• 締切済み

新古車がほしい!

ようやく仮免を取得し、あと1か月ほどで車の免許取得予定です。 で、初心者は中古車にしておけと家族や周囲の人に言われているのですが、 中古車って、私みたいに見る目がないと、あまり良くない車を 不合理な値段でつかまされそうな気がしてなりません。 というわけで新古車なら大丈夫かなあとも思うのですが。 事故の経歴がなくて、あまり距離走っていなくて、前のオーナーが大事に乗っていたのなら、中古でもいいなあとも思いますし・・・。 因みに、マツダのロードスターを購入するつもりでいます。 ロードスターは、でも、無理させてる人も多いような気がするのでやっぱり新古車がいいのかも。 どなたかご意見をください。

noname#217
noname#217

みんなの回答

  • naokazu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.13

新古車の定義については皆さんがいろいろおっしゃってますので、別の角度で私の意見を 書きます。免許を取って最初の愛車はずーと思い出に残る車になるでしょう。 予算の面とかいろいろ制約が有るとは思いますが、本当にほしいモデル・グレード・色などを妥協しないことをおすすめします。(新古車の場合はタイミングが相当良く無いと希望通りにならない)予算が許すなら、新車をおすすめします。 中古で程度の良いものを探すには、ディーラーに行ってサービス部の人と(営業でなく) 仲良くなって、アドバイスをもらう事をおすすめします。扱ってる車種が大好きでメカを やっている人が多いはずですし、ロードスターの弱点や程度を見るポイントを良く知っていますし、整備記録まで熟知した車が下取りに入る事も有りますよ。ほかの店で購入する にしても参考になる事は多いはずです。

参考URL:
元ディーラーメカニックの経験より
  • noro
  • ベストアンサー率46% (19/41)
回答No.12

gokuhさん、aibabaさん、現在、「新古車」という表示は、販売に当たっては「使用不適当」な表現という事で、規約上規制がかかっていると思いますが? とあるHPでは、未使用車等gokuhさんの仰っている様な内容の事が出ていますが、今現在、プライスボードなどに「新古車」表記のある店は敬遠するべきでしょう。もっとも、 「新古車」と言う言葉自体、正式に認定されている言葉では無い為、個人毎の解釈はそれぞれかもしれませんが・・・ もし、新古車と言う定義が確立されているとしたら、ごく最近の事なのでしょうね・・・ 少なくとも、以前は公取協からの通達があった筈ですので・・・ この事から、「新古車」表示のある店は通達を無視、もしくは加入していない可能性もあるので敬遠すべきでは? としたのですが・・・ もっとも、aibabaさんの仰る様にディーラーからの場合、公取協には加盟していない(?)でしょうからこのような表示だったのでしょうね・・・ あくまでも、中古車店での「新古車」表示の事を指して言っていたもので。 本題とはかけ離れてしまいましたね・・・すみません。

参考URL:
公取協(自動車公正取引競技会) 03-3265-7975
  • Y6K
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

ロードスター、いいですよ。自分の運転がうまくなったかと思うくらい、よく 曲がり、本当に楽しい。世界的に見ても小さいFRはほとんどありませんから 貴重な車です。ただし、オープンカーの宿命でボディーがねじれてやれてきます。 中古車を見る場合には一番解りやすいのはドアを開け閉めした時の感じです。 重かったりギーなんていう車は結構やれてます。これはオープンカーの宿命なので 予算と相談してなるべく新しいものを選んだ方がいいと思います。新古車なら最高 です。

  • aibaba
  • ベストアンサー率16% (15/91)
回答No.10

うちのサニーは新古車ですが、(新古車、といういい方はまだディーラーの広告などでも見ます。)ディーラーに聴いてみると意外にあります。 S15のSpec-Rの新古車なども見たことがありますし。 (ディーラーの端末上の話ですが。) また、中古車を購入するさいも、ディーラーにあたるとなかなかいいものに当たることが多いです。 中古車というと、中古車センターなどが真っ先に思い浮かびがちですが、 状態のいいものはディーラーが隠していることが結構あるそうなので、 (友人の某ディーラーの支店長談(^^;)) 聴いてみるといいと思います。

回答No.9

ロードスター乗る人って2通りですよね。いっじり倒して、走りにかけるタイプと 流して楽しむタイプと...。 最近、54号ぞいで良く見る人でタイヤがハの字んなってる人います。 ロールバー&ハードトップ付けて、そこまでいってたらヤバいでしょうけど。 ちゃんとしたお店で誰か年上の人(知った風な人)と行けば大丈夫じゃないです か? 自分の連れは、ワシをそう言って連れ出して買いました。 親父さんの知り合いの店で大丈夫だとは思うけど~って不安気な事いうか ら...。妥協しなければ、向こうが折れると言うのを覚えておくと良いですね。

  • tyas
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.8

あれ,no5のごくーさん、新古車ってそっちの意味だったんですか? 私的には、試乗車とかで、登録したけどまだ新しい車かと・・・ さて、質問についてですが、他にも、「在庫車」と呼ばれるものもありますよ これは、くるまがモデルチェンジをするころにつくりおきしたりしてる車で まったくの新車です.(ただし、古い型になるけど) 私の乗っているのはそんな風に新しい型が出た後に、古い型の残りをかったものですが マイナーチェンジくらいならかわらないし、場合によっては、そっちの姿のほうが好き ということもあるでしょう、まあ、欲しい車がその時期じゃなければないんですが・・

  • sasakura
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.7

初めての車ですから,やはり新車からのらないと,何でも初めてというのは大切にするものですよね,ましてスポーツカーに関しては特に中古の場合,乗り癖というのがつき物です,あてるときはあてる,壊れるのは機械であるから仕方がないが新車からだと,ながーく乗れるから,今一度家族を説得してみてはいかが,,

参考URL:
sasakuraoo
  • onsen
  • ベストアンサー率20% (44/218)
回答No.6

車なんかタダの機械だから新車で買っても壊れてる事があるし うまく当れば、車屋さんがサジを投げたような車をもらってきても 長く乗れちゃう場合もあります。 おいらのなんかも車屋さんが「こんなのもう捨てちゃう」 っていった10万km超えたやつを安く買ってなんにもしないで6年間も なんにもしないで乗れてるもんね~ 試乗して(もちろん、高速、山坂道、長距離です)平気そうなのを 買いましょう。中古、新古だったら現物を買う訳だから試乗させてくれなかったら 買うのをやめましょう。

  • gokuh
  • ベストアンサー率37% (35/94)
回答No.5

noroさん、ラインから車が出たとしても、何らかの理由でナンバ-が付かない場合があるのですよ。長期在庫車のような場合はそのまま売れますがたとえばこの間に洪水等で車内浸水するとカ-ペットの張り替え作業等が施され「水害車」という扱いになります。カタログの撮影に使う際、磨きをかけたり明かに一般のラインオフ状態と違う状況になるのでこれも新車では売れません。(ただ、この場合はフルオプションでピカピカなのでメ-カ-の関係者に流れる場合が殆どですが)。 では新車とはなんでしょう。これはナンバ-をつけたばかりということではなく、メ-カ-保証がついた状態が無いと新車ではないのです。ご存知かと思いますが89年の法改正で現在主要部品には6年10万kmのメ-カ-保証がつきます。上記のようなクルマはこの保証が無い状態のナンバ-無しでいわゆる新古車です。これは車検証でも確認ができ「」型式指定番号「類別区分番号」の両欄が空欄になります。また、購入時に「メ-カ-保証はつきませんが合意した上で購入します」という確認書を取り交わします。 こういったクルマはデイラ-系中古車屋におろされ一般の店には流れません。(上記の確認書の取り交わしえを必ずしてもらうため) 確かにこのような場合、最近はカタログ撮影車、台風被害車と状況で呼ぶことがおおいですが、「新古車」とは保証のつかない状態の未登録者車の総称です。 ご存知でしたか?

  • noro
  • ベストアンサー率46% (19/41)
回答No.4

新車、中古車という区分けはあっても、「新古車」という言葉、もはや存在しませんが? 未だに「新古車」等と表示を出している、もしくはセールストークの中で使うような場合 、その店は購入を控えた方がいいでしょう。 そもそも、「新古車」という言葉自体一人歩きしている感があり、実態を把握していないのでは? ラインからあがってナンバーを付けた後に所有変更してしまえば立派な中古車ですし・・・ もっとも、「新古車」から連想されるのは新車購入予定でナンバー取得後キャンセルとか 、試乗車等にディーラーがナンバーを取得した車両の事を指しているのでしょうが、前者 はまずありえないでしょう。もしあったとしてもホンの僅かでしょう。後者の場合は、 かなりタマもありそうですが、ちょっと考えて見て下さい。試乗しに来る人の運転技能は 様々です。丁寧な運転をする人もいれば、そうでない人もいますよね? 走行距離が少ない=車の程度、では無い事を覚えましょう。 最近の車には「慣らし運転」はあまり必要無い物とは言いますが、ラインから出たばかり の車を、色んな人が乗り回している訳です。かえって条件は悪い気もしますが・・・ それよりも、車種が決まっているのなら、ましてロードスターでしたら書籍も豊富に発売 されている事ですし、一度目を通す、せっかくネットを利用出来る環境にいるのですから HPを検索してBBSに書き込んでみるとか・・・ 基本的に、ロードスター等の「走り系」の車で、でも台数が出ている場合、よほど悪質な 業者で無い限りは程度=値段でしょう。価格=コンディションでしょうね。 もっとも、ノーマル状態に限りますが・・・ 予算によっては他車種への変更、もし余裕があるのでしたらディーラー系の中古車販売店 での購入をお勧めします。また、整備点検記録簿等、書類関係もきちんと揃っている車が ベストです。 基本的に、初心者が一目見る、試乗してみる程度では事故車と特定するのは不可能でしょう。どうしようもないほどフレームが歪んでいない限り危険な程の操縦性の悪化は無いでしょうし、仮にあったとしてもそこまで酷いのはかえってアライメントの異常のような気 もします。 大手中古車販売店、もしくはディーラー系の店での購入をお勧めします。

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