-PR-
締切り
済み

新古車がほしい!

• 暇なときにでも
  • 質問No.4041
  • 気になる数0
  • コメント数0

ようやく仮免を取得し、あと1か月ほどで車の免許取得予定です。
で、初心者は中古車にしておけと家族や周囲の人に言われているのですが、
中古車って、私みたいに見る目がないと、あまり良くない車を
不合理な値段でつかまされそうな気がしてなりません。
というわけで新古車なら大丈夫かなあとも思うのですが。
事故の経歴がなくて、あまり距離走っていなくて、前のオーナーが大事に乗っていたのなら、中古でもいいなあとも思いますし・・・。
因みに、マツダのロードスターを購入するつもりでいます。
ロードスターは、でも、無理させてる人も多いような気がするのでやっぱり新古車がいいのかも。
どなたかご意見をください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全13件)

• 回答No.4
レベル8

新車、中古車という区分けはあっても、「新古車」という言葉、もはや存在しませんが? 未だに「新古車」等と表示を出している、もしくはセールストークの中で使うような場合 、その店は購入を控えた方がいいでしょう。 そもそも、「新古車」という言葉自体一人歩きしている感があり、実態を把握していないのでは? ラインからあがってナンバーを付けた後に所有変更してしまえば立派な中古車ですし・・・ もっとも、 ...続きを読む
新車、中古車という区分けはあっても、「新古車」という言葉、もはや存在しませんが?
未だに「新古車」等と表示を出している、もしくはセールストークの中で使うような場合
、その店は購入を控えた方がいいでしょう。

そもそも、「新古車」という言葉自体一人歩きしている感があり、実態を把握していないのでは? ラインからあがってナンバーを付けた後に所有変更してしまえば立派な中古車ですし・・・

もっとも、「新古車」から連想されるのは新車購入予定でナンバー取得後キャンセルとか
、試乗車等にディーラーがナンバーを取得した車両の事を指しているのでしょうが、前者
はまずありえないでしょう。もしあったとしてもホンの僅かでしょう。後者の場合は、
かなりタマもありそうですが、ちょっと考えて見て下さい。試乗しに来る人の運転技能は
様々です。丁寧な運転をする人もいれば、そうでない人もいますよね? 走行距離が少ない=車の程度、では無い事を覚えましょう。

最近の車には「慣らし運転」はあまり必要無い物とは言いますが、ラインから出たばかり
の車を、色んな人が乗り回している訳です。かえって条件は悪い気もしますが・・・
それよりも、車種が決まっているのなら、ましてロードスターでしたら書籍も豊富に発売
されている事ですし、一度目を通す、せっかくネットを利用出来る環境にいるのですから
HPを検索してBBSに書き込んでみるとか・・・

基本的に、ロードスター等の「走り系」の車で、でも台数が出ている場合、よほど悪質な
業者で無い限りは程度=値段でしょう。価格=コンディションでしょうね。
もっとも、ノーマル状態に限りますが・・・

予算によっては他車種への変更、もし余裕があるのでしたらディーラー系の中古車販売店
での購入をお勧めします。また、整備点検記録簿等、書類関係もきちんと揃っている車が
ベストです。

基本的に、初心者が一目見る、試乗してみる程度では事故車と特定するのは不可能でしょう。どうしようもないほどフレームが歪んでいない限り危険な程の操縦性の悪化は無いでしょうし、仮にあったとしてもそこまで酷いのはかえってアライメントの異常のような気
もします。

大手中古車販売店、もしくはディーラー系の店での購入をお勧めします。
  • 回答No.5
レベル9

noroさん、ラインから車が出たとしても、何らかの理由でナンバ-が付かない場合があるのですよ。長期在庫車のような場合はそのまま売れますがたとえばこの間に洪水等で車内浸水するとカ-ペットの張り替え作業等が施され「水害車」という扱いになります。カタログの撮影に使う際、磨きをかけたり明かに一般のラインオフ状態と違う状況になるのでこれも新車では売れません。(ただ、この場合はフルオプションでピカピカなのでメ-カ-の ...続きを読む
noroさん、ラインから車が出たとしても、何らかの理由でナンバ-が付かない場合があるのですよ。長期在庫車のような場合はそのまま売れますがたとえばこの間に洪水等で車内浸水するとカ-ペットの張り替え作業等が施され「水害車」という扱いになります。カタログの撮影に使う際、磨きをかけたり明かに一般のラインオフ状態と違う状況になるのでこれも新車では売れません。(ただ、この場合はフルオプションでピカピカなのでメ-カ-の関係者に流れる場合が殆どですが)。
では新車とはなんでしょう。これはナンバ-をつけたばかりということではなく、メ-カ-保証がついた状態が無いと新車ではないのです。ご存知かと思いますが89年の法改正で現在主要部品には6年10万kmのメ-カ-保証がつきます。上記のようなクルマはこの保証が無い状態のナンバ-無しでいわゆる新古車です。これは車検証でも確認ができ「」型式指定番号「類別区分番号」の両欄が空欄になります。また、購入時に「メ-カ-保証はつきませんが合意した上で購入します」という確認書を取り交わします。
こういったクルマはデイラ-系中古車屋におろされ一般の店には流れません。(上記の確認書の取り交わしえを必ずしてもらうため)
確かにこのような場合、最近はカタログ撮影車、台風被害車と状況で呼ぶことがおおいですが、「新古車」とは保証のつかない状態の未登録者車の総称です。
ご存知でしたか?
  • 回答No.3
レベル9

厳しいことを言うようですが、ロ-ドスタ-のような人気車で割安品を手に入れるのは中古、新古含め、プロからは無理でしょう。相場を知り尽くして、利益を乗っけてきますから。ただ、添う言う意味から、需要の低いロ-ドスタ-のAT車は同程度のやれ具合や年式のMT車に比べ割安感のある値段でやり取りされています。 どうしても格安をというのであればクルマを見分けられる友人をおもちという条件がありますが個人売買をオススメしま ...続きを読む
厳しいことを言うようですが、ロ-ドスタ-のような人気車で割安品を手に入れるのは中古、新古含め、プロからは無理でしょう。相場を知り尽くして、利益を乗っけてきますから。ただ、添う言う意味から、需要の低いロ-ドスタ-のAT車は同程度のやれ具合や年式のMT車に比べ割安感のある値段でやり取りされています。
どうしても格安をというのであればクルマを見分けられる友人をおもちという条件がありますが個人売買をオススメします。一部の世間知らずの人以外は「買い取り価格」以上「中古相場」以下に値段を設定して、値引きにもおおじてくれる場合が多いです。
但し現状渡しのため見分ける目、名義変更時や受け渡しのトラブルを回避できる処理能力も当人に必要です。(ちなみに買う側としては、知人から買うので無い場合は、自分での名義変更を申し出るか、名義変更を相手がやる場合は、事務手続き代以上はクルマを受け取るまで絶対に渡さないというのが鉄則です。)
話し変わって中古を買う場合ですが、事故車の定義を知っておかないとまずいです。デイラ-系の中古でも「板金」修理をしたぐらいのクルマは事故車扱いしませんし、明示も無いです。事故車というのはシャシ-等のしたまわりを壊してアライメント関係を直したもののみを近年では「事故車」といいます。
また新古車は、売れ筋で無い車種が、発注ミス、ドタキャン、カタログ撮影使用、台風水害などを受けた等の理由で無い場合は新古車といっても大幅な割引は無いです。
(カロ-ラ、サニ-などの上記理由のものは車体価格の半値等でデイラ-系中古車屋で扱われたりしますが。)
私も初期もののロ-ドスタ(89年10月納入車!)に乗ってましたが、そのときに付き合ってた運転の下手な性悪女(今の奥さんです)も小気味良く決まるシフトと軽い車体の製で楽なクラッチ繋ぎのおかげで喜んでMT車を乗り回してました。
なりはスポ-ツカ-ですが車体の小ささ、ハンドリングも含め運転のしやすさはピカ一ですのではじめての車にはぴったりですよ。ただ無理しないでくださいね。限界でのこらえ性は無いクルマですから。
  • 回答No.2
レベル6

事故歴有り無しにこだわるのであれば少し高くてもそれを売りにしているお店がよいでしょう。ただし、事故歴ありの車にもいろいろ合って多少ぶつけたくらいのものもあります。基本的にはまっすぐ走れば問題ないのでそういった物を選ぶのもひとつの手です。(相場より20万円くらい安い) 多少割高ですが安心を買うのであれば保証つきのディーラー系の中古店で買うのが一番でしょう。
事故歴有り無しにこだわるのであれば少し高くてもそれを売りにしているお店がよいでしょう。ただし、事故歴ありの車にもいろいろ合って多少ぶつけたくらいのものもあります。基本的にはまっすぐ走れば問題ないのでそういった物を選ぶのもひとつの手です。(相場より20万円くらい安い)
多少割高ですが安心を買うのであれば保証つきのディーラー系の中古店で買うのが一番でしょう。
  • 回答No.1

中古自動車の値段は「原価-走行距離」で決まります。  よって、どんな高級車でも走行距離が長ければ安いです。しかし逆にどんな一般車でもあんまし乗られてないのは高いです。  走行距離が長いと言うことは、それだけボロいということです。  ですから、値段だけで決めず、店に直接行って確かめるのがいいでしょう。そのとき、店員に不用意にあれこれ自分の情報を漏らさないことです。  俺はこないだそれで、すげーボロ ...続きを読む
 中古自動車の値段は「原価-走行距離」で決まります。
 よって、どんな高級車でも走行距離が長ければ安いです。しかし逆にどんな一般車でもあんまし乗られてないのは高いです。
 走行距離が長いと言うことは、それだけボロいということです。
 ですから、値段だけで決めず、店に直接行って確かめるのがいいでしょう。そのとき、店員に不用意にあれこれ自分の情報を漏らさないことです。
 俺はこないだそれで、すげーボロいの買わされそうになりましたもん(笑)
 あとは……良いディーラーを見つける運ですね。
  • 回答No.6
レベル10

車なんかタダの機械だから新車で買っても壊れてる事があるし うまく当れば、車屋さんがサジを投げたような車をもらってきても 長く乗れちゃう場合もあります。 おいらのなんかも車屋さんが「こんなのもう捨てちゃう」 っていった10万km超えたやつを安く買ってなんにもしないで6年間も なんにもしないで乗れてるもんね~ 試乗して(もちろん、高速、山坂道、長距離です)平気そうなのを 買いましょう。中古、新古 ...続きを読む
車なんかタダの機械だから新車で買っても壊れてる事があるし
うまく当れば、車屋さんがサジを投げたような車をもらってきても
長く乗れちゃう場合もあります。
おいらのなんかも車屋さんが「こんなのもう捨てちゃう」
っていった10万km超えたやつを安く買ってなんにもしないで6年間も
なんにもしないで乗れてるもんね~
試乗して(もちろん、高速、山坂道、長距離です)平気そうなのを
買いましょう。中古、新古だったら現物を買う訳だから試乗させてくれなかったら
買うのをやめましょう。
  • 回答No.7
レベル6

初めての車ですから,やはり新車からのらないと,何でも初めてというのは大切にするものですよね,ましてスポーツカーに関しては特に中古の場合,乗り癖というのがつき物です,あてるときはあてる,壊れるのは機械であるから仕方がないが新車からだと,ながーく乗れるから,今一度家族を説得してみてはいかが,, ...続きを読む
初めての車ですから,やはり新車からのらないと,何でも初めてというのは大切にするものですよね,ましてスポーツカーに関しては特に中古の場合,乗り癖というのがつき物です,あてるときはあてる,壊れるのは機械であるから仕方がないが新車からだと,ながーく乗れるから,今一度家族を説得してみてはいかが,,
参考URL:sasakuraoo
  • 回答No.11
レベル5

ロードスター、いいですよ。自分の運転がうまくなったかと思うくらい、よく 曲がり、本当に楽しい。世界的に見ても小さいFRはほとんどありませんから 貴重な車です。ただし、オープンカーの宿命でボディーがねじれてやれてきます。 中古車を見る場合には一番解りやすいのはドアを開け閉めした時の感じです。 重かったりギーなんていう車は結構やれてます。これはオープンカーの宿命なので 予算と相談してなるべく新しいも ...続きを読む
ロードスター、いいですよ。自分の運転がうまくなったかと思うくらい、よく
曲がり、本当に楽しい。世界的に見ても小さいFRはほとんどありませんから
貴重な車です。ただし、オープンカーの宿命でボディーがねじれてやれてきます。
中古車を見る場合には一番解りやすいのはドアを開け閉めした時の感じです。
重かったりギーなんていう車は結構やれてます。これはオープンカーの宿命なので
予算と相談してなるべく新しいものを選んだ方がいいと思います。新古車なら最高
です。
  • 回答No.12
レベル8

gokuhさん、aibabaさん、現在、「新古車」という表示は、販売に当たっては「使用不適当」な表現という事で、規約上規制がかかっていると思いますが? とあるHPでは、未使用車等gokuhさんの仰っている様な内容の事が出ていますが、今現在、プライスボードなどに「新古車」表記のある店は敬遠するべきでしょう。もっとも、 「新古車」と言う言葉自体、正式に認定されている言葉では無い為、個人毎の解釈はそれぞ ...続きを読む
gokuhさん、aibabaさん、現在、「新古車」という表示は、販売に当たっては「使用不適当」な表現という事で、規約上規制がかかっていると思いますが?

とあるHPでは、未使用車等gokuhさんの仰っている様な内容の事が出ていますが、今現在、プライスボードなどに「新古車」表記のある店は敬遠するべきでしょう。もっとも、
「新古車」と言う言葉自体、正式に認定されている言葉では無い為、個人毎の解釈はそれぞれかもしれませんが・・・

もし、新古車と言う定義が確立されているとしたら、ごく最近の事なのでしょうね・・・
少なくとも、以前は公取協からの通達があった筈ですので・・・
この事から、「新古車」表示のある店は通達を無視、もしくは加入していない可能性もあるので敬遠すべきでは? としたのですが・・・

もっとも、aibabaさんの仰る様にディーラーからの場合、公取協には加盟していない(?)でしょうからこのような表示だったのでしょうね・・・
あくまでも、中古車店での「新古車」表示の事を指して言っていたもので。

本題とはかけ離れてしまいましたね・・・すみません。
  • 回答No.10
レベル10

うちのサニーは新古車ですが、(新古車、といういい方はまだディーラーの広告などでも見ます。)ディーラーに聴いてみると意外にあります。 S15のSpec-Rの新古車なども見たことがありますし。 (ディーラーの端末上の話ですが。) また、中古車を購入するさいも、ディーラーにあたるとなかなかいいものに当たることが多いです。 中古車というと、中古車センターなどが真っ先に思い浮かびがちですが、 状態のいいも ...続きを読む
うちのサニーは新古車ですが、(新古車、といういい方はまだディーラーの広告などでも見ます。)ディーラーに聴いてみると意外にあります。
S15のSpec-Rの新古車なども見たことがありますし。
(ディーラーの端末上の話ですが。)
また、中古車を購入するさいも、ディーラーにあたるとなかなかいいものに当たることが多いです。
中古車というと、中古車センターなどが真っ先に思い浮かびがちですが、
状態のいいものはディーラーが隠していることが結構あるそうなので、
(友人の某ディーラーの支店長談(^^;))
聴いてみるといいと思います。
13件中 1~10件目を表示