• 締切済み

年賀状

2日前妹の義理の母がなくなりました。 まだ早いですが、年賀状はどうなりますか? 身内の内どの程度の人がなくなったら年賀状のやり取りが来年できなくなるでしょう? どなたかお教えください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ssykpu
回答No.1

あくまでも自分が当事者になった場合、一般に、自分を中心とした一親等(父母・配偶者・子)と、生計を共にしている二親等(祖父母・兄弟姉妹・孫)にあたる人が亡くなったときは、喪中・年賀欠礼状を出す習慣があります。 <喪中とする場合が多い近親者の範囲> 夫・妻 父母・義父母 子 生計を共にしている兄弟・姉妹 生計を共にしている祖父母 生計を共にしている孫 あくまでも一般的な例であり、どの範囲まで喪中にするかは地方や家の習慣により様々です。何よりも、喪中とする本人の気持ちが基本です。 正月明けに寒中見舞いを出しましょう。

参考URL:
http://www.nengasyotyuu.com/nenga/nbashic/nbashic_05.html