遠は要らないと思うけど あと、防水機能が欲しいのならオリンパスのμ シリーズがお勧め もうすぐ、こっちに水を掛けるようになりますから(^_^; それでうちのは壊れました(^_^; あはは

aki_ysd
質問者

補足

泳ぎます★ 具体的に機種を書いて頂いて助かりました。 迷うなぁ~。 アドバイスありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

明らかに被写体ブレですね。 被写体ブレと言うのは、シャッターが開いている間に被写体が動く事で生じます。 ですから、被写体ブレを軽減するには、早いシャッターを切るしか方法は有りません。 ただ、コンパクトデジの高感度ノイズ耐性は、5年前のものと比べても劇的には改善されていません。画像処理でノイズを上手く誤魔化す技術が向上しただけで、副作用として、ディテールが潰れるなど、寧ろ画質が悪化したものもあります。 と言う事で、予算が許すのであればデジタル一眼レフと明るいレンズの組み合わせをお勧めします。

aki_ysd
質問者

補足

ノイズ耐性はあまり変わらずですか・・・。 やっぱ一眼レフとなるような気が・・・。 でもウチの妻もカメラを使うので大きいんですよ~。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.3

室内で子供(1歳から2歳)となると…正直デジタル一眼(デジイチ)でも厳しいかも^^; そこそこ見れる感じであれば、デジイチのレンズをF1.8あたりのレンズを使用してISO800あたりで撮ると何とかなるかもですが… 子供は、レンズに向かってきますからね~ あとデジイチは、大きいので結構邪魔になるし コンデジだとISO感度を上げるとがっかりの画質になります パナソニックG1とかPENTAX K-mが良いとは思います。 K-mならDA40mmF2.8をつけてISO800で撮れば かなりいい感じで撮れる気がします(お風呂で撮るのはあかんけど^^;) ご参考までに

aki_ysd
質問者

補足

おぉ、具体的に機種名まで書いて頂けたので大変助かります。 パナソニックG1かPENTAX K-mですね? 選考機種に入りました。 どうもありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

私もコンパクトデジカメはいまだに5年ほど前の3.2メガ機を使ってます。 この当時のコンパクトデジカメはISO感度も最高で400、ピントを合わすスピードも遅く、掲載の写真もピントがあった後にお子さんが動いてしまってピンボケ、そしてシャッターが開いてる間に動いていたのでぶれてしまったようですね。 最近のコンパクトデジカメはISO1600程度までは大伸ばししないならそこそこの画質を保っているようですので、手ぶれ補正機能(手ぶれ軽減機能ではありません)搭載機で、室内撮影が多いならば広角28mm対応とうたわれているものが良いかもしれません。 風呂や海、プールなどでの撮影機会があるなら、デザインは普通でも防水機能が付いたものがオリンパスやペンタックスから発売されてますので便利かもしれません。 ピントの精度で言えば間違いなく一眼の方が上ですが、ブレに対しても影響は一眼の方が大きくなります。

aki_ysd
質問者

補足

最近のは感度が今持っているモノの4倍まで上げられるんですね。 スゴイ!! あ、広角という概念も自分の中でありませんでした。 28mm対応ですね?参考に致します。 ありがとうございました。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.1

少し古い機種のようで最高感度が400ですから、この写真でしたら シャッタースピードが遅くて被写体ブレになったと見えます。 はっきりとは確認出来ませんが、ピントも後ろに来ているかもしれません。 最近の機種でしたら、高感度設定はもっと上げれるのでブレは防げる でしょう。 高感度で画質の良い、この辺りがお勧めです。 http://kakaku.com/item/00500811224/

aki_ysd
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 カメラには疎いモノですから、感度という考えがありませんでした。 この感度に注意して新機種を購入することにします。 FinePix F100fd ももちろん検討致します。

関連するQ&A

  • 室内フラッシュなし 写真のぶれを修正したい

    昨日職場の飲み会で写真を何枚か撮ったのですが、室内の雰囲気のまま撮りたかったのでフラッシュなしで撮影してました。しかし今日プリントしてみたらぶれがひどく写りも荒いです。なにか少しでも修正出来るものはありませんでしょうか?私しか写真を撮っていなかったので代わりがなく、困っています。

  • ブレの少ないオススメのデジカメは?

    デジカメに全然詳しくない主婦です。 今まで「IXY DIGITAL 500」を使っていましたが、 先日、私の不注意で落としてしまい壊れてしまいました。 買い換えようと思うのですが・・・。 我が家は小さい子供が2人居るので、写真を撮りたくても ストップしません。 今までのデジカメもブレるコトが多くて、なかなか 良い写真が撮れず、落ち込む事が多かったです。 できるだけ動きに強く、ブレの少ないデジカメが 欲しいのですが、オススメは何でしょうか?

  • 子供撮影に適しているのは??

    過去の質問にもあるのですが、情報が少し古いので改めさせていただきます。 もうすぐ1歳になる子供をメインに撮影用のデジカメ購入を考えていますが、機種が多すぎて、機能も似てるのか似てないのか・・・分からないので、アドバイスをお願いします。 まず、子供の激しい動きにもブレにくいもの。 室内も屋外も利用します(フラッシュなしで屋内撮影がある程度キレイなら嬉しいです)。 これから旅行に行く機会も増えると思うので、夜景などにも対応希望。 簡単に操作できるもの。 持ち運びやすいコンパクトなもの。 出来るだけ安いもの(2万円台前半が限界です)。 めちゃくちゃこだわってる訳ではなく、ある程度上記の希望に合っているモノなら今の標準的な画素数やズームでOKです。 写真プリントは普通の写真サイズが多く、A4以上にすることはまずないと思います。 これぐらいでしょうか??? あれこれ書いてしまいましたが、このワガママにぴったりなデジカメを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • デジカメの手ブレについて

    私の所有するFinePix4800Zのフラッシュ撮影について質問です。 ほんとにブレがひどすぎるのです。通常撮影はもちろん、フラッシュを使った撮影でもほとんどまともにとれません。室内での撮影は絶望的に使えません。カラオケなどで相手が少しでも動くと、もうブレブレになりますし、集合写真などでも、全体の誰かが動くと即そこがブレてしまいます。ちなみに屋外など十分に明るいところでは問題なく使えます。 これがデジカメ特有のものなのか、この機種特有のものなのか調べるために、友人の持っているIXY200と同じような動きをする被写体(人間)で試してみました。IXYでは問題なくきれいにとれました。私のでは全くとれていませんでした。撮影条件はともにオートモードで、私の方はいつもISO400で使用しています。感想としては、IXYの方が私のFinePix4800よりもはるかにフラッシュが明るいように感じました。そこに起因するシャッタースピードが問題なのでしょうか? この機種は形が縦長で少しホールドしにくい部分は確かにあります。このデジカメには泣かされつづけ、自分自身の撮影の腕も意識して我慢して使ってきたんですが、もう限界です。(忘年会の写真がほとんどとれてなかった!) ・同じFinePixシリーズをお使いの方、フラッシュを使った室内での人物撮影がどんなかんじでしょうか? ・まだ購入して一年少々ですが、新しいものに買い換えようと思っています。室内での撮影に強い、動きに対してある程度強い、機種というのはありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • バリアングル液晶デジカメの選び方

    バリアングルデジカメ購入でアドバイスをお願いいたします。 5ヶ月になる子供の撮影が主な目的ですが、今もっているザクティでは室内での撮影ではぶれが激しく使い物になりません。デジカメに限らず、カメラに関する知識がほとんどないのですが、子供のいい写真を残してあげたいと思っております。 条件は下記の通りです。 (1)実売価格7万円以下ぐらい。 (2)バリアングル液晶。 (3)暗所でのぶれが少ない。 (4)上の条件でできるだけ画質がいいもの。 コンパクトでも一眼でもこだわっていません。一眼も、これを機会に勉強しようかなとは思っていますが、出来るだけ簡単なものがいいです。 オススメの機種でも、選び方の基準でも結構ですので、教えていただけましたら幸いです。

  • 一眼レフのブレについて

    昨年発売された某社のデジタル一眼レフカメラを使用しています。 今日150枚くらい写真を撮ったんですけど、 そのうち7割くらいは拡大すると大~小のボケがでてました・・・。内臓フラッシュを焚いて1/50~1/60で撮影したのですが。外部フラッシュや三脚を使わずに撮る場合、仕方の無い事なんでしょうか・・・。 屋内でのストロボ撮影で、ブレを極力減らす方法、コツとかありましたら教えて下さい。

  • 液晶(LCD)ってこんなもん?

    いつもお世話になります。 SONYのDSC-S30というデジカメを使っています。 先日初めて屋外で撮影してみました。 ところが、LCDってゆうんですか?カメラに付いてる液晶の画面ほとんど見えません。しかもこのモデルには、ファインダーも付いてません。ほとんど感でとるしかないのでしょうか?一応写真自体はきれいに撮れていたのですが。 画角が、めちゃくちゃで首切れになったりしました。 (;´д`)トホホ。 ・デジカメのLCDって屋外では見えないモノなんですか? ・もしかするとなにか裏技があるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。 ども。

  • 夜間の写真撮影に強いデジカメを教えてください!

    現在、富士フィルムのFinePix F40fdを使用しています。 以前はPanasonicのLumix DMC-FX1を使用していたのですが、夕方や夜間の室内撮影がうまく撮影できないので、室内撮りに強い富士フィルムに買い換えたのですが、先日ディズニーランドに行った際、夜になってエレクトリカルパレードの撮影をしたら、ブレてしまって納得のいく写真が1枚も撮れませんでした。 数年前に旧デジカメ(Lumix DMC-FX1)でエレクトリカルパレードを撮影した時には、多少ブレはしたものの、それなりに撮れたのですが・・・。 希望としては ・(子供の撮影機会が多いので)被写体ぶれしにくく、室内撮りに強い ・夜間の撮影に強い ・SDカード使用 です。 候補にデジタル一眼レフも検討しておりますが、一眼レフは使用した事もなく、写真撮影の技術も知識もないので、初心者にも扱い易い機種だと嬉しいです。 お詳しい方、アドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • コンパクトデジカメと一眼レフデジカメの写真の美しさの違い

    コンパクトデジカメで娘の写真をせっせと撮っているママです。 とった写真はフォトショップで加工し写真集や年賀状にして楽しんでいます。かなりこだわり屋です。 今年は娘の3歳の七五三なので気合をいれて一眼レフのデジカメを買おうかと検討していた矢先、手持ちのコンパクトデジカメが故障してしまいました。 やっぱりコンパクトはないと不便かな?とカタログを見ていたら、最近のものは1~2万円で画質も機能も高性能なものが買えるのを知り、最新コンパクトデジカメを買ったら、もう一眼レフはいらない?とか思いはじめました。 コンパクトカメラと一眼レフとは写真の美しさに歴然とした差がでるのでしょうか? 軽さより一眼レフはキャノンのX3などを検討していたのですが、最新のデジカメを買うなら、もっと高級な一眼レフ(重い…疲れそう)を買わないと意味がないのでしょうか? 選択肢は以下の4つかな?と思うのですが、ご意見をお聞かせください。 (1)3万円台の高級コンパクトデジカメだけを購入する (2)1~2万円くらいのコンパクトカメラとX3(初級の上位機種)程度の一眼レフを買う (3)1~2万円くらいのコンパクトカメラと中級クラスの一眼レフを買う (4)一眼レフのみでコンパクトカメラは買わない。 被写体(子ども3歳、今年七五三、バレエをこれから習う予定) 撮影者(今まではママのみ、一眼レフ買ったらパパも撮ると言っているが…?) 撮影頻度(年間400枚くらい) 撮影状況(部屋、屋外、旅行、運動会、七五三、バレエ発表会、料理) またママにおすすめの機種などがあれば教えてください。

  • 水族館でのデジタル一眼レフカメラの選び方

    デジタル一眼レフカメラの購入を考えているものなのですが、 初心者のため機種の選定の仕方がよく分からないため こちらに質問させていただきました。 現在私はよく水族館で魚たちの写真を コンパクトデジカメで撮影しているのですが、 暗い室内では露光時間が長くて 素早い動きをする魚を撮影してもぶれてしまって 使い物になりません。 またISO感度を上げて撮影しても 魚たちの動きを捕らえられるほど 露光時間は短くならず、 ノイズが大きくなるだけで困っています。 そんな中デジタル一眼レフカメラであれば CCDがコンパクトデジカメと比べて大型のため 露光時間も短く、ノイズも少ないと聞いたので そちらの購入を考えています。 そこでデジタル一眼レフカメラの機種選定に 詳しい方がいらっしゃいましたら、 上で述べたように暗い室内で露光時間を少なく 撮影するのに適した機種をお教え願えないでしょうか? 価格についてはそれほどこだわりはなく 30万程度に収まれば良いかと考えています。 また重量や画素数など他のスペックについても よほどひどいものでなければそれほど気にはしませんので、 先に述べた条件に最も合うものをお教えいただければ幸いです。 以上よろしくお願いいたします。