• ベストアンサー

PC-LS700AD HDDを交換したい。

始めまして、PC-LS700ADのハードディスクドライブを 交換したいのですがどう開けたらよいかわかりません。 BUFFALOのサイトなどで似たような機種の交換方法が載ってましたが どれも当てはまらないようで、見えるネジは全部はずしてみたり 前面パネルが外れないか試してみましたがHDDの姿も 見られませんでした。 どなたか突破口をご存知でしたらお教え願えないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninny3
  • ベストアンサー率38% (157/405)
回答No.7

添付し忘れ

takaakiz
質問者

お礼

写真まで上げていただきありがとうございます。 このような状態になるまで数日要していたのですが 質問して正解でした。 本当に助かりました。 やっぱりHDDの位置はそこでよかったんですね。 取り出しづらかったから てっきりなにか引っかかってるところがあると思ってました。 そのまま引き出すだけとは考えてもみなかったです。 一晩と少しでたくさんのご回答ありがとうございました。 数日かかってたことが半日程度で解決できてうれしいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ninny3
  • ベストアンサー率38% (157/405)
回答No.6

当方LS7008Dで少し古いですが、百聞は一見に如かずで・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka37777
  • ベストアンサー率30% (166/544)
回答No.5

HDD交換業者に依頼する事も検討されては如何でしょうか? http://www.pcksfactory.com/hdd/nec.html

takaakiz
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 壊す前に考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

この機種の交換は未だ行ったことはありませんが、キーボード面を見た限りの考えであることを承知ください。 最近のNEC機の多くはキーボードトップのスイッチパネルを外し、キーボードを外してからHDDの交換作業に入るのが多いです。 このPCもキーボードグリルとスイッチカバー部が分離していますので、恐らくスイッチカバーから外す方式だと思います。 その外し方はほとんどが、左右の両端(キーボード側)と中央(F7とF8の間)でホールドされています。両端に#1程度の細いマイナスドライバーを入れて浮かし、最後に中央部に差し込めばカバーは外れると思います。 注意することはドライバーを差し込む時に、周囲に傷を残さないよう気を付けることです。人によってはドライバーではなく、爪を差し込むとする人もいますので、慎重にやってください。 あくまで自己責任でお願いします。

takaakiz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 軽く見た程度ですがそのような構造になってるようです。 他のサイトでも分解方法が載ってはいましたが 詳しくお教えいただきありがとうございました。 少し落ち着いてから取り掛かりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ninny3
  • ベストアンサー率38% (157/405)
回答No.3

間違えました。 左にバッテリーが刺さっています。 その隣(写真上では上)のねじ1本外すと、 バッテリーのようにスライドで出せます。

takaakiz
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 写真では左下にバッテリーが収納されていて その上にあたる場所にカバーがネジ1本で固定されています。 そこまで力を入れてませんがカバーを引っ張りましたが 取れるとは思えなかったので、別な方法があるのかと 思っていました。 このまま引き出せばHDDが取り出せるということでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ninny3
  • ベストアンサー率38% (157/405)
回答No.2

写真では、奥のアダプタのとなりに1つねじがあります。 それを外して、スライド状にHDDがとりだせます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.1

>見えるネジは全部はずしてみたり 見えないネジがあるのではないでしょうか。 よく隠しネジなんてあります。 それからHDDは必ずしも蓋を開けたら出てくるものばかりではありません。 中には「引き出す」なんてものがあります。 まさかこんな格納方法なんて感じです。

takaakiz
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 たしかに隠しネジの存在は知っていましたが シールをめくったり、ゴム底の下だったりで HDD交換でそこまでするのかなと思ったしだいです。 他のご回答にあるとおり、引き出すだけなら 楽でいいと思うんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PC9821Ls12のHDD交換が出来ません・・・

    いつもご指導頂いております。 何度も申し訳ないのですが、また質問させて頂きます・・・。 タイトルの通り、中古で購入したLs12のHDDの交換をしようと思っております。 今までNa12と言う機種を使っていたので、HDDが簡単に外せると思ったのですが、 ドッキングシステム?の為、外し方が良く分かりません・・・。 とりあえずそのドッキングシステムを外し、ネジを全部とって開けてみようと 思いましたが、どうもうまく開けられません。 マニアックな質問なのでお分かりになる方は少ないとは思いますが、 ご存知の方いらっしゃいましたらご指導頂きたいのですが・・・。 どうか宜しくお願いします。 PC-9821 Ls12 http://www.pc-9800.net/db1/data/pc-9821ls12.htm ドッキングシステムの意味は、上記アドレスにある右側の写真を 拡大してみるとお分かりになるかもしれません。

  • NEC LS700ADのサウンドが出ない

    前回、LS700ADのLEDパネルが赤みが掛かるという質問を出しました。 それから赤みが掛かることが無くなったのはいいのですが・・・。 今度は、音がでない。 サウンドがならないのです。 ドライバを確認したのですが、正常に認識されているようです。 ハード的な接触が悪くなったのでしょうか? いまさら修理も・・・・。という考えもありますが、軍資金もないのでPCを買い替えることも出来ません。 原因を調査する方法ってありますか?お願いします!

  • DynaBook TX/880LSのHDD交換方法

    TX/880LSのHDDから異音がして、ブルーバックが出たりするので、 交換を考えております。 メーカーに出すと相当な金額になりそうだので、自分で交換をと考えているのですが、あまりネット上に情報が無いようなので、質問させて頂きます。 よろしければ簡単な交換の流れや、参考になるURL等があったら教えてください。 この機種は元々120GBの機種なのですが、それ以上の容量のドライブを認識させる事は可能でしょうか? 良く120GBちょっとに壁があって、BIOSによっては認識しないと言われますが、どうなんでしょうか? HDDの接続ですがシリアルATAでしょうか? 開けてみれば解ると思いますが、ついでなので教えて下さい。 今も上手く読み込めないでリトライしている状況なので、結構切羽詰まっています。 よろしくお願いします。

  • 自力でノートPCのHDD交換

    PCG-FR77J/BのHDDが壊れてしまったので、 自力で交換してみようと思うので、解体しようとしたのですが、見える範囲でネジを全部外して、ガバッと開いたらいいのですが、少し緩む程度で、あけることができません。どうしたら良いのでしょうか。 おねがいしますm(__)m

  • HDDの交換で困っています。

    はじめまして。 バッファロー製の「LinkStation LS-WXL/R1」を現在1TB×2で Raid1モードで使用しているものです。 この度、容量が一杯(使用率90%を超えています)になったので、 以下の手順で2TB×2にHDDを交換したのですが、容量がうまく反映されません。。。 ================================================== ・電源を落とし、DISK1を 1TB⇒2TBへ交換            ↓ ・電源を入れ、Web設定画面で システム>ディスク>RAIDアレイ 画面で  RAIDアレイの再構築を行う            ↓ ・再構築が完了したので、同様に電源を落としてDISK2も同じ手順で  交換⇒再構築を行う。            ↓ ・無事再構築が完了 ================================================== 本来であれば、2TBの容量が反映されて使用率も下がると思ったのですが 使用率は90%以上のままで、ディスク情報のRAIDアレイ1も以前の1TBのままに なっていました。。。 ※ディスク>RIADアレイ1 のところの、ディスク1,2はそれぞれサイズが1863GBに なっていたので、2TBで認識はしてくれていると思ったのですが・・・ もしご存知な方で、何か手順や工程が足りない部分やどのようにすれば反映させられるのか ご教授頂きたいです。 よろしくお願い致します。 ※ちなみにHDD中身に関しましては、念のため別の外付けHDDにバックアップは取ってあります。

  • デスクトップPCのHDD交換

    HDDがいっぱいになったので容量アップしたくて交換しようと思ったのですが分解のしかたがわかりません。 わかる方、またわかるサイトがありましたら、教えてください。 機種:ソーテック デスクトップ PC STATION BJ3313 デスクトップなので簡単に分解できると思ったのですが、蓋をあけたらHDDはDVDドライブの下にありばらすネジなどがなくいきずまりました。 よろしくお願いします。

  • HDD交換について

    HDD交換について 今使っているHDDが古く、容量も小さいので交換しようとしたのですがうまくいきません。 PCはSONYのPCV-MXS2で元々付いているHDDはIDE接続なのですが、 BUFFALOのIFC-PCI7ESAU2というインターフェースボードを使い SATA接続のHDDに変更しようとしているのですが起動しません。 私がした作業は ユーティリティディスクがないのでEASEUS Patition Masterというソフトを使い 現在のHDDのデータを新しいHDDにそのままコピーし、 古いHDDを外し新しいHDDのみを接続して電源を入れても BIOS画面(?)が表示され左上のMaster Disc、Slave Discの欄がNoneとなっており起動しません。 どうすれば起動できるのでしょうか?

  • HDDを交換したいのですが

    WindowsXpのノートパソコンで、LavieのLL750/9Dを持っています。 先日そのパソコンを起動すると 「SMART機能でエラーが検出されました。すぐにデータをバックアップして交換してください。ハードディスクドライブで故障が発生する可能性があります」 と表示され、HDDの交換を考えています。(業者ではなく自分でHDDを交換したいと思っています) パソコンの種類によってHDDも対応、未対応があるのでしょうか? だとすると私のパソコンに合うHDDを教えていただけないでしょうか?

  • ノートPCのHDDの交換

    ノートPCのHDDをSSDへ交換しようを思っていますが、分解の仕方がわかりません。 本体についているネジを外したたけではカバーがうまく外れそうになく、困っています。 機種は富士通の「LIFEBOOK A744/H FMVA04008」です。 わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ノートPCでのHDDの交換

    現在MebiusのPC-CL1-9CDという機種を使っています。HDDの容量が35GB程度しかなく、OSで大半を取られてしまい不便なので新しくHDDを購入しました。ハードの交換方法はi-odateのサイトに同じような機種の交換方法が載って伊いたので大丈夫なのですが、データに移行に不安があります。100GのHDDを購入したのですが、HDDの交換をしたことがないので、いまいちやりかたが分かりません。 分からない点は (1)パーティション?だと思うのですが、100GをCドライブ40G、Dドライブを60Gに分けたいのですが、どうしたらいいか分かりません。現在のHDDはCドライブ19.5G、Dドライブ12.8Gになっています。 (2)新しいHDDにコピーする際CドライブはCドライブになど同じドライブに移せるかが分かりません。 (3)コピーツールなどはどれが向いているかが分かりません。 すみませんがよろしくお願いします。