• 締切済み

肛門の違和感があります

肛門の違和感が2ヶ月ほど続いています。病院は肛門科へ3件行き(肛門の炎症、内痔核)等といわれ、強力ポステリザンやポラザgなど座薬で様子をみていますが改善しません。  症状は肛門周囲の違和感、ちくちく感があります。鏡の前で肛門に力を入れたときの肛門の奥が赤黒い?感じがします。うっ血している? すごく痛いわけではありませんが不快感が続いています。肛門の周りが硬い感じがします。 出血、何かでる感じはまったくありません。どなたかアドバイスをよろしくお願います。助けてください。

• junc7
  • お礼率66% (2/3)
  • 病気

みんなの回答

• rupo
回答No.3

回答とはちょっと違うので恐縮なのですが、 肛門の異常に関連することです。 異常があるとたいてい、塗り薬を使いますが・・・ あれは、時に「大便をした時に、便の色にかなり染まって 液体状に落ちてくる」ことがあるようです。 これはお薬の性質によりまちまち。 軟膏やクリームは油系のものですので「黒い油が落ちてきた!」と びっくりすることが。 色の具合は溶けたバターとか、ラー油(変なたとえですみません)に にています。 水洗の洋式ですと水に浮かんでいるので目立ちます。 異常があるとやはり大目に薬を塗りたくなるものですし、 中に入れてなくても自然に吸い込まれることもあるのだとか。 (恐らく毛細管現象と思われます。女性の場合は尿道でも 同じかもしれません) 大きな病院の医師に相談しても その症状だけでは「病気のせいではなさそうなので分からない」と いわれることがあります。(つい最近の実話) 油系のものが排便時にあったら、 自分、もしくはトイレを共有した誰かの皮膚外用薬を疑うと いいかもしれません。 そして便器の清掃もきちんとするべきなのでしょう ^^; ただし、血便が出るとか、水洗トイレで便がプカプカ浮かぶとか 最近のご自身の体重現象の兆候が見られる場合は、内臓疾患の可能性も 出てくるので消化器科を受診するほうが良いでしょう。 失礼しました。

回答No.2

私と大体同じ症状です。内痔核ですよね。 なんらかの外科的処置をしてしまったほうがいいかと思います。 私はジオン注射というのを検討してます。通常の手術より短期間で済みそうなので。 こちらのブログでジオン注射をされた人の体験が読めます。

参考URL:
http://kousotsunintei.seesaa.net/
junc7
質問者

お礼

ご回答を頂きまして、ありがとうございました。 現在はポステリザンとポラザで症状はだいぶ改善してきています。 痛み、ちくちくもほとんどなく、肛門周囲の違和感、閉塞感に変わってきています。症状が落ち着いているので再診するかを考えています。 ジオンはよさそうでしょうか?よろしくお願います。

• atyaatya
回答No.1

虫下しは飲みましたか? 回虫やギョウチュウも悪さをします。 排便後、きちんと肛門は閉じますか? 少し、息んだだけで開きますか? ベトネベートのクリームをつけてみて下さい。暇なしです。 気が向いたらつけ捲ります。 1週間で改善されなきゃ、脱肛と思われます。 排便したら、ゆっくりと肛門全体を押し込みます。でてこないようにいつも肛門を閉めています。

junc7
質問者

お礼

ご連絡を頂きましてありがとうございました。ちなみに虫下しの名前を教えていただけましたらありがたいです。  症状は表面より肛門の奥のような気がしますが。なにか他に考えられることがありますでしょうか。よろしくお願います。