• 締切済み

精神安定剤について

精神安定剤の代わりになるものって、薬局にありますか?

みんなの回答

回答No.5

薬局で買うより受診された方が保険適用効果でお得だと思いますよ。 薬局で買う場合は薬剤師さんに相談するか、漢方薬局で相談するかしかないと思います。漢方の場合は証という現在のあなたの状態というか体質のようなものがありまして、証にあったお薬を出すのが普通ですので、ここでこのお薬がいいと書ける人はいないはずなんですよ(証がわからないのにこれと書ける人は超能力者か、わかってないかのどちらかです)。 #3さんの場合は証があわなかったのでしょうね。 セントジョーンズワートは個人的にはお勧めしません(言われている作用機所ではやめるタイミングや止め方が難しいと思います)。 費用対効果を考えれば受診される方がはるかにいいと思います。

回答No.4

薬の回答ではありません。気に食わなかったら、事務局に通告して削って下さい。 これ↓やってみて下さい。 http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgi 数値が高かったら精神科を受診する事をお勧めします。 良い精神科の探し方 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4483327.html

• kuro0215
回答No.3

精神安定剤の市販品は販売されてないと思います。 処方薬の精神安定剤(メジャー)や心身安定剤(マイナー)のように、直接作用するものはないと思います。 いま市販されているものは漢方薬由来のものがほとんどですね。 ・パンセダン 佐藤製薬 ・快眠精   エスエス製薬 ・ホスロール 求心製薬 ・柴胡加竜骨牡蛎湯  漢方薬局 私的に使用した薬もありますが、なんか「ホァ~ン」とした感じだけでした。 輸入代行って手段もありますが、お勧めできません。 あと、質問される場合は、現在の症状や発病時期など、もうちょっと詳しく書いて頂ければ答えやすいですね。 たぶん「病院に行きましょう」としか言えないと思いますが…(笑) 下記リンクが詳しく回答されています。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4408351.html
  • pomocc
回答No.2

パンセダンという市販の薬がありますよ。 精神を安定させる薬ですが、市販のものなので、効果は弱いです。 辛くなるほどお悩みなら、心療内科、精神科に行くことをお勧めします。気楽に病院の門を叩いてみてください。緊張する必要はありません。

• soan-do
回答No.1

セントジョーンズワートというサプリメントが薬局に売っています。 これが抗ウツ薬その他精神の安定に役立ちます。

参考URL:
http://saputosyo.loops.jp/sentosyousai.html