• ベストアンサー

新古書店の本の買取価格ってあいまい?

新古書店に、いらなくなった本を持っていきますよね。そうすると、はい20冊で1000円ですとかで買い取ってもらえますが、 その値段が結構バイト君の裁量というか、 人によって違うような気がします。 また本によって、「こちらの方は、値段がつかないのですけど、処分しますか」といわれることもありますが、それも裁量のような気がします。  みなさんは、そう思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikoan7632
回答No.5

私がバイトしていた古本屋では、バイトの裁量でした。 とはいえ、一応の基準があったり、 店長に目利きを仕込まれたりしましたけど。 世の中の情報、政治経済、文学、美術、スポーツ等々、 どんなことが話題になっているか、 どんなタイトルの本がよく売れているか、または「売れていた」か、 ニュースを見たり、雑誌を読んだり、 本屋に行ったり、ライバルの古本屋に行ったり、 常にそういう勉強をしていました。 本の目利きにそれなりの自信を持っている身としては、 バイトの裁量だからといって、一方的に悪し様に言われるのは、 ちょと不愉快に思います。 バイトとはいえ、1つの店を任されているわけですから、 いい加減なことをするわけにはいかないのです。 とはいえ、最近の古本屋のバイトとかを見ていると、 (特に広い店舗で、明るい『蛍光灯』の照明の店なんか) たしかに勉強不足かつモラルの低い人が、中には 「お前、本が好きじゃないだろ? 何でこんな処でバイトしてるんだ?」 と訊きたくなるような人が、多くなっているような気がしますけど。

その他の回答 (4)

回答No.4

ブックオフでは、絶版になっていて超レアな本でも状態が悪く、古ければ査定が悪くなるらしいです。新しければ新しいほど、状態が良ければ良いほど高く買い取ってもらえるそうです。ブックオフのネットショップの「買取価格について」かなんかに書いてあったと思います。  No.3の方と同じ様に、うちの近所のお店(ブックオフではないところ)でも連載中のものや人気のあるものだと高く買い取ってもらえます。お店に「高価格買取表」が貼ってあります。

• coco1
回答No.3

いくらなんでもバイトの裁量と言うことはないでしょう。 一応買い取り基準表のようなものがあり、人気漫画だとこれくらい、専門書だとこれくらいという目安があり、それからカバーの状態や落書きなどで査定されていきます。 値段が付かないものですが、例えば、コンピュータ関係の書籍は、如何に内容が有益なものであろうが、まだ十分通用するものであろうが、発売から1年経過したものは査定外になるようです(うちの近所の場合)。

noname#191689
noname#191689
回答No.2

それは単に店自体の質が良くないのでしょう。そういう店の場合、売ってあるプレミアのついた商品の値段なども非常にいい加減です。 店によっては専門の鑑定人を使っているところもあるようですから、そういう店を探すようにしましょう。 参考URLは九州を中心にした話題ですが、店によって違うということの参考になると思います。

参考URL:
http://kyusyu.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1014459928
  • dashinshi
回答No.1

以前、大手全国チェーンのブ○ク○フに、結構人気のあるコミック 全25巻を売りに行った事があります。 そのお店では、当時同じものをセットで1万円チョットで販売していたので、 2~3千円では売れるだろう!と思っていたのですが、 その時の見積もり金額は、なんと!25冊で450円!!!! 思わず店員に「はぁ~~っ????」と言ってしまいました。(笑) もちろん、売り渡しはお断りして、別のチェーン店に持って行き 4千円ちょっとで買って頂きました!なんと10倍の値段!!! それ以来、ブ○ク○フでは、売り買いを一切していません!(笑)