• ベストアンサー

PC-LS700AD HDDを交換したい。

始めまして、PC-LS700ADのハードディスクドライブを 交換したいのですがどう開けたらよいかわかりません。 BUFFALOのサイトなどで似たような機種の交換方法が載ってましたが どれも当てはまらないようで、見えるネジは全部はずしてみたり 前面パネルが外れないか試してみましたがHDDの姿も 見られませんでした。 どなたか突破口をご存知でしたらお教え願えないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninny3
回答No.7

添付し忘れ

takaakiz
質問者

お礼

写真まで上げていただきありがとうございます。 このような状態になるまで数日要していたのですが 質問して正解でした。 本当に助かりました。 やっぱりHDDの位置はそこでよかったんですね。 取り出しづらかったから てっきりなにか引っかかってるところがあると思ってました。 そのまま引き出すだけとは考えてもみなかったです。 一晩と少しでたくさんのご回答ありがとうございました。 数日かかってたことが半日程度で解決できてうれしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ninny3
回答No.6

当方LS7008Dで少し古いですが、百聞は一見に如かずで・・・

• taka37777
回答No.5

HDD交換業者に依頼する事も検討されては如何でしょうか? http://www.pcksfactory.com/hdd/nec.html

takaakiz
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 壊す前に考えてみたいと思います。

回答No.4

この機種の交換は未だ行ったことはありませんが、キーボード面を見た限りの考えであることを承知ください。 最近のNEC機の多くはキーボードトップのスイッチパネルを外し、キーボードを外してからHDDの交換作業に入るのが多いです。 このPCもキーボードグリルとスイッチカバー部が分離していますので、恐らくスイッチカバーから外す方式だと思います。 その外し方はほとんどが、左右の両端(キーボード側)と中央(F7とF8の間)でホールドされています。両端に#1程度の細いマイナスドライバーを入れて浮かし、最後に中央部に差し込めばカバーは外れると思います。 注意することはドライバーを差し込む時に、周囲に傷を残さないよう気を付けることです。人によってはドライバーではなく、爪を差し込むとする人もいますので、慎重にやってください。 あくまで自己責任でお願いします。

takaakiz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 軽く見た程度ですがそのような構造になってるようです。 他のサイトでも分解方法が載ってはいましたが 詳しくお教えいただきありがとうございました。 少し落ち着いてから取り掛かりたいと思います。

• ninny3
回答No.3

間違えました。 左にバッテリーが刺さっています。 その隣(写真上では上)のねじ1本外すと、 バッテリーのようにスライドで出せます。

takaakiz
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 写真では左下にバッテリーが収納されていて その上にあたる場所にカバーがネジ1本で固定されています。 そこまで力を入れてませんがカバーを引っ張りましたが 取れるとは思えなかったので、別な方法があるのかと 思っていました。 このまま引き出せばHDDが取り出せるということでしょうか。

• ninny3
回答No.2

写真では、奥のアダプタのとなりに1つねじがあります。 それを外して、スライド状にHDDがとりだせます。

• kanburu
回答No.1

>見えるネジは全部はずしてみたり 見えないネジがあるのではないでしょうか。 よく隠しネジなんてあります。 それからHDDは必ずしも蓋を開けたら出てくるものばかりではありません。 中には「引き出す」なんてものがあります。 まさかこんな格納方法なんて感じです。

takaakiz
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 たしかに隠しネジの存在は知っていましたが シールをめくったり、ゴム底の下だったりで HDD交換でそこまでするのかなと思ったしだいです。 他のご回答にあるとおり、引き出すだけなら 楽でいいと思うんですが。