• 締切済み

肛門の違和感があります

 肛門の違和感が2ヶ月ほど続いています。病院は肛門科へ3件行き(肛門の炎症、内痔核)等といわれ、強力ポステリザンやポラザgなど座薬で様子をみていますが改善しません。  症状は肛門周囲の違和感、ちくちく感があります。鏡の前で肛門に力を入れたときの肛門の奥が赤黒い?感じがします。うっ血している? すごく痛いわけではありませんが不快感が続いています。肛門の周りが硬い感じがします。 出血、何かでる感じはまったくありません。どなたかアドバイスをよろしくお願います。助けてください。

  • junc7
  • お礼率66% (2/3)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • rupo
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.3

回答とはちょっと違うので恐縮なのですが、 肛門の異常に関連することです。 異常があるとたいてい、塗り薬を使いますが・・・ あれは、時に「大便をした時に、便の色にかなり染まって 液体状に落ちてくる」ことがあるようです。 これはお薬の性質によりまちまち。 軟膏やクリームは油系のものですので「黒い油が落ちてきた!」と びっくりすることが。 色の具合は溶けたバターとか、ラー油(変なたとえですみません)に にています。 水洗の洋式ですと水に浮かんでいるので目立ちます。 異常があるとやはり大目に薬を塗りたくなるものですし、 中に入れてなくても自然に吸い込まれることもあるのだとか。 (恐らく毛細管現象と思われます。女性の場合は尿道でも 同じかもしれません) 大きな病院の医師に相談しても その症状だけでは「病気のせいではなさそうなので分からない」と いわれることがあります。(つい最近の実話) 油系のものが排便時にあったら、 自分、もしくはトイレを共有した誰かの皮膚外用薬を疑うと いいかもしれません。 そして便器の清掃もきちんとするべきなのでしょう ^^; ただし、血便が出るとか、水洗トイレで便がプカプカ浮かぶとか 最近のご自身の体重現象の兆候が見られる場合は、内臓疾患の可能性も 出てくるので消化器科を受診するほうが良いでしょう。 失礼しました。

回答No.2

私と大体同じ症状です。内痔核ですよね。 なんらかの外科的処置をしてしまったほうがいいかと思います。 私はジオン注射というのを検討してます。通常の手術より短期間で済みそうなので。 こちらのブログでジオン注射をされた人の体験が読めます。

参考URL:
http://kousotsunintei.seesaa.net/
junc7
質問者

お礼

ご回答を頂きまして、ありがとうございました。 現在はポステリザンとポラザで症状はだいぶ改善してきています。 痛み、ちくちくもほとんどなく、肛門周囲の違和感、閉塞感に変わってきています。症状が落ち着いているので再診するかを考えています。 ジオンはよさそうでしょうか?よろしくお願います。

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.1

虫下しは飲みましたか? 回虫やギョウチュウも悪さをします。 排便後、きちんと肛門は閉じますか? 少し、息んだだけで開きますか? ベトネベートのクリームをつけてみて下さい。暇なしです。 気が向いたらつけ捲ります。 1週間で改善されなきゃ、脱肛と思われます。 排便したら、ゆっくりと肛門全体を押し込みます。でてこないようにいつも肛門を閉めています。

junc7
質問者

お礼

ご連絡を頂きましてありがとうございました。ちなみに虫下しの名前を教えていただけましたらありがたいです。  症状は表面より肛門の奥のような気がしますが。なにか他に考えられることがありますでしょうか。よろしくお願います。

関連するQ&A

  • 痔について

    痔について。 12月初めから内痔核の治療で医療機関にかかってます。 当初は出血が酷く、肛門付近にうっ血したいぼが出てる頻度が多く、違和感に悩まされてましたが、この1ヶ月ちょっとは坐薬を使用して出血も全くなくなりました。ただし、いぼが全く引っ込みません。当初よりは違和感は少なくなりましたが…。 ネットとかでは、1ヶ月くらいで自然とうっ血がなくなると聞いてました。 ただ、全く無くならないので、すごく心配になってます。 排便も力まないように気をつけてます。 実際、坐薬等でうっ血したいぼは引っ込んでいくのでしょうか? 実際に治療された方やご存知の方 お話しをお聞かせ下さい。 お願い致します。

  • 脱肛

    脱肛だと痛いですか? 私は排便すると毎回のように残便感があります。 そして、排便後によく肛門が痛くなります。 これはうっ血によるものと思ってましたが、お風呂で 肛門を触ってみると一部分だけが痛く、指で中に入れると痛みが消えました。 これは脱肛ですかね? ちなみに私は先日、肛門科で内痔核と言われました。 現在、強力ポステリザンを使ってます。 血便になることもありますし、肛門から白っぽい粘液が出てくることもあります。

  • 肛門の違和感

    先週あたりから、肛門から何か出ているような違和感に気付きました。 20代女です。 出産経験はありません。 ちなみに極度の便秘で、10年間ずっと下剤を飲んでいて、下剤無しでは排便ができません。 今の症状としては、 ・肛門がピンポン玉くらいにポコッと腫れている?ような、飛び出ているような感じ。 ・痛みや出血は全くない。 ・1日中、常に飛び出ていて、指で押しても戻らない。 ・風呂の湯船の中で、勇気を出してそっと触ってみたら、固い膨らみのような感じ いくら自分のものであっても内臓を見るのは怖くて無理なので、鏡で見たりするのはできません。 調べてみると、「直腸脱」という病気を目にしました。 押しても戻らないので、痔の可能性は低いと思います。 (常に飛び出ているような感じ) 肛門外科に行こうと思っていますが、もし直腸脱だった場合、手術しか治療法がないとのことで、入院の手続きや費用なども含め、怖くてたまらないです。 直腸脱?なのか、それとも他の病気なのか…。

  • 肛門の違和感

    2,3日前から肛門に弱くですが妙な違和感(熱いような、何か挟まってるような)を感じます。 ごく稀に切れ痔のような痛みも凄く弱くですが感じます。 別に生活に支障きたすレベルでもなく夜もグッスリ寝ています。 別に激痛があるわけでもなく、鏡で確認してもできものができてるようにも見えません。 排便時にも痛みは無く、出血や血便も確認できず、一日一回は必ず便がでていまし、特に変な色をしてるわけもないです。 お腹も特には痛くありませんし、熱、体調ともに普通です。 自分は下痢をすると、時々切れ痔にはなってましたが、清潔にして一日もすればほぼ完治する程度でした。 後、もともとストレスを感じやすく、それが原因で胃を壊したこともありましたので、ストレスによるものかな?とも考えてはいます。 実際、違和感をは感じ始めたのは、何気なく痔についてのサイトをみて『怖ぇ~』って感じた後ぐらいからでした。 今は逆に気になってストレスを感じる始末です。 何かご助言をお願いします。

  • 肛門の深くが痛いです。

    2、3週間に一回ほど、肛門の深くがかなり痛みます。夜目が覚めるほどです。便をするときは痛くないので表面が痛むという訳ではなく、便が通過する部分より奥に原因があるのだと思います。感覚的には肛門から深さ8センチくらいのところだと思います。 原因として考えられるのは、何ですか? そして病院の何科を受診するばよいですか? ちなみに痛みは一年ほど続いていて一年4ヶ月前くらいに内痔核と診断され挿入薬、飲み薬を使用していました。今は内痔核は恐らく小さくなっており、深い痛みを感じる場所より肛門よりです。

  • 痔の治療

    肛門疾患 イボ痔、内痔核の治療について 今まで内痔核の治療で病院をかかり、坐薬等を使っていました。以前は毎日排便の度にイボが出てきて、出血もかなり多かったのですが、今は出血は2ヶ月半ほどありません。イボの違和感も少しずつはなくなっていますが、それでもまだ2日に1回は外にイボが出てくる感じがあり、自然に引っ込んでいるときも多々ありますが、指で押し込まないと引っ込まないときもあります。今の病院で坐薬等で治療し始めて、かれこれ3カ月経ちます。だいぶ排便習慣は変えていますが、イボの違和感が完全にはなくなりません。 大きさもそこまで小さくなって内容なら感じです(大きさ的には1センチ程度と感じる) ただ、ズルズル病院にかかって坐薬を使うより早く病院を卒業したいので、大きい病院でと思い、岐阜の大学病院へ紹介状を書いてもらいました。目的としては、手術もしくはジオン注射での治療です。 ただ、今になってこの選択肢で良かったのかどうかが心配になりました。 ①坐薬で様子をまだ見ていくのか それとも ②紹介してもらった病院ではなから 手術希望でいくのか すごく悩んでいます。

  • 肛門の圧迫感、つっぱり、違和感

    昨日から肛門に違和感を感じます。 うまく表現できないのですが痛いというよりは、圧迫感というか、つっている感じがします。 座っていても歩いても横になっても違和感を感じ、先程便意があったのでトイレに座るとその違和感の痛みから便が出せませんでした。 子宮外妊娠でもこのような症状になると聞いたのですが、8/20が生理予定日なので妊娠しているかどうかわかりません。 何の病気が考えられますか? また何科に受診すれば良いですか?

  • 内痔核の手術

    昨年12月、裂肛で肛門科へ行きました。切れ痔だけだと思っていたのですが、脱肛した内痔核があると言われました。今まで肛門から出ている自覚が全然なかったのでびっくりしました。勇気を出して肛門を鏡で見たら、確かに・・・。脱肛3度から4度らしいのですが、不快感や困ったことや痛みを感じないので今だにぴんと来ない感じです。先日肛門科の先生に日帰りの手術をと勧められましたが、脱肛ってほっておいたらどうなるんでしょうか。 次回肛門科に通院するのが2週間後なのですが、手術をした方がいいのかどうか迷っています。 脱肛した内痔核をほっておいたらどうなるのかと、どう言う場合に手術(切除)した方がいいのか教えて下さい。

  • 肛門の奥にできもの

    不規則な生活習慣で、数日前から便が固くなるべくいきまないようにしてたのですが・・・。 肛門の数センチ奥に小さなこりこりしたものが複数できました。数日前までなかったのでびっくりしました。これは内痔核ですか?なんとなく違うような気もするのですけど。急にできたようでしかも小さく硬いです。いくつかあるように思いました。そのこりこりは触った感じ痛みはないです。

  • 時々、肛門の奥深くに鈍くて強い痛みます。

    長年、内痔核でしたが、一年ほど前に、注入薬と飲み薬で今では便通時痛みを感じることはなくなりました。恐らく、内痔核は治ったのかなという感じです。 ところが、恐らく半年くらい前から、約2週間くらいに1回くらいの割合で肛門の奥に鈍い痛みを感じます。痛みは結構強くて今日の朝は痛みから目をさましてしまいました。痛みは10分続かないくらいです。痛んだ直後に便通があっても痛くはありません。自分の想像では排泄物の圧力が増えて直腸を刺激して傷んでると思うので直腸の表面ではなく、やや深くに何かがあるのかなと思います。 もしかして、直腸癌でしょうか? どんな病気の疑いがありますか?

専門家に質問してみよう